2006年09月30日

作戦成功

7月に玄米30kgを買ったという記事を書きました。
いつもは30kg、玄米で購入するのです。



しかし、その30kgを食べきった後は10kgのお米を購入しました。



なぜかというと・・・?




もちろん、新米を狙ってたから!!(人^∀^)




9月の頭くらいに玄米を30kg買っちゃうと
巷に出回るおいしい新米を横目に去年のお米を食べつづける、という
なぜだかとても気分的に悔しい?事態に陥ります。
それを見越して前回は10kgだけの購入となった訳です。



そして、今日から宮城県の新米が店頭に並び始めたとニュースでやってまして、
早速今日新米の玄米30kg購入してまいりました!




う〜ん、なんて鮮やかな頭脳プレー。(爆)




先日の10KGの米も今日で切れてしまったので、
明日からは早速新米いただきまーす♪




ムッハー、楽しみやねぇ〜〜〜(人^∀^)


posted by さくら。 at 22:06 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年05月17日

枝豆入り?

先日の母の日に、旦那の実家にケーキを買って行きました。



おばあちゃんは何か物とかもらっても
もうよく分からないようなので、
みんなで楽しく食べられるように消え物のケーキ。笑



なにやら横文字の名前のケーキを買ったのですが
(母の日の特製ケーキだった模様)
人数分に切り分けて、食べてびっくり!



スポンジケーキの中にずんだが入ってる!!



ずんだとは、枝豆をゆでてすり潰したもの。
仙台では「ずんだもち」は有名なんですけど
ずんだが入ったケーキは初めて食べた。
見た目、抹茶味のスポンジ?って感じの雰囲気だったんですよ。



ずんだもちに小さい頃から慣れ親しんでいる仙台人としては、
全然違和感のない味でしたよ〜。おいしかった!
スポンジがどっしりとした感じなんですよ。(^^;



参考までに画像をば。
一口食べちゃった後の画像でゴメンナチャイ!



zunda.jpg
posted by さくら。 at 16:08 | 宮城 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年05月08日

最中の種

旦那が昨日、千葉へじいちゃんとばあちゃんを迎えに行ってきたのですが
そこで妹Mちゃんからお土産をもらってきました。



200605081523000.jpg



最中の皮がいーーーっぱい。(最中の種というらしい)



どういうふうに食べてくれとかいう説明はなかったそうで。
そのまま食べてみたけどやっぱり皮の味だ。。



とりあえず、家にあったバニラアイスなぞ挟んだりして食べてるんだけど
それで正解なんだよねー?
あんこの買い置き?とかウチにはないので、
あんこを挟めるなら小豆とかあんことか買ってこなくては。



でも、わざわざ買いに行くほど餡入り最中を
食べたいわけじゃないんだよね(^^;
子供達も多分餡入りは食べないと・・・。




これを読んでる皆様の中で



「あら、こうやって食べればおいしいのよー!」



とかご存知の方いらっしゃいましたら
是非コメント欄に書き込みお願いいたします。(^^)
posted by さくら。 at 15:51 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年02月22日

買いすぎ?

image/mommy-2006-02-22T21:52:07-1.jpg

今我が家で大流行中、


SONTONのシュガートーストスプレッド
(メープル風味)


生協の宅配で注文したのです。


その数8個!!



近所のスーパーで探したのですが、
どこにも置いてないんです。。


なので、約1ヵ月分買いだめ。(笑)
1ヵ月に1回くらいしか注文書に載ってこないんですよー。。


これがあると余裕で1日1斤以上のパンを消費します。


ヤ○ザキ春のパン祭りの白いお皿、
何枚たまっちゃうかしら?(笑)
posted by さくら。 at 21:52 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年11月30日

500円ナリ〜♪

今年も、山形県まで行ってまいりました。
何をしにって?



「りんごを買いに」です!




