2006年04月26日

ごましお

オシャレに敏感なお年頃?、中2のC。
ゲジゲジ眉毛を気にして今流行りの細眉にしようと
先日自分で眉毛を剃ったのですが。



どう見てもヤンキー。。




普段は前髪で隠れている眉毛ですが、
お風呂を上がって髪を上げて、パジャマ代わりのジャージを着た姿は




ヤンキーいっちょ上がり!!




自分も調子に乗って細くし過ぎたと気付いたC。
「だめだ、少し伸ばさなくては!」と放っておくこと約2週間。




普通の濃い眉毛の周りに、ちょぼちょぼ生えるごましお眉毛。。





おしゃれするのも大変だね、C。。(^-^;
posted by さくら。 at 13:38 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月25日

生活の変化

気が付けばもう4月もあと少しで終わりではありませんか。
記事数のなんて少ないことよ!!


というのも、やはり生活のリズムが大きく?変わったことが
原因なんですよね。



まずは、わかの幼稚園入園。
バスが来るのが8時半頃と、私にしてはこっ早い時間のため、
毎朝寝起きが悪いわかを叩き起こしてご飯を食べさせ、
服を着替えさせ(ほんとは自分着替えなくちゃねw)、
バス停まで大急ぎで連れて行く。


で、ほぉ〜〜〜っとため息。



それが生活の変化わかバージョン。




次にですね、こちらが重要。
うちの旦那さん、学校の先生なぞしているのですが
実は勤めはじめてからず〜〜〜〜っと定時制の学校へ勤務してたんですよ。
それが、4月からは初めて普通のお昼の学校へ異動になったんです。


これがねー、わかよりも大変。笑



朝ご飯は我が家の子供達、パン党なのですが
旦那はごはん。いつでも何があっても?ごはん。
ごはんに付き物なのは?そう、味噌汁。


前日の晩の残りの味噌汁でも全然かまわない人ではありますが、ないとダメ。
ってことで、朝、お兄ちゃんの弁当を作りながら味噌汁を作る事もしばしば。


旦那が起きてくるとまずお茶入れるでしょー。
で、ごはんと味噌汁その他を出すでしょー。
その他に、子供達のパンを焼いたり、弁当作ったり、
わかを起こしてご飯食べさせて、自分も朝食べないといけないし、



んもー朝から戦争っす!



でも、あれ?これってみんなやってんのかー??
こりゃ大変だぁ。^^;



で。朝からそんなに飛ばす?ものだから、夜は早く寝るようになりまして。
最近は夜11時過ぎには夢の中でございます。
旦那が早く帰ってくるし、早く寝るしで
夜にゆっくりブログ更新するのもままならず、現在に至っております。(^^;





で、そんな中旦那の新しい職場での初めてのお給料が出ました。
うぇぇぇーーー??!



4万円以上減ってる!!!



夜間の手当てって、やっぱり大きかったんだ・・・(遠い目)




生活のリズムの変化より何よりここが一番厄介だわ。
早速ケーブルテレビ解約の電話入れました。。_| ̄|○




もう我が家にあるのは「生活していくお金」のみ。
浮いたお金はどこにもなし!(か?笑)



去年買って大きく育ってきているバラ
あれに手をかけるのを当分の間の楽しみとしますか。。
posted by さくら。 at 14:18 | 宮城 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年04月19日

早速

わかが幼稚園へ通い始めてもうすぐ2週間。
今日早速


トラブルに巻き込まれました。。



同じクラスの男の子に、後ろの髪の毛をちょっと切られたんです。
後ろの髪の一部分を、10センチくらい。



わかが帰ってくる前にもう先生からは電話が来ていて、



「すみませんでした!」と。




幼稚園に入ったんだもの、大なり小なりケガとかケンカとか
あるとは思ってたけど、もうですか




「切った男の子は、ハサミで髪の毛とかを切っちゃいけないって
 まだよく分かっていなかったみたいで・・・」




と、先生。
危ないなぁ。。
とにかく耳とか切られなくてよかったよ。




午後には髪を切った男の子のお母さんからも電話がありました。
なんだかすごく動転してるというか恐縮してるというか
そんな感じだったので、




「何でもなかったし、大丈夫ですよ」




って電話を切りましたが。
家ではハサミを使わせてないそうで。


でも、幼稚園入園前に購入した保育用品の中にハサミは入ってたんだから
使い方とか危ないって事とかやっちゃいけない事、そういうことは入園前に
教えておくべきだと思うんだけどな、私は。



