2005年08月29日

容疑者 室井慎次

今日は近くのシネコンのレディースデー。

珍しくわかが「先生のところで遊んでる〜」って言ったので早速託児所へ預け、
久々に一人でゆっくり映画を見られることに!ヤター!(^o^)


見てきたのは『容疑者 室井慎次』。
言わずと知れた『踊る大走査線』シリーズスピンオフ作品第2弾!


『交渉人 真下正義』を見てなかったので、話が分かるかどうか??だったのですが
見てみたら全然別物の映画らしく、その点は全く問題ありませんでした。



以下、ネタバレ多少ありますので。追記です。ムフ。
***************************


室井さんが主役ってことで、やはり「静」が強調されてたかな?
今までの『踊る』のテンポの良さとか軽い感じは全くといって良いほど無く
終始「眉間に縦ジワが入った感じ」に仕上がってました。(^^;


犯人を追い詰めていって・・・最後逮捕でスカッ!っていうのではないんです



しかし、「静」に徹するにはストーリーが弱いような気が。。
もうちょっと深かったりひねったりなんかすると納得もできるんだけど
関わった人たちや環境?の描き方もなんだか中途半端だし
犯人も犯人の弁護団も「動機があれじゃあねぇ・・・」っていった感が否めない。
あんなテンポで進むのなら、それなりに内容も吟味してほしかったなぁ。。



と、さも面白くもなかったように書きましたが、それなりに楽しめはしましたよ。
室井さんの過去の話にも泣いてしまった一人ですし。(^^;
和久さんの話も胸がキューっとなりました。


ただ、『踊る』ファンの一人としてはやっぱり期待が先走るわけですよ。。
(と言っても『真下…』は見てないけど。)



う〜ん、やっぱりそろそろ青島クンが見たいですなぁ。



と、今ドラマ『スローダンス』に出ているすみれさん…じゃなく深津ちゃんを見て
やっぱり思っちゃいました。




そうそう、中1のCも「見た〜い」って言ってたけど、
中1でコレ分かるのかなぁ。。
posted by さくら。 at 21:27 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(30) | 映画・TV・舞台
この記事へのコメント
も〜
誘ってくださいよ〜笑

いいないいな。
私ももう少し生活に慣れたら、行っちゃうぞ!><
Posted by まき at 2005年08月30日 10:51
そうだねそうだね!一緒に行こうね!
子供達も一緒に託児所に預けちゃおうね!(悪母?)

そのためにもまずわかとまきちゃんちの息子ちゃんたちを仲良くさせねば!?ムフ。
Posted by さくら at 2005年08月31日 11:17
たけは明日から幼稚園児です!!!!
今日、急遽決め、申し込んできました!むふふふふ。ぐふふふふ。
Posted by まき at 2005年08月31日 23:34
今日はどうもでした。ムフフ。
たけちゃん早く馴染みそうでよかったねー!
Posted by さくら。 at 2005年09月01日 21:36
自分は中2で踊るファンなんですけどもともと警察庁と警視庁の対立関係を知っていたせいか、本編中の内容はすぐに理解できました。       ですが、内容があまりにも薄すぎます。脚本も演出も糞だと思います。特にクライマックスなんていい場に持っていたのに最悪の結末にしたとおもいます。やっぱり、監督は本広じゃないとだめだと思いました。
Posted by RAINBOW at 2005年09月03日 20:48
*RAINBOWさん*

はじめまして。コメントありがとうございました!
中2で警察庁と警視庁の対立関係を知っているんですね!
すごいなぁ。私は知らなくて、ちょっと戸惑っちゃいましたよ。。
中1の娘もモチロン知らないでしょう。だから理解できるかな…?って。

RAINBOWさんは、「踊る」シリーズがお好きなんですね。
好きだけにあの仕上がりには不満が…っていうの、よく分かります。
そうですよねクライマックスの擬似法廷?の場面とか、盛り上がってきたのにアレ?って感じだったもの。。
Posted by さくら。 at 2005年09月03日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6358000

この記事へのトラックバック

警察官と弁護士を馬鹿にしすぎ 「容疑者 室井慎次」
Excerpt: 評価:55点 容疑者 室井慎次 全体的には中々楽しめましたし、室井慎次と哀川翔などの現場の人間との信頼関係には爽快感がありました。 が、完全に演出過剰で、リアリティがないにも程があります。 ..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-08-29 21:31

