2006年06月27日

ちびっとだけ

庭のスモークツリーが、今年は花を咲かせました。


でも、うちのスモークツリーの品種って
この木特有の「煙のようなもくもく」がつきにくいらしい。
さらに、この木には「雄」と「雌」があり、雄の木ではもくもくに
ならないらしい・・・。



ということで半ば「もくもくはうちのは無理か・・・」


と思っていたのですが、
ちょっとだけ、ちびーーーーっとだけなりましたぞい!



mokumoku

産毛のようにちょびちょびと生えてるんですけどね・・・。




分かるかな〜?
わっかんないだろうな〜。。(^^;
posted by さくら。 at 17:48 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

DEATH NOTE デスノート〜前編〜

昨日見てまいりました!「DEATH NOTE 前編」。
映画なのに前後編なんてありかよ?とか思いますがまぁいいか。


この映画、多分愛しの藤原竜也くんが出ていなければ
見ないカンジの映画なのですが、(^^;
どっこい、結構入り込んでみちゃいましたよ〜。



ってことで続きはこちらへ♪



続きを読む(ネタバレ含む)
posted by さくら。 at 16:15 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2006年06月25日

年に一度の

今日は、年に一度の恒例行事となりました
「町内バレーボール大会」に参加して参りました〜♪笑



去年は優勝したのですが、今年は2位でした〜。
うーーむ、残念。。


予選2試合、その後決勝ということで3試合しかしなかったけど
普段運動をしていないので3試合目はちょっと足がついていかない。苦笑




「あぁー、こんなボールちょちょっとすべり込めば昔は取れたのにー!」




と、悔しさ交じりに体の衰えを感じつつ、それでも頑張りました。笑




さてですね、試合後。
去年は軽ーいめまいがあったんですよ。
ゾビラックス飲み終えて1ヶ月ちょっと経過したころだったかな?


それが、今年は。
試合後もめまいは全くなし、昼寝もせずに(笑)、休憩後はわかと一緒に
ホームセンターへ買い物にも行ってきました。
現在もふらつく感じは全くありませんね。



おぉ〜〜〜!去年に比べると数段回復してるじゃん!!





春頃、耳鳴りが大きくてちょっとふらつくなぁなんて思っていたのですが
最近は落ち着いてきたところだったんです。
で、今日は運動しても全然大丈夫だったし。うしし。いいぞ。




最近めまいの記事も書いてなかったので、
バレーの結果報告方々めまい経過のご報告♪



来年もバレー大会出て、今日のこの日記と比べて見てみよう。
うん♪そうしよ〜♪
posted by さくら。 at 23:16 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | めまい

2006年06月23日

バラ園へ

去年からバラを育てはじめたワタクシ。
去年からずーっと行きたかったところがあったんです。
それが、ココ。


山形県村山市にある、東沢バラ公園。




なんと、日本一の広さのバラ園なんですってよ奥さん!!



去年から旦那に「行きたいビーム」を発していたのですが
花には何の興味もない旦那が動くはずもなく、
結局は実家の母と、母のいとこのおばさま、そしてそのお母さま(84歳!)と
4人で行って参りました〜♪
わかは幼稚園の延長保育でね♪



当日は天気も曇り時々晴れってところ。気温25度くらい。
平日ながらも人がけっこう多くて、
観光バスでツアー組んで来てる団体さんもいましたよ。




で、ハイ、その時の画像でーす♪



まずは入り口入ってすぐです。

2006_0507keitaigazou00701.jpg



スタンダード仕立てのバラが、歩道の両脇を飾ります。ステキ!

2006_0507keitaigazou0071.jpg




公園中ほど。豪華なバラのアーチ。

2006_0507keitaigazou0072.jpg




奥の方から見た感じ

2006_0507keitaigazou00731.jpg




ものすごいバラの数と、いいバラの香りに包まれて
広い公園を歩き回るのも全然苦になりません。
っつーか84歳のおばさん、しゃきっとしてて全然余裕で歩き回っててスゴイ!




バラは、配色を考えて色ごとに結構まとめて植えてあったりするので
あんなに沢山の種類が植えてあるのにも関わらず
見ていてごちゃごちゃした感じはなく、きれいにまとまっていました。
画像を見てもらえばなんとなく分かるかな?





あっという間の2時間の滞在でした。
そうそう、入り口近くの販売所ではバラの苗を売っていて
私がずっと欲しかった(売り切れだった)「ピエール・ド・ロンサール」があり、
母に買ってもらっちゃいました〜♪♪
ありがとう、おかあさま!!




