2006年06月23日

バラ園へ

去年からバラを育てはじめたワタクシ。
去年からずーっと行きたかったところがあったんです。
それが、ココ。


山形県村山市にある、東沢バラ公園。




なんと、日本一の広さのバラ園なんですってよ奥さん!!



去年から旦那に「行きたいビーム」を発していたのですが
花には何の興味もない旦那が動くはずもなく、
結局は実家の母と、母のいとこのおばさま、そしてそのお母さま(84歳!)と
4人で行って参りました〜♪
わかは幼稚園の延長保育でね♪



当日は天気も曇り時々晴れってところ。気温25度くらい。
平日ながらも人がけっこう多くて、
観光バスでツアー組んで来てる団体さんもいましたよ。




で、ハイ、その時の画像でーす♪



まずは入り口入ってすぐです。

2006_0507keitaigazou00701.jpg



スタンダード仕立てのバラが、歩道の両脇を飾ります。ステキ!

2006_0507keitaigazou0071.jpg




公園中ほど。豪華なバラのアーチ。

2006_0507keitaigazou0072.jpg




奥の方から見た感じ

2006_0507keitaigazou00731.jpg




ものすごいバラの数と、いいバラの香りに包まれて
広い公園を歩き回るのも全然苦になりません。
っつーか84歳のおばさん、しゃきっとしてて全然余裕で歩き回っててスゴイ!




バラは、配色を考えて色ごとに結構まとめて植えてあったりするので
あんなに沢山の種類が植えてあるのにも関わらず
見ていてごちゃごちゃした感じはなく、きれいにまとまっていました。
画像を見てもらえばなんとなく分かるかな?





あっという間の2時間の滞在でした。
そうそう、入り口近くの販売所ではバラの苗を売っていて
私がずっと欲しかった(売り切れだった)「ピエール・ド・ロンサール」があり、
母に買ってもらっちゃいました〜♪♪
ありがとう、おかあさま!!




その後、お昼に山形名物板そばを食べて、なんと温泉まで入って帰りました。
行き帰りともに運転だったのでちょっと疲れたけど、
なんとも充実した1日でした〜♪




また秋あたりにも行ってみたいなぁ。
秋は秋で良い雰囲気なんだろうな〜。(^^)
posted by さくら。 at 21:40 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ

2006年05月06日

東京へ

ゴールデンウィーク真っ只中ですね〜。
我が家も、世間の波に乗り遅れまいと?東京へ行ってきましたよ。
1泊で帰って来たけど。笑



もうこれからは毎年恒例になると思われる
「じいちゃんばあちゃんを東京へ送っていく」というお役目があってのことなんですけどね〜。




最近またさらに病状が進んでしまった認知症(アルツハイマー)の義母。
GW中はデイケアがずっとお休みで、じいちゃん一人では
絶対に面倒見切れない。そこで、去年と同じく千葉のダンナの妹さんの家へ
リフレッシュ方々滞在したいというじいちゃんの希望で
我が家で車を出し、送っていったのであります。



ちなみに最近のばあちゃん、毎日のようにデイケアから帰ってきてから
我が家に遊びにきます。
特におしゃべりすることもなく、すぐに帰って行きますが。
じいちゃんは鍵を2重3重にかけてばあちゃんを出られなくするのですが、
その鍵を壊して脱走することもしばしば。
鍵が壊れてる時は、1日に10回以上我が家に来るんですけどね。(^^;



あと、なぜかわからないのですが最近は手拍子を一日中してます。
手拍子だったり、壁を叩いたり、テーブルや椅子を叩いたり、
一定のリズムでトントン・パンパンとやっているので
それがまた周りのイライラを誘ったりするんですよね・・・。



あんまりやりすぎて手のひらは赤くなってるし、指の関節も切れて
血が出てバンソウコウ貼ってるんだけど、まだやるんですよ。
たまに駐車場に停まってる車にもノックするようにトントンするので
これまた恐ろしい。。
やめるように言ってもまたすぐにやってしまうので、
お出かけの時は誰かが手をつないでないといけないのです。



