2005年03月31日

おすすめ化粧水♪

あれ?と思って数えてみたら、今年で
初めて花粉症になってから10周年?だったことが発覚。
うーん、嬉しくない。(笑)



ところで、以前に「せっけん」を作り始めた、という記事を書いたのですが
それがきっかけで基礎化粧品なども手作りするようになりました。


で、最近作った中でのお気に入り中のお気に入りがこれなんです。

kesyousui
卵の薄皮を使った化粧水


右のビンに入っているのが原液。
卵の薄皮とコンブがホワイトリカーに漬けてあるの。
で、それを薄めてグリセリンを混ぜたのが左のポンプ。これが化粧水。


卵の薄皮ってヒアルロン酸がたっぷりだそうで。
確かに、前に使ってた化粧品のヒアルロン酸は「にわとりのとさか」から
抽出されたって書いてあったしなー。


この化粧水ひとつで乳液とかいらない!・・・って本には書いてあったけど
「ほんとかよ〜」って思っていたのです。



でも、いざ作って使ってみたら。



も〜、すご〜いしっとり〜〜〜!!!



ほんとに乳液とかクリームは必要ないんです!!
ものすごくしっとり&プリプリお肌。



ワタクシ、実は敏感肌で、強い化粧水や保湿剤など使うと
結構テキメンにカサカサとかボツボツとかカユカユになってしまうのです。


でもこの化粧水は添加物も一切入ってないこともあり
安心だし、ほんとに効果がすごいの。


防腐剤などが入っていないので、要冷蔵で
原液を薄めたものは1ヶ月で使い切らないといけない。
そんなところもなんか安心だったり。(^-^)


レシピを載せたいけど、著作権?とか問題あるかもしれないので
一応自粛しておきます。
でも、載っているHPとかもあるので探してみてもいいかも。



私の本は、これ。
キッチンでつくる美白化粧水&ピーリング
主婦の友社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いつも花粉の時期は、鼻水がダーダーで鼻かんでばっかりなので
お肌がカサカサでかゆくて、化粧水をつけるとしみてしまい、でも
そんなもんだと思っていたのです。



でも、今年はちがーう!!
この化粧水、いくら鼻をかんでも全然カサカサにもならないし
保湿も一日中きちんと続いている。


たまに鼻をかみすぎ?と思ったときには
スプレーに入れたこの化粧水をシュッシュするとたちまちプリプリに戻るの。


こんなに肌にいいのに、材料費は数百円
スゲー。それが一番スゲー。。



とにかく、オススメ。
花粉症の方で肌トラブルがある方、
作り方も簡単だし騙されたと思って?一度作ってみてください!(^o^)




あ、そうそう。せっけんも調子いいんですよー。
「なんちゃってエコライフ」にハマっています。(笑)
それはまた別に報告しますねー!
posted by さくら。 at 23:04 | 宮城 ☁ | Comment(14) | TrackBack(2) | 好きなもの
この記事へのコメント
こりゃ凄そうだわ!!
Posted by おぐらあん at 2005年11月19日 15:16
すごいんですよぉぉ〜。
冬に突入しそうな今も、コレ一つでしっとりプリプリです。(^-^)
グリセリンの量を加減して自分の肌質とかに合ったものにできるので、ほんとに重宝してます☆
オススメですよ〜。
Posted by さくら。 at 2005年11月20日 23:06
薄皮はどれ位の量なのでしょうか?
・・・もし良かったら
他の分量も教えて頂けますか?
Posted by おぐらあん at 2005年11月24日 10:03
*おぐらあんさん*

他のサイトでかなり詳しく乗っていたのでURL載せておきますね〜。

http://www.mitomo.com/baklog/b18/ps23436.html#23485

ちょっと手間がかかるように思えますが、やってみると割と簡単です。
卵の薄皮をはがすのがちょっと手間なくらいで。

クエン酸とグリセリンは薬局などで売ってます。
ぜひお試し下さい(^-^)
Posted by さくら。 at 2005年11月24日 16:20
どうも有難う!
ぜひ真似させて貰います♪
Posted by おぐらあん at 2005年11月24日 16:48
いえいえ、どういたしまして。
使ってみた暁には、使用感とか報告していただけるととても嬉しいな〜(^-^)
Posted by さくら。 at 2005年11月28日 09:39
ただいま薄皮・昆布
仕込み中です。

トラックバックしたんだけど
なかなかうまくいかなくて 出来ませんでした。
Posted by おぐらあん at 2005年12月09日 12:47
*おぐらあんさん

仕込みましたかー!
楽しみですね♪使い心地を教えてくださいね〜♪♪
Posted by さくら。 at 2005年12月12日 09:05
なかなかしっとりいい感じですよ〜♪
水を少し多めにしてみましたが 全く問題なさそうです。
継続してみますね〜♪
ありがと〜〜(^0^)/
Posted by おぐらあん at 2005年12月16日 09:46
*おぐらあんさん*

お返事遅くなってごめんなさい!
いい感じですか?それは良かった!!
私は寒くなってからもうちょっと保水して欲しいと思って
グリセリンをちょっぴり多くしてます。
あと、まきちゃんからもらった「ハンガリーウォーター」も重ね付けしてます(^-^)

石けんも化粧水も手作りで無添加。
これ、はじめちゃうと結構ハマルんですよ〜。
Posted by さくら。 at 2005年12月18日 10:17
リンクお願いしてもいいですか?
ずっとまゆちゃんから飛んできていたんですが・・・

緑茶の化粧水というのもテレビか雑誌で見て 
ず〜〜っと気になっていたんですけど 結局作らずじまいでいたんです。
当分 この卵と昆布で頑張ってみます〜!
ありがと〜♪
ハンガリーウォーター・・・気になります♪
Posted by おぐらあん at 2005年12月18日 13:30
リンク、ありがとうございます!
私もリンクリストに追加させていただきます!(^-^)

ハンガリーウォーターは、まきちゃんの手作りブログの方に詳しく載ってましたよ♪

これからもよろしくお願いします!
Posted by さくら。 at 2005年12月20日 08:33
さくらさん

コメントありがとうございました!
さくらさんのブログに遊びにきました♪
なんか居心地のいいブログですね〜(^^)

他の手作り化粧水もいろいろ紹介していますので、また遊びにきてくださいね☆

無添加・化粧品@情報バンク
Posted by むてん at 2006年10月30日 21:05
*むてんさん

こちらこそコメントありがとうございました!
居心地いいですか?ムフ、ありがとうございますw

むてんさんのブログは情報いっぱいでかなり参考になります♪
重曹クレンジングの他も参考にさせていただきますね〜^^
Posted by さくら。 at 2006年11月01日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヒアルロン酸
Excerpt: 美容保水成分ともいわれていて体内のいろんな場所にあるゼリー上の成分だそうですね。お肌の保湿による乾燥肌を防ぐ作用だけではなくて他にもいろんな効果を期待できるようですね。ちょっと試してみようかな。と思っ..
Weblog: ヒアルロン酸について語ろう
Tracked: 2005-04-12 06:01

美白・くすみ対策★卵の薄皮化粧水の作り方【無添加・化粧品@情報バンク】
Excerpt: 卵の薄皮化粧水の作り方を紹介します。美白とくすみ対策に効果のあるヒアルロン酸たっ
Weblog: 無添加・化粧品@情報バンク:無添加化粧水の作り方(肌用)
Tracked: 2006-10-30 01:07
×

