2005年07月25日

バ〜ラが咲いた♪

先日の記事で、「バラを育て始めた」というの書いたんですが
続報です。(^-^)


咲きましたよぉ〜♪

見て見てー!

fun

「粉粧楼(ふんしょうろう)」っていう種類のやつです。
さらに、鉢全体を見るとこんなにつぼみがついてるのよ。

fun2

画像小さくて、、分かるかなぁ〜?


ただ、夏についたつぼみは咲く前に切ってしまったほうが
株のためには良いんだって。秋にまたきれいに咲くように。


・・・梅雨が明けたらつぼみはカットしますよ。。明けてからね。(^^;



カクテルの方もつぼみ付いてきたし、楽しみだなぁ〜。(^-^)v



そういえば、前の記事で「新苗で買った」って書いたけど
私が買ったのは「花苗」だったようです。

本を読んだりネットで調べたりしたんだけど
違いがよく分からん。(爆)


秋までつぼみを摘んだ方がいいのか
夏の間だけ咲かせなければ良いのか
もうよくわからんですたい。(^^;


結局ね、私的結論。


どっちでもいっか。もうすぐ夏だからどうせつぼみは摘むしね


アバウトな性格で良かった…。(爆)
posted by さくら。 at 20:50 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの
この記事へのコメント
すごく綺麗っ!
芸術品ですね。なんでこんな美しい形ができるんだろう。
不思議だ〜。″(≧∀≦)″うんうん。

そういえばうちのバラは友人宅からいただいたんですよ。
それで押木で増やしました。(笑)
バラってつきやすいみたいですよね〜。
…前回「激安で」と言っていましたが無料のものが結構あるかもしれません。
あじさいやペチュニアなんかも友人宅のお花をチョキンとして…。(ノ∀`*)あはぁ〜。
Posted by まゆ at 2005年07月26日 06:17
おぉ!挿し木で増やすとは、さすがまゆちゃん!上級者だ!!
私はよっぽど強いやつじゃないと成功したことがないよ。
というか、「木」はやったことないな〜。やっぱペチュニア程度。

店で売っている切花でも、上手な人は挿し木で増やすみたいだよね。
すごいな〜。そこまでできん!(^^;
Posted by さくら。 at 2005年07月26日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。