2006年07月29日

キタワヨー!!

夏休み前から、わかの幼稚園では何気にみずぼうそうが流行ってたのですが、
昨日の晩!!



おぉ〜!体にプツプツが数個!!



やったねー♪みずぼうそう♪♪





キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!! 




小さいときにやっておけば症状も軽いし、安心♪
夏休み前に感染してたのね〜。
もらって来てよって思ってたのよ。笑




わか、グッジョブ!(^^)b




ということで、数日間は私も闘い。(^^;
外出もままならないわぁ。
今は(仙台は)涼しいからいいけど、暑くなったら大変かなー。




わか、一緒にがんばるどー!!o(^o^)o
posted by さくら。 at 09:24 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月27日

水着とかゆかたとか

今年もプールや夏祭りの時期になってまいりました。
毎年心配するのは、



水着は小さくなってないか?!



ゆかたは小さくなっていないか?!?!





どっちも夏の風物詩。(?)
ないと困るんですよね〜。(-_-;)




今時の小中学生はオサレさんなので、
学校以外のプールに行く時はスクール水着なんて着ないわけでして。
これがねー、また流行りがあったりしてねぇ。。



っつー訳で、今からお姉ちゃんCの水着とゆかたを買いに行ってきます。
チッ、金欠だっつーのに。。
でも最近はゆかたも激安なものがあったりするので、まさにそれ狙いで。笑
もうこの先身長が伸びても知れているので、
ずっと着られるようなものを選んでもらわないとね。



可哀想なのは妹のS。ゆかたや水着は、お下がりばっかり。
キミも中学生になったらちゃんと自分用のやつを買ってあげるからね;;


わかは年が離れているので、かえって(流行の問題などで)
新しいの買ってもらってたりするんだよね。
さらに不憫なS。。。



せめて姉妹ゲンカくらいはSの味方をしてあげよう。ハハハ。。



posted by さくら。 at 12:43 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月24日

禁・ユアスタ

タイトルの「ユアスタ」っていうのは
ベガルタ仙台のホーム「ユアテックスタジアム」のことなんですが、
現在私、「禁ユアスタ」してるんです。
1ヶ月前くらいからずっとサッカー見に行ってないの。



いつも旦那にベガルタ戦のチケット代を出してもらっていたのですが
この度めでたく?



私が行かなかった分のチケット代を家計に入れてもらうことになりました!




ふー、助かるわー。
なんせ金欠なもんで。(^^;



っつーか、先日から金欠、金欠とうるさいくらい記事にしてるけど
今回ばかりは本気で切羽詰ってるんですよ。
ダンナのお給料が4万円以上減った分、切り詰めないといけないですからね。
さらにそれまでに比べてわかの幼稚園代約3万が
余計に出ていってるもんだから。。_| ̄|○




ベガルタはもちろん応援してるけど、




まず、家計が1番。




旦那がスカパー入ったから、しばらくそっちで応援しますわ。



しかし、スカパーも「Jリーグセット」のみの契約なんで
普段見られるチャンネルってほんとにないのね〜。(^^;
posted by さくら。 at 00:12 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月19日

都会っ子

先日の連休、ダンナのお姉さんがお父さん・お母さんと一緒に
岩手県の夏油温泉へ湯治に行った時の話。



秘湯と呼ばれているだけに、山の中。
ケータイの電波の入らない山の中だそうで。
そこで



「あーー、ピザが食べたい!」



「ヒマだ。レンタルビデオ屋が欲しい」



「コンビニがないなんて無茶苦茶だ!」





と言っていたらしい76歳おちゃめな義父・・・。笑





どんだけ都会っこ?笑
posted by さくら。 at 09:36 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月13日