と、ばあちゃんの近況はこれくらいにして
話を旅行に戻すと。



途中トイレ休憩ばっかり取りながら行ったので、
ものすごく時間をかけて千葉へ到着。
いとこ達が大好きなわかは、会って遊ぶだけで大満足。
一緒に遊べれば特に出かける必要もないくらい。



とは言うものの、せっかくだからと矢切の渡しに乗って柴又の帝釈へ行き、
お参りしてブラブラしてきました。
ブラブラって言ってもすんごい人ごみでかなり大変だったんですけどね。




って訳で、レジャー部分はほんのちょっとだけの東京行きでした。
でもまぁ子供達はいとこと遊べて満足したようだし、
家にずっといるよりは良かったよね。




何より、食事代他はじいちゃんに出してもらえたし。(^^;




そこが1番助かったとこだよね。だはは。
posted by さくら。 at 12:36 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年12月26日

今年も

image/mommy-2005-12-26T00:48:34-1.jpg

やっぱりこの時期の仙台はこれでしょう!


光のページェント


今年はケヤキの木にまだ葉っぱが結構残ってるんです。
だからなんかちょっと、光りかたが足りないような…。


気のせいかな〜??
posted by さくら。 at 00:48 | 宮城 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年10月24日

東京ディズニーシー

先週の土曜、東京ディズニーシーへ行ってまいりました!\(^O^)/


金曜に子供達が学校から帰ってきてから車で仙台出発。
午後8時半頃に千葉の旦那の妹さんの家に到着。
一泊させてもらい、いざ、ディズニーシーへ。



「ディズニーシーは子供向けじゃない」とか聞いていたので
今まで行ったことがなかったのですが、
先週の土曜は「ランドの方はものすごい混雑予定」というのを小耳に挟んだので
シーに行くことに決定。




到着すると、あいにくの空模様。
小雨が降っている状態でしたが、天気予報では「曇り」だったので
そのうち止むだろう、と入園!!



モノレールに乗っていた時、ランドの前を通過したのですが、
もうすでにものすごい人、人、人、そしてバス、バス、バス!!
うっわーー!この調子だとシーもやばい?と思いきや
シーは入場チケット売り場に列がなく・・・。みんなすんなりチケット買って入ってましたよ。
ウチは前売り券買って行ったんですけどね。(^^;



sea1



ちょうどドラマティック・ディズニーシーというイベントやってました。
でも、イベント限定のショー(ウィッシュ等)は結局見ずじまい。。
雨でポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルも中止だったし。



雨のせいか、そんなに人でごった返しているというほどでもなく、
早速一つ目のファストパスを取って、その後「海底2万マイル」に並び(50分待ち)
乗り終わって地上に出てきたら、雨は傘がいらない程度に
パラパラ小降りになってました。



その後はひたすら4人で並びまくり、乗りまくり。
ファストパスを取るアトラクションは、Sの身長が足りなかった
レイジングスピリッツ」と、メンテナンス中だった「マジックランプシアター」を除いて全て制覇しました!(^o^)
(わかが乗れないものは、交代乗りで。)



sea2



雨が止んでからは人もかなり増えてきて、
まっすぐ歩くのもやっとって感じだったんですが
アトラクションはまぁ30分以上並ぶものはなかったし
うまいこと移動ツール(船や電車)を使って回りまくりました。



ディズニーシーは、ランドに比べてアップダウンが多くて
ベビーカー無しではほんとにムリ!って感じ。
でも、ランドに比べてアトラクションに乗る直前までベビーカーに乗せたままで
並んでもOKというような所が多かったので、大助かりでした。(^-^)




一番困ったことは、食事かな〜。
どっかのワゴンで軽く買って食べようと思いきや、どこもなが〜い列を作っていて。
もちろんレストランも行列。
結局、空いていたワゴンでおやつ程度の春巻きもどき?を買って食べ、
朝に義妹さんに作ってもらったおにぎりを食べて、
あとは、これまた義妹さんにもらった仙台銘菓「萩の月」。(笑)
これで飢えをしのぎました。(^^;



午後8時過ぎからは、水上ショー「ブラヴィッシーモ」開催。
中止にならなくて良かったよぉ。。
風が強くて短縮バージョンだったらしいけど、どこが短縮なんだか分からないくらい?
充分楽しみました!!


