2005年04月25日

大変だ・・・

うちの高1のお兄ちゃんM。
高校でも中学に引き続き、テニス部に入りました。


今日。
練習が終わったのが夜7時。


学校から家まで自転車で、エッサホイサと山登りして帰宅。
家に着いたのは大体8時。



170cm弱の身長なのに体重50KGとちょっとしかないうちのお兄ちゃん・・・。
(うらやましい・・・)



だいじょぶかーーー??



せいぜい精のつくものを食べさせてやらないと、
ガリガリのスカスカ?になってしまいそうな勢いだぞ。。




明日から弁当にうなぎでも入れるか・・・?
posted by さくら。 at 23:40 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2005年04月18日

とうとう・・・

おととい、実はとっても大変なことが起こりました。



アルツハイマーの義母が、夕方にふらっと家を出たまま行方不明になってしまったのです。



我が家から徒歩3分のところにある旦那の実家。
その実家の義父から電話が入ったのが午後5時半頃。


「ばあちゃんそっちに行ってないか?」


って。30分くらい前まで家から出たり入ったり繰り返していたのが
姿が見えなくなったんだそう。
家の周りを探してみてもいない。

少しくらい姿が見えなくなっても大体はすぐ戻ってくるので
今回もそうだと思っていたのですが、
3時間経っても戻って来なくて、大騒ぎになりました。


警察にお願いして市内全域に行方不明の通達?を出してもらい、
私は家で待機してましたが旦那は朝方まで車で探し回ってました。



そして、連絡がきたのは朝6時頃。
自宅から10km以上離れた場所にある団地の中で、新聞配達員さんに発見されました。


暖かかった昼間の服装だったので、薄着。
靴はかかとをつぶし履き。(ここ1,2年ずっと靴を普通に履かないのです。)


不審に思った新聞配達の方が声をかけてくださったそうです。



良かった・・・。



足腰は強いんですよね、義母。
ほんと、強靭な足腰で、昔はシャキシャキとよく歩いてたんです。
病気になってからは歩くのも遅くなりましたが、まだまだ健在。
そこがまた悩みの種でもあるのですけどね。。


明け方まで見つからずにいたので、旦那は「心の準備」をしていたそうです。
もしも無事に見つからなかった時の。




見つかってよかったとはいえ、この症状・徘徊はアルツハイマーの典型的症状。
縄でくくりつけておくわけにもいかないし、繰り返すのが普通らしいです。



早急に対策が必要だ!!



今日ネットで見つけたのは「ココセコム」。
これはなかなか!とは思うけど
24時間持たせるのって、どうしたらいいんでしょうかね?




近く旦那の兄弟も集まって会議の予定です。
posted by さくら。 at 22:16 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年04月11日

中学校入学式

今日は娘Cの中学校入学式。
一連の卒業式&入学式ラッシュはこれで一段落。



ばんざぁぁい!!\(^o^)/



ってことで、今日は予告通り?着物で行って参りました。
数日前までは天気予報が雨だったので心配していたのですが、
雨も降らず、暖かくて良かったです。(^-^)



入学式って言っても小学校のお友達そのままそっくり隣にある中学校に
移っただけなので、なんつーかどうってことない感じ。(笑)



一緒に小学校のときに役員をやっていた
Tさん(一日参観に弁当持参で朝自習から来て1日中娘に密着する名物お母さん)が
娘を右手でビデオで撮り、左手ではカメラで写真をとり、
ものすごい器用にやっててびっくりしました。(笑)



娘は初めての制服に


「重い・・・。ブレザーが重い・・・。スカートが長い・・・。」


と文句たれておりました。(笑)



ともあれ、無事に入学おめでとう!!
制服も体操着もなにもかも、妹のため(お下がり)に丁寧に使ってね。(笑)




そして。一部の方のご要望にお答えして?!
私の着物姿公開〜!!(爆)



    kimono1      kimono2



こ、こんなもんでどうスか?(^^;
posted by さくら。 at 17:43 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年04月09日

入学式

昨日はまたサーバーが重くて記事がUPできなかったので
今日、昨日の分を。


昨日は息子の入学式でした。
なぜかものすごい風で(暴風警報発令)
学校に着く頃には髪がボンバーでした。。(^^;



