2005年01月01日

あけましたー!

新年ですね。明けましたねー。
私、喪中の身でございますので、今年は新年のごあいさつはできないのですが。


私のこのつたないブログを楽しみに見て下さっているあなた!
本年も変わらずのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。(笑)



さて、去年は体調を崩していたため、大掃除は若干手抜きに。
そして、喪中のためおせちも簡単。
お雑煮、お煮付け、あとはかまぼことかテキトーに・・・って感じなので
お年取りにすき焼きしてもラクラク用意できました♪


今日は旦那さんの実家で、旦那のご両親と一緒にお年取り。
明日も一緒です。



私の旦那さんは長男で、旦那の実家は我が家から徒歩3分。
旦那さんのご両親が二人で住んでます。

旦那さんのお母さんは約3年前から病気です。
「アルツハイマー」。


普段は介護保険を使ってヘルパーさんに家事をしてもらい、
デイケアの施設に週4回ほど通っています。

1,2年位前からは料理ができなくなってしまったので
お年取りやおせちの用意は私が一切任されております。



私が嫁いできた頃は、旦那のお父さんの母親、おっぴいちゃんがまだ元気で
おっぴいちゃん、ばあちゃん、私、と3人で用意したものです。
10年以上ばあちゃんと一緒に正月料理を用意してきたので、
困ったことは(人手が足りないことを除けば)全然ないんですよ。



今年のおせちはそんなこんなで簡単バージョンなので、
いつもは夜中までかかって用意するのですが
今年はもう結構早めに終了しちゃいましたー♪余裕余裕♪


・・・とは言いつつ、やっぱり台所に3時間とか立ってたので
そろそろ疲れも出てきました。・・・もう寝ます。耳も鳴ってるしねー(^^;




ではでは最後に、


今年も皆さま、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


あぁ、しょっぱなから「落ちなし」だよ・・・。苦笑
posted by さくら。 at 00:34 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ
この記事へのコメント
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
おせちを毎年準備するなんてすごいですね。実は私、まだ一度も(ええ、一度も!)準備したことがありません。今年の目標「次はおせちを作る」。まだまだ遠いです(笑)
Posted by はとこ at 2005年01月03日 00:03
はとこさん、カキコありがとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

今年はおせちと呼べるほどの代物ではなかったのですが。。(^^;

「今年の目標・次のおせちを作る」を年末まで覚えておくのが
もしかして最重要目標?!(笑)
Posted by さくら。 at 2005年01月04日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。