2006年03月02日

ゲームからデジタル

先日、友達が



「ゲーム脳って言葉あるでしょ?最近はパソコンとかケータイとかに依存してる


 人達も合わせて『デジタル脳』っていうらしいよ〜」




って言ってました。



へぇぇ、なるほど〜と思い、家に帰って早速我が家のゲーム脳第一人者?の
息子M(2歳からTVゲームをやっている筋金入りのゲーマー)に報告しました。


すると、



息子M「え?デジタル脳?かっこい〜!!



    『ゲーム脳』よりずっとかっこいいよねー♪







いやいやいや。そういう問題では・・・_| ̄|○
posted by さくら。 at 22:48 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年02月14日

友チョコって!

今日はバレンタインデーなんですけどねぇ。
うちの娘たち(中1と小4)は、男の子にはチョコあげないそうなんですよ。
まぁ、それはいいとして。



「友チョコ」って知ってます?



友達同士でチョコを交換し合うらしいんですよ。(女の子同士でね)
それもなんだか、交換する相手がほとんど手作りらしく。
うちも手作りするって張り切ってたのはいいんですが。




そのため、昨日と今日夕方台所を占領され・・・
(夕飯の用意ができない!)



材料だ、カップだ、ラッピングだとかかった費用の一部を負担させられ・・・



買い出しにも駆り出され・・・





もー!


友チョコ反対!断固反対!!





5人とか大勢の友達と約束してんじゃねーよ!



来年は全部自分でやってもらうからなぁー!



それと



もらったチョコ半分くらいは




私のものだぞー!!






分かったか(゚Д゚)ゴルァ!!
posted by さくら。 at 18:31 | 宮城 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年02月11日

密談

中1の娘Cと私の会話。




私「もうすぐバレンタインデーだねぇ。」




C「そうだね〜。色んなお店でバレンタインコーナーできてるよね。」




私「ね〜。なんかさー、ちょーおいしいチョコ食べたいよね。」




C「食べたい!前に食べた頂きもののチョコおいしかったよねー。」




私「あぁ!あれはおいしかったよねー。やばいよね。」




C「マジでやばかったよねー!!あれ食べたいなぁ・・・」




私「そういえばあれ、○○デパートの地下にお店があったはずだよ!」




C「それ食べたーーーい!!!><」




私「じゃあ、今年のパパへのチョコはそこのにしようか!」




C「おぉ!!いいね、それ!そうしよう!」






プレゼントという名目で買われ、



私と娘の胃の中に収まるチョコレート。。




結婚後17回目のバレンタインなんてこんなものさ〜。笑




posted by さくら。 at 09:56 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年02月04日

ポヤンスキー

我が家では、子供が眠たかったりしてぽや〜んとしている状態を



「ポヤンスキー」



って呼んでます。
結構好きなんですよ、この呼び方。



使い方はいたって簡単。
例えば旦那が車運転中、



旦那「わか、静かだけど寝てるの〜?」



私「えー?今ポヤンスキー。」



ってな具合。(笑)




でもね〜、これ、いつから使ってるかもう分かりません。
どうしてこの言葉が産まれたのか?も分かりません。



4人子供がいる中で、誰が最初に「ポヤンスキー」と呼ばれたのか?!
今となっては謎なのです。



私と旦那が使っているのを聞くと、子供達は「ポヤンスキー!」って笑うんだけど。
いたって普通に使う夫婦。



う〜〜ん、他に使ってる方とかいませんかねー?
posted by さくら。 at 21:47 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年01月25日

ルービックキューブ続報

先日にUPした記事の続報です。(^^)


ルービックキューブの進化したバージョン、ルービックリベンジ。
早速旦那さんやりはじめた訳なんですが・・・





早々にリタイア宣言キター!(゚∀゚)





上1面と、その脇を囲む4面の上1列は色が揃うんですよ。
そこまでは「あっ!」という間に揃えちゃうんですよ。



でも



ハイ、それまーでーよ〜。




そこから先に進まない。
だんだんやっていてストレスがたまってくるみたいで




「俺が欲しかったのはこれじゃなーい!!」




ってさ〜。プチ切れ。(笑)




ストレス解消にやりたかったのがストレスたまってしょうがないらしいんですよ。




で、先日。
買い物に入ったコンビにで、処分価格の「ルービックキューブ」発見!!
旦那さんの苦悩っぷりが可哀想だったので、
結局そのルービックキューブ買って帰りました。(^-^)




水を得た魚のように?6面を完成させる旦那。



うーーーん、満足そうだ。(笑)