少しは暖かくなってきた宮城県地方ですが、
昨日は風もすごかったしやっぱりちょっと肌寒い。


いつも巡回している?ブログでは、「桜が満開」とか記事があるけど
こっちはまだまだつぼみも固いかんじです。





前にも書きましたが
自分が通った学校に自分の息子が通うなんてやっぱり不思議な感じ。
ここで、息子の高校生活はスタートするのね。
月並みですが、いい友達をたくさんつくってほしいと母は思います。




ところで、高校の同級生に「息子が同じとこ受かったのよ〜」とメールすると、




「それじゃー今度『焼きそばパン買って来い』とか言っちゃおうかなー・笑」




って。

ええ、どうぞどうぞ使ってやってください。(笑)






それにしても、久々に大量の学ラン姿の学生を見て昨日はオバチャン大満足!でした。(爆)
posted by さくら。 at 09:47 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年04月01日

家族紹介更新

右側にある「家族紹介」の欄、更新しました。
今日4月1日から、学年が1つ上がるんですよねー。



今まで6年間、小学校に2人の子供が通っていました。
上3人が3歳ずつ歳が離れているので、
4年生と1年生、5年生と2年生・・・という具合で。


でも、今年からはもう小学校に在籍する子供は一人。
Sとわかは7歳離れているので、わかが小学校に入学のときはSはもう中2。


今年度からは、授業参観をかけもちで見なくてもいいのです。(^-^)v
すごい久しぶりー。(っていうか忘れたよ、もう)



・・・ということを、町内の子供会行事出欠票を書いて初めて気づきました。



「お!一人だけじゃーん!」って。




こんな風に段々みんな大きくなって、離れていくんだろうなー。と
ちょっとしみじみしてしまったさくら。でした。
posted by さくら。 at 23:48 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月24日

予備登校

今日はお兄ちゃんの高校の予備登校。
わかを実家に預け、私も一緒に行ってまいりました。
(物品販売&学校説明等々)


一通り普通に予備登校は終了。
でも、実はここからが本番?でした。



教科の職員室へ行き、私が昔教わった先生に挨拶。(いまや1人しか残っていないけど)
それから、昔の担任の先生にも久々に会ってお話しました。



別な科の先生方にも



「あれ?どっかで見た顔だなぁ。卒業生か?」



なーんて言われて挨拶しまくり。(笑)




私って、16年経った今でも変わってないのね〜!!




なーんて思っちゃったりして。(爆)




なんか昔をなつかし〜く思い出した1日でした。(^-^)
posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月22日

卒業旅行

昨日、うちのお兄ちゃんが東京から(正確には千葉?)帰ってきました。



公立高校合格したご褒美に、千葉にある旦那の妹さん家族の家を拠点に
友達と2人で東京へ3泊4日の旅行をしに行っていたのであります。



行きと帰りは高速バス。仙台駅発で新宿に着く「政宗号」に乗って出発したのが18日早朝。



しかーし!お兄ちゃんが行きのバスの中にいる時間に大変な問題が発覚!!!




なんとお兄ちゃん、伯母のMちゃんに「三泊する」ということを言うのを忘れていたのです。



当然Mちゃんは一泊で帰るものと思ってOKしていて、
さらに悪い事に2日目の19日から用事で旦那さんの実家のある熊本へ
帰る予定になっていたのです。
それを旦那がMちゃんと電話していて気が付いて。




おーいお兄ちゃん、初歩的ミスですよぉ。。(TOT)




しょうがないのでホテルとか取ろうかと思って探していたところ、Mちゃんから電話があり





「熊本へは旦那と娘のHだけ行くことにしたから!私は息子(1歳)とこっちに残るから大丈夫!」





と、神のようなお言葉・・・。


そんなことは悪いからできない、と何度も断ったのですが




「旦那も『それは大変!いてあげなきゃ!』って言ってるし、熊本も孫一人行けば大丈夫!」




ということだったので、今回はお言葉に甘えることにしました。




Mちゃん、ほんとにありがとう&ごめんなさい!!!(ToT)



このご恩は生涯忘れません!(本気)





