2006年07月31日

やっぱり?

先日、ジーンズを購入してきた息子M。
めずらしくロールアップなぞして履くやつを。




昨日、初めてそれを履いて外出する時のこと。
(いつものようにゲーセンへ・笑)




お兄ちゃんM「おかしくない?おかしくないよね??」




私「全然問題ないじゃん」




M「うーん、やっぱり普通に裾上げしたほうが良かったかな・・・?
  ホントにおかしくない?!」




私「おかしくないってばー。ってか、アナタが今から行くゲーセンには
  そこらへんまでチェックする人たちがいるワケ?」





M「・・・・・・・。あ、そっか。(・ω・;)




  そういえばそんなオサレさんいないかーーww




  ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、」

  




あ、、、、やっぱりですか。汗
っつか、いったいどんな人たちがいっぱいいるのでしょうかね・・・。。
posted by さくら。 at 22:37 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月29日

キタワヨー!!

夏休み前から、わかの幼稚園では何気にみずぼうそうが流行ってたのですが、
昨日の晩!!



おぉ〜!体にプツプツが数個!!



やったねー♪みずぼうそう♪♪





キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!! 




小さいときにやっておけば症状も軽いし、安心♪
夏休み前に感染してたのね〜。
もらって来てよって思ってたのよ。笑




わか、グッジョブ!(^^)b




ということで、数日間は私も闘い。(^^;
外出もままならないわぁ。
今は(仙台は)涼しいからいいけど、暑くなったら大変かなー。




わか、一緒にがんばるどー!!o(^o^)o
posted by さくら。 at 09:24 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月27日

水着とかゆかたとか

今年もプールや夏祭りの時期になってまいりました。
毎年心配するのは、



水着は小さくなってないか?!



ゆかたは小さくなっていないか?!?!





どっちも夏の風物詩。(?)
ないと困るんですよね〜。(-_-;)




今時の小中学生はオサレさんなので、
学校以外のプールに行く時はスクール水着なんて着ないわけでして。
これがねー、また流行りがあったりしてねぇ。。



っつー訳で、今からお姉ちゃんCの水着とゆかたを買いに行ってきます。
チッ、金欠だっつーのに。。
でも最近はゆかたも激安なものがあったりするので、まさにそれ狙いで。笑
もうこの先身長が伸びても知れているので、
ずっと着られるようなものを選んでもらわないとね。



可哀想なのは妹のS。ゆかたや水着は、お下がりばっかり。
キミも中学生になったらちゃんと自分用のやつを買ってあげるからね;;


わかは年が離れているので、かえって(流行の問題などで)
新しいの買ってもらってたりするんだよね。
さらに不憫なS。。。



せめて姉妹ゲンカくらいはSの味方をしてあげよう。ハハハ。。



posted by さくら。 at 12:43 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月26日

育たない

毎日毎日、今年はよく雨が降りますね〜。
庭に植えた野菜ちゃんたちがなかなか育たなくて困って?おります。



かろうじて収獲となったミニトマト。(赤&黄)


P1000001.JPG


ちょっとタイミングが遅くて1個割れちゃってたけど。
これが甘くてめちゃおいしいんだ!



その他、現在はさやいんげんと青シソ・バジルくらいしか収獲できてません。
(青シソとバジルは収獲と呼んでいいのか…?!)
さやいんげんは春に伯父に苗を分けてもらったもの。
青シソは去年のこぼれ種で増えたものですw
元手がかからないっていいわぁ〜♪




ただ、あまり日当たりの良くないところに植えたきゅうりが
まだ1本も収獲できてません。
4センチくらいになると、雨でやられて腐っちゃうの。
梅雨明けすれば収獲できるようになるのかな〜。



そのほかには普通のトマト、そしてスイカが植えてありますが
まだまだ道のりは長そうだわ。。(^^;




カラッと梅雨が明けて夏本番までもう少し(と思いたい)
がんばって耐えてちょーだい!!野菜たちよ!
posted by さくら。 at 00:15 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2006年07月24日

禁・ユアスタ

タイトルの「ユアスタ」っていうのは
ベガルタ仙台のホーム「ユアテックスタジアム」のことなんですが、
現在私、「禁ユアスタ」してるんです。
1ヶ月前くらいからずっとサッカー見に行ってないの。



いつも旦那にベガルタ戦のチケット代を出してもらっていたのですが
この度めでたく?



私が行かなかった分のチケット代を家計に入れてもらうことになりました!




