2004年06月26日

おべんきょう

昨日中3の息子とケンカをしました・・・。もちろん口喧嘩ですが。

事の発端は先日の中間テストの答案が返ってきたこと。
いつもと同じく、あまり良くない成績。
でも、毎回息子が言うには
「今回だめだった・・・」
その一言に私、プチッときてしまったのです。

「“今回はだめだった”って、『今回はがんばったから良かったよ!』って言ったことあるの?」と、私。
息子無言。。


そもそも、私は勉強勉強言わないタイプです。
自分も言われたくなかったし、あまり言いたくもない。
「親にお膳立てされて勉強したって、自主性は育たない。
自分からやる気にならないと吸収されないだろうし・・・」
というのが私と旦那さんの意見。


道で会っても挨拶もしない、斜め向かいの家のご主人・お医者さん。
国立大学の大学院に通っていても物をきちんと喋れない家庭教師。
おれは親に言われて毎日毎日4,5時間スパルタで勉強させられてきた、と豪語する嫌われものの英語教師。


周りにホントにいる人達です。こういう人達を見ていると、
「世の中勉強だけじゃダメだよ・・・」と考えさせられるのですが。。


親とすると、完璧バカでも困っちゃう訳で。
まぁ、「そこそこ」とって欲しい。
一流と言われる学校へは行かなくてもいいけど、
四人も子供がいるので公立じゃなきゃ絶対困る。

なので、学年での成績が後ろから数えた方が断然早いという今の成績は
どうにかしないといけないと思い、家庭教師も付けていますが
本人が片手間で勉強しているもんだから、全然実になってない訳です。


ケンカ以来息子はまともに口をききません。
勉強をめぐって親子喧嘩。ベタだなぁ。ふ〜、イヤだイヤだ。

私、矛盾してるかなぁ?
posted by さくら。 at 16:19 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
おお!!すごいね!さくらちゃん〜
ブログデビューおめでとう〜〜

息子さんとの喧嘩のお話ですが・・・
私も後ろから数えたほうが早かった組でしたぁ ^^;
人生 頭だけが良くても 仕方ないと思います。
もちろん 私の親も 悩んだことだと思いますよ、
家庭教師もつけてもらっていたし・・
でもね いまの日本って挨拶もろくに出来ない人
一杯いるじゃないですか!ああいう人間にだけには
なって欲しくないですよね。

家の社員は 日常の挨拶がしっかり出来て 真面目な
子を重視します。
親として・・って言う体験は悲しいかな出来なかった
から さくらちゃんに無責任なこと 言ってるかも
解らないけど、やはり 健康体で常識があれば
少々 勉強が駄目でも・・って思うんですが・・m(__)m
Posted by さっちん at 2004年06月27日 15:01
さっち〜ん!早速初コメントありがとうございます!

そうですよね、挨拶もろくにできない人いますよね〜。
そういうのは私もダメです。
そういう人にならないように育てている…つもりではいます。(^^;

礼儀正しくて真面目であれば、何とかなるでしょうか?
あとは自主性に任せてしまっていいのかなぁ?
あぁ、疑問だらけ。。
う〜ん、子育てって難しい!(>_<)
Posted by さくら at 2004年06月28日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245438

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。