2004年09月10日

ストレス?

今日は昨日買った『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を持って
午前中病院へ行ってきました。


実は、2日前から左耳の調子が悪くて
朝起きたら突然耳がボーンというかキーンというか耳鳴りがして。。
昨日になっても治る感じもなかったので、いつもは鼻炎で通っている耳鼻科へ。


検査の結果、どうも『急性低音障害型感音難聴』というのらしいと。
『突発性難聴』ともいうらしいんですが。

で、一度大きな病院で診てもらったほうが良いと言われ
今日は街の中の病院へ行ってきました。

結果。
やっぱり↑の病名でした。
もらった病気の説明が書いてある紙によると


《低音域が聞こえないストレスが引き金の難聴》

・飛行機にも乗っていないのに、高い山から急に降りてきた訳でもないのに
ある日突然耳のふさがったような感じになる。

・発作は翌日には収まったり、放っておいても3,4日で治ってしまう事がある。

・再発を繰り返し、中には1回の発作が2週間以上続くことがある。

・20代から30代の若い人に多く、男性より女性にやや多い。

・500Hz以下の低音域の難聴があるものの、鼓膜に異常は無い。

・精神的・肉体的ストレスが引き金になっている。

・発作が長時間続く場合は、治療しないと本格的な難聴に発展する。

・早期にステロイド剤と浸透圧利尿剤を併用すると、通常数日で聴力は改善する。


まぁざっとこんな感じ。


そんなにものすごい疲れだったり精神的ストレスなどがあるような
自覚はまったくないのだけれど、
どうもそういうことらしいです。ハイ。


確かに明日、小学校のバザーを控えて準備に忙しく、
そんな中昨日まで4日間、娘が風邪で学校休んでいたので
思うように身動きが取れなかったり
実家の会社の経理も決算月で忙しくて気にはなってるし・・・。


でも、普通程度のストレスだと思ってるんだけどなぁ。


まぁとにかく、短期間で一応治りそうということで安心していますが。
この状態が続くとなると、かなりツライです・・・。
たまにめまいもあるし。


皆さんも、↑のような症状が出た場合はお早めに病院へどうぞ。
発症してから病院へ行くまで長いと、治りにくくなるそうですので。。

posted by さくら。 at 23:57 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | めまい
この記事へのコメント
さくらちゃーん 大丈夫!?

突発性難聴は今 多いね!さっちんは年齢的にはクリアかな?(笑)
ストレスはね 自分で溜まってるとは気づかないけど
どこかで やっぱり影響あるみたいですよ

気づかないストレスで私もいくつかの心の病気に悩まされたもの・・
怖いですよね!お互いに気をつけましょうね
Posted by さっちん at 2004年09月11日 15:58
さっちん、ありがとー☆

今日は昨日より症状が重かったのですが、
バザー当日なので、なんとか気力で乗り切りました。
これが終われば症状も快方へ向かうと思いますし。

突発性難聴って、私は聞いた事なかったんだけど
今多い病気なの?知らなかったぁ。

さっちんも色々大変だった時期があるんですね。
私も気をつけたいと思います。さっちんもねっ!
気が付かないうちに・・・っていうの、やっぱし怖いですもんね。
Posted by さくら。 at 2004年09月11日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/578955

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。