2006年05月24日

ヤブデマリ

去年「うちのオオデマリは花がおかしい」という記事を
書いたのですが、どうやらあの木は「オオデマリ」ではなく
同じスイカズラ科の「ヤブデマリ」という木らしいことが判明しました。


画像はこちら




去年、ホームセンターでやっていた「ガーデニングなんでも相談」で
相談員のおじさんに聞いたところ、




「そりゃ〜オオデマリに似てる木でヤブデマリってやつだなぁ」




って言われたんですよ。(^^;




で、今年は花が咲く前から「去年と同じあの花が咲くのね」って
思っていたんだけど。咲いてみたら



かわいいじゃーん!



yabu.jpg
↑コレ



毎年「オオデマリ」の花が咲くのを期待していたので
花が咲くたびがっくりしてたんだけど、
最初から「ヤブデマリ」が咲くと思っていて見てみたら
そのお花の可憐でかわいいこと!(笑)



オオデマリは花がたくさんつくと枝が重そうに見えるし、
かえってこっちの方がすっきりしてていいじゃん♪なんて思う始末。(笑)




これからは毎年、咲くの楽しみに待ってるからね〜、ヤブデマリちゃん♪
posted by さくら。 at 20:28 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの
この記事へのコメント
私、こっちの方が好き!
Posted by まき at 2006年05月24日 20:35
ギャングエイジってなんだったっけ?って思い、調べていたらこちらのお部屋にたどり着きました。

お花・植物って癒されますよね。友人がよく、庭の花々を写メールで送ってきてくれます。
Posted by あきこ at 2006年05月27日 23:43
*まきちゃん

そう?良かったわ♪
びっちり花がつくと結構見事なのよ〜。(^o^)


*あきこさん

いらっしゃいませ〜♪
ギャングエイジからですか。もしかしてあきこさんのお子さんもギャングエイジ??

お花、私も大好きです♪
でも、根がズボラなもので枯らしたりすることも多々ありです。(^^;
庭の花々を写メールで送ってくれるお友達、ステキですねー。
きっとステキなお庭なんでしょうね。(^-^)
Posted by さくら。 at 2006年05月28日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。