で、当のお兄ちゃんはといえば、事の成り行きを話すとかなりあせってましたが、
どうすることもできないのでひたすらMちゃんちでお手伝いしまくる!ということで一段落。



その後は、ネット上のゲームで知り合った20歳のお兄さん、25歳のお兄さんに
焼肉食べ放題おごってもらったり、お台場に行って船に乗ったり
ガンダムのなんちゃら(なんか博物館みたいなのがあるのかな?)に行ったり
とっても楽しい3泊4日を過ごして昨晩帰ってまいりました。





とーっても楽しかったようで、「東京に住みたくなったかも」などと
昨晩のたまっておりました。




おー!高校卒業したら是非東京に行ってくれ。




私はそこを拠点に東京で遊びまくるさー!!!(笑)
posted by さくら。 at 11:41 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月18日

今度は娘の。

今日は娘Cの卒業式。今シーズン2回目。(笑)



娘の小学校からは、隣りにある中学校へ移動するだけ、という感じなので
メンバーも9割以上変わりなく。


そのせいか、子供達も感動の薄い?卒業式でしたねェ。




今回は、子供と親一緒のクラス写真撮影がありました。
考えてみたら中学校では集合写真って撮らなかったんですよね。
やっぱり違うもんだなぁ。




うちの子供達、上三人が3つずつ歳が離れてるんですよ。
今、んもう忙しいなー、と思ってやってることが、3年後にもまたやってくるのです。



さらに、もしかすると大学・高校・中学の入学が重なるのです。。



コワー。めちゃコワ。。。



今から考えててもしょうがないとは分かっていても
今からビビっている母です。(^^;




ここ最近そんなこんなで忙しくて、さらに寝不足。
もう寝ます。今日は寝てやるーー!!



ではでは、皆さまおやすみなさーい(^.^)




あと。感動は薄いようでしたが、C姉ちゃん、卒業オメデトー!!
posted by さくら。 at 22:38 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月17日

制服

今日は、街にあるデパートへお兄ちゃんの高校の制服を注文しに行ってきました。



いや〜


疲れた〜!!!



制服の採寸だけなのに、2時間半かかったよ。。




考えてみれば確かに。


公立の合格発表の後に、制服をみんないっせいに作るんですもんね。
公立も、私立も・・・。



平日なのにすごい人ですねー。
それも中3男子(とお母さん)ばっかり。。(女子はまた場所が違う)




銀行のように整理券を取り、「60分待ち」ということなので時間を潰し、
60分経って会計などした後、採寸までまた数十分待ち。





もー、わかが飽きちゃって飽きちゃって大変!!




おやつ食べたいだの、のど渇いただの、あっちに行くだのこっちに行くだの…。




最後のあめを食べ終えて「さあどうやってこの娘のご機嫌を取ろうか…」と
考えていた頃、やっと順番がまわってきました。
あぁ、ほんとによかった。。





制服を注文しに行く皆さま。


ぜひ開店と同時に採寸に行くことをお勧めいたします。。




そして小さい子はなるべく誰かに預けましょう・・・_| ̄|○
posted by さくら。 at 21:00 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月16日

結果発表〜!!!

今日は(と言ってももう昨日ですが)お兄ちゃんの公立高校の合格発表でした。


早速ですが、結果は・・・



合格!!!\(*T▽T*)/



お兄ちゃん頑張ったね、ごくろうさん!!





実は今回、私立は受かったのだけどウチの息子



「私立には行きたくないんだよねー。私立行くなら公立の定時制高校でいいやー



なんて言うので、私立の入学金は払わなかったのです。



で、先日国立落ちてしまったもんだから、今回はほんとに最後でした。
今回落ちたら定時制高校行きケッテ〜イ!だったのです。


なので、一応合格安全圏の学校だったのですが、今回は内心ハラハラでした。





で。


実は今日息子が受かった高校は、私と旦那の出身校。
さらに同じ科
だったりして。



うーーむ、なんとも感慨深いものがあるぞ…。




私が教わった先生が、いまだに同じ学校で教えていたりもするのですよ。
同じ先生に教わっちゃうんだー。なんか、すごいなぁぁー。




と、感傷に浸る?のはこれくらいにして。



これから大忙しだぞー。

制服の採寸に行ったり、予備登校もあるし、その他手続きもろもろ。
まぁうれしい悲鳴ってやつですけど。(^^;





今度の息子の制服は学ランなんですよね。



私、何気に学ラン大好きです黒ハート



早く見たいぞ〜!!(爆)
posted by さくら。 at 00:52 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月11日