sea3




朝9時半から夜10時までたっぷりと遊び、
帰りは車で送迎所まで迎えに来てくれた旦那さんの車に乗り込み、
(旦那は横浜でベガルタ仙台VS横浜FC戦観戦。ベガルタ勝利!!)
子供達はすぐに爆睡。・・・起きたら仙台に着いてましたとさ。



そして昨日。ワタクシ、筋肉痛の嵐。。
ベビーカーにお世話になったとはいえ、かなりわかを抱っこして歩いたもんなー。。
足の付け根と背中がギシギシいってました。。




子供と一緒でも充分楽しかったよ〜♪
子供達も「ランドもシーもどっちも面白い!!!」ってサ。



なんだ、心配して損しちゃったー。(^-^)(^-^)
posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年10月14日

山寺

先日の3連休最終日に、山形県の山寺に行ってきました。
・・・という記事を今書く私って。。_| ̄|○


珍しく、お兄ちゃんMを除いた家族5人が勢ぞろい。
そしてSのお友達みーちゃんも一緒でした。


山寺・・・その名の通り、山の上の方にある寺
頂上まで、1015段の階段を登りつづける訳です。


あぁ、次の日筋肉痛辛いだろうな・・・


と心の中でつぶやきながら、登ること約20〜30分くらい?
頂上に着いたのですが。なんと、そこまで


わかが一度も抱っこしないで一人で全部登りきりました!



すげー。絶対抱っこかおんぶだと思っていたのに!!


私はと言えば、ゆっくり1段ずつ踏みしめて登るわかの後ろをくっついて登ったので
いつもは膝が笑ってしまうのに全くそれもなく。
息が上がることもなく、頂上へ到着。


yamadera0
↑こんな感じの石段。



私実は、高所恐怖症なんですよね。
頂上の方は、やっぱり高い訳で。
途中の道は、柵がないとこなんかもあって、
そこはちょっとビビリ。


yamadera1
↑手前、柵がありません。。



yamadera2



わかが手すりのない方へふらふらと歩きそうになっただけで
足元からぞわぞわってしてきて・・・


「そっちに行っちゃだめーーー!!」



いや〜、自分のことより心臓に悪いです。。
景色を楽しむ余裕はほとんどありませんでした。(笑)




で。次の日とそのまた次の日。
来るぞ、来るぞ、と思っていた筋肉痛は一向に来ず
あれれー?って感じ。


わかと一緒にゆっくり登ったのが良かったのかなー??


ひとつ勉強になったかも。(笑)
posted by さくら。 at 23:33 | 宮城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年09月28日

懐かしい場所

昨日は午後から、出産の為里帰りしている友達Yちゃんの実家へ
赤ちゃんを見せてもらいに、
わかと同じ児童館に通っている共通の友達Kちゃんとその娘ちゃんと一緒に
おじゃましてきました。(^-^)


生後1ヶ月の女の子の赤ちゃん。ちょーちっちゃい!!
まだ4000グラムと少しくらいだって〜。
ピンクのカバーオール着て、ちょーかわいかったです♪


上のお兄ちゃんが現在3歳。わかと一緒です。
お兄ちゃんも、1ヶ月でとってもお兄ちゃんらしくなってました。(^^)



ところで、今回出産したお友達Yちゃんは、幼稚園の頃からの付き合いなのです。
・・・っていうか、中学校が離れて以来全然連絡も取り合ってなかったのですが、
今年の7月頃、Kちゃんに突然


「Yちゃんが里帰り出産で帰って来て会うから一緒に遊ばなーい?」


ってお誘いのメールをもらい、出産前に20数年ぶり(!)に会って
お茶飲みしてきたんです。
そんな感じで、途切れていたお付き合いがまた復活した訳なのです。



さかのぼること約30年前、私とYちゃんは、一緒に幼稚園へ歩いて通っていたのです。
距離は・・・800mくらい・・・?
車も結構通っていた道(バス通り)を幼稚園児がテクテク二人で。
昔はのんびりしていたんですよね。今では考えられないです。

