2004年11月06日

本気かい・・・?

6年生のCがさっきこんなことを口走りました。


「キンパツ先生って、キンパチ先生なの??」



・・・・・・・・。え?


訳 「金髪先生って、金八先生なの?」



マジでー???
(((( ;゜Д゜)))



大マジでした・・・。。
posted by さくら。 at 21:38 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年10月29日

やられたー!

玄関の片隅に置いてある灯油缶。
ぶっちゃけ「灯油ポンプ」差しっぱなしにしてあるんです・・・。


や・やられたー!!!!


お散歩に行こうねー、と言ってわかに靴をはかせてから
忘れ物に気づいて部屋に取りに行って戻ってきたら・・・。


灯油ポンプのスイッチ押してたー!!!


ホースの先が何故か灯油缶から出ていたー!!



ゆえに・・・


玄関灯油だらけさぁ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



ははははは。こんな日もあるさ。(涙)


玄関まだ臭いよ・・・ママン。。
posted by さくら。 at 21:14 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年10月22日

わかのマイブーム

我が家の姫、わか(姫なのに若…)ももう2歳3ヶ月。
ヘラヘラと毎日よくおしゃべりします。


先日お姉ちゃんCが修学旅行から帰ってきたときには


私「Cちゃん帰ってきて嬉しい?」


わか「わか、えーん、えーん(悲しい顔で泣きまね)、って、言ったの。(ケロリ)」


…と、Cがいなくて泣いてもいなかったのに泣いたふりをして見せ、
お姉ちゃんCを喜ばせる演技ぶり。(笑)
末恐ろしいやつ…。



そんなわかの最近のお気に入りは「猫の恩返し」のDVD。
なぜかツボにはいったようで、毎日2回くらい見せられていて
さらにエンディングの歌「風になる」はそこだけさらに繰り返しさせられます。

あまり何回も聞かされるので、つじあやのさんのCD借りてこようかな…とつぶやいたら
それは親バカだろう…と旦那に言われました。。
でも、借りてきてダビングするくらいいいじゃんねぇ。


わかのお気に入りDVDは…
「となりのトトロ」、「ルパン3世カリオストロの城」、そして今回
「猫の恩返し」が仲間入り。

ルパンは違うけど(宮崎駿つながりで)、
スタジオジブリはやはり子供のツボにはいるようですね♪


猫の恩返し / ギブリーズ episode2

発売日 2003/07/04
売り上げランキング 3,579

Amazonで詳しく見るB00008WI78




風になる (「猫の恩返し」 主題歌)
つじあやの

発売日 2002/06/26
売り上げランキング 14,849

Amazonで詳しく見るB0000677T0
posted by さくら。 at 17:20 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2004年10月18日

自慢?

今日、小6の娘が修学旅行へ出発しました。
そのため、今回の入院は最短で退院させてもらったのでした。
昨日までは結構ボロボロでしたが・・・。(^^;


昨日の話。


C「おみやげ買ってくるからね〜♪」


私「別にいいから、楽しんでおいで」


C「あそっか!修学旅行のしおりにも、『一番のおみやげは自慢話』って書いてあった♪」


私「・・・え?じ・自慢話?うっそだ〜。(笑)」


C「ほんとだってー。ここに、ホラ!・・・・・・『楽しかった思い出話』・・・。」


私「だべ。。」



帰ってきたら、たっぷりと自慢話思い出話きかせてね♪

posted by さくら。 at 21:15 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年09月27日

顔文字

9月16日に入院して以来、更新がほとんどできなかったのですが
何とか家に戻ってまいりました。

といってもまだ本調子じゃないので、
ぼちぼち更新していきますね。



約10日家を空けて帰って来て、友達に「お見舞いサンキューメール」なぞ
打ってみたら…。


見たこともない顔文字がイッパーーイ!


「汗」と打つと…

(|| ゚Д゚)  ι(´Д`υ)アツィー  (;・∀・)  (;´д⊂ヽ)  etc…


20種類以上の顔文字が…。


「移動」と打つと…

ササッ((((・_・)  ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!  ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?


