2006年04月19日

早速

わかが幼稚園へ通い始めてもうすぐ2週間。
今日早速


トラブルに巻き込まれました。。



同じクラスの男の子に、後ろの髪の毛をちょっと切られたんです。
後ろの髪の一部分を、10センチくらい。



わかが帰ってくる前にもう先生からは電話が来ていて、



「すみませんでした!」と。




幼稚園に入ったんだもの、大なり小なりケガとかケンカとか
あるとは思ってたけど、もうですか




「切った男の子は、ハサミで髪の毛とかを切っちゃいけないって
 まだよく分かっていなかったみたいで・・・」




と、先生。
危ないなぁ。。
とにかく耳とか切られなくてよかったよ。




午後には髪を切った男の子のお母さんからも電話がありました。
なんだかすごく動転してるというか恐縮してるというか
そんな感じだったので、




「何でもなかったし、大丈夫ですよ」




って電話を切りましたが。
家ではハサミを使わせてないそうで。


でも、幼稚園入園前に購入した保育用品の中にハサミは入ってたんだから
使い方とか危ないって事とかやっちゃいけない事、そういうことは入園前に
教えておくべきだと思うんだけどな、私は。



ま、入園したばかりで同じクラスの子の親とトラブル起こしたくはないので
言いはしませんでしたけどw




髪の毛の方は、よーーく見ると「あれ?」ってくらいで
あまり目立たないので、とりあえず週末まではこのままで。(^^;
2,3日様子見て考えます。
多分少し段を入れてカットしてもらうことになるだろうな。
一部分だけ結構短くなってるので、今。




とまぁそんな感じで。
やはり幼稚園入ったら、色々ありますなぁ。(^^;
posted by さくら。 at 20:52 | 宮城 🌁 | Comment(11) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
そーだねー。
渡し方とかも教えとかないと危ないしねぇ、、、(刃物)
あと縄跳びとか振り回してて首絞めちゃうとかね、、、汗
遊びのつもりでも危ないですから!!

Posted by まき at 2006年04月20日 14:28
う〜〜ん、
髪の毛で良かったと 思おうね。
でもさぁ 危ないからハサミを持たせていないって考えが 危ないような気がするのは 私だけ?
それも人の髪の毛を切る事が 良くない事だって
わざわざ教えなくてもさぁ 
普段の生活の中で考える力をつけといてくれって感じよね。
頑張ってね。
Posted by おぐらあん at 2006年04月20日 22:14
ほんと、髪の毛だけでよかったですね。いや、髪の毛も切っちゃだめなんだけど。

どうでしょうねえ。男の子で、しかも早生まれとかだと(その子はどうかわかりませんが)やっぱりまだわからないんですかねえ。うーんうーん。

月齢の差、家庭ごとにこれまで教えてきたことの差っていうのがしばらくはあるんでしょうなあ。ミミもそのうちなんかやらかしそう(汗)
Posted by はとこ at 2006年04月21日 00:03
皆さんコメントどうもです!
髪の毛は、やはり寝起きに寝ぐせがそこだけついてしまっているので、全体的に切る予定です。(^^;

なんかね、記事には書かなかったんだけど
切った男の子のお母さんは電話で
「床屋が好きなので、はさみを持って嬉しくて切ってしまったんだと思う」って言ってたんだけど、わかに聞いたら
お友達と喋ってたら「うるさいぞー!」って言って切られたんだって。。

そこらへんを先生にも報告せねばと思っていながら
まだ手紙かいてまへん。週末にゆっくりとね。はは。

Posted by さくら。 at 2006年04月21日 10:21
「うるさいぞー」って切ったのと、
遊び半分(?)で切ったのじゃぁ、ちがう!
(当然遊び半分もダメじゃ!)