ふー、助かるわー。
なんせ金欠なもんで。(^^;



っつーか、先日から金欠、金欠とうるさいくらい記事にしてるけど
今回ばかりは本気で切羽詰ってるんですよ。
ダンナのお給料が4万円以上減った分、切り詰めないといけないですからね。
さらにそれまでに比べてわかの幼稚園代約3万が
余計に出ていってるもんだから。。_| ̄|○




ベガルタはもちろん応援してるけど、




まず、家計が1番。




旦那がスカパー入ったから、しばらくそっちで応援しますわ。



しかし、スカパーも「Jリーグセット」のみの契約なんで
普段見られるチャンネルってほんとにないのね〜。(^^;
posted by さくら。 at 00:12 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月22日

ポスティング初日

先日の記事で「ポスティングのバイトを始める!」と書きましたが
昨日がその初日でした!


私に割り当てられたのは、お隣りの団地600件への配布。
うちの団地はもう配っている人がいるので。


しかし、私は甘かった。。



割り当てられた団地って、一部だけとても古い団地だったのです。
そうだなー、昭和40年代くらいに造成された感じ。
住所の表札も、○○1丁目ではなくて○○字(あざ)…って感じの住所が
そのまま残っていたり。(^^;


で、その一部の場所がまぁひどい坂・坂・坂で。
坂の上から見ると、先が途切れて見えなくなっているくらいの急勾配。
もちろん道幅もせまく、車もすれ違えないくらい。



うっわーーー。大丈夫かよ。。



娘Sに途中から手伝ってもらってヒーヒー言いながら、4時間弱
やっと配り終わりました。


今回は初回ということで、会社から配られた配布する範囲の住宅地図を
チェックしながら、「ここは空家」「ここはアパート○世帯」など、1件1件
書き込みながらやったので、ものすごい時間がかかったのです。
(バイト料が集合世帯と一軒家では単価が若干違う。一軒家が高いの)



最初にひどい坂道の方を配ったので、
後から行ったきれいに整備された方の区画がフリーペーパーが足りなくなり
そこは配らずに終了。




で、帰ってから作戦を練り直しです!



なるべく「ひどい坂道」のないところを配ったり、
アパートの多い区画を配ったりしてラクに歩ける道を選び
歩くコースをしっかり決める。


整備された方の区画を後から配ることにして、
そちらに配る分は正確に数を数えて別にしておく。
こっちは配りやすいので毎回娘が手伝ってくれるそうで。(^^)


息子の自転車通学路の途中にある家約35件は、
息子が朝学校へ行く途中にポストへ入れてくれることになりました。
(下り坂なのでけっこうラクラク)



そんな感じで配るコースを組み立てなおしたら、
お?なんかイケルんじゃね?って雰囲気に。
娘息子に手伝ってもらってうまくいけば2時間で終わるんじゃ?って感じです。^^



配ってる最中は、次からどうしよう、大変だーーー!ばっかり
思っていたけど、作戦練ったらなんとかなりそうかなw



ただ、坂道の少ない道を選んだら、その配達区画の真ん中ががっぽり非配達区域に。。
まぁ、会社の方が説明会で



「配達区域全世帯の7〜8割の部数になってます。どのお宅に配達するかは
 ご自由に決めてくださって結構です」



と言っていたので大丈夫だよね。。(^^;
(さらに、「ご家族に手伝ってもらってもいいですし〜」とも言ってた)




さぁ、次は2週間後。
きっと梅雨明けしているだろうから夏本番ですが、気合入れてがんばりますわ!


posted by さくら。 at 00:09 | 宮城 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年07月19日

都会っ子

先日の連休、ダンナのお姉さんがお父さん・お母さんと一緒に
岩手県の夏油温泉へ湯治に行った時の話。



秘湯と呼ばれているだけに、山の中。
ケータイの電波の入らない山の中だそうで。
そこで



「あーー、ピザが食べたい!」



「ヒマだ。レンタルビデオ屋が欲しい」



「コンビニがないなんて無茶苦茶だ!」





と言っていたらしい76歳おちゃめな義父・・・。笑





どんだけ都会っこ?笑
posted by さくら。 at 09:36 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月13日

授業参観

最近夏休み前で学校行事が多い!
午前も午後も予定が入ることだって普通にあります。



ってことで、昨日小学校の授業参観に行ってきました。




昨日は宮城県地方も最高気温32度。
さらに朝まで雨が降っていたもんで、すんごい湿気。



子供達の授業参観は5時間目だったのですが、
その頃には髪の毛が汗で濡れてしまっている子供達。




子供達の熱気プラスお母さんたちの熱気で教室はすごいことに。。
あまりの熱気に耐え切れず、廊下から参観のお母さん多数。
(そのうちの一人が私・・・)




