2006年08月05日

怒ってます!!!

先日、学校のブラスバンドの県大会出場が決まった小5のS。
毎日9時から16時まで体育館で練習です。



昨日、33度を越える暑さの中で具合が悪くなったS。
指導者の先生に言うと、、、



「県大会はあさってですよ。


 あと2日しかないのに練習休めますか??」





って言われて続けさせられたそうです。





ナンダヨソレーーーー!!!!怒怒怒





一生懸命指導してくれているのは分かるさ。
でも、生徒の健康最優先じゃないのーーーー???!!




結局私に電話がかかってきて、迎えに行くことになりましたけど、
その時も



「できれば病院に行って点滴か注射をしてもらって、
 明日また練習に参加させていただきたいと・・・。
 ソリストさんですし、まだまだやらなければいけないことが・・・」






お前にとって生徒って何?



自分の欲求(東北大会出場)を満たすための道具?




ふざけんなーーーー!!!





Sはその後病院へ行き、1時間半点滴をしてもらいました。(もちろん自費)
今日も練習に出かけていきました。





もーーー!!なんだかなー。。。
posted by さくら。 at 09:33 | 宮城 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
物事を正しく判断する能力を持っていない先生なのですね。
子供に何かあってからでは遅いのに!
マジ点滴が必要なくらい具合が悪い状態と、
気力で何とかなる程度のものとの境がわからないなんて。
ぞっとします。
熱中症一歩手前ですよ。
適切な指導が出来ない対応に、私も怒りとため息です。

「ナンダヨソレー!!怒」に共感して
お久しぶりにコメントしてしまいました。
ウチも似たような経験があるんですよ…。
個人にも問題があるのでしょうが、
危機管理のマニュアルが末端まで行き届くのは
そんなに難しいことなんでしょうかね・・・
Posted by ふわふわ at 2006年08月05日 13:24
追加(^-^)
Sちゃんが、当日ベストな体調で
県大会で楽しく演奏できるのを祈っています!
Posted by ふわふわ at 2006年08月05日 13:28
Sちゃん、熱中症の初期だよね、それ!
ひどい!先生!
先生と呼ぶのもいやなやつ!><
あぁ、もう。。。。
人として情けないやつだ。
Posted by まき at 2006年08月05日 20:40
ひどいねぇ。部活の最中の熱中症でしたら 学校の保険を使ったらいかがでしょう?
申請してみたら?結構大事な事ですよ。

私の長女が中学生の時も 同じような事がありました。(運動部でしたが)
午前9時〜12時の練習に出掛けたのに 帰宅は3時過ぎで もちろんお弁当も持たず お昼休みも無くで ずっと練習。もちろん全員。
練習が終わるとヘロヘロで飢餓状態。水筒を持たせても足りず。
さらにその部は 病気だとしても 
練習を休むと 次の練習前に10分間走&ダッシュ往復○○本などとペナルティ。
なのでそれをやりたくない為に 少し具合が悪くても休まないの。だから怪我した子も治りが悪いし かばうから他まで怪我したり 悪循環。
本当に 指導者の質を問いたいよね。
一生懸命指導してくださるのは嬉しいことだけど
体調・健康を第一に気をつけてくれないと 
親だって 安心して預けられないよね。
なので夏場は飲み物の差し入れを持って 子供達の様子を見に 
何度も何度も行きましたよ。
親の目が 先生の暴走の抑止になると思ってね。
お子さん お大事にね。頑張ってね。
Posted by おぐらあん at 2006年08月06日 19:53
Sちゃん、大丈夫?読んでいて腹が立ったよ〜
なんだよ!それ〜健康第一でしょ!!!
あ〜でも私達の部活もひどかったよね?先輩が・・・(;^^;)思い出すと泣けてくるよ〜
Posted by はな at 2006年08月07日 22:14
皆さんコメントありがとうございます〜。
最近やっと怒りがおさまりつつあります。(^^;
一時はほんとに思い出してはカッカしてましたけど。(^^;

でも、今回の一件は一歩間違えば大変なことになっていたかもしれなかったので、どこかにきちんと報告しなければと思っているんだけど。
誰に言ったら良いと思います?校長?教育委員会?(大げさ?)
どなたかアドバイスお願いいたします。m(_ _)m


