2006年03月27日

ギャングエイジ

ふ〜〜。最近困ってます。


小4(もうすぐ小5)の娘Sが、ただ今「ギャングエイジ」真っ只中で。
なんかほんとに「はぁ〜〜〜」ため息って感じ。



ギャングエイジとは・・・

教育や心理学の分野で,9 〜 12 歳(小学校の中高学年)程度の世代のこと。
仲間意識が急速に発達し,家族よりも仲間の価値観を優先させる
(乱暴やいたずらを好む)様子からいう。
ギャング-エージ。徒党時代。
(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)




↑のような「価値観云々」っていうのはまぁ置いといて
大人でもないし小さい子とも違うし、扱いにくい年頃なんですわ。




ほんの少しでも気に触ることがあると、無言になり
ドスドスとすごい足音を立てて部屋へ行き、ドアをすごい音で「バタン!」


言葉も悪いし・・・。



今日は習い事(公文)さぼったし。
それも、行って帰ってきたふりして友達と遊んでた!(ココが一番問題)
最近公文行きたくないらしくて、なんだかんだ理由つけて休むの。





でも考えてみると、現在中1の娘Cも同じ頃そんな感じだったんだよね。。
今はほんっとに落ち着いて、「わかマスター」にまで成長したけど。笑






あとどれくらいで「ギャング」を卒業してくれるんだろ。(-_-;)
早く大人になってくれろ・・・。
母は疲れているぞよ。


posted by さくら。 at 23:48 | 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
うちの子たちは そのまま大きくなっているので
ギャングエイジ(?)真っ只中。特に高校2年の長女 難しい年頃で…疲れるよ。とほほ。
なので 先は長いでござるよ。
Posted by おぐらあん at 2006年03月30日 22:51
おぉ!高2のギャングエイジとは強そう!!
そっかー。うちのお姉ちゃんは中学入った頃から落ち着いたけど、そのままってこともありますよね・・・。
ほんとにほんとに、疲れますよねー(-_-;)

先は長いでごじゃりますかぁ〜;;
Posted by さくら。 at 2006年03月31日 10:19
Cちゃんはホントいいかんじな子だよね〜^^*
しかもマスターだし。笑

Sちゃんはいつ抜け出してくれるのか!?
難しいお年頃だね^^;


男の子の反抗期ってどんななんだろう。どきどき。汗
Posted by まき at 2006年03月31日 18:30
*まきちゃん

うふふ〜。Cのこと誉めていただいて、ありがとー。
でも彼女も昔はひどかった・・・。(遠い目)
それこそ今のSとわかの関係。(←いじめに近い嫌がらせなど・・・)

ほんとにねー。いつ抜けてくれるのか。どきどき。
男の子は基本的に「喋らなくなる」よね。中学生くらいになると。
まだまだ先だよねーw
Posted by さくら。 at 2006年04月01日 18:51
この前あったあのCちゃんにも、ギャングな時期があったのねー。不思議な感じ


Sちゃんはずっと末っ子だったから、妹の存在が他の兄弟とは感じ方が違うのかもねぇ。


今、たけもやまともうるさくてうるさくて><「静かにしてー!!」って思ってるけど、その頃になると「ちょっとはしゃべってよ!」って思うようになるのかもねぇ。笑
Posted by まき at 2006年04月05日 08:41
*まきちゃん

そうなんだよー。Sも7年間末っ子だったからね、末っ子歴は長いよね。笑
その分わかに対する気持ちが上二人とはまた違うよね、きっと。

息子君達、今が喋り時だよー、きっと。笑
Posted by さくら。 at 2006年04月05日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15591597

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。