いくら崩しても、一晩経つと次の朝には元通りに揃ってるんですよね〜。




後から買ったその「ルービックキューブ」には、6面完成攻略本が付いてるんですよ。
私もそれを見ながらやってみたいと思っていて、
子供達も口々に「今度やってみよう!」と言ってるんだけど




誰も手を出しません。




時間もかかりそうだし、ちょっと敷居が高いのよね。




でもいつか6面攻略した時には、ここでご報告させていただきますね〜♪




いつになることやら・・・。
posted by さくら。 at 21:36 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年01月13日

プレゼント

今週末、だんなさんの誕生日なんです。
プレゼント何にしようかな〜って思っていたら、
旦那から「あれがほしいんだけど!」ってリクエストもらいました。



これ。


ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

by G-Tools



なつかし〜♪ルービックキューブです♪♪



少し前に、ちっちゃめサイズのルービックキューブをもらって
カシャカシャやっていたのですが、小さいからちゃっちくて。(^^;
ばらばらにバラけてしまって再生不能になってしまいました。。



で、その代わりのものが欲しい!って言われてアマゾンで探したら
↑のやつの他にすごいの?見つけちゃった!


ルービックリベンジルービックリベンジ

by G-Tools


4×4のルービックキューブ!!これは難しそう!



普通のやつだと、旦那さんあっという間に6面揃えちゃうの。
なので、難しいバージョンのを注文してみました♪旦那に相談もなく。(笑)



しばらくはこれで頑張ってもらいましょー♪




そろわなくてイライラしている旦那も見てみたい♪ニヤリ。(爆)
posted by さくら。 at 22:58 | 宮城 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年01月11日

流行ってます

NTT DoCoMoの「ドコモダケ」のCMの歌、ご存知でしょうか?



「♪ファミ割♪ ワイドはね♪・・・」



とかいうやつ。


あれをわかが歌うんです。でも、歌詞が微妙に・・・いや、明らかに違うのです。
でも、なんとなーく雰囲気が分かる。



では、わか流ドコモダケの歌を、ご披露!



♪わりのり わりどだめ♪ 


♪つきづき このおねだる♪


♪そーれー すもくるよ♪


♪ろーくがしてー いかがな♪


♪おとくだめ♪




うーーーん、微妙。(笑)



でも、このわかバージョンの歌が我が家で大流行中。
全員歌えちゃうんですよ。(笑)


ツボに入ったらもう忘れられない!




さー皆さん、家族で大合唱大合唱〜♪(笑)
posted by さくら。 at 21:32 | 宮城 ☀ | Comment(7) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2006年01月05日

わかのおみくじ

初詣でおみくじ引きましたー。



私→小吉。娘C→中吉。娘S→大吉。
みんなそれぞれ良かったじゃーん。


そして次、わか。


image/mommy-2006-01-05T18:05:15-1.jpg


大々吉って何!!!



初めて見たよー!!!




で。持って帰ってきたのはいいけど。。




ポッケに入れたまま洗濯しちゃいましたー!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




大丈夫よね!ね!!バチとか当たらないよねー!!



これから大切にしますー!ごめんなさーい!!(>_<;)
posted by さくら。 at 18:05 | 宮城 ☀ | Comment(7) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2005年12月30日

ラクラク大掃除

毎年の我が家の大掃除といえば、
12月に入ってから何も予定がなく気分が乗った日に
「今日は風呂!」とか「今日は換気扇!」とか1箇所ずつ
ゆっくりと片付けて行ったもんなんですが、今年はまたちょっと違いまして。



お兄ちゃんMが大変な場所全部やってくれちゃってるんですよ。



換気扇も、コンロ周りも、風呂場のカビ取りも
さっさかさ〜っとキレイにしてくれました♪



さらに、みんなの荷物置き場と化している和室の片付けを
娘Cがやってくれました!!



