2005年02月05日

引退

娘のCの入っているブラスバンドの歓送迎会に行ってきました。
6年生なので、もう引退なのです。


各学年ごとに、練習した楽曲を演奏したのですが、
6年生はさすがに上手かった!
娘もトランペットのソロをうまいことこなし、拍手!!



毎朝朝練に行くのに自分一人では起きられなくて
私や妹のSに起こされてダラダラと用意をし、

もう練習開始時間に絶対間に合わんだろう・・・

と思われる時間に家を出発。



やる気あるのか?惰性で続けてるのかい?


と密かに思っていたりもしていたのですが
いやいや、3年もやると一応形にはなるもんですね。



そんな家での生活態度をチラリとも見せない演奏態度。



それはそれで天晴れなり!!(笑)



でも、中学校に入ったら「吹奏楽部」には入らず「バレー部」に入るんだそうな。


ま、なにがともあれ、おつかれさん。



ついでに私にも、おつかれさんでした。(笑)
posted by さくら。 at 23:13 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月04日

物入りな春

うちの子供達、上3人が3歳ずつ歳が違うんです。
ということで、今年は


お兄ちゃんの高校入学とお姉ちゃんCの中学入学が重なる訳で・・・


これだけでお分かりですな?
そう。今年の春は


たいそう物入り。。


今日は娘Cの入る中学校で、入学説明会と制服の採寸などがあり、
制服一式・・・約7万円。。(遠い目)


これは序の口なんだわー。体操着とかカバンとかは別だし。



お兄ちゃんの学校が決まったら・・・。ブルブルっ。あ、寒気・・・。



と、とにかく、まずは公立合格お願いします!!
posted by さくら。 at 21:05 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

合格ナリ〜

お兄ちゃん、余裕で(?)私立高校合格!
やったね♪
posted by さくら。 at 20:43 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月01日

晴れてますが・・・?

昨日の記事で、「寒波襲来で受験大丈夫か?」などと書きましたが、


今日、宮城県地方思いっきり晴れました。。


おいおい、天気予報どういうことだい?


・・・ま、大雪&道路ガチガチに凍結よりはずっといいけどね。



天気予報はずれてバンザイ。(笑)




ってことで、息子を受験会場まで送っていくこともなく、(自力で行きました)
私は近所の児童館へ、わかの来年度の児童クラブの申し込みに行きました。

2歳児親子先着25組。登録制なのです。


昨日回ってきた町内会の回覧版に児童館便りがあり、
その記事の中に「募集」と載っていたのですが。。


回ってきたのが31日。受付開始2月1日朝9時からって・・・ありえない。。


そして今日、朝9時5分に児童館に到着したのですが


すでに28組目。すなわちキャンセル待ち・・・。



あぁぁぁーそんなぁー。○| ̄|_



ごめんよー、わか。
あとは運を天に任せるしかないよ。。


誰か、3人転勤してくれー!なんてね。。
posted by さくら。 at 23:43 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月31日

明日なんです。

もう明日なんですよ!奥さん!!(笑)

明日は


息子の私立の高校入試。


なーんか大変な寒波が来ているようで・・・。大丈夫なのか??



思い起こせば10数年前。(あえて濁したりして…)
私の私立の高校入試の日、大雪が降り
比較的家が近くだった私は何とか試験会場に到着したものの、
公共の交通機関がパンクしてしまったため、試験は次の日に持ち越し。


そんな出来事さえ思い出される寒波襲来のニュース。。


親子二代で同じことになってしまうのか?!



結果は明日。乞うご期待!?
posted by さくら。 at 17:10 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月15日

たかひろおんちゃん

末っ子のわかが、先日から



「たかひろおんちゃんは?わかの、たかひろおんちゃん!!!」



と言ってるのです。


「たかひろおんちゃん」と言うのは、私の兄。今現在骨折で入院中。


「えー?たかひろおんちゃんは病院だよぉ。」とみんなが言ってもわかは納得しない。



んーー?何故??


と思っていたら、わかが



「あったー!!わかのたかひろおんちゃん!!」



・・・え?あったって??