山形県の東根市にあるJAの選果場で、流通に乗せられない?傷りんごを
1キロ当り50円で分けてくれるんですよ。


傷りんごって言っても、たいした傷ではなく。
ちょこっとした傷だの形が悪いだの、ってことで
選別されちゃうんですよね。



ホラ見てちょ〜。


ringo


立派なもんだ!!



これに、もう食べてしまった10個くらい足した量で500円


14キロ近くあったのを、選果場のオバチャンが
「10キロってことでいいよぉ〜」って言ってくれたのです。



時期的にちょうど良かったらしく、中には蜜がたっぷり。
いやぁ〜、おいしいですなぁ。


近所にりんごを買いに行くのに比べればちょっと?遠いけど
そば食べて、温泉入りながらりんごを買いに・・・って遊びながら行くには


最高!!



来年ももちろん行きますよ〜ん♪
posted by さくら。 at 21:58 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年06月09日

角煮にやられる

昨日買い物に行ったスーパーで、久々に
かなりの安さになっている「豚バラブロック肉」が売っていて。


以前はけっこう特売の日なんかは安くなることが多かった豚バラ肉ですが
最近(特に米牛肉輸入規制後)安売りしなくなってしまって。。
豚の角煮が食卓に上る回数も激減したんですよ。



っていうことで、早速昨日購入。(約2kg)
で、今日は久々に豚の角煮だったのだけど。



作ってる途中まで忘れていましたー!



まだ胃が本調子じゃないことを・・・。(-_-;)




油揚げにやられたのが5月の終わり。
一進一退?を繰り返し、まだ胃が本調子じゃないんですよー、私。


本調子ではないけど、「今、目の前にある角煮を食べたいぞ!」という
欲求に勝てず、、
結局は食べちゃったんですよねー。テヘ。



で、お決まりで胃の不快感復活。(^^;
油抜きの下ゆでしても、すごい油が浮いてるのよね。
そりゃー見た目からダメだとは思ったんだけどさ。



でも私は!



食べないで後悔するより、食べてから反省した方がいいのぉーー!!





だってー、私の豚の角煮、おいしいんだもーーん♪(爆)




さ。寝る前にも薬飲まないとね。ハハハ。
posted by さくら。 at 00:08 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年04月27日

ちがーう!

最近ミルクゼリーを作るのが流行っている我が家。
夕食の後、作り始めるのですが。


今日は、イチゴがあったのでイチゴを入れてみることに。


ドーナツのような形の型にタネを流し込んで、待つこと1時間。



イメージとしては・・・



image1


こんなかんじ。(つたない絵でスマンです・・・)




で。やったぁ!固まったー!って言って子供達が型からお皿に移すと・・・



image/mommy-2005-04-27T21:52:29-1.jpg




ななななんじゃこりゃー!!!




イメージとは程遠いよ・・・ママン。。




っていうか、ゼライスちゃんと溶けないでつぶつぶがそのまま見えるんですけど・・・


娘よ。やはり手順どおりに作ろうよね。(苦笑)
posted by さくら。 at 21:52 | 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年03月14日

ホッキ貝のピザ

昨日はまたまた宮城県の南の方の角田市に行って
ぱぴハウス」で食事してきました♪


いつもは大体テイクアウトなのですが、今日は昼食がまだだったので食べていくことに。


で、頼んだのがコレ。

HOKKI


右側は普通の「ツナ」のピザですが、左がね。




ホッキ貝」のピザなんですよ!奥さん!!




なんと、注文してから貝をさばいてくれるんですよ。





味はモチロン、「うまぁーい!!!揺れるハート




もうおいしくておいしくて、旦那と二人でぺろりと食べちゃいました♪



ホッキのピザは期間限定。もうそろそろ終わりらしいです。
もしも食べたい方は急いで角田へGO!!




*****************

ご参考: ホッキ貝のピザMサイズ 945円 , ツナのピザMサイズ 630円



「ぱぴハウス」のある施設「虹の園」のHP:http://www.nijinosono.or.jp/index.html

posted by さくら。 at 00:45 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年02月11日

吉牛復活!

image/mommy-2005-02-12T14:44:38-1.jpg

並んでしまいました…。
買ってしまいました…。
食べてしまいました…。



ウマー!!



