2005年10月12日

蝉しぐれ

今日、朝第1回目の上映になんとか間に合い、
蝉しぐれ」を見てまいりました!

原作はコチラ↓
蝉しぐれ
蝉しぐれ


以前にも一度、NHKドラマ版の蝉しぐれの話題をちょっと書いたことあったのですが
今回の映画もひそかに楽しみにしていました。
原作、とーーーーってもいいんですよ。


で、今回も感想など。


一応ネタバレありになってしまうので追記です。



*********************


長い間(10年!)ロケ地など探して回ったり、セットも作ってから1年間雨風に当てて
雰囲気を出していたりということで、さすがの美しさとリアルさでした。


物語の合間には季節と時間の移り変わりを、見事にきれいな四季の映像で表現してました。
桜、夏の風、稲穂、そして厳しい冬。(舞台の海坂藩は山形県鶴岡市がモデル)
黒土監督のこだわりが随所に見られます。



そしてキャストは、主人公の市川染五郎さん、木村佳乃さんをはじめ、
いい役者さん達が揃っていたなぁ、と感じました。
子役の文四郎とおふく役の二人も、とても良かった。


市川さんはなんとなーく色白でひ弱っぽいイメージがあって(私の中で)
文四郎・・・どうなんだろ?って思っていたのですが
心配ご無用、充分に凛々しく、そして誠実な文四郎でした。


そして、特に良かったのは木村佳乃さん。
こちらも私が予想した以上の、とーーーっても素敵なおふくでした。
この魅力に、何故今まで気付かなかったんだろう、私、って感じで。
最後のシーンのおふくの涙が忘れられません。



ところどころ突っ込みたくなるような?ところもありましたし、
(原田美枝子さんのピアスホールが見えちゃったし…)
カットされた剣術の話の部分なども多く、
原作を読んでいない方にはちょっとナンジャ今の?みたいなところはあるかもしれませんが
全体的な流れとしては蝉しぐれファンの私には充分、十二分に楽しめるものでした。
あの長い話を、よくここまできれいに筋を残して削ぎ落としてくれたな〜、と。



昔、思いあっていてもなかなか添い遂げることのできなかった時代。
ぐっと想いを心の中に秘めていた時代。


「文四郎さんの御子が私の子で、私の子供が文四郎さんの御子であるような道は
 なかったのでしょうか」


最後のシーン。おふくの大きな目からこぼれ落ちる涙。
もう涙でスクリーンが・・・(T-T)



「20年、人を想いつづけたことはありますか。」



映画も原作も。是非オススメです。(^-^)
posted by さくら。 at 22:16 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(14) | 映画・TV・舞台
この記事へのコメント
はじめましてこの度はトラックバックをありがとうございました。「蝉しぐれ」素晴らしい物語でした。私は藤沢周平の原作を2回読んだ上で映画を見た次第です。本を読んで頭の中に描いた情景と映像とがオーバーラップして素晴らしい感動として記憶に残りました。我々日本人が忘れかけている情景と人と人との関わりあいを思い出させてくれました。よかったですね。
 早起き鳥もトラックバックさせてもらいました。
Posted by 早起き鳥 at 2005年10月13日 08:53
えー。気になりますねーっ。
でもまずは小説からかな。
給料日になったら買おうかな♪
Posted by まき at 2005年10月13日 13:46
*早起き鳥さま*
いらっしゃいませ!TBにコメントまでいただいて
どうもありがとうございます!(^-^)

私は、原作を最後に読んだのは数ヶ月前。
直前に読むとどうしても原作と比較してしまいそうで、
それに対して映画は・・・みたいな目でみてしまいそうだったので、少し忘れかけくらいでやっぱりちょうどでした。(笑)

ほんとにステキな映画でしたね〜。今日も思い出しては余韻に浸っていました。(笑)


*まきちゃん*

小説は貸せるよー!
あ。でも貸せるくらいキレイかな・・・(ドキドキ)
Posted by さくら。 at 2005年10月13日 22:51
では、貸していただいちゃおうかなー^^
Posted by まき at 2005年10月14日 15:41
はいはいサー!
Posted by さくら。 at 2005年10月17日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8042923