・・・ん?



onchan


onちゃんじゃん・・・。
この間パパが買ってきた北海道土産の人形の・・・。



みんなが「おんちゃん、おんちゃん」って人形を呼んでいたので。

わかの中でおんちゃんといえば「たかひろおんちゃん」だから。


onchan
↑わかのたかひろおんちゃん


なのですね・・・。


なるほど!納得!!
posted by さくら。 at 00:33 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月11日

冬ソナの影響

ただ今、徒歩3分のところにある旦那の実家に
東京の旦那の妹さんが子供二人と里帰りしてきております。

今日その姪っ子のHちゃん5歳が家に遊びに来たときのこと。



その時家には、Cの友達が2人来て遊んでたのですが、
そのうちの一人が、家のエレクトーンで「冬ソナ」の主題歌を弾き始めました。


すると、わかが私のところにタタタッと走り寄ってきて一言。



ママ、ヨン様だよ」(何故か小声・笑)



私が笑いそうになった瞬間、姪っ子Hが一言。



「あ、冬のヨンジュンだ!!」



そこに居合わせた一同爆笑!!



分かっているけど分かっていない、かわいい二人なのでした。(笑)
posted by さくら。 at 23:14 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月08日

思考がシンクロ

うーむ。ここ2日くらい耳鳴りがひどくていかんです。
頭もボーってくらい。


接骨院が約一週間のお正月休みから明けた4日以降毎日、
鍼をしてもらいに通ってるんですが
1週間治療していない間、掃除に正月準備と何かと忙しくて
やっぱり体がかなり疲れちゃってたみたいで、その疲れがなかなか取れないようです。


しばらく真面目に毎日通おう。
まためまいに逆戻りではたまらん!!



ってことで、おとといのできごと。

宮城県地方、今年は冬休みは10日までです。
そのことを踏まえて。。


お兄ちゃんM「そうだ!制服クリーニングに出してないよ!出さないと!
       今日塾に行ってる時思い出したんだよ、ホラ!!」


手のひらに「制服クリーニング」とマジックで書いてある



私「そうそう!制服!忘れてたよー!見てホラ!!」



手の甲、親指の付け根あたりに「制服」とボールペンで書いてあり・・・



・・・・・・爆笑!!!



考えること同じかよ!!


それも同じ日にだよ!!!




やはり親子な私たちなのでした。(笑)
posted by さくら。 at 09:55 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月29日

勝敗

ここのところ、以前にも増して涙もろくなった私。
(年のせいにはしたくないお年頃。)


年末。連続もののTVドラマも最終回になると感動的な方に話が進むのも当然です。
ドラマどころか、バラエティー、ドキュメンタリー、
挙句の果てには子供の見てるアニメにまでウルウルしてしまう始末。


そんな私に、最近娘や息子が


ママ泣くな〜♪」


と言うのです。それも顔も見ずに


私が弱い場面にくると、必ず泣くのを見越しての一言。
ちきしょー。言われっぱなしだよ



でも。先日「あいのり」見てたら、娘Cがウルウル。
私はまだ余裕。


今だぁー!!!


C、泣くなぁ〜♪」



ィヤッホー!!久々に勝ったー!!?
posted by さくら。 at 12:40 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月26日

サンタさん頑張る

我が家の末っ子わかにも、おとといの夜サンタさんがやってきました
今年はサンタさん、ちょっと頑張っちゃった模様。(笑)


present1


じゃーん。「アンパンマンブランコパークデラックス」でーす!!
ジャングルジムに、滑り台とブランコがくっついてます!!(奥の方がブランコ)

ネットで頼んで、玄関まで運んでもらって近所のおもちゃやより安いなんて
便利なご時世になりました。(^^;



ご存知の通り?体調がまだホントじゃない私なので、
公園にわかを連れて行くのは一苦労。
・・・っていうか、帰らないのが一苦労。。
毎回大泣きの末、車に押し込んで家に帰るという・・・。


で、それなら家で遊んでもらいましょう、という思惑で
ちょっと値段は張るけどブランコもついたタイプを購入。


昨日の晩、3時間かけてお姉ちゃんCが一人で組み立ててくれました
「誰も手を出すな!!」と言われて。(笑)


出来上がったブランコで遊ぶわか。

present2

良かった良かった♪

お姉ちゃんたちが一緒に写真に写ってたので、
入らないように消したらこんなに細くなっちゃった。



これで春まで、お外の公園はカンベンしてねー。(^^;
posted by さくら。 at 14:04 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月15日

到来!