たかが「移動」で10種類以上の顔文字…。



・・・・・・・・・・・・。



つかいにくいんだよー!!(#ノー_ー)ノ彡┻━┻



勝手に顔文字辞書インストールしてんじゃねー!!



普通に文章打つのに一苦労じゃないかよー!(#゚Д゚)ゴルァ!!


これを読んだ娘又は息子!早急にいらない顔文字は捨てろ



とか言いながら、ちょっと↑で使っちゃったりして。テヘ。
posted by さくら。 at 09:33 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2004年09月11日

とうとうパパも・・・

末娘わかちゃんの変身の続報です。


昨日、パパとお風呂に入りました!


・・・全然普通?いえいえ。違うのです。


冬くらいからパパとお風呂に入るの嫌がって、
(真っ赤になるほど長く入らされるのが嫌らしい)
近頃では全然一緒に入っていなかったのです。
入れるのはいつも私。土日も私。休みなしですよ。


ところが、昨日。
私が何回も「わか、お風呂に入ろうよ〜」って言っても
「はいんな〜い」と言って拒否していたのですが、

パパが軽く(半分冗談で?)


「わか、パパとお風呂に入る?」


って聞いたら


「パパと入る〜♪」って・・・。


これを聞いた旦那さん
守護霊交代説には否定的だったのに


「やっぱ、守護霊変わったかも・・・。」


と一言ボソリ。


とうとうパパも認めざるをえなくなってしまうほど
わかたんの変化は続くのでした・・・(^^;
posted by さくら。 at 00:16 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年09月07日

血管

3年生の娘Sが、風邪を引いてしまいました。
おとといから熱が出て、気持ちが悪いそうで、ほとんど何も食べられません。
熱も36.9度から37.9度の間を行ったり来たり。
下がったかな〜、と思うとまた上がって。。

今日はとうとう病院へ行ってきました。


診察の結果は普通に風邪。
だけど、もうまる2日間くらい食事らしい食事をしていないので
胃もやられていたらしく、
「それじゃあ、点滴しましょうか。」と、先生。

Sは点滴するのは2回目。
2年前くらいにも点滴したんです。同じような風邪で。

で、思い出しましたよ。

前に点滴した時、なかなか針が血管に刺さらなくて大変だったことを。。


Sの血管がほんとに見えにくいというのもありますが、
わりと大胆な?看護婦さんで、針を刺したままグリグリして血管探して
Sが大騒ぎしてやっと刺さって落ち着いたという感じでした(^^;


果たして今回は・・・?


今回は、別の看護婦さんだったので、グリグリは無し。(良かったね)

でも、看護婦さん二人ががりで血管を捜して
腕にゴムバンド?巻かれて『スリスリ、ピシピシ!!』と
強くこすられたり叩かれたり。(^^;

結局、右の手の甲ダメ・左の手の甲ダメ・で右のひじの内側でやっと針がささりました!


グリグリはなかったけど、代わりに3回針刺されたのでした。。


反対に、私は血管すごく見えやすいらしく、
献血に行くと必ずと言っていいくらい血管を誉められます

太くていい血管ですねー!(・∀・)あー嬉しいなー♪

・・・喜んでいいんですか?(汗)



親子なのに、血管の太さ?は違うんだぁ。

私の血管の太さを分けてあげたい。と思った母でした。
posted by さくら。 at 21:08 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年09月06日

地震・雷・火事・オヤジ

昨日は地震がありましたねぇ。
東北地方は全然影響なかったのですが。


息子が今日学校で友達から聞いた話。


ちょっと話が変わりますが、中3の息子はゲーマー
2歳の時、私の実家の兄が部屋でやっていたスーパーファミコンを見て以来、
ゲームにはまりまくりまして、
中3の今でもそのゲームに対する情熱は衰えることなく現在に至っております。


今彼がやっているのは、「オンラインゲーム」。
パソコンのだったり、PS2のファイナルファンタジーだったり。

「○○君と7時に遊ぶ約束をした〜」

と言って、パソコンの前に座り、バーチャルな世界の中で
お友達と遊んだりしております。(苦笑)



