2005年09月28日

懐かしい場所

昨日は午後から、出産の為里帰りしている友達Yちゃんの実家へ
赤ちゃんを見せてもらいに、
わかと同じ児童館に通っている共通の友達Kちゃんとその娘ちゃんと一緒に
おじゃましてきました。(^-^)


生後1ヶ月の女の子の赤ちゃん。ちょーちっちゃい!!
まだ4000グラムと少しくらいだって〜。
ピンクのカバーオール着て、ちょーかわいかったです♪


上のお兄ちゃんが現在3歳。わかと一緒です。
お兄ちゃんも、1ヶ月でとってもお兄ちゃんらしくなってました。(^^)



ところで、今回出産したお友達Yちゃんは、幼稚園の頃からの付き合いなのです。
・・・っていうか、中学校が離れて以来全然連絡も取り合ってなかったのですが、
今年の7月頃、Kちゃんに突然


「Yちゃんが里帰り出産で帰って来て会うから一緒に遊ばなーい?」


ってお誘いのメールをもらい、出産前に20数年ぶり(!)に会って
お茶飲みしてきたんです。
そんな感じで、途切れていたお付き合いがまた復活した訳なのです。



さかのぼること約30年前、私とYちゃんは、一緒に幼稚園へ歩いて通っていたのです。
距離は・・・800mくらい・・・?
車も結構通っていた道(バス通り)を幼稚園児がテクテク二人で。
昔はのんびりしていたんですよね。今では考えられないです。

で、幼稚園が終わるとまた二人で歩いて帰り、私は毎日Yちゃんの家にお邪魔して。
母が迎えに来るのを待っていたのです。


で。昨日ほんとに久々にそのYちゃんの家にお邪魔したのですが、
Yちゃんちだけがタイムスリップしたかのようにそのままその場所にありました。



周りはちょうど道路拡張工事だのマンション建設だので
がらっと雰囲気が変わった一帯だったのですが、
Yちゃんの家は何ら変わることなく、同じ門構えで同じ建物で。
ほんとにな、なつかし〜!!(><)


木造で、かなりの年数が経っているだろうと思われる家に、
とっても広くて手入れのされたお庭。
家の中は、昔Yちゃんと一緒にピンクレディーの真似をして歌って踊った応接間も
そのままそこにありました。


Yちゃんのお母さまともほんとに久々にお会いしてお話をして、
「まぁ立派なお母さんになられて」なんて言われちゃったりして…(*^-^*)


懐かしくてなんだかキョロキョロしながら、
楽しんで楽しんで帰ってまいりました。(*^-^*)


なんだか、心がほわ〜っとなるような懐かしいひとときでした。



Yちゃんは来月中旬にご主人の待つ大阪へ帰ってしまいますが
仙台に帰ってきたらまた遊んでもらおうと思ってます(^-^)


Yちゃん、大阪に行っても育児がんばー!!
ネットで会おうねっ♪
posted by さくら。 at 22:09 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
さくらちゃん、先日は遊びにきてもらってサンキュー!!
そして、このブログを見て何だか私も幼稚園時代を思い出してしまったわ。

そうそう、今思うとよく長い距離を幼稚園児2人だけで歩いて行ったものだよねー。今の時代では考えられないよね。

2人で傘を首にのっけて、バランス取りながら歩いていったもの思い出されるわ。
途中の交番で「敬礼!」ってしたのもね♪

ホント今回のお里帰りは、さくらちゃんに会えてまたお友達復活できて嬉しい限りです。

また離れちゃうけど、時代は進化したもんで
メールやブログがあるから、便利になったもんだ!嬉しいよー!

またちょいちょい見に来るね。ここのブログを見ると育児疲れも吹っ飛んじゃうんだーー☆
Posted by Yちゃんです at 2005年10月05日 17:53
Yちゃん!カキコありがと〜☆
先日はおじゃましました!

>2人で傘を首にのっけて、バランス取りながら歩いていった

あーー!写真あるよねー?懐かしい!!
いや〜でも、偶然にも?再会できてほんと嬉しいよ(*^-^*)

私もまたちょくちょくHPにもお邪魔するね。
あ、昨日mixiの招待メール送ったんだけど、見たかなぁ?
Posted by さくら。 at 2005年10月05日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。