2005年08月13日

めちゃめちゃ危ない!

我が家に、先週の土曜に金魚ちゃんが6匹、やってまいりました。
町内会のお祭りに、金魚すくいのお店が出ていたのです。

町内会のってことで、1回挑戦するとダメでも1匹くれるのですよ。
娘とその友達が数回挑戦し、娘の友達の飼えない金魚ちゃんも
水槽などがある我が家で引き取ることとなりました。


しかし。。。



6匹のうち、2匹は家についた時点で昇天。。(アーメン。)


その後別なお友達が飼えなくなった金魚がまた1匹仲間入りし、5匹となりました。


そしてその後、3日目に1匹、さらに本日、また1匹が天に召されました。。



3日目くらいに、金魚の様子がおかしいぞ!とペットショップに行って
店員さんに「やばいんですけど!」と聞いてみると


「前にお魚が住んでいなかったお水に最初に入れた魚は落ちやすいんですよ」


落ちやすい・・・。死んじゃうことを落ちるって言うんだぁ。。


ってなことを思っている場合ではないのだ!
さらに聞くと


「最初は魚の体から発するアンモニアを分解する『バクテリア』が少ないので
 酸素不足な感じで死んでしまいやすいんですよ」


ということ。
で、「バクテリアの発生を促進するお薬」と言われるものを購入。
これをキャップの小さい目盛りで量り、4日間連続で入れてみるように言われて。
でも最後には


「でも。今からで間に合うかどうかは・・・ちょっとお答えできませんね。。」


って一言ズバリ。うぅ。間に合ってくれーい!!


で、本日その薬を入れて3日目だったのですが、1匹落ちまして。。
さらにいつまでたっても動きが悪い金魚たち残り3匹。
もうこれは、、、時間の問題だろうなぁ。。


だって、パッと見もう死んでるのよ。


ヒレも動かさずにプカプカしてるの。
でもたまに、「ハッ!!」とした感じで動き出すの。(・・;)


めっちゃ危ないですよー!!



今から生き返る可能性はないんだろうか。。
金魚の入った水槽の横で、


小さな水槽に入ったヤビーが虎視眈々と水槽を狙っていますぅぅ。



というか、狙っているのはお兄ちゃんMってことなんですけどね。。(^^;
ほんとは昨日水槽買いに行こうとしていたのが


「なんか金魚の入った水槽空きそうじゃない?」って。。



あぁぁブラックだ!ブラックMだぁぁ〜!!
posted by さくら。 at 01:22 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