で、幼稚園が終わるとまた二人で歩いて帰り、私は毎日Yちゃんの家にお邪魔して。
母が迎えに来るのを待っていたのです。


で。昨日ほんとに久々にそのYちゃんの家にお邪魔したのですが、
Yちゃんちだけがタイムスリップしたかのようにそのままその場所にありました。



周りはちょうど道路拡張工事だのマンション建設だので
がらっと雰囲気が変わった一帯だったのですが、
Yちゃんの家は何ら変わることなく、同じ門構えで同じ建物で。
ほんとにな、なつかし〜!!(><)


木造で、かなりの年数が経っているだろうと思われる家に、
とっても広くて手入れのされたお庭。
家の中は、昔Yちゃんと一緒にピンクレディーの真似をして歌って踊った応接間も
そのままそこにありました。


Yちゃんのお母さまともほんとに久々にお会いしてお話をして、
「まぁ立派なお母さんになられて」なんて言われちゃったりして…(*^-^*)


懐かしくてなんだかキョロキョロしながら、
楽しんで楽しんで帰ってまいりました。(*^-^*)


なんだか、心がほわ〜っとなるような懐かしいひとときでした。



Yちゃんは来月中旬にご主人の待つ大阪へ帰ってしまいますが
仙台に帰ってきたらまた遊んでもらおうと思ってます(^-^)


Yちゃん、大阪に行っても育児がんばー!!
ネットで会おうねっ♪
posted by さくら。 at 22:09 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年09月12日

ジャズフェス〜♪

毎年恒例、ジャズフェスがやってまいりましたよ〜♪
ジャズフェス、今や仙台七夕より楽しみですよ。
そういう方、結構多そうですよ。ムフ。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルHP:http://www.j-streetjazz.com/


毎年恒例、幼なじみのステージを見に行きました。
去年も記事書いたのですが。「KUMAS」というバンド?グループ?ユニット?です。
(かおり嬢、なんて紹介すればいいのですか〜?(^^;)


ほんとはジャズフェスの雰囲気自体大好きなので
土日の2日間入りびたりたいんだけど、わかがいるので
全くもって残念ですが、ちゃんとステージ見たのはKUMASさんだけでした。


相変わらずVoのかおり嬢の歌声は伸び伸びしてて大好きで
KUMASさんの楽曲の雰囲気も大好き。
去年買い損ねたCDをステージ終了後にバタバタと購入して大満足デス。(^-^)


ステージの途中、わかが「おちっこ〜」。
デパートのトイレに駆け込んだりなんてドタバタも「やはり」ありました。



それにしても昨日は暑かった〜!!
曇り空の仙台、湿気がすごくて不快指数はかなり高かったです。
会場に着いた早々、まず生ビール飲んじゃったもん。(^^;


そしてジャズフェス、すごい人!人!人!!


市民広場では露店みたいなのがたくさん出てて、
一緒に行ったわかとSとで早速食べ物を仕入れたのはいいけど
食べる場所が少な〜い!
みんな道端の段差のついた花壇の縁に座って食べてましたよ。


私達の隣りに座っていたのは、一見コワモテもオジサマ達4,5人。
頭はパンチパーマ、金のネックレスに腕時計、ルイ・ヴィトンのセカンドバッグ持って
ビール飲んだりしていたので、なんか「怖そう…」と思っていたら
食べ終わって「さあ行くか!」と言ったオジサマ達。


近くにあったリサイクルステーションにゴミをちゃんと持って行き、
竹串や割り箸、ストロー、紙コップなど細かく分かれた分別をきちんとした後
最後には、暑そうにしている私達親子に


「うちわいるかい?1コあげるよ」


と、うちわを1枚提供してくれて帰っていきました。


すごいいいおじちゃん達だったじゃん!(><)


見た目で判断しちゃダメ、私!!