いよいよ我が家にも受験シーズンが到来!

お兄ちゃんの高校受験、最初の私立の入試まであと約1ヶ月となり、
昨日学校に願書を提出。
2校分受験料も納めました。(これがまたイタイ…)


ついこの間まで新作ゲームを買ったりしていた「プチオタク」の息子ですが、
いよいよもうすぐ入試ってことにやっと気が付いたらしく(笑)
新作ゲームのCM見ても
「あぁ・・・面白そうだなぁ・・・」
とつぶやくのみ。

今年は冬期講習などで冬休み無しだしねー。
本人もいよいよあせってきましたよ。



しかーし。頑張ってるのは息子だけじゃないのだ。
家計もがんばってるのよ。


受験料・冬期講習代・いつもの塾代・問題集など・・・


軽く10万円ですわ


私立受かったら一応入学金払うでしょ。(入る気ないにせよ)
それも5万かかるしなー。。



今年は暖冬らしいけど。


我が家の家計は極寒ですから!!残念!!

定率減税ふざけろよ!斬りィ〜!!!
posted by さくら。 at 08:22 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月14日

編み編み♪

小学生組の娘2人から昨日、


「編みものやってみたーい!!」


と言われ、そろそろできるかもなーと思って教えてみることにしました。


で、近所の100円ショップへ。
100均なのに変わった毛糸が多くてびっくり。

娘達には、最初は目を落としたりするし、目を数えやすい普通の毛糸にしなさい、
と言ってノーマルな毛糸にさせたのですが。
私も見てたら編みたくなったので、わかのマフラーを編むことにしました。
もこもこ毛糸(^^; かわいいのー。



晩ご飯の後に作り目から教え、ガーター編みなのでまず表編みだけ教えて。
娘達は思った通り悪戦苦闘。

目を落としたり(特に端っこの数目)
編み棒に二重に毛糸が巻きついてたり。
初心者はそんなもんよねー。

でも、「ここやってー」と分からなくなると私に全ておまかせに・・・。
おいおい、自分でやらないと覚えないよ。。


一応マフラーになる予定なのですが、
練習も兼ねてなので、いったいいつどんな風に完成するやら。。



で、悪戦苦闘する娘たちを横目に、私も編みましたー♪
で、もうできましたー(^^;

mafura

じゃーん。わかのなのでちょっと短めでーす。


毛糸がかわいいの。ぽつぽつといろんな色が入ってるのです。

keito

分かるかな・・・?


わかのマフラーは毛糸5個で完成。しめて525円。
100均。うぬぬ、あなどれん。
posted by さくら。 at 09:48 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月12日

デカ足

6年生の娘Cが、また靴がきつくなったと言ってきました。



身長150cmにちょっと足りないくらいなのに、靴は24、5cm!!




どんだけ足でかいんじゃー!!




去年娘に買ったブーツも、ちょっと大き目の買ったつもりが
もうきついと言い出しました。。


試しに私がはいてみると、あらぴったり。(笑)
しょうがない、ママが履いてあげよう。(笑)




そんな娘C。昨日は吹奏楽のアンサンブルコンテスト地区大会でした。
結果はまぁ・・・置いておいて。(^^;


トランペット吹いている娘が、なんか大人びて見えました。



広末涼子にちょっと似てるかも・・・。



なーんて大それた事を思ってしまった親バカなワタクシでした。(爆)
posted by さくら。 at 12:39 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月07日

激震!!

娘のSが、学校の自主勉強で日記を書いています。
次の日に学校で先生にチェックしてもらうのです。
今日、衝撃の一言を言われました。



ママがこの間競馬に行って勝ったってこの間日記に書いたよ♪」



( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!



何書いてんのよぉーーー!!!マジでぇーーー??