この記事へのトラックバック

蝉しぐれ
Excerpt:  「文四郎さまのお子様は?」「未だ・・・」「いまだ・・・とおっしゃいますと?」「未だ・・・い、今田耕司」  『たそがれ清兵衛』『隠し剣、鬼の爪』と続いた藤沢周平作品の映画化。今回は、山田洋次監督では..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-10-12 22:33

蝉しぐれ
Excerpt: {/note/}{/pen/} 昨夜「蝉しぐれ」の映画を楽しんだ。 藤沢周平に捧ぐ とあった。 素晴らしい作品だった。 この蝉しぐれの郷愁をさそう風景は 本を読んだ者そして映画を見た者の心の中に それ..
Weblog: 【早起き鳥】
Tracked: 2005-10-13 08:54

蝉しぐれ
Excerpt: タイトル負けしているような・・・ 胸は打たれませんでした。 でも嫌いではない。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-10-13 11:52

#36:蝉しぐれ
Excerpt: KAZZのこの映画の評価   いいねっいやぁ??泣けました こういう映画で感動するようになったって、 やっぱり自分もおじさんなんだぁ??とちょっとショック 邦画は、やっぱり王道..
Weblog: *KAZZの呟き*
Tracked: 2005-10-13 12:27

蝉しぐれ
Excerpt: 蝉しぐれ____監督:黒土三男__原作:藤沢周平__出演:市川染五郎/木村佳乃/緒形拳/原田美枝子/今田耕司/他____江戸時代、下級武士の養父によって育てられた牧文四郎。彼は父を誰よ
Weblog: マボロシログ
Tracked: 2005-10-19 19:08

「蝉しぐれ」息詰まる大画面の悦楽
Excerpt: 「蝉しぐれ」★★★★☆大満足! 市川染五郎、木村佳乃 主演 素晴らしい作品に出会った。 桜、蝉しぐれ、目に眩しい稲穂 そして一面の銀世界。 目にそして耳にと季節の移り変わりを..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-10-19 23:04

蝉しぐれ
Excerpt:  このところ『たそがれ清兵衛』『隠し剣、鬼の爪』(未見)そしてこの作品と藤沢周平原作の作品が軒並み映画化されています。  玄人好みする作風で
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-10-21 06:15

『蝉しぐれ』
Excerpt: 二十年、人を想いつづけたことがありますか。 「忘れようと、忘れ果てようとしても、 忘れられるものではございません」 「文四郎さんのお子が、私の子で、  私の子どもが文四郎さんのお子であるような  道..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-10-21 12:14

蝉しぐれ
Excerpt: どうも、中学・高校時代、歴史の授業がすごく苦手で、「大切なのは、過去よりも未来だろ!!」なんて、傲慢な考えをしてまして(ーー;) が、映画を見るようになってから黒澤作品を見るようになり、時代劇の面白さ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-10-22 19:26

蝉しぐれ
Excerpt: 日本らしい良い作品だとは思うけど、自分には合わなかった。しかし観る人によっては素晴らしい作品に映ると思います。ラストの市川染五郎と木村佳乃の対話は必見。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-08 20:18

蝉しぐれ
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 131分 監督 黒土三男 原作 藤沢周平 脚本 黒土三男 音楽 岩代太郎 出演 市川染五郎[7代目] 、木村佳乃 、ふ..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-04-17 18:41

蝉しぐれ
Excerpt: 今日のイラストは7代目、市川染五郎さん  忘れようと、  忘れ果てようとしても、  忘れられるものではございません  あれは十四、五の ほのか照れ隠し  ふたりで歩こうと決めた 川ではないけど  いつ..
Weblog: 何曜ロードショー
Tracked: 2006-06-08 02:14

映画『蝉しぐれ』
Excerpt: 冬から夏、春から秋へと、季節は走馬燈のようにめまぐるしく巡る。切なく悲しくやるせない思いと共に引き裂かれた恋・・そして無情に飛び散る血しぶき・・ 江戸時代は東北の小藩、義父牧助左衛門..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-09-22 13:00

蝉しぐれ
Excerpt:  今回で最後。『蝉しぐれ』である。
Weblog: 黄昏ミニヨン想録堂
Tracked: 2007-01-28 20:06
×