授業参観

最近夏休み前で学校行事が多い!
午前も午後も予定が入ることだって普通にあります。



ってことで、昨日小学校の授業参観に行ってきました。




昨日は宮城県地方も最高気温32度。
さらに朝まで雨が降っていたもんで、すんごい湿気。



子供達の授業参観は5時間目だったのですが、
その頃には髪の毛が汗で濡れてしまっている子供達。




子供達の熱気プラスお母さんたちの熱気で教室はすごいことに。。
あまりの熱気に耐え切れず、廊下から参観のお母さん多数。
(そのうちの一人が私・・・)




たま〜に風が吹くと、汗だくの子供達のすっぱい匂いが廊下まで伝わり…_| ̄|○





すみません、授業参観それが印象強すぎて他覚えてないっす・・・。
posted by さくら。 at 18:23 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月10日

雨の日に限って…

宮城県地方、今日は雨でございます。
こんな日に限って



わかがおねしょ・・・。




それもご丁寧に私とダンナのベッド半分ずつに地図が・・・。




ベッドパッド2枚と、シーツ2枚と、布団カバーお洗濯〜♪





近くにコインランドリーがあってよかったよ。;;
posted by さくら。 at 17:34 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年06月20日

食物アレルギー

うちの中2の娘Cは、キウイフルーツを食べると
アレルギー症状が出る体質でして。
我が家でたった一人の食物アレルギー持ちです。


キウイフルーツって、あまり知られてないけど
わりとポピュラーな?アレルゲンなんですよね。
前に何かのテレビで「アレルギーを起こしやすい食べ物ランキング」で
8位にランクインしてたし。



ってことで、キウイフルーツにはまぁ気をつけてはいるんですが。




先日「なんか耳がかゆい。頬がかゆい。」とCが言い出し、
ほんとに耳が真っ赤、ほっぺたボツボツに。



次の日、学校を遅刻して朝イチで皮膚科へ行きました。



「これは典型的なアレルギー症状だなぁ」


と先生に言われ、とりあえず前の日の昼食・夕食に食べたものをチェックし
これかな?と思われるもの5品について血液検査をしました。



米、大麦、小麦、大豆、にんにくの5種類。



先生が



「米が陽性なんて出たら日本人やめなきゃならないよなぁ〜、ハハハ」



って・・・。いや、笑い事でつか??(^^;
(わりとスパッと物を言う先生なのです。悪気はないんですが。←ここ大事)




・・・・で、待つこと3日。
結果が出ました!



全部陰性!!セーーーフ!!



はぁ、良かったぁ〜。。
今回調べたのって結構主食とかじゃないですか。
「これで陽性出たらどうする〜?」って感じの。キウイと違って。笑
とにかく全部陰性で安心しましたよ〜。



「結局何が原因かは分からないですが、時期的に梅雨時の不安定な天気だったり
 忙しくて疲れていたりすると、体の抵抗力が落ちてきて
 普段はなんでもない食べ物にも過敏に反応してしまうことがありますので・・・」



とまぁ、こんな感じで。
うーん、でもほんとに何が原因なんでしょうねぇ。




とにかく、一安心。
でも、給料日前の財布にはひじょーーーに厳しかった・・・。
明日は給料日じゃん。家族全員生き延びられて良かった・・・。苦笑
posted by さくら。 at 23:00 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年06月03日

一石二鳥?

ソフトボール部の娘C。
総体前で部活強化週間に入りました。
毎日帰りは7時くらいなんです。がんばってますね!


それはいいんですけど。
毎日頭を悩ませるのは・・・


ちょーーーーードロドロ靴下!!



「そんな靴下で家の中歩かないでー!><」



っていうほどの靴下の汚れ方なんですよ・・・。
洗濯機だけでは絶対取れない汚れ。もちろん手で予洗します。
(ほんとは触るのもイヤなんですけど・・・)


もうさー、



学校から帰ったら、そのままお風呂に直行してくれ!



靴下履いたままとりあえず石けんつけて足洗え!