卒業式

今日は息子の卒業式でした。
お兄ちゃん、義務教育終了オメデトウ!!(言い方微妙?笑)



今日は私一人で卒業式出席してきました。
いまどきの卒業式は、結構自由?なのですね。


壇上で卒業証書をもらった生徒が回れ右して、階段を下りてくるのですが
その時、多分写真撮影にちょうどいいように一拍間を置いて歩き出すのです。


普通に「気をつけ」をしてそれから歩き出すのがデフォルト。
でも、自分で色々やるのが今時のお子様達らしく、



卒業証書を高く掲げてニッコリ笑顔。



さらに「やったどー!」とよゐ子の濱口ばりに叫んだり。



空の星?を指差してみたり。






時代は変わったよ・・・ママン。





ウチの息子?モチロンデフォルトですよ。彼テレ屋なので。(笑)





私は、といえば。。


いやー、久々にネイルケアして、眉毛も念入りにカットして、顔の産毛も剃り、
フォーマルバッグ引っぱり出して、パールのネックレスとか合わせてピアスも合わせて。
スーツ着てスカートはいてパンプス履いて、メイクもマスカラまできちんとして・・・。




もう2日がかりですよ。。(爆)




あー変に疲れた。(^^;





卒業式に関しては。
あんまり感動とかしんみりとかしなかったんですけど・・・。
他のお母さん方も、泣いてる人とか見なかったなぁ。



ま、公立高校の合格発表がまだなので、みんなそれどころではないわな。




合格発表まで、あと4日!
posted by さくら。 at 23:29 | 宮城 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月09日

終わったよんよん♪

本日、お兄ちゃんの受験終了いたしました〜!
ヒューヒュー、パフ♪パフ♪(意味無し)



今日は公立高校の受験の日。あとはあさって卒業式、
来週の火曜には結果が分かります。


本人も今度は「けっこう簡単だった」などとのたまっておりまして、(笑)
まぁ、大丈夫では・・・ない・・・かな?ってところです。(^^;




ところで、おとといお兄ちゃんの部屋に入ったとき
あまりの部屋の散らかりようにしばしボーゼン。

そして、部屋の匂いが・・・。なんともいえず男臭くていや〜な感じ・・・。



かなりパンチが効いていたので、とりあえず、即「炭の消臭源」買ってきて


「すぐに置くべし!!!」


と置かせました。



掃除は受験が終わってからさせよう、と思い、とりあえず何も言わなかったのですが。




今日、「試験も終わったし、部屋を大掃除しなさいよ」と私が言ったところ



お兄ちゃん「あ、昨日の夜掃除したよ♪」





・・・・・・・・・・・・・・んん???




昨日の夜って、受験の前日じゃん。。




ヲマエ何やってんだよー!!(;゚Д゚)<・・・




ほんとにほんとに・・・。キミは受験の前に何かやるんだねぇ。。




やらずにはいられないんだねぇ
。。




もう・・・オチャメさん!(爆)





もう終わった事だし、なんでもいいやー。ハハハハハ・・・・・・。(^^;
posted by さくら。 at 23:28 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

一夜明けて・・・

じんましんで大変なことになっていたわかですが、
一晩でこんなんなりました。



purikyua


↑プリキュアマックスハートのシャイニールミナスだそう。
こんなポーズしてるの見たことないような気はしますが・・・。(^^;



ま、元気、絶好調♪ってことですね。(笑)
結局原因は不明のままです。

posted by さくら。 at 08:51 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年03月07日

じんましん

今朝わかが起きてしばらくしてからオムツ替えのときに足を見ると、
ボコボコとなにやら虫刺されのひどいやつみたいなのが赤くなってる。


んーーー。じんましんだなぁ。。



足やお尻や、腕の方にも少し、じんましんが出てる。


少しすると、だいぶ落ち着いてはきました。



でも、多少かゆがってもいるしとりあえず小児科に行こうかと思って
小児科の午後の診療開始時間を待って出発。

すると。。


午後の診療が始まったばかりなのに、駐車場に入りきらない車が路駐してあり、


待合室には人がわんさかいる。子供だけで20人くらい…(^^;



じんましんで診察受けに行ってインフルエンザ移されちゃーたまらん!



