2004年07月30日

弁当の必需品

6年生のおねえちゃんC。
ブラスバンドの練習で、毎日弁当です。

さっき、
「そういえば、今日の弁当にお箸入ってなかったよ〜」
と、C。

そしたらお兄ちゃんが、
「あ、あるよね〜。ボクも前入ってなくて、マヨ付きのブロッコリー手で食べたし。」


あらら〜、みんなゴメンネ〜と言おうと思ったら最後にSが。


「Sの弁当には箸が1本しか入ってないときがあったよ♪」



・・・ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上。
posted by さくら。 at 21:38 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月28日

やっとお庭deプール

あっついあっつい!今日も暑かった〜。


ってことで、今日はやっと庭へ置く子供用のプールを買ってきました!

この間がんばって雑草を抜いたのは、この為といっても過言ではないのです。
前に住んでいた方が作った広い畑スペースを削って整地し、
今年やっと置けるようにしたプール。。
・・・あぁ、感慨無量。(大げさ?)


とはいえ、この暑さ。。
炎天下の中、プールに入っててもすごい直射日光なので、
砂浜とかで使うようなタープもどきも一緒に購入しました。


で、これです!ジャジャジャ〜ン♪
pu-ru

まだ水は入れてません。・・・というか、今日はそこまで到達せず。


明日の午前、植木屋さんが庭木の消毒に来るので、
それが終わった後、早速プールに水を入れて・・・って思ってたら
宮城県地方明日は午後雨だって・・・。


結構そんなもんよね。。(^^;


posted by さくら。 at 21:14 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月25日

県大会出場!

今日は小6の娘Cのブラスバンドの地区予選。
4年生からブラスを始めた娘、3度目の挑戦です。


夏休み前も土日は練習、弁当の時もあり、夏休みに入ってからも毎日練習。
は〜、暑い中ごくろうさんです。


で、結果。
なんとか県大会に出場が決まりました〜!
1位で予選通過ではないところが残念ですが、まぁいいんです。


でもね、ココだけの話、微妙なんですよ。
県大会は8月8日なんですが。
それまで2週間、びっちり練習。

この毎日くそ暑い中(言葉が乱れました・・・)
サウナのような体育館で毎日夕方まで練習。
ブラスの連絡網でさっき、「なるべく休まないで練習に参加してください」
とのお達しが。さらに、
「健康管理には充分気を付けて下さい」って。


健康管理に気をつけろって言われても、暑い中何時間も練習してたら
母としては、熱中症も心配なわけで・・・。
夏休みなのに毎日夕方まで練習じゃどこにも行けないじゃ〜ん。
はぁぁ、微妙です。


出場した娘でさえ、
「夏休みがなくなる・・・いやだ・・・」
などとのたまう始末。
でも、先生はバリバリやる気のようで。。


これでいいのか?!先生さま!!


と、こんなところで叫んでみました。
とにかく、ガムバレ、娘C!!p(^o^)q


posted by さくら。 at 17:26 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月24日

誕生日プレゼント

先日のエントリに書きましたが、
父の死が分かった日は、末の娘の誕生日でした。

もちろん誕生日のお祝いなんてできるわけもなく
(一応ケーキだけはおばあちゃんが当日用意してくれた)
プレゼントも延び延びになっておりました。


ということで、本日忘れ去られていたWの誕生日プレゼントを買いに行きました。(笑)

行った先は『トイザらス』。
チャイルドシートの『ファンキッズ』というのを購入しました。

fankids
↑これです。


最近Wが、チャイルドシートを特に嫌がり、無理矢理肩ひもを下に下げてしまうので
チャイルドシートとしての機能をさっぱり果たしていませんでした。

で、苦肉の策としてコレを購入。

値段が値段なので、(約15000円)もしこれも嫌って使わなくなったら
どうしようか・・・と思って買うのに二の足を踏んでいたのですが
今回誕生日だった為、本人的には全然楽しくないだろうけど
強制的にコレに決定いたしました。(^^;

あとはキティちゃんのシャボン玉セット。本人はこちらに大喜びでした。(笑)


そして、これが初公開、2歳のWで〜す!
wchan

実家でケーキ食べる前に撮った1枚。
後ろがごちゃごちゃしているのはご愛嬌でね。(^^;

posted by さくら。 at 00:24 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月15日

鳥の詩

さっき『うたばん』に大泉洋が出ているとBLOGホームの新着記事にあったので、
急いでTVにダッシュしたのですが、間に合わず。。残念!


