2005年01月26日

不死鳥の騎士団

今日、さっき、読み終わりました!!
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。

おととい、夜中までかかって上巻を読み終わり、
次の日には娘が上巻と交換で学校の図書館で下巻を借りてきてくれました


娘が帰ってきて本を手にとってしまったら、
もう気になっちゃって気になっちゃって…。

結局下巻は昨日の夕方から読み始めてまる1日で読破しました。
下巻は上巻からの流れなので読むスピードも上がりますね。



感想です。ネタバレもちょっと入っちゃうかも…。


読み終わってすぐには物語から抜け出せない私がいました。
今までのハリポタシリーズとは明らかに違う読後感。


せつないよう、むねがいたいよう。。


児童書なのに!!(笑)


でも、こりゃもう児童書じゃないでしょ。



ハリーも、その他のホグワーツのみんなも明らかに成長している。
いままで脇役としか見られていなかった人たちの活躍!
(特にジニーは、作者にとり付いて筆を動かさせたのじゃないかしら?と思ったほどスコーンといろいろやってのけた・笑)

色々な人とのかかわり、復活したヴォルデモート、そして、あの人の死。

いろんな伏線、そして謎が最後に紐解かれ・・・。



読み終わった後、もー涙ダーダー。(笑)


いろんなレビューを見ると、あそこで「あの人」を死なせる
作者の意図がわからないとか
結構辛口レビューが連なっていたんですが、
私は、それこそが作者の狙ってたことだと思うんだけど。


読者の大好きなあの人が殺されて読者が憤り、悲しむ。
その姿こそ、その気持ちこそがハリーが誰よりも一番強く味わっている気持ちであって。
それを読者に共感させようと仕向けたのでは・・・?(深読み?)


その心の痛みをハリーは乗り越えなければいけないし
そして、その先にもっと成長したハリーがいる、というか居て欲しいわけで。


切なくて、ちょっと悶々とした気持ちで第6巻の発売を待つ私がいます。
あぁ、また目がウルウル・・・。(^^;



私的にはこの5巻が今までの1〜4巻より面白かったです。
長い物語の中間の位置にある「大切なお話」っていう感じがしました。



以上、私個人の読後の感想でした。



この記事を読んだ皆さまの「不死鳥の騎士団」読書後の感想とかも
聞かせてもらえたらうれしいなー。
どうぞよろしく。テヘ。
posted by さくら。 at 21:01 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(2) | 好きなもの
この記事へのコメント
TBありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ございます♪
学校の図書館!良いですね〜。私は市の図書館で2ヶ月待ちでしたよ。(笑)
ハリーポッターは良いですね。私的には今回の巻よりはアズカバンズの方が好きですけど。^^;
でも、さくら。さんの感想を読ませて頂いて、「なるほど〜、シリウスが突然こういう結末を迎えたのはそういう意図があったのか〜」と納得しちゃいました。←遅w
ハリポタシリーズを通して思うのがハリーや他のキャラの成長がきちんと書き込まれ(表現され)ていてスゴイな〜と。児童書も侮れませんよね。分厚くてもついつい続きを期待してしまいます。(o^-^o) ウフッ
Posted by yosimama at 2005年01月27日 08:40
私、基本的にみんな好き。^^
読んで最初の感想は、「ハリーポッター、反抗期だ!!」でした。笑
雰囲気とか文章がいままでとちがう、でした。
イマイチだという人もいるようだけど、
わざとそういうかき方してるんだろうなぁ。。。というのが私の感想。
次が楽しみだな!
Posted by まき at 2005年01月27日 22:20
*yosimamaさん*
コメントありがとうございます!
そうなんです。学校の図書館。なかなか使えます。(笑)
中古本屋さんで値段がこなれてきた頃に買おうと思っています。(笑)

>「そういう意図があったのか〜」と納得しちゃいました。
あ、いやいや、あれはあくまでも私の感じた事なんですが。(^^;
気持ち的には私も納得いきませんよー。あの人好きだったし。

ほんと、児童書も侮れませんよねー。
っていうか、ウチの子供達ハリポタ炎のゴブレットまであるのに
読もうともしないですよ・・・。じ・児童書なのに・・・。


*まきちゃん*
まきちゃんはみんな好きなのねー。
でも、ほんとに今回のハリーは違ったよね。
イライライライライライライライラ・・・・♪(歌になってしまう・・・)
ここまで顕著な反抗期も珍しいような・・・。(苦笑)

ほんと、次が楽しみだねー。UK版は夏に発売みたいだけど、
翻訳版はいつ出版になるんだろう?
今度はCは中学生だから、Sにお願いしようかな。図書館からの貸し出し。(笑)
中学校と小学校両方狙うって手もあるな・・・。
Posted by さくら。 at 2005年01月27日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハリーポッターと不死鳥の騎士団
Excerpt: ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子by G-Tools ようやく読み終わりました! だんだん分厚くなって..
Weblog: 楽しいこと探し
Tracked: 2005-01-26 23:47

不死鳥の騎士団
Excerpt: 昨日からハリーポッターと不死鳥の騎士団を読んでいます。 あと、もう残り下巻の20ページくらい。 でも、夕食の支度とか息子をお風呂に入れたりとかで 結論、お預け状態です。w ブロ..
Weblog: 神楽の育児日記
Tracked: 2005-01-27 08:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。