2006年02月28日

キーワード

昨日、久々にこのブログのアクセス解析なぞ覗いてみたところ
なんか意外なキーワードで1日に20〜30件のアクセスがある。
それは・・・



「じんましん」




以前にわかが原因不明のじんましんになった、という記事を書いたのですが
それが検索エンジンでヒットした模様。



へぇぇ〜と思って自分でも検索してみました。YAHOOで。すると




えぇー!!トップから7番目に表示されてるー!!



たいした記事ではないのに・・・
申し訳ないやら情けない?やら。。(^^;




「じんましん」でこのブログへ辿りついた方々、、
さっぱり参考にならない記事で申し訳ない。




えーと、「じんましん」に限らず、特に夜間の子供の急病やケガの時は
まずコチラのサイトに行ってみてくださいw



こどもの救急:http://www.kodomo-qq.jp/




ここで子供の症状に合った対処法を教えてくれるそうですよ。




・・・と。これで少しは役に立ったかな?(^^;
posted by さくら。 at 17:02 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG関係

2006年02月27日

ゆず Tour2006「リボン」

仙台方面昨日のお天気は朝から雨模様。
確か前回の時はもっとひどい雨、台風だったなぁ・・・
などと思い出しつつ、昨日仙台グランディ21で行われた
ゆずのライブ「ゆずアリーナツアー2006“リボン”」に
行ってまいりました〜♪



このブログでももう何度か書いてますが、
私はもう8年越しのゆずファン(ゆずっこ)でして。
でもピークはもう6年程前に過ぎてしまったのですが。笑



ピークは過ぎていてもやはりゆずっこのはしくれ(ファンクラブも更新し続けてるし)
やっぱりゆずの基本?はライブでしょー!ってことで。




ゆずライブデビューの時6歳だった娘Cも、今では中1。
時の経つのは早いですなぁ。
背が低くてステージが見えないかも!?ってことを心配する必要もなくなりました。



今回の座席はスタンド席。それも結構上のほう。
上からアリーナを見下ろす形となりました。


今回はゆずのツアーブログにも書かれているように
「陽はまた昇る」でタオルを一斉に投げるという企画がありまして、
スタンド席の方が見てて楽しいだろうね〜、なんて
一緒に行ったMちゃんとも話しておりました。



タオルはツアータオルを購入する予定だったのですが、
「タオル投げ」企画の為早めに売り切れるから注意!という書き込みを
他のサイトで見つけ、一応今までのツアーの時に買ったタオル2枚を
私とCで持っていきました。


案の定、開演40分前くらいには物販コーナーに着いたのですが
既にもうタオルは売り切れでした。残念。
でも持ってって良かったよ、ホント。




そんではここからライブのネタバレありますので追記でどうぞw


続きを読む
posted by さくら。 at 16:35 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2006年02月23日

年度末で

久々にめまいカテゴリ記事です。


そろそろ迫ってきてますね、年度末。
子供の学校行事とかも年度末でイロイロありまして、
最近毎日予定が入ったりしてます。



寒くなると肩をすくめることが多くなるので、
最近肩こりがまたひどくなってきていたところに
忙しさとオリンピックでの寝不足が手伝って、耳鳴りがひどいです。
頭がボーっとするくらい。




去年親知らずを抜いてから、接骨院へ鍼治療に通っていなくて。
今年は雪が多かったので、接骨院に行くこともおっくうだったんです。
でもそろそろ行きたいなぁ。
わかが幼稚園に入ってくれれば自由な時間が出来るので心置きなく通えるんですけどね。




忙しいのも4月頃まで。
落ち着いたらゆっくり鍼に通ってまた治療し直しだなぁ。
posted by さくら。 at 10:17 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | めまい

2006年02月22日

買いすぎ?

image/mommy-2006-02-22T21:52:07-1.jpg

今我が家で大流行中、


SONTONのシュガートーストスプレッド
(メープル風味)


生協の宅配で注文したのです。


その数8個!!