でも、その後に登場した杉田かおる姉さまに大ウケ。(^O^)
なんでも、『鳥の詩』のCDを再リリースしたそうで。


ものすごい(Aクラス歌手並だそう)ゴージャスなセットで
どアップあり、さらに瞳のアップもあり!
輝く瞳のその中にはハート黒ハートが浮き上がっていました・・・。(^^;


我が家のリビングでは小学生組が「鳥よ〜鳥よ〜とりたちよ〜♪」と大合唱。
末のWまで一緒に唄ってました。
・・・どうして知ってるのデスカ??(^^;



今や小学生でも知っている苦労人、杉田かおる姉さまがんばれ〜!\(^0^;)/

posted by さくら。 at 21:10 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月13日

風邪を引きました。

昨日からどうも体が重くてふ〜らふら。
今日はお兄ちゃんの授業参観と学年懇談・学級懇談があるのに…。

でも、何時からか分からない。
お兄ちゃん学校からのお手紙どっかにやっちゃったらしく…。


結局お兄ちゃんが帰ってきた時間が2時20分。
学年懇談は2時10分からすでに始まっている事を知らされ(ガガーン)
具合も悪いしWもいるし、行く気もうせてごろごろと…。


一休みしているうちにどんどん体が重〜くなってきて…
お兄ちゃんに「やっぱ行かなくてよかったかも。」と言うと、

「そうでしょう。僕の奇跡的判断により行かなくて済んだのですぴかぴか(新しい)
…ぉい!


そんなお兄ちゃんも風邪気味。
仙台は今日もとても涼しく、お兄ちゃんが毛布にくるまってTVを見ていると
寝ぼけたCがやってきて毛布を引っぱり、
「貸して!かぁ〜して!!悪いことしないからっ!!」
悪いことって一体…?
あのぅ、また寝ぼけてますが。。(;^_^A


SはSで。
「冷蔵庫のアイス、食べていい?おフランスの!」
…って、ラフランスなんですが。。


も〜!具合悪いのに笑わせないでってば?!
posted by さくら。 at 18:21 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月12日

やっぱりパンパは違うっ!

またまたビンボーネタですんません。(^^;

今日初めて、Wに『パンパースすくすくパンツ』を購入しました。

P&Gのパンパースって、紙オムツ界では頂点(?)の存在なのです。
一種のカリスマ?

なので、値引き率が低く、特売にもなりにくい。
故に我が家では安いところで「ムーニーマン」とか「メリーズパンツ」とかをよく購入します。
オムツ1枚の単価が約10円違うのですよ。


で、今回は何故にそんな高級品に手を出したかというと、
先日のエントリで「暑くてオムツが蒸れるため」紙パンツを穿きたがらない、と。
では、薄型のものではどんなんだべ?蒸れなくていいかも、と。


たまたま先日、旦那の妹さんが息子クンに使っているパンパを手にしました。
う・うす〜い!!とびっくり。

それで、ちょうどオムツもなくなる時期だったので、
今日は一大決心で(汗)パンパを購入。

panpa2
可愛さ的にはムーにーマンが勝ってる?!

しか〜し。見てください、これだけの「がさ」の違いが!

panpa1
上、ムーニーマンキュートガール
下、パンパースすくすくパンツ。

ほえ〜。すごいです〜。やっぱりパンパだ!


これなら暑い日も嫌がらずに穿いてくれるかなぁ。
買い物に行く時もパンツで行くって暴れるんだよね〜。

まだ一度もトイレでチーしたことないくせにさぁ。



posted by さくら。 at 22:29 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月10日

正解は・・・?

昨日のエントリの正解は・・・。

2番、「自分で歩いて2階へ行く」でした〜!
正解者はいるんでしょうか・・・?(笑)


しかし。実は、本人たちは全然覚えてないのです。
いつもなのですが・・・(^^;

寝ているところを起こして、歩いて行かせるのですが
「おやすみ〜。今何時なの・・・?」とか言って
普通におしゃべりして階段登って行って寝るのですが、

次の日の朝は
「昨日どうやって寝たんだっけ・・・。全然覚えがないんだけど・・・」
というのがお約束なのです。(笑)


そういえば昔、私も
部活の先輩から次の日の試合の事で連絡が来た時ちょうど寝ていたのを起こされ、
会話すべてをタメ口でしてしまい、
はっきり目覚めてから青くなった覚えがあります。。

その頃の先輩方はとっても怖い方たちばかりだったのですが、
その一件は笑い話で済んだので
ホッと胸をなでおろしましたが。生きた心地しませんでしたね。(^^;



・・・そんな私の血を引いている
二人の娘たちデシタ。
posted by さくら。 at 23:58 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月09日

寝てる〜。

ドラマ「セカチュー」2回目。
小学生組娘2人、「見てから寝る!!」と言って黙って見ていました。

…と思ったら、放送終わって後ろを振り向くと
2人ともソファーで寝てるんですが。。


2人はこれからどうなってしまうのでしょうか?