ま、入園したばかりで同じクラスの子の親とトラブル起こしたくはないので
言いはしませんでしたけどw




髪の毛の方は、よーーく見ると「あれ?」ってくらいで
あまり目立たないので、とりあえず週末まではこのままで。(^^;
2,3日様子見て考えます。
多分少し段を入れてカットしてもらうことになるだろうな。
一部分だけ結構短くなってるので、今。




とまぁそんな感じで。
やはり幼稚園入ったら、色々ありますなぁ。(^^;
posted by さくら。 at 20:52 | 宮城 🌁 | Comment(11) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月18日

児童手当

児童手当が、6年生まで支給されるようになったんだそうで。



ひゃっほーーーい!!



おととしは旦那が株で儲けた分が多かったらしく支給対象から外れちゃったけど
去年からはわかの分だけはもらっていたのです。



第3子以降は一人に付き月10,000円なり。



月2万円。でかい。。



幼稚園の保育料の一部として、大切に使わせていただきますw




それにしても今5年生のSは、制度の改正に伴って
対象者になったり、外れたり、ほんとに忙しい。
旦那が公務員だから手続き大変ではないんだけど。



また中学校に入って対象から外れて1年くらいしたら
「今度は中3まで児童手当支給」なんてことになったりしてね〜。



いや、そうなってくれたらくれたでいいんですけど。
むしろ大歓迎で。(笑)
posted by さくら。 at 09:32 | 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月17日

忙しいぞ

すみませーん!更新してませーん!!><


年度初めってのは忙しいッスー!



幼稚園・小・中・高校それぞれPTA総会とか懇談会とかあるし、
フツーにプリントとか多いし。記入するやつ。
家庭訪問もあるのよ。。
その他、町内会がらみ、子供会がらみなどなど。



なかなかゆっくりPCにも向かってられないのです。
たまにブログ更新しようとすると、PCが勝手に再起動かかったりして
(ノートPC調子悪いのだ)記事が全部パーに。(^^;



っていうことで。
UPしようと思っている記事とかはあるのですが、
すべて後回しです!スミマセン!!



5月に入ったら落ち着くと思いますが、
それまでは更新は飛び飛びになっちゃうと思います。



よろしくお願いしますですー。
posted by さくら。 at 23:46 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年04月10日

3年8ヶ月ぶり

「3年8ヶ月ぶり」。
何のこと?って思いますよね?
それがですね、奥さん。



「昼間1人で過ごす時間」



なんですよね〜。





おとといの土曜、めでたくわかが幼稚園に入園いたしました!!



それで、今日からは園バスに乗って幼稚園に!!



そして私は、ひっっっさびさに1人で家にいたんですよ。
それが「3年8ヶ月ぶり」なんです。



うちはわかと上3人の子供達との年齢差があるので、
3番目の娘Sが保育所に行っていた時、もう
子育ての「ドタバタの時期」は終わった・・・って思ってたんです。



それが、わかの妊娠発覚で子育て1から逆戻り。
そして3年8ヶ月・・・思いのほか長かった。。
もっとあっという間かと思ってたんだけど。笑



一度上3人の子供達が学校などに行ってしまって
自分の時間ができたもんだから、わか出産後も
その「まったり加減」がなくなってしまったのが悲しくてね〜。
でもわかはかわいいからそれで帳消しになるんだけど。(←親バカ)



しかーーーし!



その「まったりな日々」が戻ってきましたー!
いやぁー、待ってました!!(人^∀^)



これからは昔のように(?)、日中好きなことができるではあーりませんか!
1日中裁縫してたって、1日中ザラバ見てたっていいんです!
家のことさえ体裁よくやっておけば



4月中はずっと午前保育で行ったと思うと帰って来てしまうけど、
5月以降は弁当や給食で午後まで保育。
今は延長保育なんていうサービスも充実してますしねー。
ムッハー、楽しみです。(何が・・・?)