うーーーん、ありがとう、こどもたちよ。




でも。




有料ですけどね!!テヘ(ノ∀ ̄)




まぁ業者にお願いする金額の「10分の1以下」なんですけどね。(笑)




双方満足してるってことで、まぁいいでしょー♪
posted by さくら。 at 11:58 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月27日

幼稚園へ

来年の春からわかを「保育所」へ入れようと思って書類など取り寄せた矢先に
私の職場の社長(義父)に「体調不良で会社をたたむかもしれない」と言われまして。
すぐに、という話ではないようなんですけどね。


確かに、義父は夏前から足の調子が悪くて大変そうなんです。
手術もしたのですが経過があまり良くなくて
60過ぎたばかりでまだまだ若いのですが、無理するのは良くないしね。



わかが小学校に入るまでに会社をたたむ可能性があるなら、
やっぱり幼稚園に入れておいた方が安心かな、ということになりまして
本日、近くの幼稚園に入園金など納めて入園が決定いたしました〜♪



保育所に入れてる間にもしも私が失業となると、
普通次の職場を探せばいいことなんですが
未だめまい持ちリハビリの身としては就職活動だけでぶっ倒れそうな気もしますし。
ってことで保険として?幼稚園へ入れることにしました。(^-^)
今の幼稚園は延長保育なんかもやっているしね。




で、入園が決まって、春までにひとつやらねばならないことが。



おたふく風邪の予防接種してないんですよ〜、わか。
水疱瘡もしてないけど。(^^;
でも水疱瘡は上の子達もそんなにひどくなかったので、とりあえずいいか、と。



しかし!上の子たちのおたふく風邪はひどかった!!



お兄ちゃんは昔MMRという予防接種してたからかからなかったんですが
お姉ちゃん2人がかかったの。



パンパンに腫れて2週間以上幼稚園休んだんですよ〜。(ひどい方だったらしいデス)



あれを思い出すととってもかわいそうになるので、
とにかくおたふく風邪の予防接種だけはせねば!
自己負担で5〜6000円??



と、今は思っているんだけど年末で予防接種は受付終了だし
来年、すっかり忘れ去ってしまっていそうで・・・恐いわ〜。




どなたか来年忘れた頃に「おたふくの予防接種した?」って聞いてください。
入園前にひとつ。(笑)
posted by さくら。 at 15:25 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月25日

家族みんなで♪

先日の記事に書いたDS本体。
無事、旦那さんに買ってもらいました〜!!\(^o^)/


現在、家族そろって「脳を鍛える大人のDSトレーニング」やってます♪



計算が一番速いのは、なんと旦那さん。
やはり学校で教えているだけある!!


2番目は息子M。さすが現役。


3番目以降はね、まぁ・・・ハハハ。(爆)




各自個人データ作って毎日やっているわけです。
私なんか初日は脳年齢42歳でしたよ・・・。
でも今日はなんと26歳になりましたけど。



どんだけ衰えてたんじゃーーー!!ヽ(`Д´)ノ



で。



やっぱねー、1台じゃ足りないですわ。



1台を6人で取り合いしてますから!(わかも分からないままやっている)



前の記事に書いたとおり、クリスマスプレゼントは各自DSソフトだし。




正月、お年玉でSが自分専用を買う〜!と言っております。
やっぱりねー。そうなっちゃうよねーー。




でもそうすると対戦できちゃうじゃーん♪




うーーー!楽しみだわー!!(爆)
posted by さくら。 at 00:41 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月20日

あぁ涙

中1の娘C。TV大好き♪



さっきから「あいのりスペシャル」→「1リットルの涙」と続けて見て
ひたすら泣いております。(^^;



CMのたびに、首にかけたタオルで涙をふく



そして、



C 「・・・水分補給」




とCMのたびにお茶を飲む。(笑)





そんなに泣いたら明日大変だぞ〜・・・。しーらない。(^^;
posted by さくら。 at 21:41 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

準備

気が付けばもう12月も20日ではないですか!
クリスマスプレゼント、まだ準備してないじゃないかぁぁー!!


うちでサンタさんを信じているのはわかだけなので、
わかのいないところではおおっぴらに「プレゼントはアレがいい〜!」などと
言っている訳なのですが。



今年のウチのプレゼント事情はちょっと複雑。
なぜかと言いますと、
うちのコ達の欲しいものが、これなんですけど。


B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森

by G-Tools


B000BACT4Eスーパープリンセスピーチ

by G-Tools




2つともニンテンドーDSのソフト。
でも。



ウチにはDSは、なーーい!




