2006年05月06日

東京へ

ゴールデンウィーク真っ只中ですね〜。
我が家も、世間の波に乗り遅れまいと?東京へ行ってきましたよ。
1泊で帰って来たけど。笑



もうこれからは毎年恒例になると思われる
「じいちゃんばあちゃんを東京へ送っていく」というお役目があってのことなんですけどね〜。




最近またさらに病状が進んでしまった認知症(アルツハイマー)の義母。
GW中はデイケアがずっとお休みで、じいちゃん一人では
絶対に面倒見切れない。そこで、去年と同じく千葉のダンナの妹さんの家へ
リフレッシュ方々滞在したいというじいちゃんの希望で
我が家で車を出し、送っていったのであります。



ちなみに最近のばあちゃん、毎日のようにデイケアから帰ってきてから
我が家に遊びにきます。
特におしゃべりすることもなく、すぐに帰って行きますが。
じいちゃんは鍵を2重3重にかけてばあちゃんを出られなくするのですが、
その鍵を壊して脱走することもしばしば。
鍵が壊れてる時は、1日に10回以上我が家に来るんですけどね。(^^;



あと、なぜかわからないのですが最近は手拍子を一日中してます。
手拍子だったり、壁を叩いたり、テーブルや椅子を叩いたり、
一定のリズムでトントン・パンパンとやっているので
それがまた周りのイライラを誘ったりするんですよね・・・。



あんまりやりすぎて手のひらは赤くなってるし、指の関節も切れて
血が出てバンソウコウ貼ってるんだけど、まだやるんですよ。
たまに駐車場に停まってる車にもノックするようにトントンするので
これまた恐ろしい。。
やめるように言ってもまたすぐにやってしまうので、
お出かけの時は誰かが手をつないでないといけないのです。



と、ばあちゃんの近況はこれくらいにして
話を旅行に戻すと。



途中トイレ休憩ばっかり取りながら行ったので、
ものすごく時間をかけて千葉へ到着。
いとこ達が大好きなわかは、会って遊ぶだけで大満足。
一緒に遊べれば特に出かける必要もないくらい。



とは言うものの、せっかくだからと矢切の渡しに乗って柴又の帝釈へ行き、
お参りしてブラブラしてきました。
ブラブラって言ってもすんごい人ごみでかなり大変だったんですけどね。




って訳で、レジャー部分はほんのちょっとだけの東京行きでした。
でもまぁ子供達はいとこと遊べて満足したようだし、
家にずっといるよりは良かったよね。




何より、食事代他はじいちゃんに出してもらえたし。(^^;




そこが1番助かったとこだよね。だはは。
posted by さくら。 at 12:36 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
うちはどこにも行かなかったよー。
家でまったりしてました。
おじいちゃんリフレッシュできたかな。。
Posted by まき at 2006年05月08日 13:11
お・・・お疲れ様です・・・・
実家にもだいぶ痴呆が進んできた祖母が居るので
気持ちわかります(^^;
しかたないんですけど周りは大変ですよね、体力的にも精神的にも・・・

我が家はGWは函館キャンプでした。
Posted by ともこ at 2006年05月08日 13:48
*まきちゃん

まきちゃんちの近くではすごい大々的にイベントやってたよね。
「あそこに行けばタダで遊べるなぁ」なんて思って見てたよ。笑

じいちゃんはリフレッシュできたみたいだよ。
良かった良かった。


*ともこちゃん

おぉ、おばあさまが!
そうそう。結構辛い時もあるのよね。
最近はほとんど喋らず、話し掛けても「うん」くらいしか言わないようになっちゃった。
でも、足腰は丈夫。ここが悩みポイントなのよね。^^;
Posted by さくら。 at 2006年05月08日 16:10
あぁ、アレは二回行った。笑
ジュースもただでもらえるし、風船もたくさん配られるから子どもは大喜び。笑
今月中の土日はやってるから是非一度遊びにきて。笑

おじいちゃんリフレッシュ良かった!^^
Posted by まき at 2006年05月08日 18:25
*まきちゃん

今日ねーあそこには行ったのよう、ほら、買い物するところ。笑
Cの野外活動の服等々を買いにね。

足湯に入りたかったけど寒くてさー。
震えながら足湯って・・・って思って帰ってきたさ。笑
Posted by さくら。 at 2006年05月13日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。