その後、お昼に山形名物板そばを食べて、なんと温泉まで入って帰りました。
行き帰りともに運転だったのでちょっと疲れたけど、
なんとも充実した1日でした〜♪




また秋あたりにも行ってみたいなぁ。
秋は秋で良い雰囲気なんだろうな〜。(^^)
posted by さくら。 at 21:40 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ

2006年06月20日

食物アレルギー

うちの中2の娘Cは、キウイフルーツを食べると
アレルギー症状が出る体質でして。
我が家でたった一人の食物アレルギー持ちです。


キウイフルーツって、あまり知られてないけど
わりとポピュラーな?アレルゲンなんですよね。
前に何かのテレビで「アレルギーを起こしやすい食べ物ランキング」で
8位にランクインしてたし。



ってことで、キウイフルーツにはまぁ気をつけてはいるんですが。




先日「なんか耳がかゆい。頬がかゆい。」とCが言い出し、
ほんとに耳が真っ赤、ほっぺたボツボツに。



次の日、学校を遅刻して朝イチで皮膚科へ行きました。



「これは典型的なアレルギー症状だなぁ」


と先生に言われ、とりあえず前の日の昼食・夕食に食べたものをチェックし
これかな?と思われるもの5品について血液検査をしました。



米、大麦、小麦、大豆、にんにくの5種類。



先生が



「米が陽性なんて出たら日本人やめなきゃならないよなぁ〜、ハハハ」



って・・・。いや、笑い事でつか??(^^;
(わりとスパッと物を言う先生なのです。悪気はないんですが。←ここ大事)




・・・・で、待つこと3日。
結果が出ました!



全部陰性!!セーーーフ!!



はぁ、良かったぁ〜。。
今回調べたのって結構主食とかじゃないですか。
「これで陽性出たらどうする〜?」って感じの。キウイと違って。笑
とにかく全部陰性で安心しましたよ〜。



「結局何が原因かは分からないですが、時期的に梅雨時の不安定な天気だったり
 忙しくて疲れていたりすると、体の抵抗力が落ちてきて
 普段はなんでもない食べ物にも過敏に反応してしまうことがありますので・・・」



とまぁ、こんな感じで。
うーん、でもほんとに何が原因なんでしょうねぇ。




とにかく、一安心。
でも、給料日前の財布にはひじょーーーに厳しかった・・・。
明日は給料日じゃん。家族全員生き延びられて良かった・・・。苦笑
posted by さくら。 at 23:00 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年06月16日

1株で2度おいしい?

asyuroppu.jpg

庭のバラ「ア・シュロップシャー・ラッド」。
去年植えたのが、初めて花をつけました!!



綺麗!大輪!!いいにお〜い!!♪




と感激したのもつかの間。不思議な事態に。




株の根本の方からシュート(新しい枝)が伸びて
つぼみが何個もついていたのですが、
そこから咲いた花はなぜか



一重の真っ白なバラ。



どう見ても「ア・シュロップシャー・ラッド」とは違う種類だよ。。




なーーーぜーーーー??




バラ初心者でこんな事態になっちゃって、ほんと???なのです。
接ぎ木とかの台木だったってこと??
あれって、やっぱり切ってしまった方がいいのかしらね??
(一重の白バラもそれはそれでカワイイ・笑)





どなたかバラのことよくご存知な方、
ご教示お願いいたします〜〜〜m(_ _)m
posted by さくら。 at 21:21 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの

2006年06月12日

おいしいプロポーズ

日曜夜9時からのドラマ「おいしいプロポーズ」にハマってます。



なんかね、懐かしい匂いがするんです。



「昭和」の香りがするんです。

「少女マンガ」の香りもするんです。

ハセキョーの演技にも昭和のにほいを感じます。。
(ハセキョーファンすまん!)




生意気な年下セレブくんと、勝気な女シェフのラブコメディ。
ベタベタですが、



嫌いじゃないんです〜。笑




そして、セレブ役の小出恵介クンがかわいい!!
実生活ではセレブではないっぽい感じが見え隠れするのがかわいい!笑




あと2回で終わっちゃうのかー。残念!




だけどこの先どうなるのか(もうなんとなく予想はつくけど。ベタなので・・・)
楽しみです〜♪




あ、でもやはり私の本命?は藤原竜也くんですから!
誰も聞いてないって・・・?爆
posted by さくら。 at 11:19 | 宮城 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2006年06月09日

頑張ってガタガタ

昨日の夜記事投稿しようと思ったら
重くてページが開けなかった。
seesaaさん、最近重いですよー。よろしくですよー。


で。
先日の記事にUPした通り、おとといレンガを庭に搬入しました。
これがまー大変。


レンガ1個が約2KG。それを448個運びまして。
さらに、下地に敷く砂が20KG×6袋。



あれー?1トン越えてますけど。(^^;



