2006年06月23日

バラ園へ

去年からバラを育てはじめたワタクシ。
去年からずーっと行きたかったところがあったんです。
それが、ココ。


山形県村山市にある、東沢バラ公園。




なんと、日本一の広さのバラ園なんですってよ奥さん!!



去年から旦那に「行きたいビーム」を発していたのですが
花には何の興味もない旦那が動くはずもなく、
結局は実家の母と、母のいとこのおばさま、そしてそのお母さま(84歳!)と
4人で行って参りました〜♪
わかは幼稚園の延長保育でね♪



当日は天気も曇り時々晴れってところ。気温25度くらい。
平日ながらも人がけっこう多くて、
観光バスでツアー組んで来てる団体さんもいましたよ。




で、ハイ、その時の画像でーす♪



まずは入り口入ってすぐです。

2006_0507keitaigazou00701.jpg



スタンダード仕立てのバラが、歩道の両脇を飾ります。ステキ!

2006_0507keitaigazou0071.jpg




公園中ほど。豪華なバラのアーチ。

2006_0507keitaigazou0072.jpg




奥の方から見た感じ

2006_0507keitaigazou00731.jpg




ものすごいバラの数と、いいバラの香りに包まれて
広い公園を歩き回るのも全然苦になりません。
っつーか84歳のおばさん、しゃきっとしてて全然余裕で歩き回っててスゴイ!




バラは、配色を考えて色ごとに結構まとめて植えてあったりするので
あんなに沢山の種類が植えてあるのにも関わらず
見ていてごちゃごちゃした感じはなく、きれいにまとまっていました。
画像を見てもらえばなんとなく分かるかな?





あっという間の2時間の滞在でした。
そうそう、入り口近くの販売所ではバラの苗を売っていて
私がずっと欲しかった(売り切れだった)「ピエール・ド・ロンサール」があり、
母に買ってもらっちゃいました〜♪♪
ありがとう、おかあさま!!




その後、お昼に山形名物板そばを食べて、なんと温泉まで入って帰りました。
行き帰りともに運転だったのでちょっと疲れたけど、
なんとも充実した1日でした〜♪




また秋あたりにも行ってみたいなぁ。
秋は秋で良い雰囲気なんだろうな〜。(^^)
posted by さくら。 at 21:40 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
うわぁ、すごいね、ステキね、いきたいね!!!
あとさ、ラベンダーにも行きたい〜
Posted by まき at 2006年06月24日 13:06
ラベンダーは私も行きたい!!
摘んで干してインフューズドオイル作るー!
こっちは県内だから今年でも行けるかな?^^
Posted by さくら。 at 2006年06月25日 23:18
県内なんだ!どこ?身ごろはいつ?
Posted by まき at 2006年06月26日 16:03
有名なのは大河原かな。県南の方。
あとは薬來山とかかな?県北の方?(^^;
摘み放題は大河原だと思ったよ〜。

見頃はいつだ?うちの庭のラベンダーはもうすでに見頃だぞ〜。

摘み放題は多分シーズン後半だろうね。9月とか??
Posted by さくら。 at 2006年06月27日 18:41
だよねぇ、前半に摘みほうだいしたら、困るもんね。
調べてみる価値ありかもねー。間に合ってるといいね。時期。
ちなみにうちの庭のラベンダーも見頃。笑
Posted by まき at 2006年06月27日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