で、今日学校で聞いた話っていうのは。


昨日お兄ちゃんの友達が、地震のあった時間にやはりオンラインゲーム中で。
地震のあった地方の方とチャットしながら?ゲームをしていて、突然

あ、地震だ!地震!揺れてる〜!!」と入ってきたと。


「結構揺れた〜。下から来たよ、縦揺れ!コワー!」


そのままネット経由で会話をし、そして数分後。


「あ、どっかで火事だ!さっきの地震のせいかな?消防車だ!」


アー怖いねー、と話してる最中、


地震・雷・火事・オヤジだから、次は雷だったりして〜

と冗談で言ったところ、相手が


「あ、オヤジが2階に上がってきた!やべー!」


そこから一旦数分間通信が途切れ・・・。

戻ってきた時に


「オヤジがきたよー。地震とか火事とかの時に何のんきにゲームやってるんだって怒られた

と。


それを今日学校で聞いた息子と友達は、


「あと雷が鳴れば『地震・雷・火事・オヤジ』だったのにねー。」


と、学校で話していたらしい。


・・・が。


立派に雷落ちてるじゃーん!


お後がよろしいようで。(笑)




追記:地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
posted by さくら。 at 22:29 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月31日

似顔絵

3年生のお姉ちゃんSの書いたわかの顔。
 
ほんの小さなイラストだけど
なんだかほほえましかったので載せてみます。(^-^)
 
nigaoe
 
 
最近この時間帯、seesaa重過ぎですよね。。
posted by さくら。 at 21:15 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月30日

わかがまた一つ・・・

うちのわかちゃんが、また一つおりこうに・・・黒ハート


先日まで食事の時、エプロンをするのに一苦労してました。

そっくり返り、
泣き叫び、
むりやり引き剥がす
。(エプロンをね)


だから最近はもう、食事の時にエプロンをさせる気さえ起こらなくなっていたのですが、
先日のエントリにも書いたように、最近わかがえらい変貌を遂げているってことで
もしかしてエプロンも大丈夫では・・・?と思い、レッツ・チャレンジ!
してみたところ・・・


や・やりましたぁ〜!!


「お洋服汚れるから、エプロンしようね〜」

ってエプロンしたら・・・嫌がらなーい!!ぃやったー!(T▽T)



ほんとに、何故こんなに一気に良い子に??(守護霊交代?笑)
もっと良い子になったら、家族紹介の欄の「ワガママお姫様」
訂正しないといけないぞ〜v(*^^*)
posted by さくら。 at 09:48 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月28日

味よし?

最近、わかが意味のある言葉を話すことが多くなってきたのですが、
どうも半分くらいは理解してあげられない・・・という
母親としましてはなんともはがゆい状況になっております。


先日、耳鼻科に行く時わかと2人で車に乗ったのですが
そこで、チャイルドシートをセットしたとたん、わかが一言。


「あじょっし〜。あじょし〜。」


私、・・・・・・・・・?

あじょっしって、何?
あ女子?あじよし?ん?味よし??

味よしというのはたまに行くラーメン屋さん。(仙台では有名)
でも、わかが「味よし」の名前を言っているとは思えないし。


で、結局分からないので
「ごめん!わかんないや〜」って車を発車させました。


信号待ちで停車中。
いつもかけるわかのお気に入りのMDをかけようかな〜、と思い

「これかけよっか〜♪」

と言ってみると、わかが


「あじょっし〜♪」


・・・ん?また味よしだ。。



そのままMDをかけてみて・・・やっと分かりましたよ。


「♪ズンチャ♪ズンチャ♪ある〜ひ♪」


それに合わせてわか


「あじょ〜し♪」


わかった方いるかしら?
1曲目、「森のくまさん」の出だし部分です。(^^;


うたううあ (CCCD)
UA

発売日 2004/03/13
売り上げランキング 158

おすすめ平均
親子で楽しめる
車の中で聴いて楽しんでます
待ってましたぁ〜!!

Amazonで詳しく見るB000191ZWW


そっか〜。いつものMDをかけろってことだったのねぇぇ〜。
ラーメン屋とは、いやぁ失敬失敬。


1つは解決しましたが、こんな感じのまだ理解不能な言葉が
たくさんなのよね〜。(^^;


posted by さくら。 at 23:49 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月26日

わかの身に何が起こったのか?!