ホームセンターで借りる軽トラックの最大積載量は500KG。
なので、2回に分けて持って来ました。


おとといは雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったのですが、
なぜかトラックにレンガを積み込んで店を出発すると激しく雨が降りだし、
家に着く頃はどしゃ降り。。
2回ともですよ。日頃の行いが悪いからか・・・?(^^;



20分もすると今度は晴れ間が見えてきたりしたので、
その隙をついてお兄ちゃんと二人でせっせとレンガ運び。



お兄ちゃんがスーパーのかご「マイバスケット」にレンガを10こずつ入れ
家の前の階段を上がり、庭の入り口で私にパス。
私は庭の奥まで運び、レンガを並べる。



二人で繰り返すこと45往復・・・。



運び終わった時は久々の達成感でしたよ。
でもボロボロに疲れて、体は庭の土で汚れてドロドロでしたけど。。



renga.jpg



↑これで4分の3の量。4分の1はまた隣に置いてあります。(^^;



砂の方はお兄ちゃんが20キロのを2つずつ抱えて
さっさ〜っと運んでくれたので母は大助かりでした。
さすが引越しアルバイトしただけあるじゃん!!



さて、ここまで終わったら5割方終わったようなものw
あとは整地→レンガ敷きという体力的には問題ない作業だけ。^^



・・・って思ったら梅雨入りみたいですね〜。
ん〜、ついてないなぁ。



ま、急がず焦らず、ゆっくり満足のいく作業をしたいと思います!!
楽しみ!!(^o^)



で、昨日と今日はさすがに背中(背筋)と腰が痛いです。。
ストレッチとかしてから運べばよかったなぁ。。
posted by さくら。 at 09:45 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年06月05日

タイミング悪ーい!

先日の記事で、「今年は庭の半分にレンガを敷く」と書いたのですが、
今日はそのレンガの買い出しに行きました。


ざっと測ってみたところ、8平方メートルと少し。
レンガの寸法と照らし合わせて計算すると・・・



約450個のレンガが必要なんです。。




で。



敷くための整地やらなんやらは私が一人でコツコツとやるとしても、
まず



庭までレンガを運ばなければならない。




それは一人じゃ絶対無理!!





っつーことで、息子が今日は高総体で帰りが早いところお願いして
バイトがわりに手伝ってもらう事にしました。



が!!



うわーん!ホームセンターでレンガ売り切れだってー;;



マレーシアレンガ、大創業祭のセール中で1個58円と
かなりのお安さなのよ。。
やはり狙ってる人は他にも大勢いるってことね。



しょうがないからあさって入荷予定というので予約をして
帰ってまいりました。
お兄ちゃんも予定が狂っちゃって気が抜けてましたよ。



そしたらさっき、晩ご飯前に電話がかかってきて



「ご予約いただいたレンガ、入荷いたしました!」



だって。



うーーーん、どうもタイミングずれまくり。(^^;




でもまぁ、後にずれ込まれるよりは早く届いた方がずっといいので
梅雨に入る前にちゃちゃちゃーーーっと(?)
頑張っちゃおうと思ってます♪



続報、後日UPしますねー♪♪
posted by さくら。 at 23:04 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年06月03日

バラの季節!

kakuteru1.jpg   rabirinsu.jpg


うふふ〜、バラの季節がやってまいりました!!
去年買ったバラ達も病気になりながらも(うどんこ病とか)だいぶ成長し、
きれいな花を咲かせてくれました!いやっほ〜!(^o^)



で、調子に乗ってやっぱりもうちょっとバラを植えたくなってきたので(笑)
庭半分の花壇のスペースを少し広くする事にしました。
念願の?バラ地植えです!!



今年は庭半分にレンガも敷くことにしたし、
また今から忙しくなるぞ〜!!



なんてったって費用の関係で



すべてDIYですから!!笑
posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

一石二鳥?

ソフトボール部の娘C。
総体前で部活強化週間に入りました。
毎日帰りは7時くらいなんです。がんばってますね!


それはいいんですけど。
毎日頭を悩ませるのは・・・


ちょーーーーードロドロ靴下!!



「そんな靴下で家の中歩かないでー!><」



っていうほどの靴下の汚れ方なんですよ・・・。
洗濯機だけでは絶対取れない汚れ。もちろん手で予洗します。
(ほんとは触るのもイヤなんですけど・・・)


もうさー、



学校から帰ったら、そのままお風呂に直行してくれ!



靴下履いたままとりあえず石けんつけて足洗え!



足も靴下もいっぺんに洗えて



OH!一石二鳥!!(゚∀゚)



なーんつって・・・。
いや、冗談じゃなく本気なんですけど、けっこう・・・(^^;
posted by さくら。 at 21:35 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

