2005年02月18日

怒らせたわね〜!

先週の木曜日に、洗濯機がエラー続きで動かなくなってしまいました。
脱水のとき、U−13とU−11いうエラーコードが出て脱水できないのです。


ウチの洗濯機は、コレ。
せんたくき

「使いやすい♪」でおなじみの、N社の斜め30度ドラム式洗濯乾燥機。NA-V80。


昨年4月に、旦那がかなり頑張って私の誕生日に合わせて買ってくれたもの。
イェーイ、最新機種♪


・・・と、浮かれてたのは最初の日くらいでした。。
なぜかといいますと・・・



・とにかく脱水のときに揺れ過ぎ?でのエラーが多い!(エラーコードU−13と出る)

  洗濯物をほぐして入れ直し、で再スタート。
  でもまたエラーになったりして延々洗濯が終わらない。。
  さらに、絡まった洗濯物をほぐすため、自動的に水が再投入されるため
  柔軟材が全く利かないのだ。
  洗濯終了までの時間表示が増える増える・・・。



・汚れ落ちが悪い&洗剤が溶けない

  汚れ落ちは最悪・・・。ちょっとした果物の食べこぼしのシミとか落ちないの。
  泥汚れや油汚れなどはもう最初から洗濯板へ直行。
  粉の洗剤は溶け残ってべたべたするので、割高の液体洗剤へチェンジ。。



・乾燥後のシワがものすごい  
  血管が浮き出ている腕のように、アイロン掛けてもなかなか消えないシワ多数。



他にも多々(泡がドアについたまま洗濯完了してたり、脱水が弱かったり…)
あったのですが、返品なんてできないんだろうと
騙し騙し使っていました。



で、先週木曜。脱水ができなくなって、購入したヤマダ電機へ連絡して、
N社のサービスマンに来てもらったのが土曜。

見た目フツーのおじさんだったんですけどね。



まず、エラーコードU-13とU-11が両方かわるがわる出る、と言うと、



「あー、この機種は、どうしても揺れを感知するセンサーが強くて止まっちゃうんですよね。」




・・・ん?すみませんもないのかよ。。




で、あらかじめ用意してきていた基盤を交換。


基盤交換作業中、↑に書いた洗濯機の使い勝手が良くないこと、
あの値段でこの性能では納得できない、ということを訴えると



「あー、どうしてもねー。U-13出やすいんでね。今基盤交換してますから。」




・・・笑ってるよ、このおじさん。。むかっ(怒り)




っつーか、今U−13のこと意外もクレームつけたんですけど、それについては全部無視ですか。




かなりムカー。むかっ(怒り)むかっ(怒り)




で、基盤交換が終わり、テスト運転してみたところ、どうも排水がおかしい。。
なので、次はおじさん、洗濯機背面の鉄板を外して中を点検したところ。


わかの靴下の方割れが出てきました!


靴下が本体の排水口の部分に詰まっていて、排水されなかったためにエラーが出たとのこと。


一体どこから入り込んだの??


するとおじさん
「あー、どうしてもねー、扉と洗濯槽の手前に少し隙間があって、そこから
 小さいものは入ってしまうんですよねー。」



すみませんは?ねぇ、すみませんは?


ないのかよ!
むかっ(怒り)


私「今まで何年も洗濯機使ってきましたけど、靴下が排水口に入り込むなんて
  聞いたことないですよ。今は保証中なので無料で作業に来てもらってますけど、
  保障期間が過ぎたら今度は有料でいちいちサービスマン呼ばなくちゃならないんですか?」


おじさん「そうですねー。入り込まないように小さいものはネットに入れてもらうといいですね」




おいおい。自分のとこのダメ商品棚に上げて、しかもごめんなさいも無く、
そんなことをのたまうのかい?



私を怒らせましたね。おじちゃん。。




結局一言の謝罪も無く、そそくさと帰っていくおじさん。
その後を車まで追いかけて、名刺をいただきました。



ええ、いただきましたとも。




おじさんが帰った後、基盤交換をした洗濯機でまず洗濯を開始すると・・・。



ありえない!一発目でU-13でエラー停止!!!



もぉぉぉー許せん!怒り心頭ですよ!!




私、一見温厚そうな顔をしているようなのです。
あんまり怒ったりしないように見えるそうなのです。


が。


ふふふー、怒らせると怖いのよ。黒ハート



おじさんには最後まで怒りのかけらも見せずに対応したワタクシ。


その後、おもむろにおじさんとのやり取りや洗濯機のエラーのことを手帳に詳細に記入。
さらに、洗濯機の不満点も全部書き上げて、




いざ!購入したヤマダ電機へ!!