Sの担任の先生は、結構お歳が行ってて(すみません…)
競馬なんてギャンブルもってのほか!って言いそうなタイプ・・・。


S「先生からお母さん勝って良かったねってコメント書いてあったよ♪」



あぁぁぁー。。○| ̄|_ モウダメダー



日記はネタを選んでくれ・・・。ママのお願い・・・。
posted by さくら。 at 00:17 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月29日

「本こわ」禁止令

月曜の夜7時からフジテレビ系で放送している
本当にあった怖い話」。略して「本こわ」。
小学生組の娘たちは怖がりのくせにこれが好きなのですよ。。


でも。。。
見た後は怖がって


お風呂掃除ができない!!(兄妹3人で交代制)


2階に物を取りに行けない!!


トイレに行くときは全部のドアを開け放し、全部の電気を灯し…消さずに逃げ帰る…



もぉー!!!
お風呂は本こわ始まる前に洗っておけって言ってるのにーーー!!!


娘たちには毎週言ってる気がしますが・・・


もう「本こわ」禁止にしてやるー!!



私もたまに一人で夜中にお風呂入ったりすると
鏡とか見るのちょっと勇気がいるのよね。(^^;
posted by さくら。 at 22:24 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月27日

極秘会議

昨日の晩、わかを除く子供達との緊急会議が開かれました。
議題は・・・



サンタさんについて



わかを除いた3人は、もう当然サンタさんは両親だってこと分かってるのですが、
もちろんわかは知らない。。

で、分かっている3人まで巻き込んで「プレゼントはサンタさんにお願い」なーんて
やってたらめんどくさい。(特に中3のお兄ちゃんは拒否反応)

わかに極秘でプレゼント4人分買いに行ったりしなくちゃいけないし、
お兄ちゃんみたいに


ゲームソフト発売日にクリスマスプレゼント前倒しでちょうだい


なんていう希望もかなえられない。


でも、わかには
「うちにはサンタさんは来なくて、パパとママからプレゼントだよー」
って言うのも味気ないし。幼稚園とかに行ってからわかが困ったりもするし。。


で、会議の結果。


わかにはサンタさんがやってくる。
 お兄ちゃんとお姉ちゃんはもう大きくてサンタさんがプレゼント持ってこないので
 パパとママからプレゼントがある



という線で行こうじゃないかと。
それなら兄姉はプレゼント前倒しもOK。わかの夢も壊さずにすむ、と。
親も兄も姉も色々大変です。。(^^;



2年くらい前までは、娘Sもサンタさんを信じていたので
お兄ちゃんと、お姉ちゃんCもおおっぴらにプレゼントの話をすることもできず、


「クリスマス、あの○○が欲しいんだけど、サンタさん予算的に大丈夫かな?」


「えーと、それはちょっと値段が高いから・・・サンタさんも大変でしょう」


・・・みたいな歯切れの悪いやりとりがあったのです。(笑)
やっとそれから解放されたー!とお兄ちゃんお姉ちゃん組は思っていたところに
わか誕生で・・・(苦笑)


今回は苦しいながらも?なんとか解決策を見つけたので・・・


なんとか疑問を持たずに成長して欲しいものです。(笑)
posted by さくら。 at 13:51 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月25日

フレッツスクェア

我が家は「NTTフレッツADSL」ユーザーです。

フレッツADSLやBフレッツを使っている人は、「フレッツスクェア」というサイトに接続して

アニメや音楽の動画を見ることができるのです。

 

我が家ではその「フレッツスクェア」が手軽に使えるように、

マルチセッション対応のルーターを使用しているのですが、

まだ設定していなくて使った事がありませんでした。

 

今日息子Mが、

「フレッツスクェアでガンダム見たいから接続したいんだけど、ルーターの設定画面ってどう出すの?」

と聞いてきました。

私がそこまで教えて一緒に画面を出してみまして、その後の設定は息子が。

全部設定が終わり、ドキドキで立ち上げてみると。。

 

出たー!!(息子と私、ハイタッチ!)