*ふわふわさん

お久しぶりです!
ふわふわさんの川柳掲示板、閉鎖になってしまってしまってましたよねー。
なかなかメールも出せずに失礼しております。m(_ _)m

ムスメが点滴したとき、他の先生が娘を保健室で看病してくれていたのですが、(養護の先生がお休みしていたので)
「最初顔見たときはゆでだこみたいに真っ赤で、目も真っ赤に充血してたのよ〜。急いで冷やしてこれくらいに落ち着いたけど」って言ってたの。
そんな状況でも練習させようとする指導の先生が許せない…。(-_-;)
連日ニュースで「熱中症で○○人が病院に搬送された」なんてやってる時にこれだもの・・・。

ふわふわさんの娘さんも同じような経験あるんですね。
一人一人の先生方の対応が違いすぎますよね。
危機管理、最悪の場合を想定してみんな動いて欲しいものですよね。

あ、そういえばSは県大会で敗退?です。
やっと普通の夏休みに入りました♪
Posted by さくら。 at 2006年08月09日 14:31
*まきちゃん

ほんとに!!>人として情けない
人間として許せない。
ブラスは先生の所有物ですか?ってーの!!


*おぐらあんさん

あぁ!保健ですか。あれって金額いくらいじょうとか決まってるんでしたっけね?
問い合わせてみようかな。ありがとうございます。

おぐらあんさんのところの先生も大変な先生だったんですね。
午後3時までごはん抜きなんて、いつの時代のスポ根だ?
娘のブラスもね、休みにくいんですよ〜。
「全員が揃って練習するのが大事だから」って言って、
ちょっとの風邪とかなら来て当然、みたいな。
法事があって東京に行くから休むって言ったときも
「大会まであと2週間なので、なんとか出て来れませんか?」って電話がかかってきたんですよ。
だから法事だって言ってるだろっつーの!って感じ。

幸い?東北大会進出はならず、現在は夏休みを満喫?してます。
応援ありがとうございました!


*はなちゃん

ねー、健康第一なんて基本中の基本じゃんねー。
そんなこともわからんのか〜。自己中め。(まだ怒ってる…)

あ、でもほんと、あの先輩たちはひどかったよね…。
爪先立ちー!ほら!かかとが落ちてきてる〜!みたいな。(^^;
Posted by さくら。 at 2006年08月09日 14:44
保険の適用の申請をまず学校にする所からが
始まりじゃない?
これで保健の先生が気づき 
校長も気づく…「だろう!」なのですが
とりあえず 申請から始めてみようね!

娘の部活 毎週土日 9時〜15時 昼食抜き。
もちろん 長期のお休みもこの調子。
普段の部活だって 
朝練7時半〜
午後4時から6時半の練習予定が 毎日終わるのが8時。。。
よく死なないと思ってたよ。
朝練があるから お腹痛くなったり気持ち悪くなると困るって言って 
朝食も殆ど食べず 
夕飯も帰宅が遅いから9時近くでしょ? 
もう給食が頼りだったみたいよ。毎日ヘロヘロ。
熱心なのは有り難いけどねぇ。
お子さん、夏休み ゆっくり楽しんで欲しいね〜
Posted by おぐらあん at 2006年08月09日 21:26
*おぐらあんさん

そっか。とりあえず先生に聞いてみねば。
やっぱりブラスの先生に聞くのが筋?かしらね。。
なんか気が引けるというか。
まず担任の先生に聞いてみようかなぁ。

娘さん鬼のような練習量ですね…。
それだけ練習するってことは、すんごく強くて有名な学校だったり??
でもほんとにね、基本は楽しくやることだと思うんだけどなー。部活動のスポーツって。
Posted by さくら。 at 2006年08月11日 23:46
まず担任でいいんじゃない?
保健の先生でもいいし。
子供の学校=ぜ〜んぜん 普通の公立で
そぉんなに強くもなかったよ。東京の大会でも 結果が出せない学校よ。
先生の熱心さは評価できると思うけど
指導者としての 管理能力には欠けているのよね。
もっと科学的にいかないと。
今は根性だけでは勝てないよね。
Posted by おぐらあん at 2006年08月12日 21:17
*おぐらあんさん

そうですね、まず担任に相談してみます。(^-^)

>もっと科学的にいかないと。
そうですね。長い時間練習したからって
上手くなったり強くなるとは限らないんですよね。

特に小学生なんかは、集中できる時間っていうのも
限られると思うんですけどね〜。

強いチームってのは、どんな練習してるんでしょうねー。
Posted by さくら。 at 2006年08月15日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21950505

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。