えっと、タイトルは兄のパクリです。(^^;
夏休み終了ってことで調子に乗って今日3コ目のエントリ。


近頃、ワガママやりたい放題の姫、わかに異変が起きております。


な、なんと!!

歯磨きを嫌がらないのです!!


そ、そして!

ベビーカーに乗るのです!!


さ、さらに!

「はーい!」とかわいくお返事するのです!



・・・いやー、どうしちゃったんでしょうね、うちの姫。
今年の夏は暑かったから脳が溶けt・・・いやいや。


とにかく、今までだったら絶対にありえないんです。



日々是成長也、ってことできれいにまとめてよろしいでしょうか?(^^;
posted by さくら。 at 21:43 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

和の花〜♪

先日、私が買った雑誌に娘の名前が載っていました!!

↓コレ。
wabana


娘の名前がダイレクトに載ってるわけじゃないのですが
一応載ってはいるのです。(?)


末娘の名前は和の花で「和花」っていうんでーす。


お姉ちゃんCが先日、
「こ・これ、和花の名前が載ってる〜!」と発見したのですが、
何度も目にしていたはずの私は全然気付かず。。(^^;


でも、なんだかとっても「すごーい!」って嬉しくなったので、
画像紹介しながら娘の名前も公表。


これからは末娘はそのまま「わか」で行きまーす!


さすがにお姉ちゃんの名前はだせないけどね。
posted by さくら。 at 21:12 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月21日

13時間録画って・・・

先日のエントリで書いた幼なじみの家
今度はウチのお兄ちゃんが泊まりに行っていてもう3日目になります。

先ほどお兄ちゃんから電話があり、
「今日の夜塾が終わったら帰るから。で、お願いがあるんだけど・・・。」


「今日の午後6時から明日の朝まで確か12時間くらいぶっ続けで
 エヴァンゲリオンの一挙放送スペシャルがあるから撮っておいて〜」



ほげー!12時間スか!!
それを撮りますか!さすがプチ・オタク!


ケーブルテレビの番組表調べたら・・・
『キッズステーションチャンネルで13時間連続放送!』


・・・1時間増えたよ。。


お兄ちゃん、良かったね♪HDDレコーダーがあって


でもね、撮っている間、BS放送全然見られないんですけど。


あぁ、パパの鬼の形相が目に浮かぶ・・・。
何故オリンピックの時期に・・・。




新世紀エヴァンゲリオン Volume 1

発売日 1997/07/19
売り上げランキング 4,536

Amazonで詳しく見るB000007WOV

posted by さくら。 at 11:46 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2004年08月17日

盆踊りは踊るためにある!

↑のタイトルなんのこっちゃ?って感じですが・・・。

昨日、おとといと2日連続で盆踊りに行ってきました。
私が小さい頃から住んでいた地区のほんの小さな盆踊り大会です。

bonodori

昔私が住んでいた家の隣りには、母の姉夫婦が昔から、今も住んでいて
おじちゃんは町内会長さんを(張り切って)やってます。笑


おじさんの町内の近くのJRアパートが立ち退きで
盆踊りに来る人数がどどーんと落ち込んだので、
良かったら孫連れて来てちょーだい、と私の母が言われたそうで、
私も久々に行ってまいりました。



私が住んでいる地区の盆踊りっていうのは
『夏祭り』と同時開催?みたいになっていて、
盆踊りを踊っている周りには夜店が出ていて
子供たちは盆踊りそっちのけで、綿あめ、かき氷などを買って食べたり
くじ引きなどのゲーム系に入り浸ります。

なので、盆踊りしているのはオバちゃんだけという状況。
今の子供たちは恥ずかしがって盆踊りを躍ろうともしません。

当然、ウチの子たちも盆踊りまともに踊ったことありませんでした。



しかし!今回の盆踊りはちが〜う!!
盆踊りは踊るためにある!』という雰囲気。(?)

というのも、夜店などは1つもナシ!
みんな集まって、ただひたすら踊る・踊る!
途中の休憩で踊っている人たちに紙パックのジュースが配られ、
後半さらに踊る・踊る!


