2006年03月28日

キャッチーなコピー

やばいです。
ややややばいです。
もうすぐ私、誕生日なんです。
あと10日もないんです。



で、何がやばいのかというと、このブログのキャッチコピー(?)




「4人の子供がおります。でもまだ30代前半です。」




誕生日が来たら、四捨五入するともう30代じゃないじゃん!!




新しいコピー考えなきゃー!!





今までのコピー、けっこう気に入ってたんだけど。
ちょこっと考えただけでは思い浮かばない!><




ってことで、皆様のお知恵を拝借したいなぁ〜と思うのですが。(^-^;





このブログとか私を紹介するための
「キャッチーなコピー♪」を思いつかれた方!!
コメント欄に是非是非ご記入お願いいたします!





なんて他力本願な私。
あ、すみませんがもし採用させていただいてもギャラは出ませんので・・・(^^;
posted by さくら。 at 00:09 | 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | BLOG関係

2006年03月27日

ギャングエイジ

ふ〜〜。最近困ってます。


小4(もうすぐ小5)の娘Sが、ただ今「ギャングエイジ」真っ只中で。
なんかほんとに「はぁ〜〜〜」ため息って感じ。



ギャングエイジとは・・・

教育や心理学の分野で,9 〜 12 歳(小学校の中高学年)程度の世代のこと。
仲間意識が急速に発達し,家族よりも仲間の価値観を優先させる
(乱暴やいたずらを好む)様子からいう。
ギャング-エージ。徒党時代。
(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)




↑のような「価値観云々」っていうのはまぁ置いといて
大人でもないし小さい子とも違うし、扱いにくい年頃なんですわ。




ほんの少しでも気に触ることがあると、無言になり
ドスドスとすごい足音を立てて部屋へ行き、ドアをすごい音で「バタン!」


言葉も悪いし・・・。



今日は習い事(公文)さぼったし。
それも、行って帰ってきたふりして友達と遊んでた!(ココが一番問題)
最近公文行きたくないらしくて、なんだかんだ理由つけて休むの。





でも考えてみると、現在中1の娘Cも同じ頃そんな感じだったんだよね。。
今はほんっとに落ち着いて、「わかマスター」にまで成長したけど。笑






あとどれくらいで「ギャング」を卒業してくれるんだろ。(-_-;)
早く大人になってくれろ・・・。
母は疲れているぞよ。


posted by さくら。 at 23:48 | 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年03月23日

THE 有頂天ホテル

日曜日にやっと見に行けました〜。



「THE 有頂天ホテル」




公開前から見たかったんですけどね、なかなかタイミングが合わず
やっと見てきましたよ〜。
そろそろ公開終わりそうですよ。1日1回の上映になってたし。(^^;




たいしたネタバレはないと思いますが
一応続きは追記で。




続きを読む
posted by さくら。 at 22:49 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2006年03月21日

本屋さんの陰謀

うぅぅ。買ってしまったよ・・・。



これ

ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(下)ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

by G-Tools



文庫本が出たのは前に本屋さんで見かけて知ってたんですよ。
お手ごろ感が増して、読みたい気持ち増強キャンペーン中。(?)



でも入園やら進学やらでお金がかかる今日この頃、我慢してたんですよ。
本ってまとめて買うとほんと高いんだもん。。




でも、今日ちょっと大きな本屋さんに行った時。
(お姉ちゃんCに頼まれた本があった。)
まず、入り口近くに平積みになってこの本がどどーーんと置いてありました



それを横目でチラ見してなんとかやり過ごし、
次に店の中ほどのベストセラーコーナーに並んでいたのも
後ろ髪引かれながらも通り過ぎました。



で、お姉ちゃんから頼まれた雑誌を見つけ、
(ハナチューとかいう中学生向けの雑誌。レジに出すのちょっと恥ずかしい)
レジへ持っていったところ、レジのすぐ脇にもご丁寧に
この本が平積みになっていて・・・





負けた・・・_| ̄|○





ついつい一緒にお会計お願いしちゃいました・・・。



ハイ、本屋さんの作戦勝ちです。。



うぅ。お金ないのにぃぃ。



せいぜい汚さないように読んで、ヤフオクにでも出品するかな。。



リアル友人の皆様で読みたい方、お早めにお声がけ下さいね〜。笑
posted by さくら。 at 23:21 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年03月20日

