2006年06月20日

食物アレルギー

うちの中2の娘Cは、キウイフルーツを食べると
アレルギー症状が出る体質でして。
我が家でたった一人の食物アレルギー持ちです。


キウイフルーツって、あまり知られてないけど
わりとポピュラーな?アレルゲンなんですよね。
前に何かのテレビで「アレルギーを起こしやすい食べ物ランキング」で
8位にランクインしてたし。



ってことで、キウイフルーツにはまぁ気をつけてはいるんですが。




先日「なんか耳がかゆい。頬がかゆい。」とCが言い出し、
ほんとに耳が真っ赤、ほっぺたボツボツに。



次の日、学校を遅刻して朝イチで皮膚科へ行きました。



「これは典型的なアレルギー症状だなぁ」


と先生に言われ、とりあえず前の日の昼食・夕食に食べたものをチェックし
これかな?と思われるもの5品について血液検査をしました。



米、大麦、小麦、大豆、にんにくの5種類。



先生が



「米が陽性なんて出たら日本人やめなきゃならないよなぁ〜、ハハハ」



って・・・。いや、笑い事でつか??(^^;
(わりとスパッと物を言う先生なのです。悪気はないんですが。←ここ大事)




・・・・で、待つこと3日。
結果が出ました!



全部陰性!!セーーーフ!!



はぁ、良かったぁ〜。。
今回調べたのって結構主食とかじゃないですか。
「これで陽性出たらどうする〜?」って感じの。キウイと違って。笑
とにかく全部陰性で安心しましたよ〜。



「結局何が原因かは分からないですが、時期的に梅雨時の不安定な天気だったり
 忙しくて疲れていたりすると、体の抵抗力が落ちてきて
 普段はなんでもない食べ物にも過敏に反応してしまうことがありますので・・・」



とまぁ、こんな感じで。
うーん、でもほんとに何が原因なんでしょうねぇ。




とにかく、一安心。
でも、給料日前の財布にはひじょーーーに厳しかった・・・。
明日は給料日じゃん。家族全員生き延びられて良かった・・・。苦笑
posted by さくら。 at 23:00 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19576373

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。