2005年07月08日

御宿かわせみ

毎週金曜の夜9時15分から、NHK金曜時代劇で「御宿かわせみ 第三章」を
現在放映しています。
もう今晩で8回目になります。


原作の平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」のファンの私。
先日の記事「ブックバトン」にも書いたくらい大好きです。


しかし!!
金曜時代劇の御宿かわせみは、ほとんど見ていないのです!


どうしてかっていうと・・・



主人公(の一人?)東吾のイメージが違いすぎるっ!!



東吾の役は中村橋之助さんなのですが。
いや、見た目はいいんですよ。でも。。



私の中の東吾さんはあんな喋り方とかしなーーーい!!!



って感じ。演出が私的にダメなのです。。_| ̄|○




なんていうか、私の中の東吾さんは、
8年前に民放(テレ朝)でドラマ化された時の東吾さんにビンゴ!なのです。


村上弘明さん!!



ええ、村上さんはもともと好きでした。
金曜時代劇の「腕におぼえあり」の頃もよく見てました。
(当時私21歳…その時から藤沢周平作品が好きだったってことね(^^;)


どうしてもその村上さんの東吾さんが私の中でベストだったもので
中村さんの東吾さん(特に演出が問題だと思う、と繰り返す)は
やっぱり受け付けなくて。
2回ドラマ見たくらいで見なくなってしまいました。



でも、先週放映された話は「雪の夜ばなし」。
今後の展開に大いに影響するお話なのです。
新聞のテレビ欄で見て「おぉっ!?」って反応してしまい、久々に見てみました。


やっぱり東吾さんは受け付けないものの、話的には満足でした。
るいの最後のひとことがいじらしくて。。
高島さんのるいはとってもいいですね。グスン。


そして、その後のドラマの予定には、やはり私が先日のブックバトンで
「一番好きな小説」に挙げた中の1話、「祝言」が入ってるじゃあーりませんか!


かわせみファンとしては、これは見なくちゃダメですよね!


ということで、金曜夜9時15分は、今後数週間NHKにチャンネルを合わせることに
なることと思います。



祝言までドラマでやるっていうのは、もしかして初めてなのかなー?
(昔、真野響子さんと小野寺昭さんコンビetcでもドラマ化はされている)


ファンの一人としては、今回のドラマでは

・宗太郎先生3枚目過ぎ。
・源さん2枚目すぎ。(むしろこちらが東吾向きでは…?)
・おるいさんも東吾さんももうちょっと若いほうが…(スミマセン)

という個人的なツッコミどころはありますが、



でもでも!!「祝言」とっても楽しみでーす!!(^o^)
posted by さくら。 at 21:16 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの
この記事へのコメント
うちの母親もね、橋之助さんより村上さんのほうがいいって言ってたよ。
私は両方見てないのでわからないのですが。
Posted by まき at 2005年07月09日 22:12
まきちゃんのお母さんも見てるんだー。
そうですよね、やっぱり村上さんですよね♪(^-^)
Posted by さくら。 at 2005年07月11日 22:21
おもしろそうですよね。
まずは小説を読んでみたいかも。
たくさん出てるっぽいけど。笑

いま、会いに〜も、小説読みたいけど、ハードカバーですよね。
早く文庫にならないかな。
なりそうにないですよね。
Posted by まき at 2005年07月12日 08:32
小説は面白いよ。(^-^)
確かに多いよね。30巻突破したし。。

そう!セカチューもハードカバーしかなかったし。
今は文庫になってるのかなー?
今あいも、ブームが去ってから文庫化だろうね。

Posted by さくら。 at 2005年07月13日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。