2004年06月24日

ずんだもち

仙台以外の皆様、「ずんだもち」って知ってますか〜?
ゆでた枝豆をすり鉢で荒くつぶして砂糖などで甘く味付けをし、
もちやだんごに塗ってある食べものです。

今日小学校に役員の集まりで行ったときに
東京出身の方が「あれは家族中食べられないの〜」って言ってたのです。
「枝豆はみんな大好きなんだけど、あんなにおいしい枝豆をわざわざすり潰して
甘く味付けして…なんていう気持ちが分からない」と。

仙台出身の人たちはみな、「え〜、おいしいよねぇ」と言ってたのですが、
他の出身地の方とかはどうなんだろう…?と思ったので
ちょっと書いてみます。(^-^;


仙台で生まれて育った私としては、「ずんだもち」は当たり前に小さい頃から
食していまして、
「ずんだあん」は枝豆からできている、という事は知識として後付けなのです。
確か小学生の頃、「え〜、ずんだもちって枝豆なのぉ〜?」って
びっくりした覚えが。。


世の中には「これを初めて食べた人はチャレンジャーだなぁ」という食べ物が
たまにありますが、(ナマコとか、レバーとか…)
枝豆に砂糖を混ぜた人もかなりチャレンジャー精神旺盛だよなぁ、などと
ふと考えた午後でした。。
posted by さくら。 at 00:00 | 宮城 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
>さっちん
前のmixiのログが消えてしまったので、突然レスから始まりますが、失礼します!

伊勢うどんとてこね寿司、どちらも分からない!!!
てこね寿司って、ちらし寿司みたいなのかなぁ?
伊勢うどんも想像できない・・・。(^^;
Posted by さくら at 2004年06月26日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245315

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。