 1,パパが帰ってきたらおんぶしてもらい2階へ。
 2,自分で歩いて2階へ
 3,朝までソファーで寝る

正解は…明日UPします!
posted by さくら。 at 23:19 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

自らの希望により

今月2歳になるWのたっての希望で(?)
昨日からトイレトレーニング始まりました!


ここ数日の暑さ。で、
紙オムツが(ムー○ーマン)蒸れて暑いらしく、穿きたがりません。

「これじゃないの〜!」と言って、オムツ無しでズボンを穿きたがる。(^^;

よ〜く考えてみたら、そろそろトイレトレーニングの時期だし、
そんじゃ、はじめますか、と。


でも、まだパンツ買ってもいないのです。
お下がりでもらっていたのが4枚だけあったので、
それをとりあえず穿かせることに。


本人、お尻が軽くなったせいか、終始ご機嫌♪

でも、ひとつ心配が。。
トイレに行って、座って、ウォシュレットするのは大好きなWですが、
まだ1度もトイレでチーしたことないんです…(^^;
こんなんでいきなりパンツにしちゃっていいんですか?

…いいんです。(ということにしておこう)
上のお姉ちゃん達もトレーニングパンツすっ飛ばして
いきなりパンツ作戦でやってきたので
まぁ何とか大丈夫でしょう。…すごい見切り発車。。


1日目は、結局2時間位で2回パンツでチーしたので、
これ以上だと私が疲れるな〜と思って終わりにしちゃいました。


まぁ、疲れない程度にやりますわ。
リビングのい草のラグは、1シーズンで引退の覚悟でね〜。(笑)

posted by さくら。 at 23:12 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月08日

牛乳やさ〜ん!

今日晩御飯を作っていると、娘たちが冷蔵庫から牛乳を取り出しました。
ん?買った覚えのないビンの牛乳・・・。

新しい牛乳が発売されたからと、牛乳やさんが試飲用の牛乳を
数本置いていったそうです。
私の住んでいる団地では、結構よくあることです。


娘S「あ!いまCが持ってった牛乳は『便秘の人用』だよ!!」

私「え?なにそれ?」

娘S「あのピンクのラベルのやつは便秘の人用で、
  緑のこのラベルのやつは『胃腸が弱っている人用』なんだよ!
  牛乳屋さんのお兄さんが説明していったよ。」

・・・ブブッ。
お・おにいさん・・・。
どんな顔して説明していったんだろう・・・?

posted by さくら。 at 20:41 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月01日

ダダをこねて寝そべる子供

今日は用事があって街に行ったので、
ついでに(こちらが本命?)駅ビルのバーゲンへ行ってきました。

ベビーカー持参でしたが、内心ドキドキ。
うちの末娘、ベビーカー嫌いなんです。
降りる〜って暴れて、ほんとに安全ベルトからすり抜ける。。

正確に言うと
「縛られるの嫌い、自由が好き〜!I am free!!!」って感じ?


行く時車で寝ちゃったので、着いてベビーカーに移しても
ちょっとうつろ。。

しめしめ。今だ〜!!買い物モード、スイッチ・オン☆

ダダダダ〜っと私の買い物をして、
お姉ちゃんに頼まれた市バスの1日乗車券を買い、
最後にお姉ちゃんたちの服のお店に到着。

ここで、店員さんからキビシイ一言が・・・。
「バーゲン期間中は、ベビーカーでの店内乗り入れを
禁止させていただいているんです・・・。」

ガガガ〜ン。
こんな中でWを放してしまったら、どうなることか・・・。オソロシイ。。
寝起きのモードを抜け、そろそろチョロの血が騒ぎ始めたW。
でも、決まりじゃしょうがない、下ろしてみたら。。

案の定、あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ・・・。
お店からダッシュで飛び出し、「おいで〜!」も無視!
人ごみのほうへ突進していく事数回。

お店の人も不憫に思ったのか、一人のお姉さんが
「いいですよ〜、私見てますから。お母さんゆっくり買い物なさってください」って。
はぁ〜、ヨカッタ・・・。


お姉さんが見ていてくれたお陰で、予定より多めに服を購入し(苦笑)
さぁ、ベビーカーに乗せよう、と抱っこしたら今度は
「いやぁ〜〜〜!のなないの(乗らないの)!!」と
体をピーンとして棒になってしまい。
下に下ろすと今度は床に寝そべり
「のなないの、のなないの〜〜!!」ってバタバタ。。