ってなことで、わかたんも幼稚園児。
今日は帰って来てお昼ごはん食べるなり未だ爆睡中。
慣れるまでは疲れるだろうね。小さい体だもん。




お母さんは君を見守りつつ、




アクティブに動いていきたいと思ってますのでヨロシクぅ!!
posted by さくら。 at 15:29 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月05日

かわいがられキャラ?

うちのお兄ちゃんM。
春休み中、季節柄お引越しのバイトをしておりました。
で、今日で無事15日間のバイトを終了いたしました。



先日の夕方、車に忘れ物を取りに行こうと外に出ると、
家の隣にどどーんと引越しのトラックが停まってました。



その横を自転車を押しながら通るお兄ちゃんM。
そしてそのトラックの運転手さん達(二人)に



M「ありがとうございましたー!」




運転手さん「おぉー!また明日なー!」




私「へっ??」




なんとうちのお兄ちゃん、引越しの3トントラック?で
自転車ごと家まで送ってもらってました。(^^;



送ってくれた方たちは、近隣地区のエリア長の二人だそうで。
お兄ちゃん、なぜかすごく気に入られてるんだって。



「住所ってどこらへん?」って聞かれて答えたら
家の近くまで来て、さらに
「番地は?」って聞かれて答えたら
家まで送ってくれたんだって。それもナビなしで
さすがエリア長!!



営業所も、家から少し距離のある場所の営業所が
引越しアルバイトの集合先なんだけど、
「こっちの営業所に来れば送ってってやるよ」って言われて
近くの営業所まで行けばいいことになったり、
すごくかわいがってもらっていた模様。




少し前からうすうす気付いてたんだけど、
うちのお兄ちゃんって



年上から可愛がられるキャラ



っぽいんだよね。




ネットのお友達にも、以前東京に行った時
焼肉食べ放題おごってもらったりしてたし、
さらにはお家に泊めてもらったり(それも2度)


学校帰りの「行きつけのゲーセン」でも
そこでお友達になった大学生とか社会人の人に
晩ご飯(マ○ドナルドのハンバーガー)おごってもらったりしたことも
1度だけではないし・・・。



なんか、得な性格?



確かに長男特有の「のんびりそしてちょっと天然系?」って感じは
あるような気はする。(^^;




そういえば、私の父が生前、息子のことを占ってくれたことがあったんだけど




「この子はご先祖様に守られる星の下に生まれてるね〜。


 色んな人にかわいがられるよ」





ってなことを言っていたような気がする。遠い昔。



それってこういうこと・・・なんだよね?きっと。
posted by さくら。 at 22:11 | 宮城 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月04日

プレゼント

今年もお誕生日がやってまいりましたー!!


今年の娘CとSからのプレゼントはこれ!!


surippa



じゃじゃーん!5本指スリッパ!



なんか巷で流行ってるらしいじゃないですかー。



↓コレ

足指広げて極楽気分。タオル生地でふわふわ!【5本指スリッパ 低反発】ピンク


確かにね、気持ちいいんですよー。
肌触りふわふわだし。
足の指の間1つ1つに鼻緒があって、そこに通すだけでリラックス。



もぉ〜、ありがとうね、CとS!



ガンガン使っちゃうよー!\(^O^)/





で、現在バイト中の息子Mからは、一体何をもらえるんだろ?笑
給料日は12日だって。ふっふっふ。( ´ー`)
posted by さくら。 at 19:06 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年04月01日

時計vsユニホーム

誕生日まであと数日。
今日、旦那さんに誕生日プレゼントをもらいました。



じゃーん。こちら。


200604011859000.jpg




毎年おなじみ(?)



パチンコの景品!



いいの。景品でも。腕時計欲しかったんだもの。
一応「marie claire」のやつだし。
私の持っている貴金属なんて大体こんなもんよ。笑




でも、実はこれをもらう前に





「パチンコ屋の景品の時計と、ベガルタ仙台のレプリカユニホーム



どっちがいい?




って聞かれたんですよ。



そして、迷わず



「腕時計!!」




と答えてしまった私。。





だってさ、ベガルタのTシャツならあるしさー。
時計は自分で買うにはちょっと値が張るから罪悪感があるしさー。




と、こんな言い訳書いている時点で




サポーター失格・・・?_| ̄|○
posted by さくら。 at 19:14 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

