2006年03月09日

作戦成功?!

わかの幼稚園の入園までいよいよあと1ヶ月。
最近、それを意識してなんでも一人でやらせるようにしているのですが
「トイレへ行く」っていうことがなかなかできないわか。


私がいる時は必ず



「ママー、おトイレ〜」



って言って一緒にトイレへ行くのです。




・・・が。



私がいない時はどうやら一人でトイレへ行ってちゃーんと自分で済ませて
戻ってきてるらしいのです。



私がいない時、一緒に留守番していたお兄ちゃんMとお姉ちゃんSが言ってました。




わか「わか、ひとりでできるんだよ♪」



ってゴキゲンでトイレへ行き、戻ってくるそう。
むしろついて行こうとすると「ひとりで!」と主張するそうで。




でも、私がいると



わか「ママー、トイレ〜。」



おいおいおい。。「ひとりで」はどこへ行ったんだい?(^^;




そこで、小さい子には効果的な「おだて作戦」で攻めてみることにしました。笑
なんでもひとりでできると



「うわぁ〜、すごい!やっぱり幼稚園に行く子は違うなぁ〜♪」



って。(^^;




すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風?)



自分のことは自分で、おトイレも一人で行くことが多くなりました。




そして、それを終えると自分で一言。




わか「やっぱりようちえんにいくこはちがうね〜♪」




君には負けるよ・・・。_| ̄|○
posted by さくら。 at 17:03 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。