洗濯機売り場の店員さんを呼んで話を聞いてもらいました。
こちらでもあくまでも淡々と。洗濯機とおじさんのことを説明。



「もう我慢ができないので、返金か商品の交換をおねがいしたいんですが。」(ニッコリ)



ヤマダの店員さんは、親身になって話を聞いてくれ


「それは大変申し訳ございませんでした。すぐにメーカーにも確認いたしますので、
 少々お待ちください」


と言って、メーカーに事実関係など確認してたみたい。
おじさんの名刺、ちゃーんと持っていってたしね。ぬかりはありませんよー。


で、その後
「V-80の後継機種でV-81というのが現行の型でして、80での不具合などもかなり改善されているようなのです。N社の方でそちらに交換すると言っておりますがそれでよろしいですか?」


と。さらに、


「もし、もうN社の製品ではないもの、ということでしたら、ヤマダ電機の方で一旦お客様の商品を回収して、その買ったときの金額を返金させていただきます」


ということ。


ヤマダ電機、アンタ男だよー!!



で、結局は色々調べたりして、N社現行機種のV-81と交換してもらうことにしました。




そしてその洗濯機。昨日届いたんです。

使ってみると。こりゃ見た目は似ているけど、中身は全く別物。



ものすごく性能上がってる!汚れ落ちも許せる程度に仕上がってました。



はぁー。これで人並みの洗濯ができるのねー。
なにがともあれ安心安心。



そして、ヤマダ電機さん、誠意ある対応、ほんとにありがとうございました!
(あえて名前を載せさせていただきましたー!!)




それにしてもN社。ほんとにあの対応は・・・久々に切れましたよ。。



主婦をなめちゃーいかんよ。



***************

参考掲示板:価格.com NA-V80 , NA-V81
posted by さくら。 at 00:44 | 宮城 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
すごい
Posted by at 2005年02月18日 19:08
ななしさん、いらっしゃいませ。
すごいですか?いえいえ、主婦なら普通です。(笑)
Posted by さくら。 at 2005年02月18日 20:43
その場で喧嘩をしなかったところが素晴らしいです。大人の女でなければできない技です。私なら我慢しても絶対顔は赤くなり、鼻息も荒くなり、震える声で嫌味を言ってしまうと思います(そんなに気弱なら言わなきゃいいんですが(笑)
しかしその修理に来たおじさん、ホント許せませんねー。
Posted by はとこ at 2005年02月19日 00:01
はじめまして、NA-V80ユーザ(大阪のヤマダ電機で購入)です。

うちに来たサービスマンも最低でした。
洗濯機の事を全く知らないような頼りなさげなおっさんがやってきて、ずっとどこかと電話で確認しながら作業をしていました。
さらに、途中で何か聞かれるとまずいことを話そうとしたのか、外に出て話をしたりしていました。
そういや、サービスレポートみたいなのも残さずに帰ったなぁ・・・
Posted by ひ at 2005年02月19日 01:33
*はとこさん*
>大人の女でなければできない技です。
そういえば、昔はもっと怒りをあらわにしてましたね、私も。
現在では、顔で笑って心ではどうやって仕返ししてやろうと作戦を練っているわけです。
大人になるって、こういうことなのかしら・・・?(笑)

大きな声では言えませんが、名刺に「課長」ってありましたよ。
こんな対応で課長?って。N社を見る目も変わっちゃいますよ。
主婦を敵に回すと恐いんですけどね。そこ、分かってないなー。


*ひ さん*
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
同じV-80ユーザーだったんですね。あれ?現在も進行形ですか?

ほんと、作業報告書なんてありませんでしたよ。
ウチに作業に来た証拠を一切残さない作戦だったのか?とすら思える。(笑)
サービスマンの方の対応が良ければ、私も切れたりしなかったんですけどねー。

過去、こんな事↓もあったのですが。
http://mommy.seesaa.net/article/245300.html
あの時のおじさんの対応を見習って?欲しいものです。

なんだかんだ言っても情に厚い日本人ですからねー。
謝っている人に後ろ足で砂をかけるようなことはしませんよ。

でも、わかの靴下が詰まってくれたおかげで最終的には性能の格段上がった
V-81に無料で交換してもらったわけだし、
結果的にはおいしかったかな?なんて。
Posted by さくら。 at 2005年02月19日 10:21
はい。進行形です(T_T)