出たよ、このおバカ。
上3人はこういうことなかったんだけどなぁ。。
どうやら「もって生まれたもの」が違うらしい。
同じように育てていると思うんだけどなぁ。

私も最近ではこのかんしゃくにも慣れたもんで、
「それじゃぁ、お菓子たべよっか〜」と
持ってきたグミの袋を見せると・・・
急にニコニコしておとなしくベビーカーに落ち着きました。(^^;


ほんと、Wとお買い物に行く時は
お菓子の準備、毛布の準備、そして心の準備も必要なんですよ。(苦笑)
posted by さくら。 at 21:43 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年06月30日

Wのお気に入り

うちの末娘Wは、寝る時絶対に必要な2種類の「ブツ」があります。
お子様をお持ちの方はきっと分かると思うのですが・・・。

1つ目は「おしゃぶり」。
新生児の時からもうチュッチュチュッチュしてます。


そして2つ目!これが悩みのタネ。「毛布」です。

初公開!(笑)これがWのお気に入りのハーフケット「もぅ・ふ〜」です。

mouhu1
普通の毛布の1/2の大きさです。

なぜコレが悩みのタネかというと・・・。

これがないと寝られないWなので、どこへ行くにも毛布はいっしょ。
お出かけはもちろん、スーパーへ買い物に行く時も車まで持ち込みます。
さすがにスーパーの中毛布をずるずる・・・という訳にもいかないので
何とか説得して車に置いていかせます。(^^;


さらに、季節は夏へと突入しましたねェ。
でもWは、暑くても意地でも毛布を持って寝るのです。
汗だくになりながら・・・。

一人で寝るなら何も文句はないんですが、
私と一緒のベットで寝ているので私がツライ!
寝返るともわ〜っと熱い毛布が肌にまとわりつきます。(^^;


そこで、考えた末の結論として。。
Wのお気に入りの「もぅ・ふ〜」に似た触感のぬいぐるみを購入しました!

mouhu

彼です。心なしか色も似ている。
ルックス度外視!触感重視!

近所の大型スーパーのおもちゃコーナーに置いてあるぬいぐるみを
全部さわってチェックしてみて選ばれた精鋭です!



さてさて、購入して試してみた結果は・・・?
「もぅ・ふ〜」とWが言った時、すかさず人形を渡すと
「ち・が〜う!!これぢゃない!!」と一蹴されました・・・。(-_-;)

それでも私は諦めないぞ!
徐々に慣らしていって、最後にはぬいぐるみで寝るようにしてやる〜!!

猫だってエサをカンヅメからドライフードに切り替える時には
徐々に徐々にカンヅメにドライフードの混ぜる割合を多くしていくんだし、
Wも徐々に・・・って、猫かよ!!
posted by さくら。 at 21:15 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年06月26日

おべんきょう

昨日中3の息子とケンカをしました・・・。もちろん口喧嘩ですが。

事の発端は先日の中間テストの答案が返ってきたこと。
いつもと同じく、あまり良くない成績。
でも、毎回息子が言うには
「今回だめだった・・・」
その一言に私、プチッときてしまったのです。

「“今回はだめだった”って、『今回はがんばったから良かったよ!』って言ったことあるの?」と、私。
息子無言。。


そもそも、私は勉強勉強言わないタイプです。
自分も言われたくなかったし、あまり言いたくもない。
「親にお膳立てされて勉強したって、自主性は育たない。
自分からやる気にならないと吸収されないだろうし・・・」
というのが私と旦那さんの意見。


道で会っても挨拶もしない、斜め向かいの家のご主人・お医者さん。
国立大学の大学院に通っていても物をきちんと喋れない家庭教師。
おれは親に言われて毎日毎日4,5時間スパルタで勉強させられてきた、と豪語する嫌われものの英語教師。


周りにホントにいる人達です。こういう人達を見ていると、
「世の中勉強だけじゃダメだよ・・・」と考えさせられるのですが。。


親とすると、完璧バカでも困っちゃう訳で。
まぁ、「そこそこ」とって欲しい。
一流と言われる学校へは行かなくてもいいけど、
四人も子供がいるので公立じゃなきゃ絶対困る。

なので、学年での成績が後ろから数えた方が断然早いという今の成績は
どうにかしないといけないと思い、家庭教師も付けていますが
本人が片手間で勉強しているもんだから、全然実になってない訳です。


ケンカ以来息子はまともに口をききません。
勉強をめぐって親子喧嘩。ベタだなぁ。ふ〜、イヤだイヤだ。

私、矛盾してるかなぁ?
posted by さくら。 at 16:19 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

