2006年07月07日

素朴な疑問

今日、我が家の大事な主食のお米が切れたので
いつもお米を買うお店に行って30KG購入してきました。


いつもだったら宮城県産「ひとめぼれ」なんです。
「ササニシキ」よりもちょっとお安いんですよ。「ひとめぼれ」が。笑



でも、今日は「ササニシキ」と「ひとめぼれ」が同じ値段で(7980円)、
秋田県産の「あきたこまち」が少し安かったのです。(7580円)



そこで、少し悩む。。



いつも宮城県産の米ばかり食べてて、
他の県の米ってあんまり食べないんですよね。
だから「宮城県産米より400円安いあきたこまちを買って後悔しないか?」と。
いや、こんな書き方秋田県の方に失礼とは思いつつ。。(ほんとスミマセン!)
なんとなく宮城の方が米どころとしては有名なんじゃなかろうかと・・・。
それは宮城県民の思い込みなのか・・・?




と言いつつ、結局「あきたこまち」を購入しました。笑
食わず嫌いはイカン、何事もチャレンジなのだ!400円安いし!
そして何気に比べてみるの楽しみだし。笑




でね、どうなんでしょ?
秋田の人はやはり「あきたこまち」を買う割合が多いのかな?
そして「やっぱり秋田県産が1番!」って感じで食べるのでしょうか?



山形の人は?「はえぬき」とか「どまんなか」とかがベスト1?




新潟はね、いいと思うんですよ。「コシヒカリ」がNO1で。
そこは宮城も譲りますけどもね。
(なぜか強気の姿勢?!)




すみません、くだらない質問かとは思いますが
秋田・山形の皆さま、普段どの銘柄のお米をよく食べているのか
お返事いただけると嬉しいです。(^^;



よろしくお願いしまーす(*^-^*)
posted by さくら。 at 00:24 | 宮城 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
秋田・山形じゃないですけど(笑)
うちは『そのとき安い米ならなんでも派』なんで、北海道産だろうが茨城産だろうが関係なく買ってます。違いは・・・わっかりっませーん!でもわからないクセに「千葉県産はちょっと・・・」と思ってしまいます。ああ、千葉県の人ごめんなさい。
Posted by はとこ at 2006年07月07日 09:20
私は東京だから 色々なお米を食べていますよ〜w
「あきたこまち」の時もあれば「ササニシキ」の時もあるし「コシヒカリ」の時もあるけど
最近ではお弁当を作るので 粒の大きくしっかりめの「ササニシキ」が多くなったかも。
「ひとめぼれ」も美味しいですよね^^
Posted by おぐらあん at 2006年07月09日 18:41
岩手出身宮城在住的(笑)には、東北で有名なのは秋田(あきたこまち)・宮城(ささにしき)かな〜。
秋田に行ったとき買った米おいしかったよ。あれは新米だったからかな?

青森出身旦那さん的には、宮城(ささにしき)・山形(どまんなか)だって。
どまんなかって、はじめて聞くんだけど。
はえぬきってのは、名前だけ聞いたことある。
Posted by まき at 2006年07月09日 22:08
*はとこさん

そうか〜。はとこさんちはこだわらないんだ。
こっちはもうスーパー行っても「宮城県産」がほとんどだから、
あまり他の県の米わざわざ食べるってことないんですよね〜。
千葉県産…覚えておこう。。(^^;


*おぐらあんさん

おぐらあんさんはお米にもこだわりありそうですよねw
うちでは「ササニシキ」はしばらく食べてないなぁ。
ひとめぼれのが安いし。笑
っていうか、ぶっちゃけ「ここがこうでおいしいからこの銘柄!」っていう買い方もしていないし、味の違いもそんなに分からない。笑
あきたこまちも全然おいしかったです!こんな記事にまでしておいて。。(^^;


*まきちゃん

岩手出身宮城在住的まきちゃんにとっては、あきたこまちとササニシキなのね。
確かにあきたこまちはおいしかったよ。爆
新米は確かにウマイよね〜〜。
新米の出回る時期の少し前に米30キロ買っちゃったりすると、なんだかすごく損した気分になるよ。笑
早く新米くいてぇ〜〜〜!って。

へぇぇ、どまんなかもおいしいのか。
今度山形で買ってきてみようかな〜。安いといいな。爆
はえぬきは、「モンテディオ山形」のユニホームに
どどーーんと書いてあるよ。
昔のベガルタの「カニトップ」に通じるものが
あるような気がするのは私だけ…?
Posted by さくら。 at 2006年07月10日 09:23
銘柄のこだわりなんて無いのよ。
欲しい時に安いものをかう事が多いかなぁ。
だからはえぬきも食べたことありますよ。
どっちかっていうと 美味しければ何でもいいのです。
エスニックの時用に ジャスミンライスも買ってあります。
出来ればちょくちょく買いたいので5kgづつ買ってますよん。
Posted by おぐらあん at 2006年07月10日 20:05
うちはそのとき住んでる土地のお米を食べます。
今は当然北海道米。
そんなに高級な舌してないので味の違いはよく
わかりません・・・・(^^;
炊飯器が悪いのか?笑
ところで30キロのお米・・・・・もしかして
一ヶ月で消化するのですか・・・?
Posted by ともこ at 2006年07月11日 18:57
*おぐらあんさん

ジャスミンライス?初耳です!
エスニック料理をまず作る前提ですよね。すごい!
ジャスミンの香りがするんですかねー。
おぐらあんさん宅のエスニック料理もジャスミンライスも
どっちも食べてみたい!(^o^)


*ともこちゃん

なるほど。やっぱり北海道では北海道のお米が1番多く売っているんだろうね〜。
私も「味の違いはよく分からない」ということが今回のあきたこまちの件ではっきりしました。笑

30キロはさすがに1ヶ月では食べられないよ。
でも2ヶ月あればペロリ。
お兄ちゃん毎日弁当持っていってるしね〜。(家計節約のため)
Posted by さくら。 at 2006年07月13日 18:11
うちは白米大好きな家族なので一ヶ月に10キロ
というペースです。笑
Posted by ともこ at 2006年07月14日 13:09
*ともこちゃん

すごーーーい!3人で!というかほぼ2人で?(笑)
うちは大体朝ごはんは4人がパン、2人がごはんといった感じ。
パンもなくなるのが早いのだ・・・。
Posted by さくら。 at 2006年07月18日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20387570

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。