 

で、早速ガンダムを見てみようじゃないかということでガンダムSEEDのメニューから「3Mbps」のボタンをクリック。すると、

「ただ今回線が混みあっています」の表示。。(^^;

でも、画面が出てきて、音楽が始まりました。

しかし!

 

画面が動かなーい!!・・・と思ったら動いた!でも、コマ送り。。

 

息子と私 「静止画かよ!!!(爆笑)

 

じゃあ、と速度を落として1Mbpsにしてみると・・・。

 

出たー!!キター!!!普通に動画再生!

 

私 「やったー!やりましたよ!隊長!!動画ですよ!!

 

息子 「キター!そうだな、ミッション成功だ!!

 

二人爆笑

 

これだけのことでこんなに盛り上がれる親子・・・。

どんなもんでしょうか?(笑)

posted by さくら。 at 23:42 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月17日

まだちょっと・・・

今日も接骨院でマッサージしてもらって来ました。

毎回うつぶせでマッサージしてもらっているのですが、マッサージが終わると

 

毎回フラフラ。目は充血していて、ほっぺた赤い。そして前髪ボサボサに・・・。

 

ほとんど寝起き状態。。

 

受付でお会計の時に、「大丈夫ですか?(笑)」と言われたこともしばしば・・・。(^^;

 

 

さて、今日もマッサージが終わり、そのあとお買い物にスーパーへ。

今日は3年生のSと一緒に行ったのですが。

 

買い物の途中、やっと自分の顔がまともになってきたような?感じがして

「ママ、顔もう大丈夫じゃない?」

と言うとSが

 

いや、まだちょっと・・・大丈夫じゃないよ。。」

 

・・・・・・。

 

そんな顔で買い物行ってすみません。。○| ̄|_

 

 

posted by さくら。 at 22:04 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月14日

替え歌

最近わかは、替え歌を唄うようになりました。

 

わかがビデオを見たーい!というので、ビデオをかけながらオムツを取り替えるとき

私が「わっかちゃんう○ち、くっちゃいくちゃーい♪」とテキトーに唄ったら

 

「わっかちゃんビデオ、見たい見たーい♪」

 

って突然同じ音程で唄い出し。。

ビックリと同時に爆笑!!

 

その後はもう替え歌の嵐。

CMの曲とかに合わせて

 

「ア〜イス〜、食っべたいなぁ〜♪」

「お菓子〜、ちょぉ〜だ〜い♪」

 

などなど。。なぜかおやつ絡みが多いんですが・・・。(笑)

 

我が家では、寝室とリビングにベビー用の無線機を置いていて、

寝室でわかが起きるとリビングで声が聞けるようになっているのですが

今日は朝も昼寝の後も、起きてすぐ第一声で歌声が聞こえてきました。(笑)

歌・・・好きなのね〜。

posted by さくら。 at 00:30 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月09日

男性陣撃沈。

わかの寝るときの必需品に「おしゃぶり」があります。
眠くなると、おしゃぶりをくれー!と騒ぎ出します。

先日の事。わかがいつもの通りおしゃぶりをくれー!と騒ぎ出しました。
すると、持っていたパパがふざけて


「わか、ほらー!あったよー!」


といって自分がくわえてみせました


それを見たわかが一言。


……キモ。


家族大爆笑!!!
(でもパパは大ショック!?)


これはまぎれもなくお姉ちゃんCの影響なのですが。。
覚えちゃうのねー、コンナコトバも。(^^;



そしてその日の夜。
その話を聞いたお兄ちゃんMが、自分も、とやってみせました。


「わか、これ見てー。」


と、おしゃぶりをくわえて見せる。すると


「・・・・・・。」


反応なし??
お兄ちゃんは「ヤター!!」と大喜び。


「そっかー。お兄ちゃんはいいんだねー♪」


と、お兄ちゃんがゴキゲンでおしゃぶりをわかに渡すと…


ふ・ふいてちょーだい!!ママ、ふいてちょーだい!!!


と、わか懇願。(笑)


お兄ちゃん爆死!!!



そしてその後、「じゃあママは〜?」と私がくわえると…


あっさりそのままおしゃぶりを口に入れたのでした。


母、強し!(笑)
posted by さくら。 at 09:02 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