ちょっともめるのはいやだけど、
「穏便に」と頼みつつ先生には報告しといたほうが良いね、、、
Posted by まき at 2006年04月21日 10:33
*まきちゃん

ねー。遊びのつもりでも怖いよね。
たけちゃんの幼稚園では、はさみの管理ってどうなってる?
うちはお道具箱に一人一人入れてあって、自由に出して使えるようになってるみたいなんだよね。
こういうことあるとそれ自体こわいなーって。


*おぐらあんさん

そうそう!そうなの!危ないからって持たせないってのは違いますよね。
うちではわか専用の小さい子供ばさみを買って(100均で・笑)それで遊ばせて使い方とか覚えさせてましたよ。幼稚園入る前に。

男の子が床屋さんが好きだって聞いて「なるほど」とは思ったけど、わかの言い分とはまた違うし・・・。
でもあまり波風立てたくないんで、先生に注意してもらうしかないかなぁ。


*はとこさん

早生まれの子だとねー。3歳なりたてだし。
まだはさみって持ったこともない子もいるかもだし、やっぱ先生が集めて管理してくれてた方が安心だよね。こういうことがあると。

でも、はとこさんちのミミちゃんは包丁とかも持って野菜切ってたりするわけだし、
教えればハサミを安全に使うくらいはできるよねー。
あとはその子の性格が問題になるだけで・・・。
Posted by さくら。 at 2006年04月21日 10:34
*まきちゃん

お!タッチの差で投稿。笑
そうだね、「穏便に」とたのみつつというところが大事。
Posted by さくら。 at 2006年04月21日 10:38
やっぱ そんな親なのですね。
うちの長女も 色々ありましたよ。
さすがに髪の毛は切られませんでしたが
小学生の時がひどかったです。
脚 アザだらけとか 休み時間にずっと追いかけられていたとか 顔 殴られたり とか…
やはり親ですよ、親。
「うるさいぞ」で切ったら エスカレートしたらどうなるか・・・?今後様子見てあまり目にあまるようでしたら 直接本人(ガキ)に
「教育的指導」しちゃってね〜。
それが1番効果ありますよ。
がんばって〜!
Posted by おぐらあん at 2006年04月21日 10:44
なにもわからずに切っちゃったんじゃなかったんですね。これじゃ頭に来たから叩いたと同じですよね。だめっす!刃物はだめっす!ちいさいうちにその辺はきっちり叩き込まないと。

子供って言うこと要領得なかったりするし(うそつくし)、相手のお母さんは子供からうまく聞き出すことができなくて本当に「床屋さんが好きだから」って思ってるのかもしれません。きっと本当のところがわかればしっかり指導してくれるんではないでしょうか。そうでないと困りますよねー。まじでまじで。
Posted by はとこ at 2006年04月21日 23:40
↑の付け足しね。
我が娘=けっしていじめられっこっていう感じじゃないのですよ〜。ニコニコの普通の子です。
Posted by おぐらあん at 2006年04月22日 14:36
*おぐらあんさん

あんさんの長女さんも大変だったんですね。
どこのクラスにでもいる問題児って、ほんと頭にきますよね。
でまたその親が子供を叱らない親だったり。。
オバチャンががっつり叱ってやるよ!って感じ。笑

先生には連絡帳でわかの言っている内容を伝え、
さっき電話をもらって「向こうの親御さんにも私から伝えておきますので」って言ってもらいました。

あとは今後何もなければ良いんですけどね。
仲良しのお友達もできて毎日幼稚園楽しいみたいだし。^^


*はとこさん

先生からさっき電話もらったとき、髪の毛を切った瞬間に立ち会っていたわけではないので本当はどうだったのかは分からないけど、向こうのお母さんが考えていた理由とはかなり違ったわかの言い分にびっくりはしていた感じでした。

これからハサミの管理や使い方についてみんなにしつこいくらい注意してくれるということで、一応決着。

でもね、いるのよね「叱らない主義の親」。
はたで見ていてイライラするんだよねー。
今回の子の親はそうじゃなければいいけど。
Posted by さくら。 at 2006年04月24日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。