2004年06月28日

ジブリちっくなおでかけ?!

今日は旦那さんがお仕事お休みだったため、
お隣の県、山形県にお出かけに行ってきました。

宮城県からトンネルを抜けて山形県に入っても、
同じようにぐずぐずの雨模様。

まずは関山トンネル抜けてしばらく走ったところにある
国道沿いのお蕎麦屋さん「紅瑠満(くるま)」へ。

itasoba
ここは板そばになぜかイカのゲソ揚げが付きます。
相変わらずおいしいです黒ハート


そこから今度は「銀山温泉」へ向けて走りました。
で、途中の画像がコレ。

mononoke
なんだか「もののけ姫」みたいでしょ?
山から水蒸気がわ〜っと上がってました。


銀山温泉に到着。初銀山温泉です!
山の奥のどんづまりのところにあり、
温泉街には車は入っていけません。
リヤカーがそこここに置いてありました。荷物の運搬用ですねぇ。

onsengai1
温泉街です。雰囲気いいですよね〜。
大正ロマンっぽい。・・・というか、「千と千尋の神隠し」みたい!

onsengai2
建物はこんなかんじ。泊まってみた〜い!!


温泉街の「日帰り入浴歓迎」と書いてある
古〜い宿のお風呂に入ってきました。

「イイ感じに古い」というよりは、「古くて傾いてる」ような
寅さんの映画に出てくるような宿でしたが、(^^;
お風呂のお湯はバッチリ。

湯温が38度くらいかなぁ。温泉にしてはかなりぬるめで、
でもそのおかげでとってもゆっくり入れました。
他に誰一人としてお客さんいなかったし。汗



「もののけ姫」だったり「千と千尋の神隠し」だったり
おまけに車で「となりのトトロ」のDVD見ていったし、
ジブリな雰囲気満載のおでかけでした。(^^)
posted by さくら。 at 21:24 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
あら いいなぁ さくらちゃん〜
美味しそうなおそばに ほんとに美しい景色♪
羨ましいこと”と言ってるさっちんも 昨日は京都〜
すごくいい旅館でお食事会でした。

山形の銀山温泉ってあの有名な ジェニーさんだった?
すごい女将さんのいる温泉ですよね〜さっちんも
行きたいの・・行ってお勉強したいのです。

古くて趣のあるところですね〜
Posted by さっちん at 2004年06月29日 18:33
さっちんも京都良かったみたいですね〜(^-^)
私もなかなか良かったですよぉ。

そうそうジェニーさん。
どこの宿の女将さんか分からなかったんですが、
そのジェニーさんのいる温泉です♪

銀山温泉はほんとにタイムスリップしてしまったかのような気分になりました。
きっと昔から同じ風景だったんだろうな〜って。
Posted by さくら at 2004年06月30日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。