足も靴下もいっぺんに洗えて



OH!一石二鳥!!(゚∀゚)



なーんつって・・・。
いや、冗談じゃなく本気なんですけど、けっこう・・・(^^;
posted by さくら。 at 21:35 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年05月28日

遠足

先週は1週間毎日連続でイロイロ予定が入ってて
んまー大変めまぐるしい1週間でした。


で、金曜はわかの幼稚園の親子遠足でした。



バスで1時間弱かかり、「みちのく杜の湖畔公園」へ。
とにかく広くてきれいな公園なんですが、



広すぎて年少さんには歩く距離長すぎ!



バスの駐車場は駐車場の中で一番遠い位置だし。(第9駐車場とかって・・・)




集合写真撮影でちょっと嫌な事があったらしきわか。
その後はもう「抱っこ!!」攻撃がすごくて。
なだめてすかしてなんとか歩かせましたが、
クラスの一番後ろをトボトボと歩き、芝生に着いた頃にはご機嫌最悪。



みんなでやった踊りにも全然参加せず、グズグズ。
あれ〜、わかってこんなキャラだったっけ?
踊りみたいなのとかは率先してやる方なんだけど。いつもは。
ま、末っ子ですしね・・・(^^;



お弁当を食べ終わり、遊具で遊ぶ頃からやっとエンジン全開。
いやぁ〜、長かった。。
なんでわざわざこんな辛い思いをしに来てるんだ?って感じでしたよ・・・。



そこからは絶好調で遊び、帰りのバスで爆睡。
なんとか無事に遠足終了!!




でも私はその後、夕方から実家の母と
「アルフレッド・ハウゼ コンチネンタルタンゴコンサート」に
行ってきたんですけどね〜w


そのレポは次の記事にUPしまーす♪
posted by さくら。 at 11:58 | 宮城 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年05月19日

少ないっ!

うちの中2のお姉ちゃんC。
おとといから今日まで、学校の野外活動に行ってるんです。



でですね、お姉ちゃんがいないと。




洗濯物が少なーい!!\(^O^)/




のです。笑




あの人一人で、



・制服のYシャツ
・体操着(長袖・半袖・ハーフパンツ・長パンツ)
・パジャマ上下
・家での服上下


と、一日で大量の洗濯物を排出するのです。
これがなくなっただけで洗濯物激減。笑




でも、そろそろ帰ってくるんだけどね。



お土産に山のような洗濯物を持って・・・(遠い目)
posted by さくら。 at 16:14 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年05月16日

気付けよ!

暖かくなってきたと思ったら、
家の周りに雑草がうようよと伸び始めました。


はーーー。これなのよね。毎年大変。



伸びてきたなぁ・・・と気付いていたけれど
「もうちょっと伸びたらまとめて?取ろう」って見てみぬふりしてたんです。
でも、そろそろ限界・・・ってことで
2日かけて雑草取ったり庭木の枝も切ったり、かなり頑張りましたよー。




「はぁー、さっぱりしたー!」



市のゴミ袋に4つ分の草や枝など。
結構な量でしょ?!



でも。




家族誰一人として気付かないんですけどーー(;.;)




こんなに、こんなに頑張って綺麗になってるじゃん!!



もぉーーー、気づけよー!!ほんとにさ。。
posted by さくら。 at 22:20 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月26日

ごましお

オシャレに敏感なお年頃?、中2のC。
ゲジゲジ眉毛を気にして今流行りの細眉にしようと
先日自分で眉毛を剃ったのですが。



どう見てもヤンキー。。




普段は前髪で隠れている眉毛ですが、
お風呂を上がって髪を上げて、パジャマ代わりのジャージを着た姿は




ヤンキーいっちょ上がり!!