そして最後には今回、大人はティッシュ5箱、
子供は近所のコンビニ2店舗で使える250円のおこづかい券をいただきました。
すごいリッチぃ黒ハート

子供たちなんて2日連続で行ったもんだから、500円分よぉ!
喜んでるなんてもんじゃないですよ(笑)。
ありがとう、おじちゃん!


今回、初めて盆踊りをまともに踊ったCとS。
3年生のSは、「結構楽しかった♪」と言ってましたが
6年生のCは「恥ずかしい・・・」と言ってほとんど踊らず、
末っ子のお守りしていました。
現代っ子なのねぇ。

私は、といえば。
体が覚えていましたよ、踊り。笑
小学校の頃、毎年来てましたからね〜。
私は、楽しかったなぁ。


来年も誘ってくださいね、おじちゃん。
posted by さくら。 at 16:37 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月10日

夏休みの楽しみ

『夏休みの楽しみ』って言っても、私の楽しみじゃなく。
子供たちの楽しみなのですが。。

昨日までの5日間、我が家はかわるがわる子供のお友達が泊まって行ってました。

Cの3月に名古屋に引っ越してしまったお友達と、
3年半前にウチが引っ越してくる前に住んでいたところのお友達兄妹が入れ替わりで。

特に前に住んでたところの兄妹は、ほんとにちっちゃい頃からの付き合いなので
全然気を使ったりしなくていいのですが、
なにせ3人が代わる代わる泊まって行っていたので
別に何をするわけではないんだけど気疲れというか、そういうものが多少あり・・・。
今日は久々に家族のみでの夜となり、ホッって感じ。(でも晩ご飯食べて帰ったんだけどね。)



で、今日の昼は娘たちとその名古屋のお友達と、
仙台市郊外の『みちのく杜の湖畔公園』に行って遊んできました。


せせらぎの水辺・・・だったかな?そんな名前の水遊び広場(?)があり、
チビのWは大喜び。でも、待ってるこっちはあっつ〜い(-_-;)

・・・と思っていた矢先、ものすごいにわか雨がザザザー!
で、あっという間に涼しくなってしまいました♪


その後は人も引いてしまって、すいている水辺で心置きなく思う存分遊べました。

mitinoku

お姉ちゃんたちも、インラインスケートを借りてコースを回ったり、
かなり楽しんだ模様。



夏休み、私も昔はお友達の家にお泊りしたもんな〜。
子供たちもかなり満喫している・・・と思ってますが、いかがでしょうか?娘息子よ(笑)
posted by さくら。 at 23:53 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月07日

お祭り

ただ今、仙台市街は七夕祭りで賑わっているのですが、
地元の私たち家族にはあまり関係なし。
だって、人・人・人だから行きたくないんだも〜ん。
5年に1回くらい見れば充分!


で、今日は町内会のお祭りの日。
子供たちも仙台七夕そっちのけで盛り上がります。


特に6年生のお姉ちゃんCはお年頃で、ゆかたは絶対。(Sもだけどね)

毎年毎年、2枚のゆかたの肩を上げ下げ、おはしょりを上げ下げ・・・。
毎年毎年、順調に大きくなっているもんです。


・・・ただ、そのゆかた。
「丈あわせないといけないんだから、早く出してよ〜!」
と1週間前くらいから言っていたのに、結局出してあわせてみたのは前日の夕方

昨日は夕方から個人面談やらパトロールやらがあったので
裁縫なんてする暇もなく、結局セカチュー見た後も寝ることができず
ひたすらチクチク&アイロンがけ。

・・・結局寝たのは午前1時過ぎてました。


この、娘の『寸前にならないとやらない』のは、誰に似たんでしょうか・・・。



余談ですが。チクチクしながら、『恋するハニカミ』見ました。
藤原竜也くん、萌え〜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
来週も見なきゃ〜!きゃ〜!!(←?)
posted by さくら。 at 23:44 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月05日

続・Wのお気に入り

6月の終わりに『Wのお気に入り』という記事を書いたのですが、
今日のはその続報、と言えるかな?