ちょっと前まではあまり浸透していなかった(と思われる)このジャズフェス。
今や仙台に欠かせない行事となってますね。


以前は学校も土曜日休みじゃなかったり、仕事も週休2日制が浸透していなかったりで
私も土曜は仕事(花屋)の帰りにちょこっと覗いたりした程度だったんですが。
週休2日制の浸透っていうのもこのイベントには大きな追い風になったんでしょうね〜。


でも、ここまで大きくなって人、人、人になってしまうと
不便さも感じる時もある・・・今日この頃。。人間の思いって複雑。(^^;



などと色んなことに思いを巡らせつつ?ビールを飲んでいた
昨日の暑い昼下がりだったのでした。
posted by さくら。 at 10:03 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年09月01日

リッチな観戦

昨日、「一度楽天の試合を見に行ってみたい!」と言っていた母と一緒に
娘達共々楽天イーグルスの試合を見に行ってきました。


とはいえ、私はあまり野球に興味がない人で。
母はそんな私の上を行くほど野球に興味がない人。(たぶん)


なので、全然分からない選手しかいないチームではきっと退屈だと思い
新庄のいる「日本ハム」の試合を選んでみました。


さらに、あまり長くいても飽きるので
夜7時半から発売される「おばんですチケット」を購入。
(大人も子供料金で入場できるチケット)


それを購入して買い物をして・・・となんだかんだで8時頃にやっと観戦開始。(^^;



今まで3度ほど楽天の試合を見に行ったことがあるのですが、(2軍戦含む)
私が行くと必ず負けていたんです。。
(いや、圧倒的に勝っている試合数のほうが少ないんだけどね…)


でも昨日は、初観戦した母も大喜びの6−1での勝利!!
初めて試合終了後に白い風船を飛ばすことが出来ました!\(^O^)/



しかし、思い返してみて。昨日の試合観戦はリッチだったなぁ。
なんせ

・行き帰り往復タクシー(実家からね)
・座席が内野自由席(いつもは芝生or外野自由席)
・応援のメガホン等々1人1つずつ購入(計5つ!)
・牛タンも一人一皿ずつ
・その他もろもろ食べ物豪快に購入
・スタンドでも売り子さんから飲み物ガッツリ購入


いや〜、我が家だけでは絶対に無理なバブリーな観戦。(苦笑)


母曰く、


「年に1回くらいしか来ないんだから、いいじゃん、今日くらい豪華に♪」



あぁ、ありがとう&すんません(ToT)


子供達に手が(お金が)かからなくなったら、今度は私が出しますので。(遠っ!)



あと、昨日はレディースデーだったので
なんと楽天のTシャツを一人1枚ずつもらってしまいました!!
(わかの分もくれたぞ!)
さらに、女性4名以上のグループに、と車のサンバイザーをこれまた1枚ずつ。
すんごい得した気分じゃ〜!!



ってことで、↓は応援グッズ&もらったTシャツ。

rakuten



今シーズンもう1回くらい行けるかなぁ?



・・・とその前に、日曜はベガルタ仙台の対山形戦じゃ〜い!(爆)
posted by さくら。 at 21:24 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年08月09日

仙台七夕

tanabata

何年かぶりに、仙台七夕に行ってきました。
何年ぶりなんだ?思い出せん・・・くらい行ってませんでした。仙台人。(^^;
仕事や遊びでお泊りで出かけている旦那と息子を除いた、女子4人で。


ちょうど街の中の図書館から借りていた本が
明日が返却期限だったので、


せっかくだからついでに行ってみるか!


って感じで。
それがなかったら行かなかったかも。(^^;



「行くからにはやっぱゆかたでしょう!」


と、娘達が揃ってゆかたを着たので、私も真似してまたゆかたを。
洗濯しておいて良かった〜。(^-^)


今日は雨が降ったりやんだりであいにくの空模様だったのですが
そのため暑さはさほどでもなく、ゆかたで快適に過ごすことが出来ました♪


よしよし、先日買ったゆかた、今シーズンもう2回着たぞ。
もう1回くらい着ないとね。元を取れ!(byオバチャン)


今回はゆかたを着る前、前回やらなかった「タオルで体型補正」をしました。
やっぱねー、全然着崩れしないのよね。補正、大事。うん。

今流行りの帯〆もしてみました。結び方は「なんちゃって角だし」。
でも、画像ナシ。(笑)



おまけ〜。3人娘の画像でーす♪

tanabatamusume
posted by さくら。 at 00:38 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年05月06日

十二橋めぐり

昨晩遅く、埼玉・千葉方面から戻ってまいりました。
高校の同級生にも会えたし、満足満足でしたー\(^o^)/



昨日、帰りがてら遊びに寄ったのが佐原市の「十二橋巡り」。
旦那の妹さんご一家と、おじいちゃんおばあちゃんと我が家、総勢11名。
じいちゃんがスポンサーとなり、サッパ舟を貸し切り!!
70分の船旅を満喫しました♪


「十二橋巡り」って、私は聞いたこともなくて
もちろん場所も知らないし、情報ゼロだったのですが
じいちゃんが「1回行ってみたい!」ということで
みんなそろって出掛けたわけです。



行ってみると。。


た・たのしぃ〜!!!



