2004年12月14日

編み編み♪

小学生組の娘2人から昨日、


「編みものやってみたーい!!」


と言われ、そろそろできるかもなーと思って教えてみることにしました。


で、近所の100円ショップへ。
100均なのに変わった毛糸が多くてびっくり。

娘達には、最初は目を落としたりするし、目を数えやすい普通の毛糸にしなさい、
と言ってノーマルな毛糸にさせたのですが。
私も見てたら編みたくなったので、わかのマフラーを編むことにしました。
もこもこ毛糸(^^; かわいいのー。



晩ご飯の後に作り目から教え、ガーター編みなのでまず表編みだけ教えて。
娘達は思った通り悪戦苦闘。

目を落としたり(特に端っこの数目)
編み棒に二重に毛糸が巻きついてたり。
初心者はそんなもんよねー。

でも、「ここやってー」と分からなくなると私に全ておまかせに・・・。
おいおい、自分でやらないと覚えないよ。。


一応マフラーになる予定なのですが、
練習も兼ねてなので、いったいいつどんな風に完成するやら。。



で、悪戦苦闘する娘たちを横目に、私も編みましたー♪
で、もうできましたー(^^;

mafura

じゃーん。わかのなのでちょっと短めでーす。


毛糸がかわいいの。ぽつぽつといろんな色が入ってるのです。

keito

分かるかな・・・?


わかのマフラーは毛糸5個で完成。しめて525円。
100均。うぬぬ、あなどれん。
posted by さくら。 at 09:48 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。