近所のスーパーで探したのですが、
どこにも置いてないんです。。


なので、約1ヵ月分買いだめ。(笑)
1ヵ月に1回くらいしか注文書に載ってこないんですよー。。


これがあると余裕で1日1斤以上のパンを消費します。


ヤ○ザキ春のパン祭りの白いお皿、
何枚たまっちゃうかしら?(笑)
posted by さくら。 at 21:52 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年02月19日

バッサリと

最近髪の毛が伸びて、襟足のあたりがうっとうしく感じていた
髪の量が多い私。


自分ですきバサミを使って薄くしようかと思ったところ(たまにやる)
中1の娘Cが



「薄くするだけなんでしょ?切ってあげるよ〜」



と。



最近わかの髪の毛を切ったり自分の前髪を切ったり
なかなか上手だったので、任せてみることにしました。




「長さは変えないで、厚いところだけすいてちょうだいね」




って言ったはずなのに・・・。
「ジャキジャキッ」と景気のいい音の終わった頃には




襟足の髪の毛がチョー短くなってました・・・。_| ̄|○




所々長い毛とかぴょっと出ていたりして。(^^;
これはもうしょうがないので、次の日に美容院へ。笑



ショートボブってあんまり似合わない(と自分では思う)ので、
久々にショートカットにしてもらいました〜!



kaminoke



さすがにここまで短くなるとは想定外でしたが、笑
もうすぐ春だし、軽くなっていいかも(^-^)




美容院の方には



「短くはなっているけど、お姉ちゃんけっこう上手に切ってますよ」




って言われました。
良かったね?C!笑
posted by さくら。 at 13:13 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年02月14日

友チョコって!

今日はバレンタインデーなんですけどねぇ。
うちの娘たち(中1と小4)は、男の子にはチョコあげないそうなんですよ。
まぁ、それはいいとして。



「友チョコ」って知ってます?



友達同士でチョコを交換し合うらしいんですよ。(女の子同士でね)
それもなんだか、交換する相手がほとんど手作りらしく。
うちも手作りするって張り切ってたのはいいんですが。




そのため、昨日と今日夕方台所を占領され・・・
(夕飯の用意ができない!)



材料だ、カップだ、ラッピングだとかかった費用の一部を負担させられ・・・



買い出しにも駆り出され・・・





もー!


友チョコ反対!断固反対!!





5人とか大勢の友達と約束してんじゃねーよ!



来年は全部自分でやってもらうからなぁー!



それと



もらったチョコ半分くらいは




私のものだぞー!!






分かったか(゚Д゚)ゴルァ!!
posted by さくら。 at 18:31 | 宮城 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年02月11日

密談

中1の娘Cと私の会話。




私「もうすぐバレンタインデーだねぇ。」




C「そうだね〜。色んなお店でバレンタインコーナーできてるよね。」




私「ね〜。なんかさー、ちょーおいしいチョコ食べたいよね。」




C「食べたい!前に食べた頂きもののチョコおいしかったよねー。」




私「あぁ!あれはおいしかったよねー。やばいよね。」




C「マジでやばかったよねー!!あれ食べたいなぁ・・・」




私「そういえばあれ、○○デパートの地下にお店があったはずだよ!」




C「それ食べたーーーい!!!><」




私「じゃあ、今年のパパへのチョコはそこのにしようか!」




C「おぉ!!いいね、それ!そうしよう!」






プレゼントという名目で買われ、



私と娘の胃の中に収まるチョコレート。。




結婚後17回目のバレンタインなんてこんなものさ〜。笑




posted by さくら。 at 09:56 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年02月08日

まだ「いずい」

「いずい」っていう方言があるんですよ。仙台弁。
というか、東北から北海道までの方言らしいのですが。



「心地(座り心地・履き心地など)悪い、しっくりこない、うまくフィットしない」



標準語に置き換えるとこんな感じらしいのですが、
東北人にとって「いずい」は「いずい」んです。
いずいのほかに表現できん!



