2005年09月14日

親知らず・・・

おとといの朝から、首が寝違えたように痛い!
おとといの夕方からさらに痛くなり、首を左右に動かせなくなりました。


寝違えたのかな・・・?と思っていたら
夕方からちょっと違和感を感じていた歯茎が腫れていることに気付きました。


もももしかしてまた・・・親知らず関係??



・・・というのもここ数年、1年に1〜2回くらいのサイクルで
親知らずで歯茎が腫れたり痛くなったりしてたのです。
右下の親知らずが隣りの歯を押すように斜めに生えてきています。
まだ歯本体は半分くらいしか見えてはいないんですけどね。


普通は抜いちゃえばいい話なんですが、抜けない事情?がありまして。


以前2軒行った歯医者さんどちらからも、

「レントゲンで見ると、親知らずの歯の根っこが神経のすぐそばを通っているので
 うちでは抜歯できません。紹介状を書きますので、大学病院や総合病院など大きな病院で
 抜いてもらうようになります。
 でも、まれに抜く時に神経を傷つけてしまって味覚障害や麻痺を起こしたり
 する危険性もあるので、あまり生活に支障をきたさないようなら
 このまま様子を見られてもいいんじゃないでしょうか?」


・・・てなことを言われまして。
ビビリの私はもう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。。
「はい、おっしゃる通りに!」って、その都度少しだけ削ってみたりして
騙し騙し痛みを凌いでいたのですが。


今回は首が動かせない・・・。で、昨日歯医者へ行って聞いてみると


「そうですね〜、首も親知らずが原因ですね。そろそろ抜いた方がいいんじゃないかな。
 ただ、抜く時ちょっと覚悟してねー。神経にも血管にも近いしね。
 何かあったとき輸血とかしなくちゃいけなくなるかもしれないし、
 これじゃーうちの病院では無理だもんなぁ。」



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



なんかもっと怖くなっちゃったんですけど・・・。



以前左下の親知らずを抜いた時は、普通の状態で普通の歯医者で抜歯。
・・・でも、3週間くらい病んで大変な思いをしたんですよ。。



今回はさらにその上を行くらしい…




息子よ、娘よ、近いうち母はしばらく使い物にならなくなるよ。。



病院に行く日が決まったらまたお知らせします。



きっと数日はブログ更新できませんから・・・。_| ̄|○
posted by さくら。 at 00:29 | 宮城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
私も何年か前に 親知らずが生えてきて 隣の歯を押し 歯ならびに影響が出そうだったので 思い切って抜きました。町医者で。
頑丈だったらしく頬に大きなアザが出来ちゃって 腫れた頬に 大きなアザ・・・殴られてないぞ〜と皆に否定したい気持ちで何日か過ごした事がありました。
歯は 疲れた時などに 時々痛みます。
あまり疲れを溜めないように 頑張って下さい。
Posted by おぐらあん at 2005年09月14日 23:51
えーえーえー!!
想像以上に大事に!大丈夫ですか?
Posted by まき at 2005年09月15日 13:14
はじめまして!ねこと申します。

大変なときに、足あとありがとうございます。
私も随分前になりますが、大学病院で親知らず抜きました。顔が変形するくらい腫れて・・・

苦しみ分かります。お大事に・・・

Posted by ねこ at 2005年09月16日 01:18
*おぐらあんさん*

おぐらあんさんも親知らずでご苦労?されたことがあるんですね。
青アザができるくらいって、どれだけ力入れたんでしょうね・・・。

私も、親知らず抜くのは2回目。前回ひどかっただけに恐さ倍増です・・・。


*まきちゃん*

普通に抜くだけならまだいいんだけどね〜。
うぅ。怖いよぉ。。


*ねこさん*

こちらこそコメントありがとうございます!^^
顔が変形するくらいに腫れたんですか・・・。
大学病院で・・・。
大学病院はやめておこう。^^;)
Posted by さくら。 at 2005年09月16日 12:47
私の親知らずは両方とも横向きに生えててしかも埋まってるので医者も「抜けば楽になるけど、抜くの大変だからとりあえずこのままで」って言われてます。怖いー。
でも抜くといいこともあるみたいで、最近両方の親知らずを抜いた夫は「肩こりや頭痛が減った!顔が細くなった!」って。私が見た感じではわからないんですけど(笑)。

とにかくお大事にですー!
Posted by はとこ at 2005年09月16日 22:34
*はとこさん*

あ、私も上の親知らず2本は横向きです!埋まってます!
なんか、下の親知らずを抜くと上のも動き出すとかって小耳に挟んだりして、それもまたビビる原因だったり・・・。

旦那様は抜いても後は軽かったのでしょうか?痛みとか。
肩凝りと頭痛が減るのはいいですけどねぇ〜。
でも、確かに今は背中がガチガチに凝ってます。。
Posted by さくら。 at 2005年09月17日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。