まだまだいずい

以前、「親知らずを抜いてからずっとかみ合わせがいずい
っていう記事を書いたんですけど、
その後もまだ「いずいまんま」で困っております・・・。


あの記事書いた後にも3回ほど歯医者さんに行きまして、
上の歯も下の歯も削って調整してもらったんですけど、
なーんかさっぱりダメダメでして。



気が付くと右の奥歯を噛みしめ、そのせいか
唾液が少なくなり、そして舌が痛い。




さっぱり良くなんねーじゃーん!!><



いずいよいずいよいずいよぉーーー!ヽ(`Д´)ノウワァン





・・・ってことで、ネットで検索してヒットした
「そのサイトに登録している歯医者さんが質問に答えてくれる」という
掲示板を見つけ、質問してみました。すると・・・



「噛み合せの調整は大変難しいもので、さくら。さんの様な場合は
 出来るだけ最初から削る事は避け・・・」





・・・・・・。は?えぇっ?!




もうかなり削ってますけどーーーー!!




「咬合器という機械に歯型を取り付け、噛み合わせの診査を行ったり
 顎運動解析装置で顎の動きを解析後、必要最小限の削合をする様に・・・」





マ、マ、マジデー?!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



もう削っちゃったじゃん!もとに戻らないじゃーーーん!!





最後の最後にも



「調整の名目で削り過ぎない事が重要です。」




重要でつか・・・・・・・・_| ̄|○





もう今までの歯医者さんには見切りをつけ、専門のお医者さんへ行こうと
決心しました。。(せざるを得ないだろ・・・)




そういう訳で、矯正や顎関節症の治療なんかも専門に診ている
病院を早速調べて予約いたしました。


水曜に行ってまいります。(^^;




早く「いずい」のがなくなりますように。
あーー、早く舌が痛くない生活に戻りたいYO〜〜〜!
posted by さくら。 at 23:06 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年03月15日

マスターの称号

今日、わかと中1のCと私でスーパーへ買い物に行きました。
この3人だけで買い物って、あまりないのよね。



で、お菓子売り場でのこと。


我が家ではお菓子は一人100円までという暗黙の了解?があるのですが、
わかが100円のお菓子と30円のお菓子を手に持って



「これにする〜♪」




それを見た娘C、



C「あ、これはさ〜、ちょーっとあれだからさ〜」



と、100円の方のお菓子をスッと取り、



C「ほら〜、こっちがいいよぉ〜、おいしそうだもんね〜」



と、別の30円のお菓子を手渡す。



わか「うん!!おいしそうだね〜♪」




その動きの自然なこと!まさに流れるような一連の動き!笑
何よりも



わかに何も疑問を持たせずに安いお菓子に交換する妙技!!




やるじゃん!C!笑




そして帰り際、今度は「ガチャガチャ」が並ぶ激ヤバゾーンを通過中
わかがそれを見つけて



「あーー!」



と言った瞬間、たたみかけるように




C「わかぁ〜、C姉ちゃんとさー、早く帰ってお菓子食べようね〜♪」
  ↑極めて優しげな口調



わか「うん!!」




おぉ〜〜〜!!これまたうまくかわした!!





すごい!すごいぞ!!C!!



母は感動した!!





君に『わかマスター』の称号を与えよう!




皆の者、異存はないな?!





・・・って、いらないかー?笑
posted by さくら。 at 22:26 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年03月13日

シムソンズ

昨日、今年最初(!)の映画を見てきました〜。



「シムソンズ」



トリノオリンピックで話題になった、カーリングの映画。
なんでも小野寺選手と林選手がいたチームが話のモデルらしく、
我らが大泉洋ちゃんも出ているじゃありませんか!!



これは行くしかないでしょ〜、ってことでダンナと一緒に行ってきました。




では、いつも通り追記で感想なぞ。ドゾー。



ネタバレありの続きを読む!
posted by さくら。 at 21:58 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 映画・TV・舞台

2006年03月11日

きてますきてます!!



手作りの波が〜!!




もともと縫いものは好きなんですよ。
でも、わかが生まれてからはすっかりミシンもご無沙汰。
だって、最近子供服も作るより買った方が安かったりしてねぇ。



でも、わかの幼稚園の入園準備でイロイロ作り始めると
やはり楽しいのです!