自分も調子に乗って細くし過ぎたと気付いたC。
「だめだ、少し伸ばさなくては!」と放っておくこと約2週間。




普通の濃い眉毛の周りに、ちょぼちょぼ生えるごましお眉毛。。





おしゃれするのも大変だね、C。。(^-^;
posted by さくら。 at 13:38 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月19日

早速

わかが幼稚園へ通い始めてもうすぐ2週間。
今日早速


トラブルに巻き込まれました。。



同じクラスの男の子に、後ろの髪の毛をちょっと切られたんです。
後ろの髪の一部分を、10センチくらい。



わかが帰ってくる前にもう先生からは電話が来ていて、



「すみませんでした!」と。




幼稚園に入ったんだもの、大なり小なりケガとかケンカとか
あるとは思ってたけど、もうですか




「切った男の子は、ハサミで髪の毛とかを切っちゃいけないって
 まだよく分かっていなかったみたいで・・・」




と、先生。
危ないなぁ。。
とにかく耳とか切られなくてよかったよ。




午後には髪を切った男の子のお母さんからも電話がありました。
なんだかすごく動転してるというか恐縮してるというか
そんな感じだったので、




「何でもなかったし、大丈夫ですよ」




って電話を切りましたが。
家ではハサミを使わせてないそうで。


でも、幼稚園入園前に購入した保育用品の中にハサミは入ってたんだから
使い方とか危ないって事とかやっちゃいけない事、そういうことは入園前に
教えておくべきだと思うんだけどな、私は。



ま、入園したばかりで同じクラスの子の親とトラブル起こしたくはないので
言いはしませんでしたけどw




髪の毛の方は、よーーく見ると「あれ?」ってくらいで
あまり目立たないので、とりあえず週末まではこのままで。(^^;
2,3日様子見て考えます。
多分少し段を入れてカットしてもらうことになるだろうな。
一部分だけ結構短くなってるので、今。




とまぁそんな感じで。
やはり幼稚園入ったら、色々ありますなぁ。(^^;
posted by さくら。 at 20:52 | 宮城 🌁 | Comment(11) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月18日

児童手当

児童手当が、6年生まで支給されるようになったんだそうで。



ひゃっほーーーい!!



おととしは旦那が株で儲けた分が多かったらしく支給対象から外れちゃったけど
去年からはわかの分だけはもらっていたのです。



第3子以降は一人に付き月10,000円なり。



月2万円。でかい。。



幼稚園の保育料の一部として、大切に使わせていただきますw




それにしても今5年生のSは、制度の改正に伴って
対象者になったり、外れたり、ほんとに忙しい。
旦那が公務員だから手続き大変ではないんだけど。



また中学校に入って対象から外れて1年くらいしたら
「今度は中3まで児童手当支給」なんてことになったりしてね〜。



いや、そうなってくれたらくれたでいいんですけど。
むしろ大歓迎で。(笑)
posted by さくら。 at 09:32 | 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月10日

3年8ヶ月ぶり

「3年8ヶ月ぶり」。
何のこと?って思いますよね?
それがですね、奥さん。



「昼間1人で過ごす時間」



なんですよね〜。





おとといの土曜、めでたくわかが幼稚園に入園いたしました!!



それで、今日からは園バスに乗って幼稚園に!!



そして私は、ひっっっさびさに1人で家にいたんですよ。
それが「3年8ヶ月ぶり」なんです。



うちはわかと上3人の子供達との年齢差があるので、
3番目の娘Sが保育所に行っていた時、もう
子育ての「ドタバタの時期」は終わった・・・って思ってたんです。



それが、わかの妊娠発覚で子育て1から逆戻り。
そして3年8ヶ月・・・思いのほか長かった。。
もっとあっという間かと思ってたんだけど。笑



一度上3人の子供達が学校などに行ってしまって
自分の時間ができたもんだから、わか出産後も
その「まったり加減」がなくなってしまったのが悲しくてね〜。
でもわかはかわいいからそれで帳消しになるんだけど。(←親バカ)



しかーーーし!



その「まったりな日々」が戻ってきましたー!
いやぁー、待ってました!!(人^∀^)



これからは昔のように(?)、日中好きなことができるではあーりませんか!
1日中裁縫してたって、1日中ザラバ見てたっていいんです!
家のことさえ体裁よくやっておけば



4月中はずっと午前保育で行ったと思うと帰って来てしまうけど、
5月以降は弁当や給食で午後まで保育。
今は延長保育なんていうサービスも充実してますしねー。
ムッハー、楽しみです。(何が・・・?)




