2005年07月02日

ブックバトン

先日の「ミュージカルバトン」に引き続き、
今度は「ブックバトン」なるものが回ってきました。
こちらも面白そうなのでやってみることに。(笑)


1 あなたが好きな作家をひとり

えーーーと。
藤沢周平さんかなぁ。(特に最近かなり好き)
もしくは平岩弓枝さん。

どちらも時代物の大御所ですね。



2 いままでの人生で、これがベストという小説を1冊 


こ・・・これは難しい・・・。
うーーーん。大好きな「御宿かわせみ」シリーズの中の一冊。
「恋文心中」かな。

416716860X恋文心中
平岩 弓枝

by G-Tools



この中の「祝言」が、もーほんとに最初から最後まで泣きっぱなしで。
おるいさん、ほんとに良かったね・・・って。(笑)



3 いちばん最近買った小説は?


4062749661終戦のローレライ (1)
福井 晴敏

by G-Tools

↑1〜4巻全部と、

4062747510ぼんくら〈上〉
宮部 みゆき

by G-Tools

↑上下巻。

どちらも中古本で〜す!(爆)
そしてまだ読み終わってませ―ん!



4 アナタのお気に入りのマンガをひとつ


4088725719ハンター×ハンター (No.1)
冨樫 義博

by G-Tools


現在は21巻まで発売中。
富樫センセは天才じゃないかと思う。
ちょっと狂気の入った感じがまた天才と紙一重、みたいな。(^^;



5 いちばん最近買ったマンガは?


4088478525君のいない楽園 8 (8)
佐野 未央子

by G-Tools


年甲斐も無く・・・?でもすごく好き〜。



6 いままでに読んだ小説、あるいはマンガでいちばん気に入っているセリフは?


むむむ・・・むずい。
ええと、中1の時に読んだ(古っ!)新井素子さんの「星へゆく船」シリーズの
多分「通りすがりのレイディ」だったと思うんだけど。その中で

「我、ことにおいて後悔せず」

って言葉が好きとかって登場人物が言ってまして。
その言葉が「宮本武蔵」が言ったってことはかなり後に知ったんですけどね。(^^;

かなり共感した中1のpureなワタクシ(自分で言う?)
その後の私の「反省はしても後悔しない」というモットーに
大きく影響しました。(笑)


というか、あんなに昔の本なのにアマゾンで検索して出てくることに感激!


7 さて、誰にバトンを渡す??


先日もまわしちゃったからなー。
今回は兄者一人に。お願いいたします!

ほかにもやってみたい!!って方がいらっしゃいましたら
遠慮なく声かけてくださいね〜!バトンまわしま〜す!(^-^)



posted by さくら。 at 13:02 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | BLOG関係
この記事へのコメント
うわわっミュージカルバトンの類似バトンの存在は知ってましたが、
ブックバトンなんてのもあるんですね。
前回のバトンはしっかり答えることができなかったので、
ずうずうしいですが今回のはぜひ立候補させて下さい!
…いいですか?(笑)
Posted by カリン at 2005年07月07日 20:58
きゃー!カリンさんバトン受け取っていただけるのね!
嬉しいわぁ!!
早速TBさせていただきますね!!

本…といえばカリンさんだよなぁー、って
思ってたんですよ!私も。
Posted by さくら。 at 2005年07月08日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4778167

この記事へのトラックバック

ブックバトン
Excerpt:  前回ミュージックバトンを受けたときにきちんと回答できなかったので、さくら。さんから半強制的(?)にこっちのバトンを受け取ってきました!(すでに趣旨が違う…笑) 1 あなたが好きな作家をひとり ..
Weblog: にわうたぶろぐ
Tracked: 2005-07-08 23:24
×