こちらはね、私が旦那に本体をおねだりしているところなんです。(^^;



私は、これがやりたいもんで。。


B00097D8YO東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

by G-Tools




DS本体は子供達へのクリスマスプレゼントには高すぎ
なので、子供達は私が旦那からもらうクリスマスプレゼントを当てにしての
チョイス。




これは何が何でもパパからDS本体を買ってもらわねばなるまい。(`・ω・´)シャキーン




うまいこともらえなかったら、どうしよう・・・。




ソフトだけあって本体がないなんて、シャレにならなーい!
posted by さくら。 at 08:27 | 宮城 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月14日

なかなか

image/mommy-2005-12-14T18:05:50-1.jpg
わかがケータイで撮った写真。
しまい忘れたブタ型の液体蚊取り。

うーん、なんともシュール。
後ろ姿に哀愁を感じますな。。


これがケータイの待ち受け画面になってました。
わか、なかなかやるのう。
posted by さくら。 at 18:05 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月08日

年賀状

先日七五三で撮影した写真が出来上がってきました。
で、早速年賀状を印刷。


うちのプリンター、けっこう前から調子が悪くて画像にムラがあるので
実家のプリンターで印刷させてもらってきました♪



去年は喪中で年賀状出せなかったので、2年ぶりの年賀状。
今年はわかの七五三バージョンです。(^^)



やっぱり昔顔&でこっぱちはドレスより和服が似合うよな〜。(^^;



sichigosan




年賀状は↑の画像とは違いますので、一応。
リアル友の方へ伝言でつ(^^)
posted by さくら。 at 22:48 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年11月21日

妄想

週末、旦那の方の親戚の法事があり、旦那のお姉さんと、妹&お子ちゃまも
実家に勢ぞろいしました。



先日ディズニーシーに行く際、千葉の妹さんのお宅に一泊させてもらった時
義妹Mちゃん(義妹だけど私より年上の30代後半)に
イ・ビョンホンの写真集他コレクションを見せてもらっていた私&娘たち。
そう、Mちゃんはイ・ビョンホンファンなのです。



で、今回Mちゃんと一緒に車に乗った時、平井堅の「POP STAR」が流れて来ました。
するとMちゃん「この曲大好きなの〜!」と言った後



「この間ね〜、私旦那に


『イ・ビョンホンがPOP STARを歌いながら


 私に迫ってきたら




 ほんとに悪いけど私、家庭を捨てます!




 って言っちゃった〜(笑)」






す・・・すごい妄想キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!





Mちゃん、そうですかそうなんですか・・・。




私的に置き換えて言えば



「藤原竜也くんが



 『アイム・ノット・イン・ラヴ(10cc)』を



 歌いながら迫ってきたら・・・」
ってとこよね・・・。





これはやっぱ家庭捨てちゃうかも。(゚∀゚;)




う〜んう〜ん、迷うわ〜。(爆)
posted by さくら。 at 23:02 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年11月15日

大きくなったなぁ・・・?

今朝。ダイニングテーブルで仲良く並んで朝食を食べていた息子と娘C。
冗談を言いながら朝食を食べてる。


ふと気付くと。。二人とも大きくなったもんだ・・・。
テーブルがなんか小さく見えるよ。。( ´ー`)



私「なんかさ〜、二人とも大きくなったねぇ。。(しみじみ)」




二人「え?あぁ、だって椅子の上で正座してるからね〜♪」




・・・は?(゚Д゚)




ほんとに二人とも正座してました。。
そりゃ大きく見えたはずだ!お母ちゃん1本取られたよ!?(笑)



朝寒くなってきて、正座してたほうがあったかいんだって。
なるほどね。。(^^;
posted by さくら。 at 19:24 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年11月07日

今度はお参り

先日、七五三の写真撮影に行ってきたのですが、
それはあくまでも「写真撮影」。
今度は神社へお参りに行ってまいりました。


ほんとは15日が七五三なもんだから、まだ10日も早くて
神社に行っても人はパラパラ。
でも、10日に親知らずを抜いたら次の土日、私は「痛みで死んでいる」ことが
かなりの高確率で予想されるので、
繰り上げてもう行ってしまいました。



・・・といってもご祈祷とかするでもなく。(苦笑)
普通にお参りして、(でもお賽銭いつもよりは弾みましたよ〜)
普通に池の鯉や金魚なんぞを見て帰ってまいりました。(^^;



すれ違う七五三の親子連れの方々は結構気合が入っていて
子供も日本髪にものすごい重そうなかんざしなんかつけて
(着崩れして歩きにくくてぐずっててちょっとかわいそうだった…)
お母さんも着物、そしてお父さんはなんと袴でしたよ!
気合が違うな〜!



うちは、娘のみ七五三仕様。親は普段着に毛が生えたような感じ?!
いとこにもらったお下がりの被布を着て、
またまたご機嫌のわかちんです♪(^-^)



753-2
posted by さくら。 at 22:32 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年11月05日

パチンコdeビデオ

昨日、買っちゃいましたよ!!コレ!!