『真の吉牛ファン証明書』もらっちゃったー!(笑)
posted by さくら。 at 22:44 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年01月19日

羽根付き餃子

今日の晩ご飯は餃子。
いつもと同じく95個作成。(大体いつも85〜100個くらい作ります。)

でも、今日のギョウザはちょっと違うのです。


羽根付きパリパリギョーザ!!



gyoza



なーんか画像見るとおいしそうに見えないんですけど…(^^;


一応ギョウザとギョウザの間に半透明の羽根がついているの。
お分かりいただけますでしょうか??


先日、旦那の妹さんに


「ギョーザ焼くときに水を入れて蓋をするでしょ?
 その水に小麦粉と片栗粉を同量溶かして入れるとおいしい羽根がつくらしいよ」


って聞いたのです。
某国営放送の子供向け料理番組でやっていたそうで。


そんで、今日早速やってみました!



パリパリウマー!!!O(≧▽≦)O



分量が分からなかったんだけど、大体水200ccに小麦粉と片栗粉小さじ1弱くらい入れたかな?

キレイな半透明の羽根が付きましたよ!
餃子屋さんの羽根付きギョウザみたーい!(だかどうだか…??)



皆さんも是非一度お試しあれ。
これから我が家のギョウザは羽根付きで決まりです!
posted by さくら。 at 21:50 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年01月16日

お熱いのがお好き?

今日は一言で言うなら「お菓子作りの日」でした。


さかのぼること1日前。
昨日、色々あって接骨院にわかとSも一緒に行ったのです。
もちろんSにわかの子守りを頼むために一緒に連れて行ったのですが。


わか、接骨院でパワー全開。眠くてハイだし。。


Sに「わかをつかまえて〜!」と鍼治療で動けない間にお願いしたのですが
ぜーんぜん言うこと聞かないわけです。

結局みかんをいただいておとなしくなった訳ですが
接骨院の皆様にはご迷惑をおかけしました。。反省。m(_ _)m


ということで、お詫びの意味といつも子供たちが行くとお菓子をいただくので
そのお礼ってことで、クッキーを焼きました。



クッキーも出来上がり、持っていくだけに準備完了。
その後、雪が結構降っていたのでお兄ちゃんを塾へ送って帰ってきたのですが。


置いといたクッキー。一目でわかるほど減ってる・・・。


娘Sが、友達と一緒に食べちゃった模様。
たまたま家に立ち寄った旦那のお姉さんご夫婦にもクッキーあげちゃったので
自宅用のはかなり少なくはなってましたけど


あげるって分かってるクッキーそんなに食べなくても・・・。。



・・・諦めてもう一度焼きましたよ!んもう!

kukki 


  
で、次はチーズケーキ作りに取りかかりました。(^^;


実は今日は旦那の誕生日。
なので、チーズケーキを作ろうと材料もそろえてあったのです。

レシピは以前に友達に教えてもらったもの。
このレシピで作ったチーズケーキは絶品!!
下手なケーキ屋さんよりもおいしいのですよ!

以前引越しのときにレシピを書いた紙を紛失してしまい、
それ以来ネットで検索したレシピなんかで作ったりしたのですが、前の方がおいしい。

で、もう一度レシピを教えてもらい(今度はデータでもらったから安心♪)
数年ぶりに復活!となった訳です。


できたのが、コレ。
cake

ちょっと色濃く付きすぎだけど、そこは家内制手工業なのでご愛嬌。(^^;



で、焼きあがってすぐにお兄ちゃんMが


焼きたてのが食べたい!!」と。


えー?焼きたてスか?
つーか、それ、チーズケーキじゃないぞ。スフレだよ・・・。


チーズケーキとは一味違ったスフレもどき?を一人食すお兄ちゃん。


ウマー♪」って。


好みって人それぞれですね。
私もちょっと食べてみたけど、私は冷やした方が好きだなー。


というか、気づいたんですが

あんまり焼きたてチーズケーキ食べることってないよね・・・。



あ・・・。記事長くてすみません・・・。
posted by さくら。 at 00:32 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年12月13日