たま〜に風が吹くと、汗だくの子供達のすっぱい匂いが廊下まで伝わり…_| ̄|○





すみません、授業参観それが印象強すぎて他覚えてないっす・・・。
posted by さくら。 at 18:23 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

筋肉痛

ダンナの給料が減った末、あまりの生活苦に?
ポスティングのアルバイトを始めようと決心した私。


ま、月2回のみの配布のフリーペーパーなんで
収入も微々たるものですけどね。(^^;




電話連絡の上、履歴書持って説明会へ行く事に。




で、履歴書を書いたのですが・・・。



久しぶりに「自分的にベストな文字」を気合い入れて書きましたさ。
途中、インクがこすれたりケアレスミスの誤字をしてしまったりして
4枚の履歴書をダメにしながら、
やっと5枚目で完成!!




次の日。




右手首が痛ぃ・・・。





あれしきで筋肉痛ですかーーー??!





もー自分にがっかり。。(苦笑)





履歴書記入ごときで筋肉痛になっている運動不足の主婦に
体力勝負のポスティングなんて勤まるのか・・・?



いやいや、それだからやる意義もあるってもんさ。(遠い目)




なにがともあれ、運動不足解消&収入のため
がんばりまーす♪(^^;
posted by さくら。 at 18:02 | 宮城 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年07月10日

雨の日に限って…

宮城県地方、今日は雨でございます。
こんな日に限って



わかがおねしょ・・・。




それもご丁寧に私とダンナのベッド半分ずつに地図が・・・。




ベッドパッド2枚と、シーツ2枚と、布団カバーお洗濯〜♪





近くにコインランドリーがあってよかったよ。;;
posted by さくら。 at 17:34 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年07月07日

素朴な疑問

今日、我が家の大事な主食のお米が切れたので
いつもお米を買うお店に行って30KG購入してきました。


いつもだったら宮城県産「ひとめぼれ」なんです。
「ササニシキ」よりもちょっとお安いんですよ。「ひとめぼれ」が。笑



でも、今日は「ササニシキ」と「ひとめぼれ」が同じ値段で(7980円)、
秋田県産の「あきたこまち」が少し安かったのです。(7580円)



そこで、少し悩む。。



いつも宮城県産の米ばかり食べてて、
他の県の米ってあんまり食べないんですよね。
だから「宮城県産米より400円安いあきたこまちを買って後悔しないか?」と。
いや、こんな書き方秋田県の方に失礼とは思いつつ。。(ほんとスミマセン!)
なんとなく宮城の方が米どころとしては有名なんじゃなかろうかと・・・。
それは宮城県民の思い込みなのか・・・?




と言いつつ、結局「あきたこまち」を購入しました。笑
食わず嫌いはイカン、何事もチャレンジなのだ!400円安いし!
そして何気に比べてみるの楽しみだし。笑




でね、どうなんでしょ?
秋田の人はやはり「あきたこまち」を買う割合が多いのかな?
そして「やっぱり秋田県産が1番!」って感じで食べるのでしょうか?



山形の人は?「はえぬき」とか「どまんなか」とかがベスト1?




新潟はね、いいと思うんですよ。「コシヒカリ」がNO1で。
そこは宮城も譲りますけどもね。
(なぜか強気の姿勢?!)




すみません、くだらない質問かとは思いますが
秋田・山形の皆さま、普段どの銘柄のお米をよく食べているのか
お返事いただけると嬉しいです。(^^;



よろしくお願いしまーす(*^-^*)
posted by さくら。 at 00:24 | 宮城 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年07月04日

ボーナス

ちょっとご無沙汰してました〜。
というのも、6月末にやっとダンナのボーナスが支給されたのですが。



旦那さん、4月から職場が変わって給料激減(月4万以上減…)で
月々の赤字のしわ寄せが全てボーナスで清算となり、、



あっという間にスルーーーー。。。



呆然と言うか、愕然と言うか。言葉も出ませんわ。(^^;




待ちに待ったボーナスがあまりの勢いで通り過ぎてしまったので、
どうもやる気がでずにブログもサボりっぱなしさ。ははは。




でも、去年もこんな記事書いてました。


「もう、赤字」


あ、なーんだ。結局去年と同じじゃん♪



結構ホッとしたりして・・・。
いや、ホッとできる状態じゃないんですけどね・・・爆
posted by さくら。 at 14:12 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