と思い、近所にあるおじいちゃん先生の内科小児科へ行くと、今度は



先生往診中。一時間後に戻るそう・・・。




結局、買い物して時間潰してから診てもらったのですが、



「子供のじんましんはすぐに治まることが多いから」



ということで、塗り薬もらっただけで帰ってきました。。




で、先ほど。ヒーターの前でうとうとしていたわかが起きると…



顔までじんましんがーー!!!(@@;)



暖めるとじんましん、広がりやすいんですってね・・・。かなりビビリました。。




とりあえず今は様子見。さっきまではかゆいかゆい大騒ぎだったんですけどね。



明日にはケロッと治ってくれればいいなぁ・・・。
posted by さくら。 at 23:08 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | 子供と家族のこと

2005年03月02日

レアもの

今朝お兄ちゃんに、



「授業で使う丸い感じの大きいペットボトルが必要だから何か飲み物買ってきておいて」



って言われて。CCレモンが安かったので、買ってきました。




今日は一足早く晩ご飯は「おひなまつり」仕様。
といっても、準備も簡単子供も大好き「手巻き寿司」なんですけどね。


で、いつもは食卓に上がらない「炭酸入りジュース」のCCレモンも登場!




そのとたん、子供達は口々に・・・




「えー?なんで?なんでこんなジュースあるの?」



「今日昼間に冷蔵庫に入ってるの見つけたんだけど、どこかにお土産に持っていくとか何かの料理とか(?)に使うかとか思って怖くて飲めなかったよ・・・」



「私もー!これは飲んじゃいけないって思ったよ・・・」





一同「飲んでいいのぉ?」





おいおい。。



我が家にとって炭酸ジュースはそこまでレアものなのかい・・・?_| ̄|○
posted by さくら。 at 23:37 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月24日

落ち着かなーい!(/--)/~┻┻

今日は一日、なんだかそわそわして落ち着きません。


というのも、明日は



お兄ちゃんの合格発表の日なのです。



一応第一志望の学校なんですが、先日の記事にも書いたとおり、本人は



「まぁ9割方不合格だね・・・。」



と言っております。。



でも、万が一ということがあるんじゃないかと思い、
母は落ち着かないわけです。




胸がざわざわ。あー、もう何も手につかない。




明日の昼には合格者がHPにUPされるので、あと15時間半くらい後には
結果が出てる訳です。



「きっとダメだよ」って息子に言われても、結果を見ない限りは
なかなか納得できませんよね・・・。




はー。。受験生の親の方々、お互いがんばりましょうね!
posted by さくら。 at 20:34 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

懇談会

昨日は小学校の高学年の部の授業参観と学級懇談がありました。

クラス役員は学年懇談のイス並べとかしなくてはならなかったのですが、
わかがいるし体調も元通りではないのを他の委員さんたちが分かってくれてて


「大丈夫だよー。わかちゃん怪我しても大変だし、授業見てなよ〜。」


って言ってもらったので、私は教室へ行ってお姉ちゃんCの授業を見に行きました。
委員の皆さん、いつもすみませんです。




授業参観中は、心配していたわかの「Cねえちゃーん!」コールもなく、
一番後ろの休んだ子の机と椅子を借りて、わかも6年生に混ざって一緒にお勉強。(?)


家庭科だったのですが、一人一人生活に関する調査を前に出て発表するのです。
始まりと終わりにはわかも拍手。
普通の声で喋ることもなく(全部小声)わかの授業態度はなかなか立派でした。(笑)




そして、授業が終わると。お姉ちゃんのお友達が



「わかちゃ〜ん黒ハート黒ハートかぁわいぃ〜黒ハート



とわかを取り囲み、さながらアイドル・・・。(^^;



その後、学年懇談と学級懇談がある私だけ学校に残り
わかはお姉ちゃんとその友達ご一行と一緒に帰っていきました。



帰り道、たくさんのお姉ちゃんたちに「わかちゃん、わかちゃん」って言われて
みんなとかわるがわる手をつないで
ぶーらんぶーらんと両脇のお姉ちゃんの腕にぶら下がったりして帰ったようで
とってもご満悦のわかさま(お友達がこう呼ぶ)だったようです。(笑)




学年懇談では、卒業式の流れや諸注意などの話をされました。


お兄ちゃんの受験に気を取られていましたが、こちらも卒業&入学なんですよね。(^^;



うーん、卒業式、何着ていこう・・・?



