2006年01月09日

奥州仙台七福神

先日初詣に行ったとき、ちょっとショックだった事がありました。
それは・・・



今年私、前厄だ!!



ってこと。33歳に続き37歳(数え)も厄年ってどうよ。。
神社の境内にでかでかと貼りだしてありました。。



以前は「厄年なんて気の持ちよう」なーんて思っていまして
33歳厄年の前厄の年にわかの出産で厄は落ちたはず、って
特に厄払いなんかはしなかったのですが。



後厄の年にめまいが襲ってきました。



おそるべし、厄年。。




ってことで、今回はきちんと(?)厄払いをしようかと思い立ち、
お正月で特別に仙台のデパートに集められている「奥州仙台七福神」に
お参り&ご祈祷に行って参りました♪




奥州仙台七福神オフィシャルHPはこちら


兄のブログの関連記事はこちら



ふだんは仙台市内の7つのお寺にそれぞれ奉られている神様達が、
お正月の数日間だけは特別に、仙台の「藤崎デパート」に集まるのです。


というのも、藤崎デパートの屋上にえびすさまが奉られているから。(笑)
和尚さん曰く「デパートの屋上に神様が奉られているのは、多分世界でここだけ」
だそうで。なかなか貴重みたいなんですよ。



本当は1箇所ずつお寺を廻ってスタンプを集めていくものなんですが、
私はわかがいるし、体力的にもまだちょっと自信がないので
1箇所に集まっている時を見計らって、デパートへ。


そこで行われていた「無料祈祷会」に申し込み、ちゃーんと名前も読み上げてもらって
厄除けのご祈祷してもらってきました。(^-^)


スタンプが全てそろっている「まくり」というものも購入。


7hukujin


これを購入すれば、きっと厄除けの力も強まることでしょう?!





とりあえず、これで前厄は安心だ!




ま、「気の持ちよう」でしょうけど。



だってもうめまいはいやだもーん!!!
posted by さくら。 at 23:41 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
この記事へのコメント
さくらちゃ〜ん、私なんて

土星人で大殺界+前厄なのよ(;−;)

一体どうしたら・・・トホホですぅ

Posted by はな at 2006年01月10日 21:07
そうなの、そうなの30代!!
厄年 約3年間終わり1年置いて また厄年がやってくるんだよねぇ〜。
皆さん 小さい厄でしょ?とかいうけど
厄は厄=気を付けたいですよねぇ。
振り返ると やはりちょうど体調が中年になってくる頃という気がしました。
食べ物・休息・・・無理をしない生活が大切ですね。がんばって〜
Posted by おぐらあん at 2006年01月11日 08:56
*はなちゃん

あら〜。はなちゃん大殺界なのかー!
って、私はどうなんだろー??
最近、細木数子TVに出すぎでなんか好きじゃなくてね〜。
運勢すら見てないわ。(^^;

そっちで厄払いってできるのかしら・・・?


*おぐらあんさん

そうそう。2回目のは小さい厄らしいですよね。
でもほんとに、無理すると体に出てくる頃、みたいな感じですよね〜。私の周りもそうでした。

なので、今年も手抜きモード全開で行くことにしましたー!(笑)
Posted by さくら。 at 2006年01月11日 21:38
私も手抜きモード全快でいこ〜〜っ♪笑

Posted by おぐらあん at 2006年01月12日 09:05
*おぐらあんさん

お互いに、ね〜〜〜っ♪笑
Posted by さくら。 at 2006年01月12日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11512169

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。