で、今ちょうど「いずい」のが私の歯。
もう3ヶ月前になりますかねー、私が親知らずを抜いたの。
痛みがほとんどなくなった頃から、なんとなくかみ合わせが「いずい」。
右の奥歯が、先に噛み合わさる?というか何というか、、(書いててわかんない)
とにかくいずいんですよー!!><



気になるもんだから舌で右の歯をさわってみたりだとか
無意識に右の歯をこうガチガチしたりだとかして
なんか口の中が乾いたり歯のさわりすぎで舌が痛くなったりして
大変なことになってたんですよ。地味に。




で、先日から2回に渡り歯医者さんに行って噛み合せの調整してもらってまして。


先生が言うには
「噛み合せ自体が変わったということではなく、
 親知らずを抜いた事で噛み癖が変わったんでしょう」だって。



確かに、抜歯後痛くて右では全然噛めなくなって、左でばかり噛んでいたら
すっかり左で噛む癖がついてしまって、現在も主に左で噛んでる。
そのあたりが原因らしいですな〜。




で、調整してもらった噛みあわせ。



んー、まだいずい。。(-_-;)




調整前よりはずーっと楽にはなったんですが、
まだほんとにびみょ〜〜にいずい。
これは、慣れないからいずいのか??



もう一回確認のために歯医者予約してあるんですが、
その頃まで落ち着けばいいなぁ。


気が付くと歯を気にしてガチガチやってるの、ほんとイヤなのよー。




親知らず抜いてこんな風になるなんて想定外だわー。
と、書いている今もやっぱりいずくて気になるんですよぉぉぉー!




ぬおー!!><
posted by さくら。 at 22:38 | 宮城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年02月06日

しんちゃんの勝ち!?

ドラマ版「戦国自衛隊」の第1部を見たのですが。
(藤原竜也クンも出てるしね!)
なーんか違和感。。




ヘリからマシンガンで攻撃されたらさー、普通弓矢で対抗するわよねぇ。



遠くにいる敵に対しては、やっぱ弓だわよねぇ。






なんかね、戦いの時弓矢出てこなかったんスよ。
昔の時代の人々、離れたとこから銃で撃たれっぱなし?みたいな。
いやいや、普通弓使うだろ。




この間見た「クレヨンしんちゃんアッパレ戦国大合戦」では
ちゃんと弓も武器として出てきてたぞー!





時代考証、しんちゃんの方が上ッスか・・・?(^^;
posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年02月04日

さっき気付いたんだけど・・・

昨日「南南東」だと思って「南南西」向いて恵方巻き食べちゃった・・・_| ̄|○
posted by さくら。 at 21:51 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

ポヤンスキー

我が家では、子供が眠たかったりしてぽや〜んとしている状態を



「ポヤンスキー」



って呼んでます。
結構好きなんですよ、この呼び方。



使い方はいたって簡単。
例えば旦那が車運転中、



旦那「わか、静かだけど寝てるの〜?」



私「えー?今ポヤンスキー。」



ってな具合。(笑)




でもね〜、これ、いつから使ってるかもう分かりません。
どうしてこの言葉が産まれたのか?も分かりません。



4人子供がいる中で、誰が最初に「ポヤンスキー」と呼ばれたのか?!
今となっては謎なのです。



私と旦那が使っているのを聞くと、子供達は「ポヤンスキー!」って笑うんだけど。
いたって普通に使う夫婦。



う〜〜ん、他に使ってる方とかいませんかねー?
posted by さくら。 at 21:47 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2006年02月03日

真冬なのに

image/mommy-2006-02-03T10:22:49-1.jpg

もう4年越しのハイビスカスの鉢植え。
私の背と同じくらいの大きさなんです。


1年以上花がつかなかったのですが
去年植えかえしてからは絶好調!!


今、お花1輪咲いてますが
つぼみは十数個付いてます!(*^o^*)


植えかえ大事!!
posted by さくら。 at 10:22 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2006年02月02日

株価が下がると・・・

突然ですが、今日の一言。




「株価が下がると、家がきれいになる。」





いやぁ〜、持ってる株下がると、株価ボード見ると悲しくなるので(^^;
つい他に気をそらそうと、掃除に身が入る訳で。




今日はかなり綺麗になった・・・?!爆
posted by さくら。 at 22:34 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