って、心配事はそこかい!(爆)




その後はクラスごとに学級懇談。
お約束で出席したお父さんやお母さん方に一人一人心配事や家での様子など話してもらい、
先生は一人一人に丁寧に返答。


みんな話が乗っちゃって、先生も乗っちゃって


終わったのは5時過ぎ。。


役員の席は何故かヒーターからすごく遠いところで
ものすごく寒かったー!!!


手先も足先も冷え冷えで家に帰り着いたわけです。




今回が最後の懇談会。なんとかかんとか役員も無事に終了できそうです。
(途中めまいで入院なんかしたので、無事にでもないかな?)


無事に全部終わった暁には、みんなでお疲れさん会をする予定。



それをはげみにもうちょっと、あと一息、頑張りまーす!!
posted by さくら。 at 09:20 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月21日

ハラハラ

昨日は何を隠そう、うちのお兄ちゃんMの国立の高専の入試でした。




ま、本人もダメだったって言ってるのでもう大半諦めましたけど。。




それがね、聞いてくださいよ奥さん!!


試験前日。学校の試験会場の見学ができるように学校を開放していたそうなんですが、
その前の日まで風邪が抜けなくて体調が悪いと言っていた息子が



「友達のお父さんが車に乗せていってくれるって言ってるから、一緒に受ける友達と
  一緒に行ってきていい?」



と言い出しました。



ほんとは風邪が良くなったばかりなので行かせたくなかったのですが
息子が「ぜひ見たい」と言うので、「車だしね」とOKしました。





ところが!!!



家を出て3時間、やっと帰ってきた息子


コートがびしょびしょ!!ものすごく寒そう・・・!



なんでー??と聞いたところ



「友達のお父さんは、電車で行くのに付き合ってくれただけで車ではなかった」



だそうなのです・・・_| ̄|○




雪の降る中3時間もかけて、東北の真冬の寒空の中、試験前日、
それも病み上がりに、オマエは・・・





バカか?





まったく参りましたよ、奥さん。
車で行くっていうからOKしたのに。。
風邪よくなったばっかりだろ?!




なんで試験前日に芯まで冷えてんの?





ふぅぅ、これで受かったら母は、母は・・・




大喜びしますよ!!!





ま、ダメでしょうけどね。今日も学校帰ってきてから具合悪くて寝てるし・・・。_| ̄|○






ハハハ、なにがともあれお疲れさん。。次も?バンガレよ。
posted by さくら。 at 21:16 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月12日

お兄ちゃん、お勉強

ウチの受験生、お兄ちゃんM。
昨日は私の伯父に、数学を教わってきました。


伯父さんは、私の母の姉の旦那さん。
定年まで中学校で数学を教えていました。
今は町内会長さんを務めています。


数日前に、試験前お兄ちゃんに数学を教えて欲しいとお願いしたところ、
快く引き受けていただきました。


もう数年、孫にしか数学教えていなかったので
伯父さんとっても張り切ってくれていて、
手書きのプリントを何枚も用意して待っていてくれました!
お兄ちゃん幸せ者〜!(笑)




車で30分くらいのところに住んでいる伯父さん夫婦。
行き帰りは私が車で送り迎えしたのですが、


おじちゃん終始上機嫌♪もうニッコニコです。


やっぱり血が騒ぐんでしょうね〜。教師の血が。



私も高校受験の前に、おじちゃんに数学を教わったのです。
あぁー、懐かしいなぁ。


お兄ちゃんも

「すごーくよく分かったよ!d(^∇^)」

って言ってました。



そして、また明日の日曜日に教えてもらう約束をしてきました。
手書きのプリントの宿題まで出してもらっちゃって。



おじちゃんスミマセン、うちのカワイイMを、またよろしくお願いします!(^O^)
posted by さくら。 at 15:08 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月09日

風邪ひいた

わかが風邪ひきました・・・。
私にべったりで離れましぇーん!!

ブログ更新されてなくても、私のめまいのせいではありませんので
ご心配なきよう。一言カキコ。


でもとりあえず、これだけは言っておきたい!



ジーコジャパン、勝ってよかったー!!



テレビの前で絶叫でした。(爆)
posted by さくら。 at 23:24 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