川から水路へ入るのに、2重になった水門をくぐり、中へ入っていくと・・・

12kyou   mise

細い水路の上に、ちいさな橋がいくつもかかっていて
その細い水路を女船頭さんが竿をさして進んでいくのです。


両側にある民家へ続く水路からの専用の階段があったり、
お土産やさんがあったり。



あーーー。いいなぁ。



私が読んでいる江戸物の小説には、よく
江戸の町に縦横に張り巡らされた水路の話が出てきます。
水路(堀割)を舟を使ってその日に取れた野菜を売りに来る・・・とか。
時には捕り物に使われたり。



なんかその雰囲気がプンプン。



そんなに長い水路ではないので、ほんのひとときでしたが



いいもの見たなぁ〜。



って感じでした♪




ひと時の非日常?を味わって陸へ上ると、
旦那のお姉さんから旦那のケータイへメールが入ってました。



「今日は母上、どこらへんを見物に連れて行ってもらってるのかな?と思って
 ココセコムで位置検索してみたら

 なんと与田浦(湖)のど真ん中!

 ・・・・・・まさか水中?(笑)」




!!!!!(笑)



なんていいタイミングなのー!?
おねえさん最高ですっ!(笑)
posted by さくら。 at 21:07 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年05月02日

初!楽天戦

おとといの土曜に、行ってしまいました。楽天対西武戦!
もちろん初フルキャストスタジアム!


行けなくなったお友達から、旦那がチケット2枚いただいたのです。




行ってみたら先発はあのイケメン岩隈



ヒャッホー!!




早速写真撮ろうと思ったら、



デジカメ忘れ…。



気を取り直してケータイでもいいから…と撮ろうと思った瞬間。



5回でピッチャー交代。。



嗚呼、いわくまぁぁ〜。。





結局試合は延長の末、楽天の負け。




そして。
その頃、仙台スタジアムではベガルタ仙台がホーム初勝利を飾ってたのでした。。




あぁー!見たかったーーー!!!(爆)
posted by さくら。 at 21:33 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年04月06日

久々にひとり。

今日は、旦那さんが急遽休みが取れたため、おとなりの山形県へおでかけ。
小中高校生組は各自お友達と遊ぶのでお留守番でした。


山形では有名なおそば屋さん(多分)「あらきそば」で
板そばとニシンの煮付けを食べて満腹。


その後、温泉に行きました。



最近わかがパパともお風呂に入ってくれるようになったため、
今日はほんとに数年ぶりで一人で温泉に入ることができました!!



そこの温泉は、天童市にある「ゆぴあ」という日帰り温泉。


なんと入湯料大人200円と、ちょー激安なのに
露天風呂あって、さらにその露天風呂がデカイ!!
余裕で泳げちゃいますよ。(泳がないけど)



そのだだっ広い露天風呂で、イスのようにある岩に座り、
半身浴しながらボケーーっと青空を見上げ・・・




あー極楽極楽(´ ▽`).。o♪♪




いやー、ほんとに久々にのんびり入らせてもらいました。



また次もよろしくねー、パパとわか黒ハート



posted by さくら。 at 22:53 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2004年12月23日

サンタさーん!!

今日は実家で義弟一家と合同でクリスマス会でした。
さっき帰ってきたところなのですが、
帰りに今やっている「光のページェント」見ていこうと定禅寺通りに。


案の定渋滞していましたが、渋滞しているとゆっくり見られるんですよね。車でも。


ケータイで撮ったので写りは悪いですが。
こんなかんじ。

pe-zyento

なかなかきれーい!!
でも、毎年見てると年々感動が少なくなってくるのは歳のせい…?(^^;



渋滞&信号待ちで停止していると、道路の真ん中の遊歩道を歩いている人たちが
私の車の斜め後ろを見て、なにやら笑いながら手を振ったり写メ撮ったりしてる。


一体なんだろう・・・?