りんごりんごりーんご♪

昨日は山形までドライブに行ってきました。
ある目的のために・・・。


それは・・・


ringo

ジャーン。これ。


山形のりんご農園などで、落ちたりんごや傷のついたりんごを格安で販売しているのです。
傷りんごって言ってもほんのちょっとのかすり傷程度だし、自宅で食べる分には充分。

実家に行くと、いつもこのりんごをごっそり貰うのですが、
先日20個もらったのも完食してしまったので
買いに行ってみようじゃないか!と。


で、買ってきたのが↑の画像。
でももう3個食べちゃった後の画像だけど。(^^;


あのダンボールに32個のりんごが入って、お値段なななんと


1000円!!!


ほんとは10kgで1000円なんだけど、
おばちゃんが「もっと持っていがい(持っていきなさい)」と
ごそごそっと足してくれて。
おばちゃんありがとー☆



この大量のりんごが、半月くらいでなくなっちゃうのよねー。
そろそろCにもりんごの皮むき教えようっと。

posted by さくら。 at 14:52 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年11月24日

解禁!

ボージョレーヌーボーではありません。

めまいで入院して以降、お酒を飲まない人に生まれ変わった?私なのですが、
昨日、めまい発作以降初めてビールを(正確には発泡酒)飲みましたー♪

でも、たったグラス1杯だけですけど。


昨日はまた、角田市にあるぱぴハウスに行っておいしいピザをテイクアウト。
家に帰って、ピザを食べたらやっぱりビールが飲みたくなり・・・
ビール解禁!で飲んじゃいました。1杯だけ。(笑)


ビールもピザもウマー黒ハート


でも、以前に比べて全然「飲みたーい!」と思わなくなったのよねー。
不思議とねー。
posted by さくら。 at 09:01 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年10月01日

初ドラゴンフルーツ☆

先日、入院している時にお見舞いにフルーツの盛り合わせをいただきました☆

その中に、見たことのない果物が…。
シールには「レッドドラゴン」と書いてある。


食べ方が分からないまま数日放置熟すまで待ってみる。
すると、少し柔らかくなったので食べ頃?と思い、思い切って皮をむいてみました。すると。。




・・・・・・・・・。キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!



なんというピンク!これはほんとに天然の食べ物の色なのか?!
ご参考までに、見たことない方はこちらをご覧ください。中身まで赤い方です。(^^;


切り方もわかんないもんだからテキトーに切って子供たちへ。

子供たちの反応も…



「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」



「コワーイ!!」



「な・なんだ!この禍々(まがまが)しさは…!!」




と、なかなかいいリアクション。(笑)
しかし、「まがまがしい」なんて言葉どっから…?



でも、思い切って一口食べてみると


一同「美味〜い!!(・∀・)b」


みんなでつっついてたべたので、あっという間になくなっちゃいました。
甘くてみずみずしくて、キウィの味に似てましたよ〜。
(うちのお姉ちゃんキウィアレルギーの為、ちょっとあせってネットで調べたくらい)



そしてハイ、これが食べた後。
chidarake

ちょっと写りが悪いけど、
吸血鬼状態になっているのはお分かりいただけるかと…。
ちなみに、ショッキングピンク色の染みは、洗濯で簡単に落ちましたよ〜。
posted by さくら。 at 10:59 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年08月29日

ぱぴハウス

昨日、ドライブ好きの旦那さんとまたふらっとドライブへ行ってきました。

県南の方をふらふらとドライブした後、角田市にある「ぱぴハウス」というお店へ。

ここは、障害者の授産施設の系列(?)らしくて、
「虹の園」という施設の敷地内にあります。

石窯でピザを焼いてくれまして、そのピザがおいしいし激安なの。
Lサイズで800円くらいから(!)