キヤノン IXY DVS1KIT(三脚、カメラバック付き)(送料・代引き手数料無料、クレジット可)
キヤノン IXY DVS1KIT(三脚、カメラバック付き)(送料・代引き手数料無料、クレジット可)



ほんとは別な機種を狙ってたんですけどね。
それが品切れで、急遽変更してこちらに。
でも、小さいし画質も結構良いので満足してます♪
DVDのやつとかHDのやつはまだ発展途上でもうちょっと様子を見たかったので、
テープ式ので。


我が家には、上のお姉ちゃんが幼稚園の年中だった時に買った
デジタルビデオカメラがあったのですが、
数年前に一度落としてしまってから故障続き。
修理に出して基盤も交換してもらったりしたのですが、
まる8年経ったところで力尽きました。。
バッテリーなんかもう1個15分も持たないくらいだったし。


完全にダメだと分かったのはつい先日。
電源を入れてもウンともスンとも言わなくなっちゃったんです。
ディズニーシーに行く前に分かっていれば、
行かずにビデオに予算をまわしたかもしれなかったのですが
帰ってきてから気付いた!
そしてあと1週間とちょいで娘Sの学芸会がある!!ってことで
急遽購入する必要性が出てきたわけなんです。



で、どうするよ?



ディズニーシー行っちゃったし、お金ないよ。。



そこで先週の日曜。旦那にぽろっと言ってみました。




「パチンコで稼げない?軍資金出すから。」




その一言で旦那即決
朝イチでパチンコ屋入りし、なんと閉店まで粘り(14時間!!)
ビデオ購入代5万円を稼いできてくれました!!
ありがとう、パパ!!!\(^O^)/



旦那はポツリと



「仕事より疲れた。。もう当分パチンコはいいよ・・・。心臓に悪い。」



と。。途中かなり危ない場面があったそう。
それでも最後は勝ってくる、娘への愛に拍手!!




で、話はビデオの方に戻りますが。(^^;
今回買ったのは、前に使っていたものと同じテープ式のDVカメラ。
で、そのさらに前に使っていたのは8ミリ式カメラでした。


8ミリの方はテープは残っているものの、ハードが故障しての買い替えだったので
現在見ることが出来ません。
何年か先、今回買ったDVカメラが壊れたらきっと次は
DVD方式とかHD方式のになることでしょう。
そうなるとまたテープ式のDVは見られなくなっちゃう!!


ということで。
時間がある時には昔のテープ編集してDVDに保存しておかないと。。
それもDVD-RAMとかがいいらしいよね。



う〜〜ん、便利になっていくのは良いけれど、結構手間とお金がかかるのよね〜。




でも、老後に「あ〜、みんな可愛かったねぇ」とお茶を飲みながら見る為には


今頑張っておかねば!





と小さく決意した私。


ゆっくりコツコツとがんばりますわ。。
posted by さくら。 at 00:00 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年11月03日

親ばか・ババばか

先日、わかの七五三の写真を撮りに
子供写真館へ行ってきました。

ついでに数年撮っていなかった家族写真も撮ろうと
家族6人でゾロゾロと。。(^^;


寝起きで機嫌が悪いわかをなだめながら、
本人の主張で着物とドレス2着、計3着を選び、
早速ヘア&メイクで撮影開始。




私も旦那もお兄ちゃんもお姉ちゃんたちも声を揃え、



「か、かぁわいい〜〜〜揺れるハート



753



昔顔の一重瞼&デコっぱちですが、そんなことは関係ないんです!
作ればそれなりにかわいいんです!!(爆)




結局、ポーズを変えながらかなりの枚数の写真を撮ってもらったのですが
予算の関係などもあり、注文したのはその中の6枚。(約3万円…)
同じ衣装でも、立っているものとかお花の前で座っているのとか
いろんなバージョンで撮ってくれるんですよね。
なので、カットしてしまったポーズなどもありました。



最後に「今日撮影した全画像の縮小版を一覧にしてありますので」と
プリントアウトされた7枚のA4版の紙をもらいました。
3日以内なら、申し込んだ写真の差し替えが可能だそうで。
なるほどねー。そんな事が出来るわけね。




で、今日実家に行った時に、母がそのサムネイル画像を見て



「えーー!!これ頼まなかったの??かわいいのにー!!」




・・・うん、でも予算がね。。




「じゃあ私が出すから!これもウチ用に現像してもらってちょうだい!!」




ってことで、画像3枚追加〜♪





親ばか、兄姉ばかにババばかと見事な3バカですな?!(笑)





わかは我が家のかわいいマスコットなのであります♪♪
posted by さくら。 at 00:49 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