まずはわかのレッスンバッグ&体操着袋



bag01    bag02




娘Cに頼まれた上靴入れ


bag03




そして、わかの児童館のお友達のお母さんに頼まれたレッスンバッグ


bag04


レース付けちゃったりして、遊びながら作っております。
微妙〜にポケットが曲がったりしているのは許して。笑



さらにもう1つ頼まれたバッグを作る予定ですw



イキオイに乗って、まだまだ作りますよーん。
あとは、お弁当入れる袋とかコップ入れる袋とか?
スモックにアップリケもつけなきゃだし。



それを作り終わったら何作ろうかなー?
波に乗った時はどんどん縫うんだよね。



そして次の波は何年後・・・?(遠い目)
posted by さくら。 at 22:37 | 宮城 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 好きなもの

2006年03月09日

作戦成功?!

わかの幼稚園の入園までいよいよあと1ヶ月。
最近、それを意識してなんでも一人でやらせるようにしているのですが
「トイレへ行く」っていうことがなかなかできないわか。


私がいる時は必ず



「ママー、おトイレ〜」



って言って一緒にトイレへ行くのです。




・・・が。



私がいない時はどうやら一人でトイレへ行ってちゃーんと自分で済ませて
戻ってきてるらしいのです。



私がいない時、一緒に留守番していたお兄ちゃんMとお姉ちゃんSが言ってました。




わか「わか、ひとりでできるんだよ♪」



ってゴキゲンでトイレへ行き、戻ってくるそう。
むしろついて行こうとすると「ひとりで!」と主張するそうで。




でも、私がいると



わか「ママー、トイレ〜。」



おいおいおい。。「ひとりで」はどこへ行ったんだい?(^^;




そこで、小さい子には効果的な「おだて作戦」で攻めてみることにしました。笑
なんでもひとりでできると



「うわぁ〜、すごい!やっぱり幼稚園に行く子は違うなぁ〜♪」



って。(^^;




すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風?)



自分のことは自分で、おトイレも一人で行くことが多くなりました。




そして、それを終えると自分で一言。




わか「やっぱりようちえんにいくこはちがうね〜♪」




君には負けるよ・・・。_| ̄|○
posted by さくら。 at 17:03 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年03月05日

バイオリズム

昨日。バイオリズムが最悪でした。
口で説明するのは何なので、グラフをば。



↓クリック拡大
bio



身体・感情・知性、全ての波が下向きで要注意日が重なってます。
すごく少ないんですよね、こういう日。



よく見るバイオリズムのサイトにも


4日:完全管理日
 3年に一度あるかなしかの不調期。自己管理がぜひ必要。
 できれば 1 日家でオトナシク寝ていたほうがいいネ。



って出てまして、ちょいビビリ・・・。




前日に当たる3日も身体は要注意日だったのですが
「風邪予防日・体調に変化を起こしやすい。
カゼ・食あたり・持病の再発などに注意しよう。」
とあって、娘から風邪をもらってほんとにのどが痛くなったんですよ。。(^^;



で、昨日4日はほんとにだるくて体調パッとせず、
気の抜けた一日を過ごしました。




早めに風邪薬を飲んだので今日はだいぶ復活。
3年に1度あるかなしかの不調期も、どうにか乗り切れましたね。




私が最近よく見ているバイオリズムのサイトはこちら
占いの好きじゃないダンナさんも、このバイオリズムのサイトはお気に入り。
だってバイオリズムは占いじゃないもんね。


バイオリズム:生物の周期的な生理変動のこと。
具体例:体温の周期的な変化・ホルモンの周期的な変化・月経・血糖・睡眠・覚醒
はてなダイアリーより





自分の体の中の波を知っておくっていうこと
結構役に立つんですよ〜。(^-^)
posted by さくら。 at 23:58 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年03月02日

ゲームからデジタル

先日、友達が



「ゲーム脳って言葉あるでしょ?最近はパソコンとかケータイとかに依存してる


 人達も合わせて『デジタル脳』っていうらしいよ〜」




って言ってました。



へぇぇ、なるほど〜と思い、家に帰って早速我が家のゲーム脳第一人者?の
息子M(2歳からTVゲームをやっている筋金入りのゲーマー)に報告しました。


すると、



息子M「え?デジタル脳?かっこい〜!!



    『ゲーム脳』よりずっとかっこいいよねー♪







いやいやいや。そういう問題では・・・_| ̄|○
posted by さくら。 at 22:48 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