我が家のお気に入りは、『ファーム』という野菜のピザ。
野菜は、その日その日に取れた季節の野菜を使うので、
その日ごとに野菜の種類は違うのです。

昨日はナスのピザでした。
薄〜くスライスしたなすがキレイにピザの上に並んでいて、
食べると。う〜ん、美味♪


他にもトマトだったりかぼちゃだったり・・・。
かぼちゃは特に我が家のお気に入り。
かぼちゃも薄くスライスしてあって、きれいに並んでて、ほんのり甘くて(*'-'*)
冬ころに行けば食べれると思います。(^^;


いや〜、でもね、
ここのピザを食べちゃうとデリバリーピザ食べられないっす!

このボリューム、この美味しさ、この値段。
どれを取っても (・∀・)bグッジョブ!!
デリバリーピザは「デリバリー」だけに高いのね・・・。


宮城県にお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみてくだちゃい。
県外でももちろんですが。


******

参考までに
昨日のメニューをば。全部税込みです。

  ファーム Lサイズ 840円
  ツナ   Mサイズ 630円
  ミックス Mサイズ 735円(生ハムとサラミ)

他、持ち帰りの場合箱代約100円/1枚かかるのですが、お皿など持っていけば箱代ナシ。
我が家では100均で買ったバーベキュー網と、それが入るエコバックを持参してます。
うちでは「ぱぴセット」と呼ばれてます。(笑)
  
posted by さくら。 at 23:08 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年06月27日

さくらんぼ♪

今年はさくらんぼの当たり年!!


旦那さんの知り合い(水泳仲間)の人に山形県出身の方や
在住の方が多くて、もう3人の方にいただいてしまいました!(^O^)

それも、スーパーで売ってる蓋付きのうす〜いパックではなく。
イチゴのパックと同じくらい深い入れ物に2個とか
ビニールにずっしりとか。

大所帯の我が家ですが、それでも結構食べ応えがあります(*^-^*)


さくらんぼなんていう贅沢高級品は我が家では手が出せません。
というか、フルーツ全般的にあんまり買えないのかな?

家族6人、そのうち幼児は1人だけという環境のため、
エンゲル係数はとても高く
デザートのようなものはどうしても少なくなります。

ましてや、さくらんぼのような「腹のどこに入ったのか分からない」
ような果物は、子供の遠足の弁当に入れる時くらいしか
購入しないわけです。


この調子でどんどんパパには他県のお友達を増やしてもらって・・・
次は桃がいいなぁ。桃をたらふく食べてみたいな〜。。(爆)

posted by さくら。 at 00:00 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年06月24日

ずんだもち

仙台以外の皆様、「ずんだもち」って知ってますか〜?
ゆでた枝豆をすり鉢で荒くつぶして砂糖などで甘く味付けをし、
もちやだんごに塗ってある食べものです。

今日小学校に役員の集まりで行ったときに
東京出身の方が「あれは家族中食べられないの〜」って言ってたのです。
「枝豆はみんな大好きなんだけど、あんなにおいしい枝豆をわざわざすり潰して
甘く味付けして…なんていう気持ちが分からない」と。

仙台出身の人たちはみな、「え〜、おいしいよねぇ」と言ってたのですが、
他の出身地の方とかはどうなんだろう…?と思ったので
ちょっと書いてみます。(^-^;


仙台で生まれて育った私としては、「ずんだもち」は当たり前に小さい頃から
食していまして、
「ずんだあん」は枝豆からできている、という事は知識として後付けなのです。
確か小学生の頃、「え〜、ずんだもちって枝豆なのぉ〜?」って
びっくりした覚えが。。


世の中には「これを初めて食べた人はチャレンジャーだなぁ」という食べ物が
たまにありますが、(ナマコとか、レバーとか…)
枝豆に砂糖を混ぜた人もかなりチャレンジャー精神旺盛だよなぁ、などと
ふと考えた午後でした。。
posted by さくら。 at 00:00 | 宮城 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物
×