が、本日ナショナルから連絡があり、V81に交換して様子を見て欲しいとの連絡がありました。
14日にナショナルのサイトにあるアンケートページからクレームを書いていた(3回目)んですが、何故か今頃になって返事が。。。

この交換って、結局は闇改修ってことですよね?
黙って我慢して使ってる人には何もせずに、文句を言ってくる人にだけ交換しとけって感じなのでしょう。
でもまぁ、これでやっと普通に洗えて乾燥できるようになるはずなので、贅沢は言わない事にします(^^;
Posted by ひ at 2005年02月21日 18:35
*ひ さん*
なんか腑に落ちないですよね、N社の対応が。。
ほんとだったらリコール商品ですよね、コレ。
三○自動車みたいじゃないですか!(怒)
(私、三○の車乗ってます・・・)


交換してもらえればかなり快適になると思いますよー。
ウチのは今のところU13も出てませんし。
何より洗濯した靴下が白くなりました!(笑)
Posted by さくら。 at 2005年02月21日 22:03
はじめまして。
何回かおじゃましている「ひ」の妻です。

本当にN社の対応には怒りを覚えました。
修理に来たおじさんは本当に知識もなかったし
ちょっとつっこんだ質問をしたら逃げられました。
販売店とメーカーの連携も全然取れていなくて
ずっとずっと歯がゆい思いをしてました。

私ではなめられると思い、
主人に対応を任せて良かったです。
(ちょっと釈然としませんけど・・・)

ちなみにV80ではタオルに付着したお茶の葉が
そのまんまの状態で残ってました・・・
洗濯しているんですかね、これ?(涙

でもこの我慢もあと少し。
やっとふつうに洗えるようになりそうなので嬉しいです!
Posted by 「ひ」の妻 at 2005年02月21日 22:48
*「ひ」の妻さん*
おぉっ!奥様までカキコ、ありがとうございます!!

ほんとに、N社のサービスマンは腹が立ちますよね!
私なんか、洗面所が0度くらいに寒かったので、作業中おじさんがかわいそうかと思って石油ヒーター部屋から運んできて点けてあげたんですよぉ。
こちらは一応そうして誠意を尽くしていたのにあの態度で。。
灯油がもったいない!(笑)

V80の洗浄力は、ほんとに??????ですよね。
ハンカチが、たたまれたまま仕上がってきたり・・・。
イチゴの染みなんて、水で流せばすぐ消えるのが残ってたり。ありえない。

でも81に交換だそうで、ほんとに良かったですね!!!
洗い上がりが全然違いますよー!靴下も白くなりました!(普通?)
80に比べれば、大抵の洗濯機は洗浄力に関して超優秀ですよねー。
Posted by さくら。 at 2005年02月23日 00:30
本日、V81に交換になりました。
来てくれたおじさんはかなり手慣れた方だったので
ちょっと安心しました。

早速洗ってみましたが・・・すごい!
なんでこれを早く出してくれなかったんだろうって思いました。

でも、V80があったからこそ
この感動も味わえるのでしょうね・・・
ふつうに洗っているだけなのに、
なぜか主人と二人ではしゃいでしまいました。(笑)

これでよーやくストレスから解放されます★
Posted by 「ひ」の妻 at 2005年02月28日 18:52
おー!ひの妻さん、来たのですね!V81。
やっぱ別物ですよねー!私も汚れ落ちもほんと満足してます。

>ふつうに洗っているだけなのに、
なぜか主人と二人ではしゃいでしまいました。(笑)

分かります分かります!
洗濯物の洗い方がパワフルになってる!とか
シャワーが出てる!とか目に見えてバージョンアップしてるので
見てても楽しいですよね。(笑)
それだけV80に苦渋を飲まされていたってことなんですけどね。(^^;

とにかく良かったです!
また何か不具合とかあったら(ないことを祈るが)知らせてくださいね!
Posted by さくら。 at 2005年03月01日 01:03
うちもきょうV81に交換してもらいました。はじめ、V80の修理に来るとナショナルの人が言っていたのですが、翌日大阪の工場から連絡があり、V81に交換させてくださいとのこと。

そしたら翌日に当たるきょう速攻で交換に来てくれました。V80はLAOXで購入したので、LAOXの人が交換作業に来ましたが、非常に丁寧でホースも本体の内側から下に直結させるやり方で外から見えないようにきれいにつなげてくれました。きちんと動作確認までしてくれ、しかも短時間で完了。感謝です。
ちなみにこの2ケ月で40件くらいV81の交換やってるそうです。ナショナルでは、苦情が多いので即交換という方針に変えたのかもしれないですね。

