2006年06月16日

1株で2度おいしい?

asyuroppu.jpg

庭のバラ「ア・シュロップシャー・ラッド」。
去年植えたのが、初めて花をつけました!!



綺麗!大輪!!いいにお〜い!!♪




と感激したのもつかの間。不思議な事態に。




株の根本の方からシュート(新しい枝)が伸びて
つぼみが何個もついていたのですが、
そこから咲いた花はなぜか



一重の真っ白なバラ。



どう見ても「ア・シュロップシャー・ラッド」とは違う種類だよ。。




なーーーぜーーーー??




バラ初心者でこんな事態になっちゃって、ほんと???なのです。
接ぎ木とかの台木だったってこと??
あれって、やっぱり切ってしまった方がいいのかしらね??
(一重の白バラもそれはそれでカワイイ・笑)





どなたかバラのことよくご存知な方、
ご教示お願いいたします〜〜〜m(_ _)m
posted by さくら。 at 21:21 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの
この記事へのコメント
きれ〜〜〜い!
今年はバラが気になる年となりました〜♪
皆さんのバラで楽しませて頂きましたよ。
ところで 一重の白いバラですかぁ〜^^
私だったら=絶対切らず楽しんじゃいますよ。
でも それってどうなんでしょうね?
Posted by おぐらあん at 2006年06月18日 10:55
*おぐらあんさん

おぐらあんさんも今年はバラが気になりますか?!
私も去年からなんですよ、気になりだしたの。笑
バラの苗も我が家にとってはなかなかのお値段なので、
1年に1株ずつでも増やしていければなぁ、なんて思います。^^

ところで、白いバラなんですけどね。
某掲示板で質問してみたところ、やはり「接ぎ木」の「台木」でした。
で、放っておくともともとの株の方が勢力が強まってしまい
接ぎ木した方の株が乗っ取られてなくなってしまうそうなんです!
なので、白いバラの方は早速根元からカットしました

その白バラも挿し木で増えるそうなので、一応やってはみてますが、どうかな〜?
発根剤とかつけてないし。そううまくはいかないだろうなぁ。
Posted by さくら。 at 2006年06月20日 22:34
そっか〜。お勉強になりました。
挿し木で つくといいねぇ〜w
それこそ もうけもんだね!

バラって 奥深いのね〜♪
Posted by おぐらあん at 2006年06月22日 14:42
*おぐらあんさん

ねー、挿し木で付くといいんだけど。^^
今のところ葉っぱはピンピンしてます♪
台木に使うくらいなんだから、勢いはいいと思いますけどね〜。
Posted by さくら。 at 2006年06月23日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19363898

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。