8月に入っても、Wは毛布を手放しません。
っていうか、お気に入りが1つ増えてしまった感じ。。

おしゃぶりと、毛布と、先日の記事でご紹介したわんわんのぬいぐるみ・・・。

増えてどうするよ・・・。(-_-;)


先日、にも毛布を持っていきました・・・。

なので、帰ったら砂だらけ。
しばらく洗濯してなかったし、(というかできない・・・)気になっていたので
思い切って洗濯しました。(^^;


Wが起きてすぐに洗濯したのですが、起きる時間が遅かった(お昼近く)ため
午後1時頃に干し、そのまま夕方まで・・・。

洗濯機で洗うところからWは一緒に見ていたので、
諦めて毛布なしでお昼寝してくれないかと思っていたのですが、
やはり、そうは問屋がおろしません。(←古い?)


眠くはなるのですが、毛布がない。

もぅふ〜。。もぅふおちぇんたく(←お洗濯)。・・・もぅふ〜・・・。(哀)」

ってな感じで結局おしゃぶりとわんわんだけではお昼寝できず、
午後6時半、毛布の乾くのを待っていたかのように
取り込んだ毛布を抱きかかえ、やっとお昼寝となりました。。暑いのに・・・。(^^;

mouhu2
posted by さくら。 at 17:37 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月03日

ケンカ腰

娘たちが学校の夏休み帳をやっています。うん、いいねぇ。

しか〜し!!
6年生のC!

分からないところを私に聞くのに、いきなりのケンカ腰。

「ココわかんない。どうやるの?」
(↑ムス〜っとした感じで)


私が(分数の約分なんだけど)一応一通り説明すると

「・・・わかんないよ。」(もっとムス〜っ)

「だから、この“3”はどっからくるの?」(怒る)

「もぉ〜!だから、なんでこの問題は4なの?」(問題に八つ当たり)


・・・って感じで。私も\(`Д´) /ムキー!
オメーが教えてって言ったのに、

聞く態度が全然なってないじゃないかYO!!


問題がどうしてその数かなんて、

作った人に聞いてくれYO!!
posted by さくら。 at 20:19 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年08月01日

う〜み〜♪

海に行ってきました!!

奥松島の奥のほうにあるちいさな入り江の浜で、
何年か前に一度いったことのある浜。

ついた途端・・・「すげーキタネェ・・・。」
先日変な進路をとった台風の影響で、高波が続いたらしく
ワカメやら昆布やら、海草が浜辺にこれでもか!と打ち上げられてました。(^^;

でも、まぁ気を取り直して場所を確保!さ〜!遊びに行こうと思ったら、
浜辺から海までとぉ〜〜〜〜い!
100m近くあるんじゃないかな?波打ち際まで。。

そこをただひたすら歩き、海に入ると。
あったかぁ〜い☆&あ・浅〜い!!


そう。そこは、ものすごく遠浅の海。
遊泳禁止区域との境目のロープまで行っても、大人の足の付け根くらい。(笑)
そして、浜辺から波打ち際まで遠かったのは、「引き潮」だったから。

それ故、その浜は子供たちばっかり!大人だけで来てる人は、ほとんど見当たらないのです。

ちっちゃい子達にしてみれば、まさにパラダイス!(?)
小さい波がちゃぷんちゃぷんと来るだけで、
ひっくり返るような心配などなく、浮き輪でゆらゆら〜。

さすがに小学生組のお姉ちゃん達にしてみれば物足りないようでしたが、
見ている私とか大人も楽なのよね〜。波がないと。
波があるところでWとお姉ちゃんたち2人見るのは、大変なのよ。
いくら泳げるからって言っても、海は怖いからね〜。


でも、時間がたつごとに潮が満ちてきて、
帰る頃には私たちの荷物を置いたあたりまで波が押し寄せてくるようになりました。
自然の力って、すごい!!
それにしたがって少しずつ波も出てきて、奥は深くなり、
お姉ちゃんたちも楽しそうでしたが。


Wは初めての海でしたが、だいぶ気に入ったみたいで。
案外ビビリなので、海大丈夫か?と思ったんですが
そんなかんじのお子ちゃま向けの海だったので、終始ご機嫌でしたよ♪

先日庭用に買った『タープもどき』も大活躍でした!
umi
posted by さくら。 at 23:12 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