使ってみたら皆さん同様、ちゃんと洗えていることに感動!
前は節水とかでこんな水で洗えているのか、節水なんかしなくてもいいからジャバジャバ洗ってくれと思ってましたが、今度のは水位も設定できるのでナイスです。

たたんで入れた洗濯物がそのままの状態で洗い終わったV80とはえらい違いです。どんな商品もそうかもしれませんが、従来なかった新機種はその後に出るバージョンアップしたものを狙うといいのかもしれないですね。

泡でしっかりあらってるし、叩き洗いもちゃんとやってるし、V81でようやく初期目標を達成したということでしょうか。

うちも夫婦で喜んでます。なんかお洗濯が楽しみ。
Posted by あぷりこっと at 2005年06月30日 02:45
あぷりこっとさん、いらっしゃいませ♪

苦情→即交換、っていうことで、良かったですね!!
今やそういう対応にならざるおえないってことでしょうか?!
あれだけクレーム等々多ければそうでしょうね。

でも、汚れも落ちなくて高いV-80を今でも騙し騙し使っている人はまだたくさんいるんでしょうね。
そういうナショナルの対応にはまだまだ怒ってますよ!私。

汚れ落ちも全然違いますもんねー。
これからの季節、じゃんじゃん洗濯しちゃいましょう!お互いに!\(^o^)/
Posted by さくら。 at 2005年06月30日 22:15
今頃すみません。
私もヨドバシに文句つければよかったなぁ〜
自分が悪いのかと思って(つめすぎとか)
だましだまし使ってましたよ。

でけっきょくいままで
最近完全にいかれたようで
すすぎにうつってもうごかない、、、一時停止であけて辛味をなおし鳴らして一時停止解除

脱水にうつってもうごかない、一時停止で、、、

エンドレス

1回の洗濯に1時間50分かかってます。
この6年ちょっとの間に子供も生まれましたし
二層式以上に手のかかる洗濯機の相手はできなくて
洗濯時間は、もうまてません
昨日あたらしい縦型の洗濯機を買ってもらいました。

二度とパナソニック洗濯機は縦型でも買わないわよ〜。
明日から洗濯にストレスがないとおもうと幸せです。



全くひどい洗濯機ですよね〜
冬、洗濯に時間がかかるとほんとうに
洗濯機殴ってやろうと思います。

古い記事へのコメントごめんなさい。
Posted by マッハママ at 2010年05月20日 18:15
*マッハママさん

コメントありがとうございます!(^-^)
あの洗濯機を6年間も使っていたなんて!!
わりとすぐに新機種に交換してもらえるようになったってもっと早く教えてあげたかった!!(´・ω・`)

私自身、この記事久々に読んであの洗濯機のストレスを思い出しました。
ほんとに洗濯終わらなかったなぁ。
1回の洗濯に1時間50分とは・・・。今までよく頑張りましたね。

新しい洗濯機買ってもらったとのこと。良かったですね!!
今度はきれいに早く洗濯終わりますよ!(゚∀゚)
Posted by さくら。 at 2010年05月21日 00:16
NA-v80 まだ使っています。
こんな洗濯機だとは、今知りました。
6年間我慢して使ってました。
4回ほど修理に来てもらいましたが、毎回無料修理なので、大手のメーカーだからなのかな?
と思っていました。
やはり欠陥洗濯機だったんですね。
お客様相談センターに電話しますよ。
腹立つーーーー。
Posted by リストラおやじ at 2010年06月05日 15:06
今日洗濯機を交換してもらいました。
NA−V1600です。
いや〜いいです。
前のものとは比べ物になりません。
まずはご報告まで!
Posted by リストラ at 2010年06月19日 17:12
*リストラおやじさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません!!

交換してもらったんですね!あぁ良かったです!(^O^)
ブログ、数年前の記事でもこうやって誰かの役に立つこともあるんですね。
忙しくて更新できないし、もう閉鎖しちゃおうかなぁなんて
思ったりもするんですが
こうやってちょこっとでもお役に立てるとやっぱり嬉しいですね。

新しい洗濯機は使い心地良さそうですね♪
私の交換してもらった機種よりもずっといいんだろうなぁ。
6年分の我慢が報われて良かったですね!(^O^)
Posted by さくら。 at 2010年06月20日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1995234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。