2005年07月26日

PMSってご存知?

先日、「イライラする、モヤモヤする」という記事を書いたのですが。
それは、子供達の理不尽な行動に対して
イライラしたりモヤモヤしていたのですが、
最近、生理前にそういうことが多いことに気付きました。


普段は「ま、いっか〜」と言って済ませてしまう(だろう)ことを
流せずに一人イライラと怒ってしまうのです。


イライラしすぎて悲しくなり、一人涙ぐんでみたり。



気が付くとここ最近、生理前によくなっていたのです、そういう症状。
先月くらいから「あれ?」と気付いてはいたんです。
それが今月もだったので確信が持てたというか。。


それって、ホルモンのバランスが生理前に崩れるかららしいのです。
月経前症候群(PMS)っていうみたいです。


詳しくはコチラ↓
メルクマニュアル医学百科:月経前症候群


他のサイトとかも見てみると、

「生理の大体5日前くらいからイライラしてきて攻撃的になったり
 情緒不安定になり涙もろくなったり自殺願望を抱いたりすることもある」

とかいうのが多いみたい。(^^;
私は自殺願望は抱いてませんが。。


日常生活を送るのにも支障をきたす人もいるらしく、
そういう方には精神安定剤のようなお薬も処方してもらえるそうな。


幸いまだ私はそこまで至っておりませんが、
歳とともにイライラ度が増していることは事実ですなぁ。


今のところ「自分勝手な子供の言動」に主にイラついている程度ですけど。



でも、そういう病気?があるって知ってなんかちょっと安心しました。
「私、大丈夫か?!」ってちょっぴり思ったもので。(^^;



女って、いくつになっても厄介だわよねー。





posted by さくら。 at 23:26 | 宮城 ☔ | Comment(10) | TrackBack(1) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
あたしもそれですよー。
そういう症状が出ると、うちの旦那さんは「そろそろ生理だね」っていいます^^;

布ナプキンを使って治った人もいる、、、とか?噂では、ですけどね。
Posted by まき at 2005年07月27日 07:42
私も同じです!
妙にイライラしているなと自分でも思って、カレンダーを見ると、あれの前か・・・、って感じです。
きちんとした病名があったんですね〜。
私も仙台在住のママです。
よければブログに遊びに来てくださいね♪
Posted by 仙台子育てママ at 2005年07月27日 18:33
生理前…聞きますねぇ。
私もそうかなぁ?
あんまり注意してなかったけど
いきなり悲しくなったり、落ち込んだりってことはありますね。
無理に「今のうちだけだ〜、耐えろ〜」なんて思っているんですが(笑)
今度チェックしてみます♪
Posted by まゆ at 2005年07月27日 20:28
やっぱり皆さん結構自覚症状あったりするんですねー。
いや〜、仲間がいて嬉しいです!(^^;

記事書くのに、「生理」ってズバリ書くのはちょっと抵抗あったんだけど
伏せ字にしたりしてもなんか伝わらないかな?って思って
そのままズバリ書いちゃいました。
一応「病気」の話だしね。

男の人が読んだら引くのかなー?


*まきちゃん*

まきちゃんもそうだったんだー。
旦那さんもお馴染み?とは、ほんとに顕著に出てるんだろうなぁ。
でも優しい旦那様でうらやまし〜!

布ナプ、使ってるんだけどなー。今のところ治らないなぁ。。


*仙台子育てママさん*

初めまして、いらっしゃいませ〜♪
同じ仙台在住なのですね!ナカマ!!(^o^)
子供相手だとほんとやり場のないイライラがつのりますよね。(^^;

子育てママさんのところにも後で遊びに伺いまーす♪


*まゆちゃん*

まゆちゃんは悲しくなる派なのね。(笑)
私はもうダメー。夕飯の用意もボイコットするくらいイライラしちゃって…。(^^;
さらにその後悲しくなる。
酒癖の悪い女みたいだ・・・_| ̄|○
Posted by さくら。 at 2005年07月27日 21:48
不思議ですよね。
私は生理前5〜7日前くらいに4日間くらい、症状が出ることが多いです。
来ちゃえば、平気。
貧血はかなりあるけど、それはまた別の話ですもんね。
なにか、いい解消法、ないですかねぁ。。。
悩みますよね。
Posted by まき at 2005年07月29日 21:41
私は来ちゃってから1日目も結構ダメかも。
そうそう。3日目くらいになると貧血が…(^^;

漢方でもいいのあるらしいけど、高そうで。(苦笑)
私がめまいで倒れた時に母にごっそりもらったサプリメントの
「セントジョーンズワート」っていうのが、精神安定にいいらしく、
PMS対策で飲んでるという方もいる模様。

http://www.nnfh.net/
↑セントジョーンズワートのサイト

私はDHCのなんだけど。
最近真面目に飲んでいなかったので、これから毎日真面目に飲んでみようと心を新たにしました。(笑)
Posted by さくら。 at 2005年07月30日 11:32
単身赴任になったらどうなることやら。。。ですよ
今まで頼り切ってただけに。笑

こっちの愚痴もいつでもどうぞ!
私も言っちゃうかもしれませんし!^^;
Posted by まき at 2005年07月31日 00:41
私もコレかもです。体調報告も兼ねて後で記事書くのでそのときTBしますねー。
Posted by はとこ at 2005年07月31日 22:02
*まきちゃん*

そうだよね、単身赴任なんだよねー。未知の世界だわぁ。
まきちゃんも愚痴ってオッケーだからね!
持ちつ持たれつ・・・でひとつよろしくお願いします!(^^)


*はとこさん*

コメントとTBありがとうございます!
記事読みました。私なんかよりずっと大変そう。。
お互い頑張りましょうねー。
あとではとこさんのところにもカキコにお邪魔します!
Posted by さくら。 at 2005年08月01日 21:59
ぜひおねがいします。
Posted by まき at 2005年08月01日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5385323

この記事へのトラックバック

PMS?
Excerpt: ここのところ、「だるいー、胸苦しいー、イライラするー、泣いちゃうー、てか泣いたー」と心身ともにやられていたのはバセドウ病のせいではなかったようだ。
Weblog: ハトコバナシ
Tracked: 2005-07-31 23:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。