2005年10月20日

地震が来る?

ここ数日、また地震が多いですねぇ。
昨日は茨城震度5弱でしたよね。
そんな中、週末に東京方面へお出かけすることになったんです。(^^;


私と娘たちはディズニーリゾートへ。
旦那はベガルタの応援に横浜へ。
(お兄ちゃんは留守番。)



旦那曰く


「東京で地震来るぞー!(細かく言えば千葉と神奈川・笑)
 災害用伝言ダイヤルの使い方マスターしておかないと自宅に帰れなくなるぞ!」


別々の場所にいる時にもし地震が起きたら、
ケータイはまず繋がらないので・・・とのこと。



それを聞いた娘C。



「えーーー!怖いよー!やっぱり行くのやめ・・・ない!!



途中まで本気だったのですが、最後に考え直した模様。(笑)



「だってー。ディズニーリゾート次いつ行けるか分かんないし!!」



地震の怖さにも打ち勝つディズニーリゾートパワー。おそるべし。(笑)




東京近郊の方には分からないだろうなー。
地方の人達にとっては一大イベントなんっすよ。(笑)


という訳で、かなりの混雑が予想されている中、行って参ります。




帰ったら2日くらいは疲れで使いものにならないだろうなー、私。(爆)
posted by さくら。 at 21:23 | 宮城 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
わかるわかる。
一大イベントだよね。
だって、往復の時間と資金が!><
入場料だけなら、年間パスとか作っちゃえば近隣に住んでればいけるんだろうけど、地方からだとねー。
私も行きたい!!
いっぱい楽しんできてね♪

自身きませんように!
Posted by まき at 2005年10月20日 21:46
ねー。交通費、宿泊費、食費、その他もろもろ・・・。
ウチは千葉に住んでるパパの妹さんの家に泊めてもらうんだけどね。
子供達が学校に行くようになった今、行けるのは春夏冬の休みくらい。
小学校くらいなら1日休ませても大丈夫だけど、中学校になっちゃうとねー。。

まきちゃんも今のうちだよー、行くのは。(笑)
Posted by さくら。 at 2005年10月21日 10:36
災害伝言ダイヤル。
実は、前回東京で大きめの地震があった時
うちの娘が部活の遠征で東京に行ってまして、、、
日頃から「地震の時はこれね!」って言ってある災害伝言ダイヤルを
利用しようと思ったら使えなかったの。。
あれは『自宅の電話番号を入れてください』ってアナウンス入るんだけど
仙台の番号を入れると『災害地域外ですので受け付けられません』って。
結局、意外と早く携帯が繋がったのですぐ安心は出来たのですが
旅先で家族と連絡とれなくなっちゃったらあまり使えないのかもしれません(>_<)
それとも、何か私の知らない良い使い方あるのかなぁ。。?
お試し期間の時に使い方しっかり練習していたのに残念でした^^;
Posted by ふわふわ at 2005年10月21日 18:31
横レスです

ふわふわさんはじめまして

そうなんですか!
ビックリです。
旅行先で災害に会う人だって、不安はいっぱいなのに。
(というか、旅行先だからこそ、かな)
何か方法があるんでしょうかね。
ないのだったら、改善策が欲しいですねー。
Posted by まき at 2005年10月21日 20:42
千葉じゃないけど、地震きたね。。。
Posted by まき at 2005年10月22日 22:53
まきちゃんさんこんにちは(^-^)横レスありがとうございます。
地震、怖いですよね。最近ホント多いですし。。

上記コメントを書いた後に、伝言ダイヤルサイトをもう一度よく見てみたら
「被災地優先」で被災地からの利用が落ち着いた後からなら
被災地外の人も利用できるらしいことが書いてありました。
普段から心がけていないと使いこなせませんね^^;その旨もアナウンスして欲しいなぁ
携帯電話のメール災害伝言板もちゃんとアドレスを携帯に登録していますが
いざという時に本当に使えるように、災害時の携帯強化も早期に望む課題ですね〜
Posted by ふわふわ at 2005年10月24日 08:38
*ふわふわさん*

コメントありがとうです〜♪
そうそう!「自宅の電話番号」っていうのが疑問ですよねー。
携帯番号じゃやっぱりダメなんですかね。
娘さん、大変だったんですねー!私のほうは今回は無事に帰ってまいりました。

ふわふわさんに書き込みいただいた後、結局は私も旦那もドコモのケータイなので、
「iモード災害伝言版」に書き込みすることにしました。以前一度使ったことがあったのです。
でもほんとに、すぐにケータイが通じるようになれば言うことは無いんですけどね。(^^;


*まきちゃん*

今日も地震あったね!ほんとそろそろやばいよね。。
遅くなりましたが、無事に帰宅いたしました〜(^o^)/
Posted by さくら。 at 2005年10月24日 22:30
え?今日も地震あったの?
気づかなかった。
風邪ひいて寝てたからかも。。。
Posted by まき at 2005年10月25日 19:07
☆ふわふわさん☆

そうなんですか!
でも、「あと」なんですねー。。。

こうやって前もって調べてないと、ぜんっぜん活用できないですよね。
もっと単純ならいいのになぁ。

携帯活用もそうですよねぇ。

うち、旦那さんが単身赴任なんで、旦那さんともうちょっと話し合ってみた方がいいかもしれないなぁって思いました。

情報ありがとうございます!^^
Posted by まき at 2005年10月25日 19:11
うん。ちょっと揺れただけだけどねー。
なんか「そろそろ」感があるよね。(^-^;
風邪、お大事にね。
Posted by さくら。 at 2005年10月25日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。