容疑者 室井慎次
Excerpt:  若い男がナイフで刺し殺されたが犯人はある巡査であると思われ・・・と、いきなりムチャな設定だ。どう考えても巡査が犯人じゃないよ。  冒頭からすでにのめり込めなかった。もしかして、警察の内規が変わり、..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-08-29 21:47

『容疑者 室井慎次』
Excerpt: 敵は犯人だけではなかった。権力と法の罠が、室井管理官を窮地に陥れる。警察庁と警視庁。二つの正義に挟まれた室井。果たしてシロか、クロか!?   ■監督・脚本 君塚良一■キャスト 柳葉敏郎、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-08-29 23:49

容疑者 室井慎次
Excerpt: ■室井慎次   インタヴューで、『シーン毎に頭の中で別の主役を立てていた。   そのシーンの中の共演者の中から勝手に主役を選んで、その人が   主役だと思い込む』というのがあるが、まさにその通り..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-08-29 23:54

『 容疑者 室井慎次 』 
Excerpt: 『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】 製 作:亀山千広 監 督:君塚良一 脚 本: 〃 [キャスト] 柳葉敏郎、田..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-08-30 08:46

「容疑者 室井慎次」をみて
Excerpt: 『容疑者 室井慎次』をみました 「踊る大捜査線」の番外編としてのOdoru Le
Weblog: ブログで豚犬殿下
Tracked: 2005-08-30 10:44

容疑者 室井慎次
Excerpt: 愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-08-30 10:55

容疑者 室井慎次
Excerpt: 「あんちゃん!その格好、ココでは浮くから・・・」 GWに公開された「交渉人 真下正義」に続く踊るレジェンド(ODORU LEGEND)第2弾。 本編上映前には、「携帯の電源OFF」と明治製..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-08-30 11:42

「容疑者 室井慎次」&八嶋智人さんの似顔絵 灰島ver.
Excerpt: 八嶋智人さんの似顔絵、「容疑者 室井慎次」の役柄の 灰島秀樹バージョンに描き直しました。 いつも手にしてるのは、「アルファフラップ2」という 携帯ゲーム機(それにぶら下がってるのは 「交渉人〜」で登場..
Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。
Tracked: 2005-08-31 03:20

容疑者 室井慎次
Excerpt: 面白かったんだけど・・・て感じの「容疑者 室井慎次」です。 冒頭で、容疑をかけられた警官の取り調べの様子にあれ???という違和感が。なぜ、交番の人目のつくところで取り調べ?そして、取調官の多さ!よく..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-08-31 22:34

『 容疑者 室井慎次 』 
Excerpt: 『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】 製 作:亀山千広 監 督:君塚良一 脚 本: 〃 [キャスト] 柳葉敏郎、田..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-09-02 00:18

『容疑者 室井慎次』(総合評価:4)
Excerpt: 今月も例によって映画デーを利用して普段観ないような映画を観に行った. 実は、某陸上好き俳優が嫌いな俺は、この「踊る!シリーズ」は TVドラマ、映画ともに一度も観たことが無い、という今時珍しい人物だ...
Weblog: 手抜き日記の館
Tracked: 2005-09-02 01:05

映画「容疑者 室井慎次」見てきました。
Excerpt: 今日は時間が空いたのと、映画の日で、料金が千円に割引(水曜日もそうなんだけどね、女性は)なので、今、公開されている映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-09-03 11:23

★「容疑者 室井慎次」
Excerpt: 「踊る〜」シリーズのスピンオフ企画第2弾。 今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。 さすが人気シリーズ。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、117分もの。 あらすじ 警..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-09-04 15:27

「容疑者 室井慎次」踊るシリーズの異色!
Excerpt: 「容疑者 室井慎次」★★★ 柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔主演 唇をかたくむすんで 彼は語らないことで 何もかもを引き受けようとする。 シリーズの中でも見せた 印象のまま ぬかるみに..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-09-05 00:13

