2005年07月27日

薬味

私の実家から、毎年そうめんをたっぷり4KGお中元にもらいます。
ダンボールにずっしり。80束入ってます。

昔は秋までそうめんが残っていたのが、今年は


今日でもう1箱分完食!


う〜ん、なんて速さ!!



さて、そのそうめんなんですけどね。
最近は娘達も薬味を色々入れるようになってきまして。


小ネギの刻んだのと、わさび。
それに刻んだ青シソも入れる時もある。


でも。


娘達は薬味好きなのに対して、お兄ちゃんは「薬味を入れずに食べる」のです。



ツナの缶詰や天カスや、そういうものはトッピングで入れても
「薬味」系のものは入れないんですよ。



男の人って、味覚が子供の人が結構いるらしいけど、息子もその1人のようです。




妹達に「えー?おいしいのに入れないのー?」と言われる兄、高1。



そろそろネギくらい入れてもいいんじゃないのかなぁ〜?
posted by さくら。 at 22:25 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
そ、そうめんを4kg!!!!!
は、80束!!!!!
嫌いになりません??
って言うか、そうめんにツナ缶ってのも
未知の世界です(^_^;)
Posted by co-ar at 2005年07月28日 00:55
あ!co-arさん、お久しぶりです(^-^)

ハイ、80束完食いたしました!(笑)
でも、我が家フルメンバー6人揃うと1度に10束は食べるので
そんなに大変でもないというか…。(^^;

ツナ缶は、娘の友達情報で試してみました。なかなかですよ。
(でも、どっちかっていうと子供向け?)
あとは納豆を入れたり、なめこおろしを入れたり、
まぁいろんなの入れてます。
目先を変えて、食え!って。(笑)
Posted by さくら。 at 2005年07月28日 21:27
我が家も素麺大好きっっ!!!
…でも80束はとてもとてもムリでつ。。。(笑)

うちも薬味とかトッピングとか入れまくり!
薄焼き卵・きゅうり・みょうが・ねぎ・もみのり…そんなもんかな??
ツナ缶!美味しそうーーー!!
私も今度やってみよ♪
Posted by こゆき at 2005年07月29日 21:28
なるほど、薄焼き卵ねー。メモメモ。きゅうりもいいですよねー。
でも実は山形の「だし」っていう郷土料理?が一番オススメなんだけど
多分全国区じゃないよな〜。

作り方見つけました!↓
http://www.club-tohoku.com/carrot/05/yamagata/01.html

仙台ではこれがパックに入ってスーパーで売ってるの。
夏はこれが売り切れるほどなんですよ〜。
Posted by さくら。 at 2005年07月30日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