斜め後ろ見てみてびっくりー!

santa1

なんと、バイクに乗ったサンタさんの集団。
一人はトナカイさんでした。芸が細かい!(笑)
8台くらいいたかなー?


次の信号ではバイク集団の後ろになりました。

santa2


そして、定禅寺通りを端まで走り終わると・・・


Uターンしてもう一度ページェントの中へと消えていきました・・・。



あー、大笑いでしたよ、もう。
いいもん見せてもらいました☆サンキュー、サンタさん達。(^-^)
posted by さくら。 at 23:18 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2004年12月04日

競馬場

今日は久々に、福島競馬場までお出かけしてきました。

前に行ったのはいつだったろう・・・?
去年かな?

主な目的は、競馬場内の公園で遊ぶこと。
馬場内のスペースには、子供が遊ぶ遊具や、無料のミニ新幹線などがあり
1日たっぷり遊べるくらい。
もちろん子供達大喜びです♪

今日は土曜日で大きいレースもないことから
公園は全然混んではいなくて、ミニ新幹線も乗り放題でした。(^-^)



子供達が遊んでいる間、私、その隣にある馬場内馬券売り場へ。
パパが子供達と遊んでるからなんか馬券買っておいでよ、と。


でも、私も旦那も競馬って全然わからないのです。
馬連とか、馬単とか、ボックスとかなんとか…。
分からない上に競馬新聞とかないし、スポーツ新聞すら買ってない。。

っつーことで、馬券売り場のところに並んでいるモニターを見て、
次のレースの「単勝」のオッズを見て購入。
他のはモニター見ても何が何だかわからん。(^^;

えーと、2番人気の馬に200円、3番人気の馬に200円。
そして、当たったら7000円くらいになるオッズの馬に100円。
合計500円。うーん、かわいいもんだ。(笑)


で、購入後にすぐ子供達の遊ぶ公園へ。
公園の中にもモニターがあって、競馬の中継や結果が見られるようになってます。

間もなく私が馬券を買ったレースがスタート!
旦那と2人でドキドキしながら見ていたら・・・。

やったー!3番人気の馬が1着!!

払い戻し390えーん!!

200円分買ってたので、780えーん!!

純利益?280円也!やったぁ♪


この小さな楽しみがいいのよねー。
今度は大きいレースのあるときに行こうかな〜。
せめてスポーツ新聞買っていこう・・・。(^^;


そして親も子供も大満足(こんな小額で…)で
家路についたのでした。チャンチャン♪
posted by さくら。 at 23:53 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2004年08月24日

遊園地〜♪

おとといの話ですが、遊園地に行ってきました☆

でも、多分そのせいで昨日は発熱。37.5度でした。(^^;
だいぶ回復してきたので、更新します。


行ってきたのは、栃木県の『那須ハイランドパーク』。
片道2時間半の道のりでした。


先日のエントリなどにも出てきた、子供達の幼なじみS家の面々と一緒に
日帰りの旅行でした。


お兄ちゃんMと、S家のお兄ちゃんは二人で完全別行動。
私のケータイを渡して、あとはご自由に〜ヾ(´・∀・`)ノ って感じ。(笑)


旦那さんと、末っ子Wは、昨晩睡眠時間が少なかったため
着いて1時間もすると眠気もピークになり、
車で涼しくお昼寝してました。


私は、というと。
娘2人と、S家の娘エリィちゃんと4人でコースター系を中心に乗りまくり♪

4種類のコースターに乗りましたよ〜♪
もちろんF2(エフツー)も♪


今回の新種は、コレ。
コースターとコーヒーカップが一緒になったような感じのやつ。
スピンターンコースター』という名前です。

cup

乗っていると勝手にクルクルとカップが回転するのです。
コースはあまり過激な急降下などはなくて、
なぜかおかしくて終始笑ってました(笑)。オススメ!



その他。
コーヒーカップをすごい勢いで回す娘とエリィちゃん。
coffeecup



起床後、パパと一緒に乗ったバスの乗り物で
ビビってバーにしがみつくW。
bibiri



日帰りだったけど、充分楽しめましたよ〜♪


体はツライけど・・・。



posted by さくら。 at 19:16 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2004年07月15日

アンパ〜ンマ〜ン!

