2004年07月26日

エアコンのことあれこれ

毎日暑くてほんとイヤになってます。

季節風『やませ』の影響で気温が比較的低い仙台なのですが、
ことしは頼みのやませがさっぱりのようで、
暑さの苦手な私、まいにち「あぢ〜、あぢ〜」連呼して過ごしてます。


そんな中、エアコンの話です。


まず1つは家のエアコンの話。
我が家は2階建一軒家。リビングと夫婦の寝室にだけエアコンがついてます。

私の父の死の知らせを受けてから、娘達(特に6年生のC)が
「死ぬのを考えると怖いからしばらく一緒に寝せてぇ(><)」
と言って私たちの寝室へお泊りに来ています。

やっぱり「死ぬとどうなっちゃうの?」の質問に
真面目に答えたのが悪かったのか・・・?
「ご遺体にわらじを履かせるときは紐をしっかり結ばないと三途の川で流されるらしいよ」
とかパパが言ったのも悪かったんだろうなぁ。

「流されるとどうなっちゃうの?」の質問に
「地獄でおいでおいでして待ってるんだよ〜」
って言ったのはショックが大きいと思うぞ。。パパ。



2階の部屋って、昼間の熱が残ってて夜でも1階の部屋と気温差がかなりあるんです。
寝ようと思って2階に行くと、暑い暑い。


で、いつもはいない娘たちが部屋で寝ると、それだけでも+2,3度上がり。
6畳の部屋に5人で寝ているので、部屋はサウナ状態。。

子供って、どうしてこんなに熱を放出するのでしょう・・・?


朝方、オフタイマーで切れたエアコンの入っていない部屋で目覚めた時の
不快感といったら・・・(-_-;)

とても「今日1日がんばろっ♪」なんていう気持ちからは程遠く、
どんよりしてしまいます。。苦笑


もう怖くないからさ〜、自分の部屋で寝てくれ〜!!!(お願い!)



2つ目は、車でのエアコンの話。

うちの旦那さん、エアコン苦手体質で・・・。
エアコンのついた場所にいると、5分ほどで
「頭痛い・・・」と始まります。

でも。でもです。
外の気温が34度なのに。車でエアコンつけないのはどんなもんでしょうか?

私も子供たちも、30℃まではガマンしますから。
お願い、熱風にさらさせないで〜!!


こんなにバテバテなのにまだ7月。
8月,9月まで私、大丈夫かしら・・・。

posted by さくら。 at 22:26 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。