ってなことで、わかたんも幼稚園児。
今日は帰って来てお昼ごはん食べるなり未だ爆睡中。
慣れるまでは疲れるだろうね。小さい体だもん。




お母さんは君を見守りつつ、




アクティブに動いていきたいと思ってますのでヨロシクぅ!!
posted by さくら。 at 15:29 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月05日

かわいがられキャラ?

うちのお兄ちゃんM。
春休み中、季節柄お引越しのバイトをしておりました。
で、今日で無事15日間のバイトを終了いたしました。



先日の夕方、車に忘れ物を取りに行こうと外に出ると、
家の隣にどどーんと引越しのトラックが停まってました。



その横を自転車を押しながら通るお兄ちゃんM。
そしてそのトラックの運転手さん達(二人)に



M「ありがとうございましたー!」




運転手さん「おぉー!また明日なー!」




私「へっ??」




なんとうちのお兄ちゃん、引越しの3トントラック?で
自転車ごと家まで送ってもらってました。(^^;



送ってくれた方たちは、近隣地区のエリア長の二人だそうで。
お兄ちゃん、なぜかすごく気に入られてるんだって。



「住所ってどこらへん?」って聞かれて答えたら
家の近くまで来て、さらに
「番地は?」って聞かれて答えたら
家まで送ってくれたんだって。それもナビなしで
さすがエリア長!!



営業所も、家から少し距離のある場所の営業所が
引越しアルバイトの集合先なんだけど、
「こっちの営業所に来れば送ってってやるよ」って言われて
近くの営業所まで行けばいいことになったり、
すごくかわいがってもらっていた模様。




少し前からうすうす気付いてたんだけど、
うちのお兄ちゃんって



年上から可愛がられるキャラ



っぽいんだよね。




ネットのお友達にも、以前東京に行った時
焼肉食べ放題おごってもらったりしてたし、
さらにはお家に泊めてもらったり(それも2度)


学校帰りの「行きつけのゲーセン」でも
そこでお友達になった大学生とか社会人の人に
晩ご飯(マ○ドナルドのハンバーガー)おごってもらったりしたことも
1度だけではないし・・・。



なんか、得な性格?



確かに長男特有の「のんびりそしてちょっと天然系?」って感じは
あるような気はする。(^^;




そういえば、私の父が生前、息子のことを占ってくれたことがあったんだけど




「この子はご先祖様に守られる星の下に生まれてるね〜。


 色んな人にかわいがられるよ」





ってなことを言っていたような気がする。遠い昔。



それってこういうこと・・・なんだよね?きっと。
posted by さくら。 at 22:11 | 宮城 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月04日

プレゼント

今年もお誕生日がやってまいりましたー!!


今年の娘CとSからのプレゼントはこれ!!


surippa



じゃじゃーん!5本指スリッパ!



なんか巷で流行ってるらしいじゃないですかー。



↓コレ

足指広げて極楽気分。タオル生地でふわふわ!【5本指スリッパ 低反発】ピンク


確かにね、気持ちいいんですよー。
肌触りふわふわだし。
足の指の間1つ1つに鼻緒があって、そこに通すだけでリラックス。



もぉ〜、ありがとうね、CとS!



ガンガン使っちゃうよー!\(^O^)/





で、現在バイト中の息子Mからは、一体何をもらえるんだろ?笑
給料日は12日だって。ふっふっふ。( ´ー`)
posted by さくら。 at 19:06 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年03月27日

ギャングエイジ

ふ〜〜。最近困ってます。


小4(もうすぐ小5)の娘Sが、ただ今「ギャングエイジ」真っ只中で。
なんかほんとに「はぁ〜〜〜」ため息って感じ。



ギャングエイジとは・・・

教育や心理学の分野で,9 〜 12 歳(小学校の中高学年)程度の世代のこと。
仲間意識が急速に発達し,家族よりも仲間の価値観を優先させる
(乱暴やいたずらを好む)様子からいう。
ギャング-エージ。徒党時代。
(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)




