2006年07月22日

ポスティング初日

先日の記事で「ポスティングのバイトを始める!」と書きましたが
昨日がその初日でした!


私に割り当てられたのは、お隣りの団地600件への配布。
うちの団地はもう配っている人がいるので。


しかし、私は甘かった。。



割り当てられた団地って、一部だけとても古い団地だったのです。
そうだなー、昭和40年代くらいに造成された感じ。
住所の表札も、○○1丁目ではなくて○○字(あざ)…って感じの住所が
そのまま残っていたり。(^^;


で、その一部の場所がまぁひどい坂・坂・坂で。
坂の上から見ると、先が途切れて見えなくなっているくらいの急勾配。
もちろん道幅もせまく、車もすれ違えないくらい。



うっわーーー。大丈夫かよ。。



娘Sに途中から手伝ってもらってヒーヒー言いながら、4時間弱
やっと配り終わりました。


今回は初回ということで、会社から配られた配布する範囲の住宅地図を
チェックしながら、「ここは空家」「ここはアパート○世帯」など、1件1件
書き込みながらやったので、ものすごい時間がかかったのです。
(バイト料が集合世帯と一軒家では単価が若干違う。一軒家が高いの)



最初にひどい坂道の方を配ったので、
後から行ったきれいに整備された方の区画がフリーペーパーが足りなくなり
そこは配らずに終了。




で、帰ってから作戦を練り直しです!



なるべく「ひどい坂道」のないところを配ったり、
アパートの多い区画を配ったりしてラクに歩ける道を選び
歩くコースをしっかり決める。


整備された方の区画を後から配ることにして、
そちらに配る分は正確に数を数えて別にしておく。
こっちは配りやすいので毎回娘が手伝ってくれるそうで。(^^)


息子の自転車通学路の途中にある家約35件は、
息子が朝学校へ行く途中にポストへ入れてくれることになりました。
(下り坂なのでけっこうラクラク)



そんな感じで配るコースを組み立てなおしたら、
お?なんかイケルんじゃね?って雰囲気に。
娘息子に手伝ってもらってうまくいけば2時間で終わるんじゃ?って感じです。^^



配ってる最中は、次からどうしよう、大変だーーー!ばっかり
思っていたけど、作戦練ったらなんとかなりそうかなw



ただ、坂道の少ない道を選んだら、その配達区画の真ん中ががっぽり非配達区域に。。
まぁ、会社の方が説明会で



「配達区域全世帯の7〜8割の部数になってます。どのお宅に配達するかは
 ご自由に決めてくださって結構です」



と言っていたので大丈夫だよね。。(^^;
(さらに、「ご家族に手伝ってもらってもいいですし〜」とも言ってた)




さぁ、次は2週間後。
きっと梅雨明けしているだろうから夏本番ですが、気合入れてがんばりますわ!


posted by さくら。 at 00:09 | 宮城 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
が、、、がんばれ!><
Posted by まき at 2006年07月22日 00:55
友達もやってるぅー!!!
最初はもう道覚えたり、住所を探したりするのがすんごい大変だけど、今はもう慣れて「ちょっとした運動」って感じだそうよ〜。
やっぱり慣れよ慣れ!!
頑張ってぇ〜〜っっ!!!
Posted by こゆき at 2006年07月22日 17:50
*まきちゃん

うん、がんばるよー、私w


*こゆきさん

そっか、やっぱり慣れなのねぇ。
作戦練り直した次回の配布は、「かかってこ〜い!」くらいの気持ちで攻めて行きますよー!笑
Posted by さくら。 at 2006年07月24日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21175354

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。