2005年02月03日

せっけん

突然ですが、先日からせっけんを作っております。
そう、『手作りせっけん』です。

↓まぜまぜ中の図。
.[1]

自分の好きなオイルを混ぜて、苛性ソーダと合わせて、固めるのです。


先日はじめて作ったのですが、まだまだ途中。
牛乳パックの型の中で、まだどろどろの状態。


出来上がりまではあと1ヶ月以上かかりますが、
今からとっても楽しみー♪


なんと言ってもお肌にやさしい。
我が家の子供達は、アトピーの子はいないけど、冬は肌が乾燥してかゆいかゆいって言ってて。
それが良くなったというお友達の報告を聞いて作る決心をしたのです。



せっけんに引き続き、化粧水とかなんかも手作りに興味が湧いてきまして。
今まだ研究中でございます。


そのうち、うまく出来た暁には、ご紹介させていただきますねー。
いや、うまくできなくても紹介しますから。(笑)
posted by さくら。 at 00:37 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの
この記事へのコメント
石鹸石鹸♪
化粧水も、いいですよーーー!!
安いし。笑
Posted by まき at 2005年02月03日 10:10
そうそう!作りたい!是非作りたい!!
レシピ教えて〜!(^o^)
Posted by さくら。 at 2005年02月04日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