↑のような「価値観云々」っていうのはまぁ置いといて
大人でもないし小さい子とも違うし、扱いにくい年頃なんですわ。




ほんの少しでも気に触ることがあると、無言になり
ドスドスとすごい足音を立てて部屋へ行き、ドアをすごい音で「バタン!」


言葉も悪いし・・・。



今日は習い事(公文)さぼったし。
それも、行って帰ってきたふりして友達と遊んでた!(ココが一番問題)
最近公文行きたくないらしくて、なんだかんだ理由つけて休むの。





でも考えてみると、現在中1の娘Cも同じ頃そんな感じだったんだよね。。
今はほんっとに落ち着いて、「わかマスター」にまで成長したけど。笑






あとどれくらいで「ギャング」を卒業してくれるんだろ。(-_-;)
早く大人になってくれろ・・・。
母は疲れているぞよ。


posted by さくら。 at 23:48 | 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年03月15日

マスターの称号

今日、わかと中1のCと私でスーパーへ買い物に行きました。
この3人だけで買い物って、あまりないのよね。



で、お菓子売り場でのこと。


我が家ではお菓子は一人100円までという暗黙の了解?があるのですが、
わかが100円のお菓子と30円のお菓子を手に持って



「これにする〜♪」




それを見た娘C、



C「あ、これはさ〜、ちょーっとあれだからさ〜」



と、100円の方のお菓子をスッと取り、



C「ほら〜、こっちがいいよぉ〜、おいしそうだもんね〜」



と、別の30円のお菓子を手渡す。



わか「うん!!おいしそうだね〜♪」




その動きの自然なこと!まさに流れるような一連の動き!笑
何よりも



わかに何も疑問を持たせずに安いお菓子に交換する妙技!!




やるじゃん!C!笑




そして帰り際、今度は「ガチャガチャ」が並ぶ激ヤバゾーンを通過中
わかがそれを見つけて



「あーー!」



と言った瞬間、たたみかけるように




C「わかぁ〜、C姉ちゃんとさー、早く帰ってお菓子食べようね〜♪」
  ↑極めて優しげな口調



わか「うん!!」




おぉ〜〜〜!!これまたうまくかわした!!





すごい!すごいぞ!!C!!



母は感動した!!





君に『わかマスター』の称号を与えよう!




皆の者、異存はないな?!





・・・って、いらないかー?笑
posted by さくら。 at 22:26 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年03月09日

作戦成功?!

わかの幼稚園の入園までいよいよあと1ヶ月。
最近、それを意識してなんでも一人でやらせるようにしているのですが
「トイレへ行く」っていうことがなかなかできないわか。


私がいる時は必ず



「ママー、おトイレ〜」



って言って一緒にトイレへ行くのです。




・・・が。



私がいない時はどうやら一人でトイレへ行ってちゃーんと自分で済ませて
戻ってきてるらしいのです。



私がいない時、一緒に留守番していたお兄ちゃんMとお姉ちゃんSが言ってました。




わか「わか、ひとりでできるんだよ♪」



ってゴキゲンでトイレへ行き、戻ってくるそう。
むしろついて行こうとすると「ひとりで!」と主張するそうで。




でも、私がいると



わか「ママー、トイレ〜。」



おいおいおい。。「ひとりで」はどこへ行ったんだい?(^^;




そこで、小さい子には効果的な「おだて作戦」で攻めてみることにしました。笑
なんでもひとりでできると



「うわぁ〜、すごい!やっぱり幼稚園に行く子は違うなぁ〜♪」



って。(^^;




すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風?)



自分のことは自分で、おトイレも一人で行くことが多くなりました。




そして、それを終えると自分で一言。




わか「やっぱりようちえんにいくこはちがうね〜♪」




君には負けるよ・・・。_| ̄|○
posted by さくら。 at 17:03 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

