2004年12月26日

クリスマスの約束

TBS系で、毎年クリスマスに「クリスマスの約束」というTVをやっていまして。
オフコースの小田和正さんの番組です。
今年で4回目になるらしいです。

私の好きな「ゆず」が去年ゲストで出たのがきっかけで初めて見たのですが
これがねー、イイのです。


小田和正さんが、後世に残したい?名曲をセレクトして。
で、その歌を唄ってる方に小田さん自らお手紙を書き、
一緒にTVで唄ってくれないか、とお誘いして、
呼びかけに答えてくれた方はスタジオで一緒にデュエットするのです。


去年とても良かったので、今年もHDDに撮って見ています。


今年一人目のゲストは山本潤子さん。
ハイ・ファイ・セットの女性ボーカルの方、って言った方が分かるかも。


ハイ・ファイ・セットというのは、私の音楽の地盤になってるようなグループなんです。
(大げさかな?笑)


昔々、兄が5年生のときだから、私が2年生くらいのとき。
我が家に「ステレオラジカセ」がやってきました

それで母が繰り返し繰り返し聞いていたのが「ハイ・ファイ・セット」のBESTカセット。


「卒業写真」「海を見ていた午後」「フィーリング」などなど・・・。

山本潤子さんの伸びのある癖のないきれいな歌声。
母は日曜のたび、(平日は仕事していたため)掃除や洗濯をしながら
このテープを繰り返しかけ、
いつのまにか私も全曲覚えてしまいました。

山本さんの歌声が、私の中で「基本」になったのです。


今回の「クリスマスの約束」でしばらく聞いていなかった山本さんの歌を聴き、
あー、やっぱりこれだぁ、この声だぁ
と、また感じました。



番組では、去年に引き続き財津和夫さんもゲストで出ていて
小田さんとハイトーンボイスのおじさま二人で「心の旅」をデュエット。

去年の「青春の影」もだったのですが、6年生の娘Cが口ずさむのですよ。
やっぱりいい曲って残っていくんですよね。
ちゃんと歌い継がれてますよー。


わかが乱入してきてまだ最後まで見てないんですが(^^;
来年も・・・やりますよねぇ?
絶対やってください。小田さん。(笑)


つい、衝動的にこれ、頼んじゃいました。
GOLDEN☆BEST/ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉真理作品集
ハイ・ファイ・セット

おすすめ平均 
素敵なCDに出会えました
ハイファイセットのベストアルバム
VERY BEST OF quot;HI-FI SETquot;
杉真理を再認識できる1枚
懐かしさと新しさに出会える1枚

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



ダビングするからねー。おかあさま、待っててね☆
posted by さくら。 at 15:00 | 宮城 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台
この記事へのコメント
私はオフコースのCD引っ張り出して聴いてます♪
Posted by くいぽ〜 at 2004年12月26日 17:55
くいぽ〜さま、コメントありがとうございます!
私はオフコースのCDは持っていないのですが、小田さんの「自己ベスト」聞いてます♪


有馬記念、わたしも「ありま〜」でした。(^^;
Posted by さくら。 at 2004年12月26日 18:26
さくらさん、はじめまして!
TBしていただいた、etyukoです。

潤子さんの声、ホントにいいですよねぇ。
私も小さいころ兄がラジカセで聴いていた頃からのファンです。
今年の夏、潤子さんのライブに行ったんですが
生で聴いたら、これまたほんとにしびれました。

あまり精力的には活動されてないですけど
年に1、2回やるみたいなので、是非行ってみてください!
Posted by etyuko at 2004年12月29日 20:55
etyukoさん、コメントありがとうございます!
トラックバックさせていただきながら、挨拶もせずに失礼いたしました。

潤子さんのライブ、いいですねぇ。行ってみたい!
行くとしたら絶対母と。
でも、チビがいるので難しいんですよね。。

これからもよろしくおねがいします!
Posted by さくら。 at 2005年01月01日 00:08
クリスマスの約束どなたか映像ダビングしていただけないでしょうか。 唐突で申し訳ないですが。。
Posted by kaz at 2005年06月04日 15:43
*kazさん*
えーっと、申し訳ありませんがダビングはできません。
ごめんなさいねー。
Posted by さくら。 at 2005年06月04日 20:12
2004年の「クリスマスの約束」の中で小田さんは「57歳になり、体力的にも無理が利かなくなってきたので、テレビにでるのはこれが最後」のようなことを言っていましたね。

