2005年06月20日

ミュージカルバトン

うちの兄のとこからTBが来まして。何かと思いきや
今ブログ界?で流行中??の
「ミュージカルバトン」(兄者、ミュージカルだそうだ)が
私のところにも回ってきたようで。。



面白そうだったので早速わたしも参加することにしました。
で、なんか、真剣に考えちゃったりして。(笑)



知らない方のために、ミュージカルバトンとは、こちら↓(はてなダイアリーより)


■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now (今聞いている曲)
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)



ということなのです。
では、サッソクGo!(ノリノリ?笑)


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

約1.8Gでした。MP3→WAVEファイルに変換しっぱなしのものが多くって。
WAVEファイルが幅を利かせてます。。



2.今聞いている曲

ノラ・ジョーンズのアルバム「Come Away With Me」。
午前中にマタ―リとコーヒー飲みながら聞いたりしてます。


B00005YW4HCome Away With Me
Norah Jones

by G-Tools



3.最後に買ったCD

aikoの「夢の中のまっすぐな道」。

夢の中のまっすぐな道
aiko 島田昌典 吉俣良
B000456XPM



基本的にCDは今、「aiko」と「ゆず」のみ購入。
たまにふと衝動買いしたりもしますが。



4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これが悩んじゃってね〜。
で、なんとかまとまったのがこれ。
曲を選べなくてアルバムになっちゃってたりしますが、そこはご愛嬌。



【バラとワイン / Red Warriors】 
 
レッド・ソングス 〜ベスト・ソングス・コレクション
レッド・ウォーリアーズ
B00005EM7T


高校の頃、夏休みに埼玉の西武球場まで見に行きましたよ。1000円ライブ!
私的「日本のロックバンド」はレッズですっ!!



【だいすき / 岡村靖幸】  

OH!ベスト
岡村靖幸 CAPTAIN FUNK (TATSUYA OE) 西平彰
B00005HWN2


これまた高校の頃、ライブにせっせと通いました。
でも、周りに岡村ちゃんファンがいなくて、よく一人で行ってました。(笑)
今聞いても新鮮!!どの曲も好き。
「だいすき」を選んだのは。今流行りの「きもかわいい」から?!(笑)



【TOKYO 8月 サングラス / 今井美樹】  

MOCHA〜アンダー・ア・フル・ムーン
今井美樹
B00005G5D4



今井美樹の1989年に発売したアルバム「MOCHA」。
結婚→お兄ちゃんMの出産、の流れの中、今まで聞いていた音楽よりも
メロディー、歌声など聞きやすいものを求めるようになり、
そのころ聞いてたのがこれでした。

アルバム1曲目が「TOKYO 8月 サングラス」。
イントロを聞いただけで当時の思い出がよみがえります。



【雨と泪 / ゆず】  

ゆず一家
ゆず 北川悠仁 寺岡呼人 岩沢厚治
B00005H00B


私がゆずにハマったきっかけの唄。
ちょっと精神的に辛かった時「そんなに泣かなくていいんだ、そばにいるよ」
ってこの曲が車で流れてきて。
それから今でもゆずっこ。でも、まだベスト盤「GOING」「HOME」は買ってません。
金欠なんですぅぅぅ。。



【スィンク・オブ・ミー / オペラ座の怪人サントラより】  

オペラ座の怪人 ロングランキャスト
劇団四季ロングラン・キャスト 劇団四季ミュージカル・オーケストラ 上垣聡
B00005FMG1


私が舞台・ミュージカルにハマるきっかけになった一枚。
これもどの曲も好きなんですが。
クリスティーヌがこの曲を歌う頃から、ぐーっと舞台に引き込まれます。
外せない一枚ですねー。




5.バトンを渡す5名

一応、私が同じ質問をしてみたい人ってことで。


ハトコバナシ」のはとこさん。(岡村クンつながり?!)

にわうたぶろぐ」のカリンさん(舞台つながり?)

私の心をさがす旅」のみっきー。(ゆずつながり・笑)


あとはご容赦ください。(笑)

あとですね、TBさせていただいた3名の方々も参加不参加は自由ですので、
こんな企画は不快だと思われたらTBごとサクッと削除してくれてかまいません。
お手数かけますがよろしくですー。



はー。結構つかれたぞ。
でも、面白かったー♪満足。
おにいちゃん、どうもねー(^-^)/
posted by さくら。 at 17:34 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | BLOG関係
この記事へのコメント
ど〜もね〜。

ミュージカルだったんだ・・。

ミュージックバトンのまま、結構波及してしまった・・。
Posted by わこうちゃん。 at 2005年06月21日 23:29
あ。さくらさんのおにーちゃんだ!^^
いつもブログ覗かせていただいてます。^^
さくらさんにもかなりお世話になってます!^^
Posted by まき at 2005年06月22日 00:37
じっくり考えるとか何とか言っておきながら、
気になって気になってやってみたよー(笑)

ノラ・ジョーンズかぁ。
私も聴いてみようかなぁ・・・。

Posted by みっきー at 2005年06月22日 21:32
あ。書き忘れた。
トラバもちゃんとできたよ☆
お姉ちゃんのおかげです。ありがとう(^0^)
Posted by みっきー at 2005年06月22日 21:34
*おにいさま*
そうね。ミュージカルだったのね。
まぁ意味が分かればいいとは思うけどね。


*まきちゃん*
ご丁寧にご挨拶ありがとうね〜。
いえいえ私こそお世話になってますよん。


*みっきー*
読んだよ〜!!やっぱりみっきーはクラシックなど入っていたねぇ〜。
う〜ん、幅広い!

そう!考え始めると気になるよねー。
そして、書き終わるとスッキリするよね!(笑)

トラバ、お役に立てて良かったよぉ。
じゃんじゃんトラバしちゃってちょ〜。
Posted by さくら。 at 2005年06月23日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4486748

この記事へのトラックバック

ミュージカルバトン
Excerpt: さーさー、子供が寝てる間にさくら。さんちからやってきたミュージカルバトンですよ。...
Weblog: ハトコバナシ
Tracked: 2005-06-22 22:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。