昨日の夜、我が家の女性陣4人で日帰り温泉へ行って来ました。

私はまだ風邪が完治していなかったので
正直あんまり行きたくなかったんですけどね。。


実はこの間の日曜日に買い物→温泉へ行こう!と
温泉の準備をして家を出たのですが、
結局買い物が長くなり、温泉には行けなくて。

娘達からブーイングの嵐だったので
「しょうがないなぁ、明日行こうかぁ。」と言ってしまったのが
思い返すと悔やまれます。。


娘達も月,火と風邪でダウンしていた私を引っぱって連れて行こうというほど鬼ではなく、
ぷすぷすとくすぶりつづける炎を胸に2日間待ち、(笑)
なんとか私が動いて掃除・洗濯をこなしていた昨日、満を持して
「温泉行くって言ってたよね〜ぴかぴか(新しい)

…ということで、行って参りました。。


車で10分ちょっとの日帰り温泉へ。
数種類の内風呂・数種類のサウナ・そして露天風呂があり、
住宅街の中にあるので平日でも結構人はいるものです。
できて2年も経っていないから綺麗だし。


そこの女性用露天風呂には、アンパンマンファミリーの「ドキンちゃん」と
「メロンパンナちゃん」がいます。
…います、という表現でいいんだろうなぁ。

身長約1mのおそらく等身大のメロンパンナちゃん。
おそろしく頭が大きく、普通のメロンパン100個分くらいありそう…。

素材はなんなんでしょう…?石…。「みかげ石」とかいう感じのやつです。
持ったら重いんだろうな〜。。

その他に、座っているメロンパンナちゃんとドキンちゃんが1体づつ。
こちらは小さめバージョン。
ドキンちゃんの頭の角(?)が折れたのをまたくっつけてあったのが
ちょっと悲しげでした。。

ちなみに、男性用露天風呂には「アンパンマン」(等身大)と
「バイキンマン」があるそうです。
一応男性・女性で分けてあるのですね。(^^;


いつも不思議に思っていたアンパンマンファミリーの石像。
先ほどネットで検索してみました。
すると、こちらの記事に載ってました。


…え?あれって墓石だったの…??


posted by さくら。 at 13:43 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2004年06月28日

ジブリちっくなおでかけ?!

今日は旦那さんがお仕事お休みだったため、
お隣の県、山形県にお出かけに行ってきました。

宮城県からトンネルを抜けて山形県に入っても、
同じようにぐずぐずの雨模様。

まずは関山トンネル抜けてしばらく走ったところにある
国道沿いのお蕎麦屋さん「紅瑠満(くるま)」へ。

itasoba
ここは板そばになぜかイカのゲソ揚げが付きます。
相変わらずおいしいです黒ハート


そこから今度は「銀山温泉」へ向けて走りました。
で、途中の画像がコレ。

mononoke
なんだか「もののけ姫」みたいでしょ?
山から水蒸気がわ〜っと上がってました。


銀山温泉に到着。初銀山温泉です!
山の奥のどんづまりのところにあり、
温泉街には車は入っていけません。
リヤカーがそこここに置いてありました。荷物の運搬用ですねぇ。

onsengai1
温泉街です。雰囲気いいですよね〜。
大正ロマンっぽい。・・・というか、「千と千尋の神隠し」みたい!

onsengai2
建物はこんなかんじ。泊まってみた〜い!!


温泉街の「日帰り入浴歓迎」と書いてある
古〜い宿のお風呂に入ってきました。

「イイ感じに古い」というよりは、「古くて傾いてる」ような
寅さんの映画に出てくるような宿でしたが、(^^;
お風呂のお湯はバッチリ。

湯温が38度くらいかなぁ。温泉にしてはかなりぬるめで、
でもそのおかげでとってもゆっくり入れました。
他に誰一人としてお客さんいなかったし。汗



「もののけ姫」だったり「千と千尋の神隠し」だったり
おまけに車で「となりのトトロ」のDVD見ていったし、
ジブリな雰囲気満載のおでかけでした。(^^)
posted by さくら。 at 21:24 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ
×

