2006年02月08日

まだ「いずい」

「いずい」っていう方言があるんですよ。仙台弁。
というか、東北から北海道までの方言らしいのですが。



「心地(座り心地・履き心地など)悪い、しっくりこない、うまくフィットしない」



標準語に置き換えるとこんな感じらしいのですが、
東北人にとって「いずい」は「いずい」んです。
いずいのほかに表現できん!



で、今ちょうど「いずい」のが私の歯。
もう3ヶ月前になりますかねー、私が親知らずを抜いたの。
痛みがほとんどなくなった頃から、なんとなくかみ合わせが「いずい」。
右の奥歯が、先に噛み合わさる?というか何というか、、(書いててわかんない)
とにかくいずいんですよー!!><



気になるもんだから舌で右の歯をさわってみたりだとか
無意識に右の歯をこうガチガチしたりだとかして
なんか口の中が乾いたり歯のさわりすぎで舌が痛くなったりして
大変なことになってたんですよ。地味に。




で、先日から2回に渡り歯医者さんに行って噛み合せの調整してもらってまして。


先生が言うには
「噛み合せ自体が変わったということではなく、
 親知らずを抜いた事で噛み癖が変わったんでしょう」だって。



確かに、抜歯後痛くて右では全然噛めなくなって、左でばかり噛んでいたら
すっかり左で噛む癖がついてしまって、現在も主に左で噛んでる。
そのあたりが原因らしいですな〜。




で、調整してもらった噛みあわせ。



んー、まだいずい。。(-_-;)




調整前よりはずーっと楽にはなったんですが、
まだほんとにびみょ〜〜にいずい。
これは、慣れないからいずいのか??



もう一回確認のために歯医者予約してあるんですが、
その頃まで落ち着けばいいなぁ。


気が付くと歯を気にしてガチガチやってるの、ほんとイヤなのよー。




親知らず抜いてこんな風になるなんて想定外だわー。
と、書いている今もやっぱりいずくて気になるんですよぉぉぉー!




ぬおー!!><
posted by さくら。 at 22:38 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
仙台じゃないけど私も言いますー!>いンずい
噛み合わせって気になりますよね。私もまだ歯の治療中なんですがどうにもいずい日々が続いております。
Posted by はとこ at 2006年02月09日 00:22
分かる分かる!いずいは便利な方言ですよねー☆

うちの田舎だと、「えんずい」なんですよ(笑)
ね?まきちゃん。「えんずい」よね?
Posted by みっきー at 2006年02月09日 18:43
あれ〜?わたし「えんずい」についてコメント入れたのに、消えてるー。><

えーと、歯を舌で触りすぎて、傷が癖になると、舌癌の元になるんだって。
だから気をつけてね><
Posted by まき at 2006年02月09日 23:23
*はとこさん

さすが東北出身仲間!
雪道の歩き方を体が覚えているはとこさんなら
多分知っているとは思ってました!笑

歯って、ちょっと噛み合わせとか変わっただけでこんなに大変なことになるんだ、って実感中。。
一緒に早く治しましょうね〜。


*みっきー

えんずいっていうんだ。へぇー、ちょっと違うんだねぇ。
昔、転校してきた子に「いずいってどういう意味?」って聞かれて答えるのに四苦八苦した覚えがあるのよね。
いずい以外に表現の仕様がなくて。笑


*まきちゃん

あれ?消えちゃってたー?
seesaaさんがメンテナンスとかやってた頃だったかな?

舌癌!コワー。。
気を付けないとダメだわー。
やっぱりね、まだ気になるのよね。噛み合わせ。
こうなったらとことんやってもらうしかないわぁー。(-_-;)
Posted by さくら。 at 2006年02月11日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12988111

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。