「クリスマスの約束」を毎年楽しみにしていた私は、残念で、残念でなりませんでした。

幸い、ビデオに撮ってあったので、これを永久保存版にしました。

そして何度も、何度もそのビデオを見ました。何回見たか数えられないほどです。

2005年12月20日に名古屋のレイボウホールで行われた小田さんのライブに妻と一緒に見に行きました。

どの曲も、どの曲も素晴らしく、本当に楽しくライブを見ることができました。

また小田さんは、ステージを走り、走り、走りまわってファンサービスをしてくれました。私も握手をしてもらいました。私は、感動、感動の連続でした。

ライブの中で小田さんは、2005年も「クリスミスの約束」をTBS系で全国放映をすると言われました。

既に収録も終わっていると言ってくれました。

私は、心の中で「ありがとう、ありがとう」と何度も繰り返しました。

もちろん、2005年の「クリスマスの約束」もビデオに撮って永久保存版とし、何度も、何度も見て楽しみます。

小田さん、今後もファンのために頑張って下さい。本当にありがとうございます。
Posted by ノンたん at 2005年12月22日 20:53
*ノンたんさん*

はじめまして、いらっしゃいませ!
今、ちょうど「クリスマスの約束」見てます。
なんだか今回のは総集編っぽいですね。もうちょっとゆっくりと小田さんの歌を聴きたいです。。

ノンたんさんのコメントで今日の放送を思い出して録画予約しました。
ナイスタイミングでのカキコ、ありがとうございました!

小田さんのコンサートは走り回ってすごい元気みたいですね〜。
とても58歳?とは思えない!!
握手もしてもらえたって、ものすごくラッキーですよね!
良かったですねー!(^o^)

私もいつか小田さんのライブ、行ってみたいです。(^^)
Posted by さくら。 at 2005年12月23日 00:30
*さくらさん*

今年の「クリスマスの約束 “大好きな君に”」は、さいたまスーパーアリーナでのライブを中心にして、全国ツアーの公演先でのゲストやその地方の名所などを挿入して編集したようです。

ですから、さくらさんは、さいたまスーパーアリーナのライブを見たのとほとんど同じだと思います。

ただ少し曲数が少ないのと、音響効果のボリーム感、迫力感と雰囲気が少し違いますが・・・

でも今年の「クリスマスの約束」も良かったと思います。
Posted by ノンたん at 2005年12月25日 13:40
*ノンたんさん*

私が上の書き込みをした時は、まだ番組が始まって半分経っていないくらいのときだったんです。
上の書き込みをした後、ちゃんとライブの様子が流れましたね。
曲も途中で途切れることなく、最後まで聞けました。

今年のクリスマスの約束も良かったですね〜。
録画してあるので、またゆっくりと見返してみるのが楽しみです。(^-^)
Posted by さくら。 at 2005年12月26日 22:05
小田和正のツアーの予定が全然入っていないので、CDで聞いたり、ビデオで撮った昨年、一昨年の「クリスマスの約束」を時々見ていました。

ところが、ところが、今日たまたま小田和正の公式ページを見ていたら、2006年1月22日(日)午後11:10〜 NHK総合テレビ「人間ドキュメント」で「小田和正58歳を歌う」を放映することを知りました。

もちろん見るし、ビデオにも撮ります。

小田和正のファンの方は、是非見て下さい。
Posted by ノン at 2006年01月16日 20:38
*ノンさん*

1月22日ですね!情報ありがとうございます!(^-^)
チェックしてみます!
Posted by さくら。 at 2006年01月16日 23:42
「にんげんドキュメント〜小田和正58歳を歌う」を見ました。

NHKの番組だけに、コンサートにおける小田和正の表の素顔、光の面だけでなく、トレーニングジムで走って身体を鍛えている様子や、声帯を痛めないように蒸気を吸ってのどに注意を払っている様子等の裏の素顔も伝えていました。

そしてもうすぐ定年を迎える同世代の人々を触発し、自分はまだまだ頑張って、いい曲を作って歌っていくみたいなことを言っていましたが、私が昨年12月20日に名古屋レインボーホールでのコンサートで見た小田和正は、少しも衰えを感じませんでしたので、これからもまた全国ツアーに出て、全国のファンにいい歌を聞かせてくれることを願っています。

内容的には、このようなドキュメントよりも、「クリスマスの約束」のように歌がたくさん聞け、小田和正が一生懸命歌をうたっている様子が見られる番組の方が良いですね。
Posted by ノンたん at 2006年01月23日 15:02
*ノンたんさん

私はちらっと見ただけでした。(^^;
やっぱり「ドキュメント」ですものね。その分歌はカットされてしまうんでしょうね。

でも、本当にパワフルな58歳ですね〜。(^o^)
Posted by さくら。 at 2006年01月23日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1399470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。