「容疑者 室井慎次」@新宿スカラ座
Excerpt: 実は踊るシリーズを劇場で見たのは初めてなんです…ははは。ドラマも何度目かの再放送でやっと全部見て、映画もテレビ放映されたものだけを見ているので、交渉人は未見です。試写状は持っていたもののGWがらみで急..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-09-06 17:15

容疑者 室井慎次
Excerpt: いまだかつてギバちゃんの顔を、こんなにも長く見つづけたことがあっただろうか。無口な室井管理官がなにかをしゃべるのをじっと待つ・・・ 映画の冒頭はなぜ室井が逮捕されたかっていうのを小原弁護士(田中..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2005-09-07 21:50

容疑者 室井慎次
Excerpt:    1カ月ぶりに映画を見ました。タイトルは「容疑者 室井慎次」です。どーでしょうか皆さん!既に見た方どーでしょうか?物足りなさを感じませんでしたか?「踊る」ファンにとっては期待を大きく裏切られた感じ..
Weblog: 自身を語る
Tracked: 2005-09-09 17:28

容疑者 室井慎次(映画館) 
Excerpt: He's black? 彼はシロか、クロか? CAST:柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/真矢みき/筧利夫 他 「交渉人 真下正義」より断然おもしろかったですよ!真下くんの事件とは全然関係ない..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-09-11 07:38

■映画レビュー-容疑者 室井慎次
Excerpt: ・うーん、現代の[悪]ってそういうことなんだよなぁ…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
Tracked: 2005-09-12 04:50

容疑者 室井慎次
Excerpt: 2005年2月某日−警視庁・室井管理官(柳葉敏郎)が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されてしまう! 室井を救おうとする若き女弁護士(田中麗奈)。 そして、警察の不正を暴くとい..
Weblog: Bon voyage!
Tracked: 2005-09-23 01:33

容疑者「室井慎次」
Excerpt: 製作:亀山千広 監督・脚本:君塚良一 音楽:松本晃彦 プロデューサー:金井卓也・臼井裕詞・堀部徹・安藤親広 キャスト:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、筧利夫、真矢みき、 八嶋智人、吹越満、柄本明..
Weblog: 渋谷でママ気mama徒然日記
Tracked: 2005-09-26 07:14

容疑者 室井慎次
Excerpt: 大人気ドラマシリーズ「踊る大捜査線」の スピンオフムービー第2弾! 第1弾は「踊る??」で、私が一番好きなキャラ、 真下さんが主役でしたが…。 今回は室井さん!シリアスな予告にドキドキ! 「..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-09-28 20:16

容疑者 室井慎次
Excerpt:  「踊る大捜査線」シリーズは2作とも傑作でした。そして、そのスピンアウト企画である『交渉人 真下正義』も予想外の秀作でした。  したがってな
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-10-11 05:56

劇場版『容疑者・室井慎次』感想見聞!
Excerpt: 映画『容疑者・室井慎次』を観てきました。もうすぐ終映と聞いていたので、観客も少なかろうと思っていたのですが、まだまだ混雑してました(泣)。でも、知り合いのエキストラの顔を見つけることができて、楽しかっ..
Weblog: 萌えきすとらBLOG
Tracked: 2005-10-20 04:09

容疑者 室井慎次
Excerpt: 容疑者 室井慎次
Weblog: 映画INDEX
Tracked: 2005-11-07 02:03

容疑者 室井慎次
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトの容疑者 室井慎次情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2005-12-17 22:41

容疑者・室井慎次(4月19日DVD発売)
Excerpt: 去年の夏,この映画を見て,ドラマ「踊る大捜査線」から続いている, 「偉くならないと,正しいことはできないの?」 という個人的な疑問について,再び考えさせられた. 今日,DVDが発売さ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-04-19 17:54

容疑者 室井慎次
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 117分 監督 君塚良一 脚本 君塚良一 音楽 松本晃彦 出演 柳葉敏郎 、田中麗奈 、哀川翔 、八嶋智人 、   吹越..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-04-19 21:25

容疑者 室井慎次 06年80本目
Excerpt: 容疑者 室井慎次 去年、交渉人 真下正義 の時は、DVDリリース前にTVで 逃亡者 木島丈一郎 やったり、かなりプロモーションしたようだケド、今回は?なんかやった??映画とは、季節も違ったし、、、 ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-05-15 13:54
×

